• 締切済み

バックで駐車がうまくできません。

バックで駐車がうまくできません。 今日早速納車されたクルマでドライブしてきました。店の駐車場にバックで駐車しようとして何度か切り替えして店に入るまでにすごく時間がかかりました。どうしたらうまく駐車できますか?

みんなの回答

  • gk4470
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

 空いた駐車場などで、ペットボトルや空き缶を並べて当たらないように練習するのではなく、当てたり踏んだりする練習をしてみては如何でしょうか。あとどれ位、、あとどれ位、、何度も何度も車から降りては確認して、、なんて面倒ですよね。ぶつけてしまった方がゲーム感覚で楽しく練習できると思います。  バックの運転は後軸操舵(フォークリフトの運転と同じですね)ですので、通常の運転とはまったく異なります。自宅の駐車場であれば上手く駐車できても、なれない駐車場では見慣れた目標物もありません。また死角も多く、小難しく申しますと車両感覚=空間認知能力も必要となります。学習をする訳ですから、不確かな情報を修正していくより、正しい情報を反復する方が効率的かと思います。車間距離を養うのも同じです。ぶつけても車に傷が付かないような物にぶつけてから、数センチバックする練習をしてみてください。超上級者になることも夢ではありません。  あとは、教習場でも教わっているかと思いますが、使えるスペースは出来るだけ大きく使って、とにかく、ゆっくり操作する事でしょうか。  文書でお伝えするのはなかなか難しいのですが、スペースをギリギリまでしか使えない狭い駐車場では、実はこの「使えるスペース」が一番重要でバックが苦手な方はこの「使えるスペース」の把握が出来ていない方が多いいかと思います。また、「ゆっくり操作しなさい」とは本人の認識が的確な操作に追いついていないと言うことです。  

  • wawa301
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.18

沢山練習してください。それしかないです。 車の感覚(横幅・長さ・車軸の長さなど)もしっかり身につけて。 この位置にいるときはどこに一番気を配らなきゃいけないか、そこまで考えることができるようになればベストだと思います。 私は免許を取ってすぐにペーパーになり7年が過ぎました。 レンタカー屋で働くのをキッカケに毎日乗るようになり、最初はものすごい下手だったけど、気づいたら片手でハンドルをクルクル回すまでになりました。 レンタカー屋はいろんな車種に乗るので、慣れた頃どの車も一緒という感覚になってしまいました…

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.17

練習しかありません。 駐車場がガラガラの公園の駐車場にでも行って練習しましょう。 ペットボトルを数本持って行って、それを置いて他の車と想定して練習しましょう。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.16

3年ペーパーなんですから仕方ないのかも知れません。 身近に上手に教えてもらえそうな人はいませんか? 変な癖が付く前にコツを教えてもらう方が早いと思います。 駐車などコツをつかめば簡単なものですよ。 店の駐車場で他車の駐車する際を客観的に見るのも良いと思います、 上手い人はバシッと決めていきますから。 週末に乗り貯めするよりも毎日乗って感覚を身に付ける、 上手くなりたいと思えばそれなりに上達すると思います。 でもむやみにハンドルを切ったりする変な癖が付く前に教えてもらう方が良いですよ。

  • remix7000
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.15

何度も切り返し・・。全然OKっすよ!一方通行を逆走して来て、対向車が来ると、「私、バック出来ないんです。」って言う「ババァ」ドライバーよりずっとましですよ!とにかく、慣れましょう!きっと、スムーズに駐車出来る様になりますよ!がんばって下さい。

noname#114356
noname#114356
回答No.14

最終的には「習うより慣れろ」で、何度も練習して習熟するしかないのですが、リアビューカメラを取り付けると相当楽になりますよ。カーナビは取り付けておられますか?オプションでリアビューカメラの設定があるなら、ご検討されてはいかがでしょうか。私は2万円弱のカメラをつけ、これほど便利な物はないと感じております。どうぞご検討を

参考URL:
http://www.sanyo-car.co.jp/rearview/index.html
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.13

最初から上手い人なんてほんの一握りです。 慣れるしかありません。 とにかく練習(実践)あるのみです。 空き地、あるいは自分家の駐車場、大きなスーパーやホームセンターなどで駐車場の空きの多い場所や時間帯がねらい目です。 家などの駐車場ならダンボールを丸めたポールを立ててバックの限界位置の感覚を覚えましょう。 周囲に車が無く後ろも十分に開いていれば何度失敗しても大丈夫ですからやりやすいです。 上手く白線内で駐車できるようになったらダンボールでポールを作るなどして片側や両側に車がある想定で練習。 これで慣れれば実際に左右に車があってもすぐに慣れてきちんと駐車できるようになるでしょう。 聞くより(習うより)慣れろですね。 とにかく経験をつむ(体で覚える)のが一番です。

回答No.12

自転車がうまく駐輪できないという、話は聞かないのでちょっとした創意工夫でなんとかなりそうです。 http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090525/101480/ http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090609/101594/ http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090623/101716/

