• ベストアンサー

ネットの2チャンネルとは

時々耳にする「2チャンネル」というのは どのようなものなんでしょうか? 偏った話だろうと思ってはいますが 「誰かの悪口、暴露話などを書き込む場所で うっかり近寄ると、ウイルスに感染したり 後のち、不快な思いが続く」 などと、あまり楽しくない印象を持っているんですが。 出来るだけ正確なことを知りたいと この質問をアップしました。 まったく急ぎませんので おついでの折、さらに偏向していない情報をお持ちの方 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

2ちゃんねるは、カタカナではなく、ひらがなで書き[2ちゃんねる]となります。一般には2ch、2ちゃんなどと呼ばれることもあります。1999年に誕生した世界最大規模の掲示板サイトとなります。 このサイトは、時事ネタからマニア向けの掲示板やアングラネタまで、あらゆるジャンルの掲示板があります。たいていの掲示板は、危険な情報はほとんどなく、和気あいあいと、それぞれのテーマについて語りあっています。 まあ、不快な思いをするかどうかは、使い方によると思いますが、読むだけなら結構面白いサイトですよ。テーマと場合によっては、リンクなどに危険なサイトが張られていることがありますけど。すべてが危険なわけではありません。 http://www.2ch.net/ まあ、ここもそうですが、どこでも過激な人はいますからね。 下品なものもありますが、比較的だれでも楽しいのは、AA(アスキーアート)2chなどは見て面白いですよ。 http://toro.2ch.net/aasaloon/

prudence
質問者

お礼

partsさま 2ちゃんねる、の表記の誤りに始まり その歴史に遡っての説明解説とても有用でした。 さらにサイトの内容の具体的お話も ただ単に噂で腰を引いていた分、なんだそうなんだぁ と、ちょっとうれしく、安心もしました。 おっしゃる通り、ネットの世界だけではなく どこにでも下品なモノ、浅ましい人など存在するわけですから 要は、自分がどのような世界をチョイスするかですよね! わざわざURLまで貼っていただいたので 参考にさせていただきながら これから楽しませていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

2chはある意味世の中の縮図だと思っています。 2chには大勢の日本人がそれぞれのカテゴリで情報のやり取りをしたりダベったり、または互いに罵り合ったり褒め合ったりしています。 それだけ多くの情報が飛び交い合っているので、犯罪じみた内容のものもあるのです。 でも選ぶのは自分。 情報を信じるか信じないかも自分で決めます。 ただ、2chには「傾向」があります。右に偏っていたり、マニアックだったり、嘘の情報が多かったり。 しかしその中にはすごく有用な情報もたくさんあります。 中には2chで出会って付き合ったという人もいます(自分もその一人ですがw)。 マニアックな情報は宝庫でしょう。自分はPC関係が好きなのですが本当に奥深い情報は多いです。 病気関係の情報も、みな深刻なだけに良い情報が多いです。 自分は突発性難聴になりましたが2chで経験者にいろいろ聞いて完治させました。 ウイルスに感染・・・これはないですが安易にリンクは踏まないようにします。 たまにグロ画像も貼られています。 要は使う側が目的をもって、またきちんと自衛しながら使うと何倍にも使える掲示板となります。 しかし単に興味本位だけで見たら本当にくだらない下品で悪意に満ちた掲示板にしか見えません。

prudence
質問者

お礼

suffreさま ごめんなさい、せっかく回答をお寄せいただいたのに せっかちな為に、早々に質問打ち切ってしまってました。 suffreさまの回答の内容も ご自身の経験を踏まえておいでなだけに とても身近に感じられるご親切なものになっていて 大いに参考にさせていただこうと思います。 本当にありがとうございました。 そして、失礼をいたしました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

2ちゃんねるは、使い方によっては非常に有用なサイトです。 確かに誹謗中傷などが書かれたスレッドも存在しますが、教えて!gooなんかでは 得られないような情報も多数あります。 要するに使い方次第と言うことです。

prudence
質問者

お礼

AVENGERさま さっそく回答をお寄せくださり ビックリしています。 なによりも使い方次第というご説明を頂き ちょっと安心しました。 おっしゃる通りきっと、得難い情報もあるのでしょうね。 きちんと選んで楽しんでみようという気になれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるで相談があります

