• 締切済み

悪口オンリーの同僚

会社の同僚Aさんの会話が99%悪口で、不快で困っています。 しかも、なぜかAさんにえらく慕われてしまい、チャンスを見つけては私と二人になって 悪口聞いてもらおうと狙っているようです。 適当に流そうとしているのですが、彼女と話した後は、こちらもネガティブになってしまい、 気持ちを元に戻すのが大変です。 かと言って、同僚だけに、バッサリ言うわけにもいきません。どうしたらいいでしょうか。 Aさんは、チームに一人気に入らない人がいるらしく、 常にその人のこと=悪口しか話しません。 内容も「服の趣味が悪い」から「○○の処理(仕事の種類)を全くやらない」 ということまでさまざまなんですが、私はAさんのチームの事情を一切知らないので、 言われてもよくわかりません。 というかそれ以前に、その「気に入らない人」を知らないので、 むやみに悪く言いたくないですし、とにかく不快です。 それからAさんは「気に入らない人」の悪口以外も、基本的にネガティブです。 例えばこの前は「天気が良くて気持ちいいね」と言うと 「青い空なんて飽きるほど見てるんだから、いちいち感動なんてしないよ」と言われました。 悪口・文句の最中に私が話をそらそうとしても、察してくれず、 頑張って話をもとに戻そうとします。 いったいどうしたらいいのか… 私自身は、かなりやめてくれオーラを出しているつもりなんですが、 Aさんは怒りと不満に満ち溢れてしまっていて、私がどう思っているかまで 頭が回っていないようです。 同じような経験のある方、どうされましたか? もしAさんを止められないのなら、せめてどういう心構えで聞き流せばいいのか、 この状況から何か学べることでもあるのか、教えてください。 ちなみに、Aさんも私も20代後半の女性です。 よろしくお願いします。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.7

同僚だからという仲間意識はただちに捨ててください。 たまたま同じ時期に入ってきた。 それだけです。 バッサリいけるなら、いっちゃってください。 そうでなくても、プライベートでは絶対に会わないことです。 用事あるとでも言いましょう。 職場でもグチを聞かないことです。 グチは聞く側がいるから、言う側がいるのです。 一切聞き流すこと。 「ごめん、聞いてなかった」と何度も言う。 目をそらす。 うなずかない。 頻繁に時計をみる。 こうやって、あなたの話に興味ないサインを出すことです。 相手も言う気をなくします。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.6

やはり、はっきり言えないとわかっているからでしょうね。 抵抗する事に疲れてしまうタイプなら尚更だと思います。 しかも知らない人の悪口だなんて・・ やめてくれオーラだとか察してもらおうだなんて遠回しなものは通じない相手ですよね。 ただ相手は同僚ですし、問題はどのような聞き方をしているかではないでしょうか? 忍耐強く聞き続けたり、ちょっとでも同調すれば調子に乗るでしょうから、非難されている人をどう擁護するのかも大切になってくると思います。 悪口だけを言いたくて仕方がない人は、解決策などの前向きな発言は嫌いですからね。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。

noname#179120
noname#179120
回答No.5

『同僚だけに、バッサリ言うわけにもいきません』 なぜ?同僚だからこそ言ってあげられるんじゃないの? 陰での悪口はあなたを不快にするだけではなく、 あなたを見てる他の人も同僚と同じ悪口を言う人として みられるし、さらに同僚本人の人間の質も下げてしまいます。 救ってあげる気持ちがあればはっきり言ってあげるのがよい と思います。 こういう人はやめてくれオーラなんて感じませんよ。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

とても簡単ですよ, 会社というのは仕事でいくのでしょうから, 仕事の指示が 上司からくると思うのですが, 指示したにも関わらず, それを, 守らなければ 仕事をしない人となります, それを, 職場の権限のある人に報告すればよい だけの事です, 定期の人事異動で, その職場から確実にいなくなることが予想 されます, つまり,  快適な職場になるというわけですね。  職場の問題を解決しょうとするのは, 当然の事ですよね。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

