• 締切済み

曖昧な関係

男性の意見を聞かせてください。 昨日、片思いの男性に告白しましたが、曖昧な返事でした。 その彼には、1年くらい片思いで、メールは週2、3回してきました。 先週、初めて肉体関係があり、その後メールで、軽い気持ちでしたわけじゃない、と言っていました。 で、昨日、すきです、と伝えたら 知ってるよ、と。 でも、今はまだ、付き合おう、とも、ごめんなさい、とも言えない。 と言われてしまいました。 理由は、 埼玉と長野、と距離があること。 私が、取引先の会社の人であること。 年齢的に、付き合う=結婚と考えていること。 だそうです。 ↑の問題がなければ、お嫁さんにしたいと言っていました。 1番のネックは、会社関係のようです。(結構考えすぎるタイプの人なので) 付き合って、別れたときのことを気にしていました。 私は彼のことが好きで好きでしょうがないので、何とかして彼氏になってほしいです。 ○彼も真剣に考えてくれてるようですが、このまま待っていて、付き合える可能性はあるのか不安です。 ○私から、好き好きアピールをするのは、彼からすると重たいですか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

• autumsea1
回答No.4

体の関係を持てば、「付き合おう」と今言えないだんかいで、まず「ごめんなさい」でしょう。 それをしない彼氏は曖昧くんです。 恋愛に条件を持ち込むのは、恋愛ではないです。 誠実とは真面目で真剣なことではないです。 恋愛にとって、誠実とは「優先順位」を変えることです。 彼は質問者さまのために、自分の優先順位を変えていますか? 結婚とは、何よりも相手のことを最優先にする、と決断することです。 少なくとも彼にとって、結婚はとってもとっても遠いような気がします。 お付き合いがだめになったときのことを考えて取引先の人と付き合えない? そんな小石みたいなことをネックというようではたとえお付き合いを始めても苦労しますよ。 もっとも、苦労は不幸ではないですが。。。 でも、きっと彼は永久に結婚の決断はできないような気がします。

aitaiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、会社の問題なんてちっちゃなことだと私も思います。 だけど、彼はそうじゃないんでしょうね… まずは体裁なのかな。 彼にとって私は、そこまでの存在じゃないってことですね。 彼の、軽い気持ちじゃない、って言葉を信じたいけど、ちょっと冷静になって考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155241
noname#155241
回答No.3

1年ほど片思いで、彼の気持ちを繋ぐためメールを週2~3回送り続けてこられた。この熱意が通じ肉体関係に持ち込めた時の気持ちの高ぶりは幸せいっぱいの感だったでしょう。 気に入った異性と気持ちを分かち合うのは良かったけど、巷の異性関係が行き詰まる原因は、その先(一緒になりたいと考えていても)ままならない障害が出てくるからです。 1. 親の許可。 2. 付き合っていた時共有したライフデザインが叶えられるのか。 大まかに考えるとこの、二つの条件がクリァできるかにかかっていると思われるのです。  曖昧な関係を断ちたいと言う思いがあって、彼と肉体関係を持ったのでしょ。 この行動は重いと思います。 ただ人により、今どきの若者はこんなこと(肉体関係)で自分の将来が拘束されることはないと思っている輩は多いと思われます。 こと貴女の場合、熱意は彼に十分伝わっているから彼にアッピールする度合いは今のままで大丈夫だと思います。 ボルテージを上げるとかえって、彼の心に重しになってくると考えらるからね。 「お嫁さんにしたいと言っていました。」貴女はこの言葉を信じて自分の親御さんに了解を求められたのですか? このことがはっきり読み取れません。 貴女の願いを成し遂げるに当たり必要なことは、先ずはご自身の身内の了解を取ることが第一の課題です。 失礼な物言いですが、仮想にたいして回答を寄せるのは貴女の判断を惑わすことになったら困るので、このあたりで筆を置きます。

aitaiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 埼玉と長野、という問題と、 関連社で働いている、という問題。 上記二つがなければ、お嫁さんにしたいんだけどなぁ…。 といった言い方だったので、 =今のままでは、結婚はできない。という意味だと私は解釈しました。 なので、身内には話してないんです。 取り合えず付き合ってみるか、という考え方はできない。とも言っていて、ずるいことだけど、今は付き合おうとも 付き合えないとも言えないとのことでした。 男性からしたら、ヤらせてくれる、都合のいい女、なんでしょうか…。 彼は38歳で、付き合うなら結婚まで、という気持ちが強く、踏み切れないようです。 私の気持ちに対して、今は俺のいいとこしか見えてないでしょ?と冷静な感じで返されました。 アドバイスいただいたように、私の気持ちは伝わっていると思うので、あまりガツガツとアピールはせず、彼のペースも大事にしていけたらと思います。