    他でも質問しましたが、専門分野で同じ質問をさせて頂きます。 2ちゃんねるで勤めている会社に関連するスレッドを発見しました。 内部批判や誹謗中傷で賑わってましたが、思い当たる事が多く安易に参加してしまいました。 同業他社のスレッドでは、もっと酷い経営批判が蔓延してますが私が勤めている会社では内情暴露と批判に溢れています。 その後、会社が秘密漏洩や名誉毀損を対象に調査している事がわかりました。 実際、会社の悪口を書き込んだために会社から制裁を受け、最終的に自主退職となった本人?とも受け取れる書き込みがありました。 その書き込みでは処分された者が複数名に渡る事も書かれていました。 ガセネタとの事で一時は落ち着いてましたが、会社の上位職より2ちゃんねる等の書き込みに対して会社が名誉毀損で対応しているような情報を聞かされました。 私は自分の書き込みが突き止められ、会社から処分を受けるのではないかと心配しています。 家族の事を考えると、とても怖くなりました。 とりとめない質問で恐縮ですが、私の過ちは代償を伴うものでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご回答お待ち申し上げます。

  • 2ちゃんねるを悪用?同じような経験された方はいませんか?

    2ちゃんねるに私がよく利用する施設の板があり、その板の中で、私にあだ名をつけた人がいます。最初はわからなかったのですが、久しぶりに行くと、“今日、○○(あだ名)がいた”などと書かれたことから、私のことなのか?と疑い始め、私と目が合った後、ニヤリとされたり、ということもありました。そのあだ名は、迷惑で根拠の無い表現ですが、板を見ている人には面白い表現なので、「どの人が2ちゃんねるで言われている人?」となるのでしょう。  大体浸透してきたころに、2ちゃんねるの板には書き込みせず、あの2ちゃんねるの人は・・・と誹謗中傷、プライベート暴露という感じの事をしていくつもりか?という状態です。  誰がしているか心当たりはありますが、その人はその施設には立ち入れない人なので、たぶん、人を使っての仕業だと思っています。(嫌がらせは、している人がわかると仕返しされる恐れがあるから、わからないようにする必要がありますからね。)  仲のいい人には、“こういうことが誤解されたかも?”と、2ちゃんねるの○○(あだ名)は私かもしれないという話をしました。相手の見解は「誤解されたような行動はたくさんの人がしている。それをしたからといって○○というあだ名がつくはずはない。○○はあなたのことではない」とのこと・・・。   こういう状況だと、知らぬフリをするしかないのでしょうか?

  • 2ちゃんねるで心配事があります

    2ちゃんねるで勤めている会社に関連するスレッドを発見しました。 内部批判や誹謗中傷で賑わってましたが、思い当たる事が多く安易に参加してしまいました。 同業他社のスレッドでは、もっと酷い経営批判が蔓延してますが私が勤めている会社では内情暴露と批判に溢れています。 その後、会社が秘密漏洩や名誉毀損を対象に調査している事がわかりました。 実際、会社の悪口を書き込んだために会社から制裁を受け、最終的に自主退職となった本人?とも受け取れる書き込みがありました。 その書き込みでは処分された者が複数名に渡る事も書かれていました。 ガセネタとの事で一時は落ち着いてましたが、会社の上位職より2ちゃんねる等の書き込みに対して会社が名誉毀損で対応しているような情報を聞かされました。 私は自分の書き込みが突き止められ、会社から処分を受けるのではないかと心配しています。 家族の事を考えると、とても怖くなりました。 とりとめない質問で恐縮ですが、私の過ちは代償を伴うものでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご回答お待ち申し上げます。

  • 先輩と一緒にいたくないんです

    私の職場での話です。 先輩と一緒にいると不快になるんです。 その先輩達は休憩中などに 「こんなことを言う客がいた。それなら来るなっつーの。バカじゃねえ」 「○○さん、お菓子くれたけど、これいらなくね?」 などの会話をするんです。人の悪口で盛り上がっています。 また、ホワイトボードに書いてあるそこに勤めている人の名前をさして何か悪口を言っていたようです。 この前はは私が通りかかったとき、私の悪口(恐らく)を言っているのを聞きました。 その先輩は私のことを良く思っていないようで、私の失敗などを見つけてはきつい言葉を浴びせてきます。 その先輩と同じ仕事をする日は恐いです。 その先輩はホワイトボードの私の名前が書いてあるほうを指差して「・・・・クビ」とか言っていたんです。 どんな内容だったのかはわかりませんが、不快でした。 その先輩は一緒にいた先輩に「後ろ、後ろ」と言われて私がいるのに気付いたらしく、話を止めました。 一緒にいた先輩もなんか楽しそうにしていました。 私に良くしてくれる先輩たちの悪口も言っている可能性があります。 私が原因なのかはわかりませんが。 人の中傷で盛り上がる先輩達に不快感を覚えたのですが、仕事を止めるのは嫌です。 上司は、「そういうのは良くないけど、私達はそこまで介入できない」と言っています。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • ネットは狭い‥