私が見た人は50近いオッサンでした。どんな話をしてても必ず 自分がどんな被害を被ったか という話になってしまっていました。 Aさんは被害者意識の塊りのような人なのでしょう。 悪口の中身って、あんな事されたこんな事された自分がそんな羽目になった でしょうか。 自分がどんなに被害を被ったか言いたくてたまらないのでしょう。 今までチ-ム内でさんざん言ってたのでしょうが、 メンバーは相槌を打つ気もなくなる程ウザくなったのでしょうか。 誰も聞いてくれなくなったから、 部外者だけど何か反応を返してくれるあなたに食い付いて でもあなたは部外者だから、何があったという話をするにも 何かと細かく説明しなければならないだろうに その手間をかけてでも、自分かわいそうと言いたいのでしょう。 こういう人の「自分以外全員悪い」と言いたい欲望は、かなりのものだと思います。 それこそ全精力をかけてるから、話をそらすまいとするし 相手のやめてオーラを感じ取る余裕すらないのでしょう。 「あー」「へー」「ふーん」以外に返す言葉はありませんし 聞く耳を持つ必要も一切ありません。BGM 少しでもそうじゃないだろ的な事を言ったら、100も200も返って来ませんか。 「大変ね」「かわいそうに」とでも言おうものなら1000も2000も語り続ける。 バッサリ言っても多分わからない。 何せこんなに不幸な自分でいっぱいだから他の事はわからない。 こういう人は基本、口が達者なのだろうと思います。だからそうそう勝てない。 Aさんは永久に止まらない。それが人生の命題だから。 >この状況から何か学べることでもあるのか ありません。 かわいそうな人だと思います。 一所懸命誰かをくさしていないと、己のアイデンティティが保てない。 自分はこんなに不幸なのに誰も分かってくれない としか考えない。 一生かけても誰も分かってくれないだろうに ここは分からずに一生訴え続けるのでしょう。 そんな人生楽しいか?と聞く事は出来なかったから私にはよく分かりませんが 多分楽しいからやってんだろうな。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。 そんな人生楽しいか?って、確かに思いますね(笑)

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

30代後半の女性です。参考になるか不明ですが。 職場、部署に1人は居ますよねー。「悪口大好きちゃん」。 幸いに「悪口大好きちゃん」が上司や年齢が、 かなり上の人ではないので、少しは方法の幅が広がると思います。 >悪口・文句の最中に私が話をそらそうとしても、察してくれず、 頑張って話をもとに戻そうとします。 こういうタイプは自分の話せるチャンスを逃す気はなく、 自分の話終えるまで辞めようとしません。 >オーラを出しているつもりなんですが オーラそのものを見てないか、気付いてても無視すると思う。 「悪口大好きちゃん」が、何か話しかけて来たら、 「○○部長から頼まれてた△△しないと。それじゃね。」 「***会社に電話しないと。じゃあ、またね。」 お昼の休み時間に接触されそうだったら、 「銀行に振り込みしないと。」「あっ。電話だ」と言って席を離れる。 ※ 「待って・・・」と止められても歩き続けて「後でね」とかわす。 避けるが一番無難な方法ではあります。 あと、結構「悪口大好きちゃん」は、ポジティブな話しかしない人には、 あまり、寄っていかない傾向にあると思う。 「この前、彼氏がね~。」「うちのペット○○が出来るの~」で、 「青い空なんて飽きるほど見てるんだから、~」的な返事を相手がしても、 「そんな事よりね。続きはね~」「あっそう。でねでね。それでね~」 とか。早い話、ポジティブ、ネガティブどちらでも 「おしゃべり好き」人種なんで、「おしゃべり好き」人種は 自分が喋りたいので聞き上手な人の元へすり寄るんですよ。 で、ネガティブと真逆のポジティブ話は自分の好みでないので、 「悪口大好きちゃん」にはつまらないみたいで、自分から立ち去ったりします。 ポジティブ・ネガティブお話大好き人種は、お互いに、 苦手や嫌い合うというより、互いが互いに興味ない場合が多い気がする。 説明長くなりましたが、自分がポジティブ話ばかりするとか、 ポジティブさんとよく話すようにすると変わるかも。 >この状況から何か学べることでもあるのか、 女のおしゃべりは、情報収集に余念がないので、 時々、社内の重要情報とか、面白い役立つ情報を教えてくれたりする。 (組織改革や評価基準の有無、重要ポスト者の彼女とか) 役立ち情報が聞けなくなるのがデメリットかな。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 「そんな事よりね。続きはね~」言える強さは、すごいですね(笑)

  • every2007
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.1

心情お察しします。 きっとあなたは、(あなたが“やめてくれオーラ”を出しているつもりでも)話してて居心地のいい人なのでしょう。 いわゆる、“聞き上手”なタイプなのでしょうね。 そういう方は、Aさんのようなタイプにターゲットにされやすいですからw Aさんの悪口を止めさせることは困難ですし、あなたが人の話を聞かずに自己主張を前面に押し出すイヤな人になることも避けて欲しいと思います。 下手に突き放すと、次はあなたが悪口の対象にされ兼ねません。 諦めて、嵐が去るのを待ちましょうか・・・。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 同僚の悪口陰口に、どう対応していますか?