• blazin
回答No.2

自然に貴方と付き合い「たい」と。 そう思ってもらえる事が大事だよね? 既に貴方からの気持ちのスタンバイ感は十二分に伝わっている。 貴方は早く「形」にしたい。そして「安心」したい。 でも、 彼は「形」にする為には。 それなりに自分の中のオッケーサインが出る事が大事なんだ、と。 今の状況では、 直ぐにオッケーが出せる状況が無いと。 それはわかってよね?と。 言い換えれば、 いかに貴方が自分の温度をニュートラルにして、 彼の温度と釣り合う位の「適温」で繋がっていけるか? 今の貴方は彼より「高い」んだよ。 セックスをした事も全身に「火照り」を創っている。 もう「形」にするしかない。 それが貴方の使う、 「何とかして」彼氏に、という言葉。 何とかして~という部分を突き詰めると。 それって何とかして私が「思うような」状態をこしらえてくださいと。 そういうスタンスになってしまうんだよね? 彼はそういう貴方には応じないと思う。 好きだという熱い気持ちに対して、 知っているよ、という応じ方をしている彼だよ? 流される、押される様な彼はいない、という事。 むしろそういう自分を感じたら、 そういう自分を「守る」選択をする方が自然。 守りに入られたら、 貴方にとっては手応えの「無い」交流になってしまう。 貴方はますます取り乱すんじゃない? 好きでしょうがない、という気持ちの持ち方は不安定。 そういう思い方が出来てしまうのは、 その思いを受け止める彼の目線が無いからなんだよ。 彼にとって心地良く受け止められる思いであってこそ、 その思いは「活きた」ものになるんだよね? 貴方の好きが、知っているよとすかされている。 それって実は活きて「いない」からなんだよ。 その熱さは今はまだ要らないよ、と。 そこまでの熱さは求めていないよ、と。 そう言われているのに、 好きでしょうがないという思い方をしてしまうようでは。 それって自分「が」どれだけ相手を好きかに酔っている状態。 凄くバランスの悪い状態なんだよね? 彼は人一倍条件とか、 コンディションとか、バランスを「気にする」人だよ? その彼に対する思い方としては、 実はあまり理解の無い求愛になっているんだと思う。 冷静に感じてみてどう? 先の事はわからない。 わからない事は今考えない。 今後付き合えるような関係になれたら嬉しい。 でも、 その為に「今」がある訳じゃないんだと。 お互いに「違い」を抱えた存在でもある。 そして、 私が目指す特別な関係は。 「お互い」に心地良く受け止め合えないと成立しないんだ、と。 そう考えたら、 私一人が不安を抱えたり、急いだり、 動き過ぎても何も出ないんだと。 彼の誠実さは信じたい。 そして、 私も私なりに成長しながら変化を感じていきたい。 もう少し貴方の中に「ゆとり」のある整理をしていく事。 曖昧という言葉は使わない。 それってゴールがあって、 その手前だという不完全燃焼という考えだから。 ゴールは「二人」でするもの。 今は今として、 お互いに出来る範囲で大切に繋がっていく。 そして、 繋がって「いる」事自体を素直に喜べる貴方が大事。 二人で創り上げていく関係だよ? 深呼吸してね☆

aitaiy
質問者

お礼

ありがとう。 ちょっと冷静になれました。 ホントに彼が言ってるみたいに感じて、ドキッとされられました。 確かに、自分の辛くて不安な気持ちばかりが先に出て、彼のゆっくりなペースを考えてなかったな。 そう、形がほしくて、焦ってた。 好きで、嫌われたくなくて、必死になってました。 彼の一言一句に過剰に反応しちゃうんです…。 ちょっとでも、気のある言葉を拾って、安心したくて。 まさに温度差だと思う。 私が熱くなるほど、彼は冷めていくんだろうな。 一回、冷静になって。 彼だって、色々考えて、まだ結論は出せないっていってるわけだからね。 私が仕事しんどいって言ったら、心配して埼玉からきてくれたり、 そういう思いを大切に受け止めて、 ふたりでちょっとずつ思いあって行けるといいなぁと思いました。 自分が自分がっ、じゃダメだよね。 ありがとう。 クールダウンしてみます。

noname#208714
noname#208714
回答No.1

残念ですが女です しかしそのお話はどうかと思います 好きでも嫌いでもないのでしょうが 私にはあまりいい印象を持ちません 好きだからすぐ付き合うのもどうかと思いますが 彼には他にもなにか理由があったり 会社のほうを優先させるのではないでしょうか もし彼が悪い人だったら、 貴方は絶好のカモです その方を信じるのは そう少し彼のことを知ってからのほうがいいと思います いくらその人が好きでも 彼も人間です、なにがあるかわかりません それか、彼が好きなら 貴方の気持ちを言ってみてはどうですか このままでは不安だと思います 正直に相談すれば、きっと彼も真剣に答えてくれると思います そうやって二人で解決していける仲になるといいですね 頑張ってください

aitaiy
質問者

お礼

回答ありがとう。 好きだけど、色々ハードルがあって…みたいなことを言われました。 前の彼女に、理由が分からずふられたのも引っ掛かっているみたいです。 彼は何でも慎重に考えるタイプなので、 私も焦って急がず、進んでいこうと思います。 ありがとうございました。