    こんばんは。 大学4年の女です。 付き合って3年の彼氏がいます。 その彼氏は、今、公務員試験の真っ只中です。 今日大切な試験があったのですが、思ったより手応えがなかったようで‥ 例年より難しかったと思うと言っていたので、 私もネットで調べてみました。 すると、2ちゃんねるの公務員の掲示板があり、今まで見たことなかったのですが、 彼氏もここで情報を集めていたことも知ってたので、見てみました。 すると、聞き覚えのある話をしている人のコメントがあり、もしかして彼氏?と思いながら読んでいくと、 印象的な出来事を書いている人が同じIDでした。 そしてその話を後で彼氏から聞きました。 私は彼氏の書き込みを見つけてしまったんですよね。。 もちろん私は初めて聞く振りをしましたし、彼氏が話すことと内容は全く変わりありません。 その掲示板に書き込んでた話も、普通にしてました。 私は隠さずに、「調べたら見つけちゃったー!」と話せばよかったのでしょうか? 最初は彼氏のプライベートの空間を覗いてしまったようで、 隠さなきゃ‥と思ってたんですが、 何だか隠し事してるようで気分がソワソワします。。 電話で話しても、本人だという証拠を探ってしまう感じになります。。 気にしなきゃいいですし、悪いことしてるわけでもないんですから 見なかったことにすればいいですが、 自分の彼氏が何を書いているのか気になってしまいます。。 皆さんなら、どうしますか? スルーしますか? ご意見お聞かせください。

  • ヘルペスに感染している彼との性行為について

    24歳女です。 度々お世話になっています。 付き合っている彼氏(付き合って半年)がいるのですが、先日ヘルペスに感染していることが判明しました。 彼は昔から(付き合う大分前から)感染していたそうですが、症状が全くでないので、あまり深刻に考えていなかったようです。ですので先日ふとした話題で初めて知りました。 私自身もヘルペスに感染しているわけではありませんので(今はどうか分かりませんが…)、大した知識もありませんでした。 彼から話を聞いた後、ネットで調べてみたところ、単純ヘルペスウイルス2型ではないかと思います。 彼も自分の知識がなかったことに反省していて、今後、どうすればよいか考えよう、と言ってくれています。 その後性行為はしていません。 予防法も色々調べてみたのですが、症状が出ているときは避けるくらいでしょうか。 でも、絶対に感染しない、ということはムリだと思います。 今後もそういった行為を続けるのであれば、いつかは覚悟しなければならないのでしょう。 私はこれからもずっと、彼と付き合っていきたいと考えています。 そこで質問です。 (パートナーがヘルペスに感染されている方にお願いいたします。) (1)やはりご自身も感染してしまわれましたか? (2)感染してしまった後のパートナーとの関係はどうなりましたか? また、感染されていない場合 (3)どのようにして感染予防を行っていますか? その他アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 ヘルペスは出産などで、母子感染する可能性もあり、帝王切開が薦められているそうで、将来持つであろう子供のことも考えると不安です。 今後、もちろん彼とはよく話し合って最善の方法をとりたいと思いますが、よろしくお願いいたします。 以上、ヘルペスに感染されている方、また親しい方には不快な印象を与えてしまったかもしれません。 お詫びいたします。 ただ、真剣な悩みですのでどうかご容赦ください。