    女性ばかりの職場で働いています。 先日同じチームの食事会がありましたが、その場にいない同僚や後輩の悪口ばかりいう同僚Aがいるのですが悪口大会が始まってしまい、他の同僚も意地悪な顔をして、一緒に盛り上がっていました。 食事がまずくなり、うんざりしました。 私は大してなんとも思っていない人のことなので、悪口を一緒に言いたくなくて、黙っていたのですが、後日その場で一緒に悪口を言っていたというふうにあちこちで言われて、腹が立っています。 悪口に同調しなかった私に、面白くなかったのでしょう。 そんなとき、私は言っていないとふれて回るのも、おかしいですよね? 私が信頼する同僚にだけでも、誤解を解くために言いたいのですが、蒸し返すのは逆効果でしょうか? 昼食は同じ場所で食べるので、距離を置きにくいですが、今後はその他の飲み会や食事会などは極力避けようと考えています。 悪口を散々言った相手と、楽しそうに何もなかったように話している姿を見ると、人間不信になりそうです。 女性ばかりの職場はどこもそんな感じですか?

  • 同僚の悪口を言うのはいけないことですか?

     最近、転職しました。  入ってみての空気やら、親しくなり始めた一部の同僚との会話から、私が入った部署全体には何やら重苦しい空気が充満していて、みんな本当は特定の同僚が支配的なことに対して不満がありそうなのです。でも、最も仕事をよく分かっていて職場もその人を抜きには廻らないし、上司もその人を最も当てにしているので、誰もそれを口にしません。  片や私は、その難しい同僚(私にとっては先輩)にはとてもよくしてもらっているのですが、自分と同時期に入った同僚の仕事ぶりに対して、正直疑問を感じます。その同僚の仕事の姿勢を疑ってしまいますし、そのうち繁忙期に入ったらどこまで一緒に頑張って仕事を支えていってくれるのか、よく分かりません。  「友達や同僚の悪口を言うのはよくない」と言われます。それも分かるのですが・・・。以前の職場では私はそれをかなり意識して、例えば同期同士の私的な飲み会で先輩の悪口が始まっても、極力乗らないように気をつけていました。少なくとも自分からは言わなかったです。  でも私がその先輩を悪く思っていなかったかと言えばそんなことはなく、単に本音を隠していただけです。そういうことをやっていて、結局同期や同僚に対しても「汚い自分は見せまい」とする、表面的な関係の距離のまま終わってしまったように思います。  転職を機に、もう少し心を許して本音で同僚と付き合いたいのです。私的な時間では、好きなものは好き、キライなものはキライと言いたい。  そんな気持ちから、上に書いたようにある同僚に対して私が疑問を持っていることを、今日仲のいい同僚に話してみました。  今の職場は上記の通り、みんながひっそりと息を詰めて奥歯にものが挟まったような言い方をする空気に支配されています。「悪口を言うのはよくない」という通念、「誰かに聞かれたら仕返しされるかも」「その人抜きでは仕事が廻らない」など、いろいろな重圧で私が発した不満に対しても、例えば「そうそう、そうだね」などと軽く乗ってくる雰囲気にはならず、かえって重苦しい間が空いてしまった感じでした。  結局、同僚や友人の悪口って、コミュニケーションを図ったりお互いが本当のところは何を考えているかをより知り合うためには、言ってもしょうがないものなのでしょうか?

  • 許される悪口

    以前、ある同僚Aさんが芸能人の批評や芸能人の容姿が良いとか悪いなどと話してました。 すると、他の同僚が「人の悪口を言うなんて酷いね。知的障害には人の痛みが分からないんだね」と言われてました。 Aさんはコミュニケーションが苦手なために知的障害扱いされてます。病院での診断は受けてません。 (うちは清掃業務で、発達障害の人が結構います。うちの職場は15人いますが、発達障害認定を受けてる人は私を含めて二人。Aさんのように障害認定は受けてないけどコミュニケーションが苦手な人がAさんを含めて二人います) 現場のリーダー、サブリーダーからはみんな仕事はできてると言われてます) しかし、同僚に芸能人の悪口を言うなと注意してきた人や他の同僚達はみんなで上司やコミュニケーションが苦手な同僚達、近所の人(私達の地域は田舎なので、共通の知り合いが多いです)悪口で盛り上がってます。 たとえば、 「あの人(上司)がけつまづいて転んだの。顔がすごかったよ(上司の顔真似をする)」 (みんな笑う) 「○○さんが外国人と結婚したんだって。絶対に騙されてるよね。」 「○○(もう一人の発達障害を持つ同僚)がさっき化粧直してたわ。たいしてきれいにもならないのに化粧に無駄なお金と時間をかけてるよね」 などです。 しかし彼女達は悪口を言うからとの理由では嫌われてません。非難されてません。 しかし、私なら上記の悪口の対象になったら嫌です。実際に私の噂話で同僚達が盛り上がってるのを偶然聞いてしまったこともあります。容姿や実家の家族の悪口でした。 言われた方はむかつくし、悲しくなります。 昨日の話です。 彼女達がAさんに芸能人の悪口を非難する権利はないと思った瞬間でした。 芸能人の悪口はだめなのに、上司や同僚の悪口なら良いって、世間には言っても良い悪口の基準でもあるのでしょうか?

