• 締切済み

バックで駐車がうまくできません。

バックで駐車がうまくできません。 今日早速納車されたクルマでドライブしてきました。店の駐車場にバックで駐車しようとして何度か切り替えして店に入るまでにすごく時間がかかりました。どうしたらうまく駐車できますか?

みんなの回答

• gk4470
回答No.19

空いた駐車場などで、ペットボトルや空き缶を並べて当たらないように練習するのではなく、当てたり踏んだりする練習をしてみては如何でしょうか。あとどれ位、、あとどれ位、、何度も何度も車から降りては確認して、、なんて面倒ですよね。ぶつけてしまった方がゲーム感覚で楽しく練習できると思います。  バックの運転は後軸操舵(フォークリフトの運転と同じですね)ですので、通常の運転とはまったく異なります。自宅の駐車場であれば上手く駐車できても、なれない駐車場では見慣れた目標物もありません。また死角も多く、小難しく申しますと車両感覚=空間認知能力も必要となります。学習をする訳ですから、不確かな情報を修正していくより、正しい情報を反復する方が効率的かと思います。車間距離を養うのも同じです。ぶつけても車に傷が付かないような物にぶつけてから、数センチバックする練習をしてみてください。超上級者になることも夢ではありません。  あとは、教習場でも教わっているかと思いますが、使えるスペースは出来るだけ大きく使って、とにかく、ゆっくり操作する事でしょうか。  文書でお伝えするのはなかなか難しいのですが、スペースをギリギリまでしか使えない狭い駐車場では、実はこの「使えるスペース」が一番重要でバックが苦手な方はこの「使えるスペース」の把握が出来ていない方が多いいかと思います。また、「ゆっくり操作しなさい」とは本人の認識が的確な操作に追いついていないと言うことです。  

• wawa301
回答No.18

沢山練習してください。それしかないです。 車の感覚(横幅・長さ・車軸の長さなど)もしっかり身につけて。 この位置にいるときはどこに一番気を配らなきゃいけないか、そこまで考えることができるようになればベストだと思います。 私は免許を取ってすぐにペーパーになり7年が過ぎました。 レンタカー屋で働くのをキッカケに毎日乗るようになり、最初はものすごい下手だったけど、気づいたら片手でハンドルをクルクル回すまでになりました。 レンタカー屋はいろんな車種に乗るので、慣れた頃どの車も一緒という感覚になってしまいました…

• disease
回答No.17

練習しかありません。 駐車場がガラガラの公園の駐車場にでも行って練習しましょう。 ペットボトルを数本持って行って、それを置いて他の車と想定して練習しましょう。

• nana0120
回答No.16

3年ペーパーなんですから仕方ないのかも知れません。 身近に上手に教えてもらえそうな人はいませんか? 変な癖が付く前にコツを教えてもらう方が早いと思います。 駐車などコツをつかめば簡単なものですよ。 店の駐車場で他車の駐車する際を客観的に見るのも良いと思います、 上手い人はバシッと決めていきますから。 週末に乗り貯めするよりも毎日乗って感覚を身に付ける、 上手くなりたいと思えばそれなりに上達すると思います。 でもむやみにハンドルを切ったりする変な癖が付く前に教えてもらう方が良いですよ。

• remix7000
回答No.15

何度も切り返し・・。全然OKっすよ!一方通行を逆走して来て、対向車が来ると、「私、バック出来ないんです。」って言う「ババァ」ドライバーよりずっとましですよ!とにかく、慣れましょう!きっと、スムーズに駐車出来る様になりますよ!がんばって下さい。

noname#114356
noname#114356
回答No.14

最終的には「習うより慣れろ」で、何度も練習して習熟するしかないのですが、リアビューカメラを取り付けると相当楽になりますよ。カーナビは取り付けておられますか?オプションでリアビューカメラの設定があるなら、ご検討されてはいかがでしょうか。私は2万円弱のカメラをつけ、これほど便利な物はないと感じております。どうぞご検討を

参考URL:
http://www.sanyo-car.co.jp/rearview/index.html
  • nijjin
回答No.13

最初から上手い人なんてほんの一握りです。 慣れるしかありません。 とにかく練習(実践)あるのみです。 空き地、あるいは自分家の駐車場、大きなスーパーやホームセンターなどで駐車場の空きの多い場所や時間帯がねらい目です。 家などの駐車場ならダンボールを丸めたポールを立ててバックの限界位置の感覚を覚えましょう。 周囲に車が無く後ろも十分に開いていれば何度失敗しても大丈夫ですからやりやすいです。 上手く白線内で駐車できるようになったらダンボールでポールを作るなどして片側や両側に車がある想定で練習。 これで慣れれば実際に左右に車があってもすぐに慣れてきちんと駐車できるようになるでしょう。 聞くより(習うより)慣れろですね。 とにかく経験をつむ(体で覚える)のが一番です。

回答No.12

自転車がうまく駐輪できないという、話は聞かないのでちょっとした創意工夫でなんとかなりそうです。 http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090525/101480/ http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090609/101594/ http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090623/101716/

• santana-3
回答No.11

初めての自家用車なんだからあたりまえ。 1年位でちゃんとバックで駐車出来るようになるよ。 人から説明を聞いても運転出来ないでしょう。それと同じで、時間はかかる。

noname#147110
noname#147110
回答No.10

何度切り返しても良いじゃないですか