  • 趣味で知り合った友達の話なんですが、悪口が好きな友

    趣味で知り合った友達の話なんですが、悪口が好きな友達が、4人グループの中に1人いるんですが、その友達だけ1才上なんです。 後の友達の2人は、割と大人しい性格で、その事を知ってるくせに何も言いませんし、その悪口好きな1才上の友達とツルんで、話をしたり、何処か行ったりしています。 この前でも、何話てるのかなぁと耳すましたら、結局人の悪口と、芸能人の悪口を言っていました。後の2人は、ちょっと相槌を打って聞いているだけという感じでした。 私は悪口は、あまり好きではないし、なんかその1才上の人は、なんか性格も悪いし、苦手なので、あまり付き合いをしなくなり、別の友達と仲良くするようになりました。 他の友達に聞いたら、「その2人は、他に友達がいないか、同類なんじゃないの?そんな人と仲良くしてるなんて…。」と言っていました。 「あの2人が同類とは、思えないんだけどね…。」と私が言ったら、「分からないけど、本当に嫌だったら、そんな悪口ばかり言ってる人と仲良くしないよね~。」と言っていました。 何故2人友達は、あんな悪口ばかり言っている性格の悪い人と仲良くしているんでしょうか? 他に友達が、いないからでしょうか? それとも同類なんでしょうか? 大人しい性格だから、断れないだけなんでしょうか? 何故、あの人について何も語らないんでしょうか? 不思議で仕方ありません。

  • メル友に『会いたい』と言われたのですが...

    メル友に『会いたい』と言われたのですが... こんにちは。学生♀です 最近、4ヶ月前くらいからメールしている年上♂のメル友の方に『会いませんか?』と言われました。 その方とは趣味が合って話も結構弾む方なんですが、時々凄くイラッとくる言い方をされ(上から目線な言い方だったり、嫌味っぽかったり)不快だったので、もうメールするのやめようかな..とちょうど思っていた時に相手から『会いませんか?』と言われました。 誘ってくれたので今までの発言に悪意はなかったのかな?と思い、会ってみたら印象が変わるかもしれない..と返事に悩んでいます;; メールで合わなければ、実際会ってみても合わないと思いますか? また、メールでは合わなかったけど会ってみたら印象が良くなったという経験ありますか?

  • 耳の中が痛い

    30代 女性です。 昨日から左耳の中がズキッと痛くなります。 めん棒を耳に入れた場合でいうと、一番奥の突き当たり付近です。 外傷的なもの(傷、腫れなど)はありません。 年に2,3回、耳の後ろが痛くなる偏頭痛になりますが、 それの耳版といったところです。 痛くなる間隔は短くて5秒~20秒というところです。 ときどきついでのようにコメカミも痛くなります。 子どもの頃よく中耳炎になったことがありますが、 ここ20年はなったことがありません。 それの痛みとも違う気がします。 2,3日続くようなら耳鼻科にとも思うのですが、 どなたかこのような経験のあるかた、ご意見おまちしてます。

  • 悪口オンリーの同僚

    会社の同僚Aさんの会話が99%悪口で、不快で困っています。 しかも、なぜかAさんにえらく慕われてしまい、チャンスを見つけては私と二人になって 悪口聞いてもらおうと狙っているようです。 適当に流そうとしているのですが、彼女と話した後は、こちらもネガティブになってしまい、 気持ちを元に戻すのが大変です。 かと言って、同僚だけに、バッサリ言うわけにもいきません。どうしたらいいでしょうか。 Aさんは、チームに一人気に入らない人がいるらしく、 常にその人のこと=悪口しか話しません。 内容も「服の趣味が悪い」から「○○の処理(仕事の種類)を全くやらない」 ということまでさまざまなんですが、私はAさんのチームの事情を一切知らないので、 言われてもよくわかりません。 というかそれ以前に、その「気に入らない人」を知らないので、 むやみに悪く言いたくないですし、とにかく不快です。 それからAさんは「気に入らない人」の悪口以外も、基本的にネガティブです。 例えばこの前は「天気が良くて気持ちいいね」と言うと 「青い空なんて飽きるほど見てるんだから、いちいち感動なんてしないよ」と言われました。 悪口・文句の最中に私が話をそらそうとしても、察してくれず、 頑張って話をもとに戻そうとします。 いったいどうしたらいいのか… 私自身は、かなりやめてくれオーラを出しているつもりなんですが、 Aさんは怒りと不満に満ち溢れてしまっていて、私がどう思っているかまで 頭が回っていないようです。 同じような経験のある方、どうされましたか? もしAさんを止められないのなら、せめてどういう心構えで聞き流せばいいのか、 この状況から何か学べることでもあるのか、教えてください。 ちなみに、Aさんも私も20代後半の女性です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう