• 締切済み

バックで駐車がうまくできません。

バックで駐車がうまくできません。 今日早速納車されたクルマでドライブしてきました。店の駐車場にバックで駐車しようとして何度か切り替えして店に入るまでにすごく時間がかかりました。どうしたらうまく駐車できますか?

みんなの回答

• sigremal
回答No.9

その車の車の大きさの感覚がまだないのだと思います、 基本的に、進行方向右のスペースに入る様にする、 真ん前まで来たらハンドルを左へ切って、 車体の後ろをスペースの方へむける、 右後ろのタイヤの位置を気にしながらゆっくりバックする、 右後ろのタイヤがスペースに入る直前にハンドルを右に切りはじめ、 真っすぐになった所で一度止まって、ハンドルを戻す。 後は真っすぐバックする。 流れとしてはこんなもんだと思うんですが。 この時、窓から顔を出してみてはどうですか、 ドアを少し開ける事が出来れば尚良いんですが、 周りの物(建物や地上のライン等)と車の角度を直接目視で確認しながらだと、 判りやすいと思いますよ。 ただし、周囲の物に接触しない様に気をつけてくださいね。 人間の体は、ハンドル握って真後ろに首は向かない物ですから、 斜めに見るとなると車体の角度がつかみにくいのはしかたないことで、 そこは慣れるしかないんですよねぇ。 ところで、たまに見かけるですが、 バックミラーだけ見ながらバックしてる人いますよね、 まさかそんな理由じゃないですよね^^;

• Cupper
回答No.8

慣れる(熟練)すること 狭い場所に止める練習をすればOK 練習もせずに上手になろうなんて普通の人には絶対に無理な話 ※ 狭い場所に車を止めるときは前から突っ込むよりも   後ろから入れるほうが確実に止められるんですよ

• foofoo0
回答No.7

バックがうまくいかないと言ってもいろいろな原因があると思います。 ・修正しようとしてハンドルを逆に切ってしまう。 ・斜めに停車してしまう。 ・左右の間隔が偏ってしまう。 曲がりながらバックするのは難しいですが、真直ぐバックするならそんなに難しい話ではないですよね? つまり、駐車スペースに対して車をできるだけ真直ぐに止めてからバックすれば、それだけバックすることが容易になります。 実際には真直ぐに止めることは難しいので、自車のリア角と駐車スペースの角が近くなるように停車します。ハンドルを逆に切って、ゆっくりバックしていきます。 駐車スペースに対してクルマが真直ぐになった時点でいったん停止し、ハンドルを真直ぐに戻して、そのままバックすればよいです。 左右の間隔の調整もバックするときに行うのではなく、前進するときに調整して、バックするときは真直ぐ下がるだけにしましょう。 あと、ドアミラーを下にさげて、白線が見やすくするのもよいですよ。

• debukuro
回答No.6

縄のれんのような形にロープをつってそれを壁に見立てて練習をすればいいです

noname#107497
noname#107497
回答No.5

難しい理由は、ぶつけないで入れようとするからです。 もちろん、ぶつけてはいけません。 運転席に乗って車を操作すれば、 目視だけでなく、ミラーを見たりて距離感がつかみづらい場合があります。 また、目視でも、セダンの後ろなどは、どこまで下がって大丈夫かはっきり見えません。 ミラーだとぶつかりそうに見える。運転席から、助手席の側面は、距離があってもぶつかりそうと見えるはずです。 自分が見た車体と余裕を持っていれようとすると、かなり幅の広いスペースでなければ大変です。 ですので、運転席に見える位置からの距離と実際の距離というものを確実に一致するまで降りてでも確認した方が良いです。 また、据え切り(ハンドルを右か左に動かなくなるまで切った状態)から、何回転で、タイヤがまっすぐ(直進の状態)の位置になるの確認した方が良いです。 楽なのは、とりあえず、中に入り、出て、車体をまっすぐにして、ドアを開けて戻る方法です。 中に入る時は、左右の車にぶつからないか確認だけすればいいことになります。左はそのまま見るしかありません。右は、ドアを開ければ、後ろやぶつかり具合が解ります。 それとは別に入ると同時に、ハンドルを戻したり切りながら車体をまっすぐにするためには、車体の曲がりの膨らみ(左に寄り過ぎ、右に寄り過ぎ)を戻す感覚が必要です。 少し多めに移動し、ハンドルを逆に切らないといけませんが、言葉じゃ解らないかと思います。 広いところで、車の動きというものを確認した方が良いです。 参考になれば。

回答No.4

教習所でもういちど教えてもらうという手段もあるかと思います。 DYIショップなどで工事用の赤いポールを3~4本かって、 広いところでそのポールをあらかじめ設置しておき、バックの練習をするとか、 バックするときの乗車姿勢を考えてみるのもいいかもしれませんね、 からだを左にねじって後ろを見ながらハンドルとアクセルを操作するなど、 ドアを片手であけて開いたドアのバック方向を見ながら、アクセル操作するなど(ちょっと高度かも)してみてはどうでせうか? ちなみに、トラックの運転手さんは左右のサイドミラーを見ながら、 バックします、すごいですね。

• cherge
回答No.3

理屈で言っても解かりませんョ。 広い場所で練習して「体」や「感覚」で覚えるしかないですね。 簡単な目印でも設置して・・・。 ガンバッテ下さい。^^

• hnom_mmym
回答No.2

駐車が苦手な人は空間認識能力が低いそうです。 実際に交通機動隊?警ら隊?かがしてる方法が 昔テレビでありました。 ミニカーを使って、方向転換や、バック駐車の動きを手で動かして 練習していました。 上から目線なので、空間認識能力が身につくらしいです。 かの、中村俊介選手はパスを出す瞬間、自分が斜め上から自分やフィールドを 見渡すように見える(感覚)そうです。 これも空間認識能力だそうです。

• URD
回答No.1

だだっぴろい人気(ひとけ)のない空き地で 段ボール箱や空き牛乳パックを置いて練習する 窓をあけて後方確認しながら後退する 「熟練者に 外から見てもらって アドバイスを受ける」のは、その人を轢いちゃう可能性がありますのでご用心