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

初めての自家用車なんだからあたりまえ。 1年位でちゃんとバックで駐車出来るようになるよ。 人から説明を聞いても運転出来ないでしょう。それと同じで、時間はかかる。

noname#147110
noname#147110
回答No.10

何度切り返しても良いじゃないですか

関連するQ&A

  • バック駐車がうまくできません。

    バック駐車がうまくできません。 そのためどこに行っても気軽に停められません。 車と車の間に駐車するのが未だにできず困っています。汗 免許を取って3年になりますが実家に帰って親のを乗る程度だったためほぼペーパードライバー。 現在車を購入し通勤に使いたいのですがバック駐車ができず悩んでいます。 みなさんはどうやってバック駐車になれましたか? またコツを教えてください。

  • バック駐車について

    車で駐車場に車でバック駐車する時白線は上手く入れるんですけど、石だけで白線ない所に入れる時は上手くバックで駐車する時は何を目安に入れますか? 後バック駐車する時は一回で入れられますか? バックする時は後ろの感覚とかは解りますか? 解答よろしくお願いします

  • 前向き駐車 バックで出るのが大変

    前向き駐車でお願いします。と書かれている駐車場があります。 前向きで止めるとバックで出なければいけません。 これってバック駐車より難しいです。 そこで質問ですが、バックで駐車できる駐車場に、頭から突っ込んで止めた場合、必ずバックで出ることができるのでしょうか? それとも、バックで出るほうが難しくて、駐車場の大きさによっては、何度も切り返さないと出れないものなのでしょうか?

  • 駐車場での事故。バックしてきた車にぶつけられました

    コンビニの駐車場の駐車スペースに半分差し掛かったところで、左側3台目に駐車していた車がバックでカーブしてきて私の車の左側後ろのバンパーにぶつかってきました。 相手側はちゃんと後ろを見ていなかったと謝って下さいました。保険会社に連絡したところ、私も止まっていたわけではないので6:4と言われました。 私が駐車場に入る時は相手の車はバックしようとしてたわけではないし、バックランプも付いていなかったんです。相手側が私の車の方向へバックしてきても、私が止まれば当然ぶつかるし、前方へ逃げようにもお店があるので私は避けようがありません。 それなのに6:4は納得がいきません。たしかに私も止まっていたわけではないので、10:0になるとは思っていませんが、6:4はないと思います。 保険会社へそう伝えたところ、それなら本人同士で話をつけてくださいと言われました。 その後、相手の方に何度電話をしてもつながりません。留守電にメッセージを入れてもしかとされています。泣き寝入りするしかないのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • バック駐車

    バックで車を駐車するとき、枠の右か左により過ぎてしまいます。枠の中にバランスよくバックで駐車するコツを教えてください。

  • バック駐車

    車の駐車ができません。ペーパードライバーで、最近車の運転の練習をしているんですが、どうしてもバック駐車がうまくできません。必ずずれるし、車がいまどこにあるかという感覚が全くありません。 なにかコツだったり、うまく駐車できる方法はありますか?

  • バック駐車

    免許取りたてです。 今は週に1、2回くらいの頻度で、極力、隣に慣れた人に乗ってもらって運動しています。 まだ免許をとって3週間ほどですが、 バック駐車が苦手です。 家の駐車場は慣れてきたのですが、 立体駐車場などは特に駐車できる気がしないです… 広い所や、多少狭くてもゆっくり何度か切り替えしてできるような場所ならまだいいのですが、 車の出入りの多い駐車場だと、モタモタして他の車に迷惑をかけそうで怖いので、そういう所に行く時は、つい慣れた人に運転をお願いしてしまいます。 皆さんはどのくらいで、スムーズに駐車できるようになりましたか?

  • 駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか?

    駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか? ___(2)↓ここに止めてバックで上手に駐車が出来たように見せたかったのですが ■■■■□■■■■ □空きスペース ■■■■□■■■■ ■駐車されているスペース ___(1)↑ここから入って (3)前からバックしてくる車が来て、私がクラクションを鳴らしたのに強引にバックで駐車スペースに3割ぐらい下がってきました。私はもっとクラクションを鳴らして(相手の車を写メして)、そのまま駐車しました。 私は軽乗りなのでこういう嫌がらせをよく受けます。 バックで駐車しようとしたときに前身で突っ込んできた車、3~4年たって何時のことかは忘れましたが今でも悔しい上に腹立たしいです。さらに直進優先の私にバックさせた車のことも今でも怒っています。そういう人は動画で撮影してネットに晒すべきだと思うのですが、ドライブレコーダーは高価で買う気になりません。警察に言っても駄目だとおもいます、泣き寝入りをするしかないのでしょうか

  • 「据え切りを使う」バック駐車について、です。

    パワステのクルマで狭い場所で短時間で駐車しなければなりません。 「据え切り」を使う①右バックの方法、②左バックの方法について、それぞれ詳しく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バックでの駐車について

    今年の8月に免許を取得しました。 だいたいの運転はできるようになりましたが、いまだにバックでの駐車が苦手です。 一応、バックで駐車スペースに入れることはできるのですが、大抵右か左に寄って入ってしまいます。 これでは隣の車に迷惑だろうといつも切り返して入れています。 どうしたら一回で駐車スペースの真ん中に入れることができるのでしょうか。何かコツのようなものがあればご教授お願いします。 (乗っている車はホンダのバモスでMT車です。)