  • 悪口を伝えてくる人などについて。

    職場で同僚が さっき〇〇さんが貴方にキレてた。悪口を言ってた。と伝えてきました。 悪口の内容を聞くと、実は私のミスではなくその伝えてきた同僚が結果間違えていたとのことらしいのですがそのことは伝えていないようで、 私は知らないところでキレられ、言われ損でした。 悪口言ってた方も、 わざわざ伝えてきた方にも モヤモヤして辛いです。 この同僚は何がしたいのでしょう。 また悪口言ってる方は普段から色んな人の悪口言ってるので、私も影で言われているんだろうなと思ってはいましたが ほんとに言われていたので 普段ヘラヘラ自慢話や自分の話ばかりしてきたり、都合よく扱われていたのかと思うと嫌な気持ちになりました。

  • 悪口ばかり言う同僚

    うちの同僚(37歳女)で常に誰かの悪口ばかり言う人がいます。 上司や仕事の愚痴ならば誰でも多かれ少なかれあるので気にしないのですが 弱い立場の人間をターゲットに人格攻撃を徹底的にします。 37歳の割には結構美人なのですが、なぜか独身という不思議な人物です。 しかも、年収300万円の契約社員なのに、銀座から自転車で10分程度の距離に 部屋を借りて一人暮らしをしています。 いろいろと謎の多い女性ですが、とりあえず職場で悪口や陰口を言うのを辞めさせたいです。 あと、この女性に対して普通の女ではないと察するのは私だけでしょうか?

  • 友人の悪口を言う友人

    友人の悪口を言う友人 私には友人Aがいます。 Aは、裏では嫌ってる人でも表面上では嫌ってるオーラは出さずに仲良くしています。 正直陰口を聞いていて、いい気がしません。 「陰口はあまりよくないよ?」と言ったこともありましたが、変わりません。 しかも、この前私の何かが気に入らなかったらしく、他の友人に愚痴っていたのを偶然聞いてしまいました…。ショックでした。 Aは私のことを好きだと言ってくれていたので、まさか悪口を言われるとは思いませんでした。 もうAとどう接していけばいいかがわかりません…。 Aは悪い人ではないので、出来れば関係は切りたくありません。 私はこれからAとどう接していけばいいですか?

  • 職場の後輩が同僚に私の悪口を言っていた

    以前も鬱から復帰した後輩Aの相談をしたことがありましたが 再び動きがあったので再度相談させてください。 ここ1か月程、またAの態度がそっけなく、気にしないようにしていましたが いつもより長期だったためどうしたんだろう、とまた不安になっていました。 しかし、とある出来事をきっかけにAが別の部署の同僚Bに私の悪口を言っている ということがわかりました。 いろいろ思うところがあっても、どこかでAを信じたい気持ちもあったため、 これを知った時はショックでした。 そして何よりも私もAの仕事に対する態度で腹が立つことがあっても それを同僚に愚痴として話すことは絶対にありませんでした。 それなのに・・・悔しくて泣けてきました。 しかも以前AはBと同じ部署で、その時は私に毎日のようにBの悪口を言っており もううんざりだという感じだったので余計に、ショックでした。 Aが鬱になった時、あんなに真剣に悩みを聞いた私は本当に愚かだったと思います。 鬱になった時もその同じ部署の同僚Cの悪口ばかり言っていました。 鬱の原因はCの存在以外にも多くあったため、相談に乗っていましたが今思うと 悪口の中心は完全にCのことでしたから、Aは同じ部署で働く同性の存在が嫌で嫌で仕方ない という性分だった、ということでしょう。 悩みを聞いていた時にAのその本質を見抜くべきでした。 復帰の手助けをしたばっかりに私もCと同じ運命になるかもしれません。 (CはAの復帰後数か月で退職) Bも今どういう思いでいるか知りませんが、Aを擁護するようなことを言い、 私の仕事の仕方に対し意見してきたので今はすっかりAの味方のようです。 今は本当に過去の自分が愚かでバカだったとひたすら後悔するばかりです。 みなさんの身近にもこんな人間はいますか? どのように付き合っていますか? もう悩みを話せる親しい同僚もいないため本当に辛いです。 とても孤独に感じています。 どうにもAの方が世渡り上手でうまく立ち回っているように見えるので 余計に自分が情けないです。

