• 締切済み

職場恋愛で脈ありかどうか、判断お願いします!

同じ職場に好きな人がいます。 今日差し入れのお菓子を皆が取り分けやすいようにしていたら、 「〇〇さん優しいね。優しい人好きですよ」 って言い逃げされました。 これって脈ありと捉えていいですか? 別に脈なくても、気軽に言えてしまうものですか? 男性の方、教えて下さい! 女性の方の意見もお待ちしております!

みんなの回答

回答No.3

男性です。 あなたの行動に好感を持ってくれたことは間違いありませんが、残念ながら脈ありの可能性は低いです。 職場で「好き」を気軽に言うかどうかはその人の性格次第です。気軽に言う人は普通はセクハラ系の人です。気軽に言わない人は他の人に聞かれる可能性のある職場では言わないと思います。 あなたが好きになる位だから変な人ではないと思いますので、 (1) 上司の場合⇒上司としてあなたの行為を認め褒めたということ。単に移動中なので言い逃げされたように見えただけ。 (2) 同僚(先輩)の場合⇒同僚(先輩)としてあなたの行為を認め褒めたということ。立場が近くて脈ありなら普通は手伝ってくれると思います。 職場で”好き”と言えるくらいの人が本当に脈ありならもっと色々なことがあるでしょう。 ただ、嫌われてはいません。一人の人間、一人の女性として、ポジティブに評価してくれてはいるのであまり気を落とさないでください。

• blazin
回答No.2

別に逃げてもいないんだよね? 余韻を残す必要が「無い」から。 貴方に伝えた事は素直な気持ちだよ。 誰に言われた訳でも無い。 貴方の気遣いはプラスαの部分でしょ? そういう部分に「自然」に気がつける人って多くない。 その自然さに好印象を持ったその彼は、 貴方の心遣いに対して素直に「評価」をしてくれた。 好きですよ、と言われると確かにドキッとするけど。 そう言われて嫌な気持ちになる人っていないでしょ? 貴方のその見えない気遣い、下準備に対して。 貴方全体を包み込むような優しい声掛けをしてくれた。 それを受け止めた貴方は、 これからも気遣いの出来る自分で居たい、ありたいと思うでしょ? そういう貴方で接してくれるなら、 彼に限らず周りもハッピーになれるんだよね? 人間関係として廻っていく。 彼は貴方に対して強く強くメッセージを残した、というよりも。 貴方がこれからも「より」気持ち良く働いていけるように。 自然な声掛けをしてくれたんじゃないの? 貴方は即脈のあり無しを考えているけど。 もしその発言をした相手が貴方にとって何でもない人なら。 貴方はそこまで掘り下げている? 少し心が弾む出来事位の整理になっているんじゃない? 貴方はその彼が好き。 だからこそ、 そのメッセージをスポンジのように吸収しようとしているんだと思う。 駄目だとは言わないけど、 彼への意識が強くなると。 貴方の大事な「自然さ」が無くなるよ? 彼を意識した、 言い方は悪いけどあざとい優しさを考え始めてしまう。 それって自分の評価を半端にしてしまうだけ。 今回の出来事はシンプルに嬉しいなと感じれば良い。 でも、 彼に対する脈云々は。 今後の彼との丁寧なコミュニケーション次第でしょ? 彼を意識して「いない」から自然に振る舞えていた貴方。 逆に言えば、 彼を意識してしまうようになると。 どうしても彼との距離や評価を気にするようになって。 何となくバタバタした貴方になってしまうんじゃない? 折角優しいんだね、と。 彼の良い印象があるんだから。 貴方はもっと身軽になって、 これからも「柔らかい」貴方として丁寧に繋がっていく事。 評価は後からついて来るもの。 先取りしたり、今のうちに決め付けてしまうものでは無い。 判断お願いします!!と。 !!の部分が要らない、という事。 もう少し柔らかい貴方でいる事が大事。 肩の力を抜いてね☆

noname#160267
noname#160267
回答No.1

脈ありでしょう~^0^ ただ女性のキャラにもよりますよね。 はっきり具体的に伝えてきてくれてますから。私は女性です。これは好きな人じゃないと言えないかなと思いますので★ がんばってね^0<