  • 悪口を言う人への対処

    同僚のことで相談です。 仮にAさん、としますが、Aさんは最近様子がおかしいのです。 とにかく、Aさんは、同僚についての陰口がひどいのです。 特定の人が嫌いなのかと思ったら、一人ではなく、Aさんが「大嫌い」で憎悪を抱くほどの悪口を言っている相手は、私が聞いただけで、5人もいました。 ただの陰口のレベルだったら、職場の半分くらいの人の陰口を言っています。職場は30人ほどの会社です。 最初は、親しみやすい良い人だなと思っていました。 「あの人困るよね」程度の、井戸端会議的な噂話、愚痴なら、よくあることだと思います。(私はそれもあまり好きではありませんが) けれど、ここ数カ月、Aさんが言う悪口は、あまりにも度が過ぎています。 噂話とか愚痴とかいうレベルではなく、悪意や憎悪のオーラを醸し出しています。 自分に同調してくれそうな人を探して、延々と悪口を言っていたり、 Aさんが悪口を言っている人と業務上話すことがあるときには、あからさまに態度や表情に出たりします。業務上必要だと思うような内容もきちんと話さなかったりします。 しかも、Aさんが言う悪口の内容は、「そんなことで腹が立つの?」というような些細なことばかりです。 正直、大人気ないです。 大人なら、プロとして仕事をしているのなら、気に入らない相手や事柄があっても、それを態度に出してはいけないと思います。 私は極力関わらないようにしてきましたが、Aさんに同調しない私も、気に入らないのでしょう、業務上必要な話があっても、 最近は子供じみた対応をされることがあります。(お前には教えてやらん、というような) プライベートでもいろいろとあるようなので、相当ストレスがたまっていて、ただ八つ当たりされているだけのようにも思います。 時間の無駄なので、関わりたくないのですが、業務上関わらないといけない場面もあります。 ・他人の悪口を言っているときは、耳障りで、不愉快です。 ・自分に対して業務上の内容をいい加減に答えられると、仕事に差しさわりがあります。 そこで、どのようにしたら、精神的な負担が少なくてすむでしょうか。 ・敬語で話して距離を置く(年が近く、相手がため口で話すので、自分も同じようにしていたら、Aさんの態度がどんどん図々しくなってきたので) ・相手が子どもじみた対応をしても、無視して、スルー。 ・逆に親切にしてやる。 このような感じではどうでしょうか。

  • 人の悪口なのに自分が落ち込む

    仕事をしていると他の同僚、先輩の仕事の失敗の話や悪口が自分の上司や同僚から伝わってきます。 先輩や上司のことを 「あの人は使えないからね~」 とさらっと言っているのを聞かされるとものすごく怖いです。 自分も言われていると思って怖くなります。 自分が失敗をして落ち込んでいると励ましてくれたりする人なのですが いい人だとは思うのですが そういう話しているのを聞くと憂鬱になります。 気にしない!しかないですよね・・ 人に何言われても別にいいじゃんという気になれません。 どうしたら、こういうの気にならなくなるでしょうか.. 変な話ですが人の悪口を聞いて自分が言われているわけではないのに 自分が悪口を言われているように感じて落ち込んでしまいます。

  • 悪口を言ってしまいます

    隣の席の同僚が社内の人の悪口や愚痴を私に話すことが多いのですが、私は人の悪口はなるべく言いたくないので困っています。 他人の中傷はしたくないと思っていても、普段会社で仕事をしていると、人間関係でストレスがたまったりしているため、つい同調してしまったりして自己嫌悪に陥ります。 同意を求められても、話を聞いてあげるだけにとどめこれ以上悪口を言わないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 同僚は悪口ぐらい言ってないとやってられない、と開きなおっていて特に悪いことだとも思っていないようなので無理やりやめさすのは無理かと思います。

専門家に質問してみよう