• 締切済み

職場恋愛で脈ありかどうか、判断お願いします!

同じ職場に好きな人がいます。 今日差し入れのお菓子を皆が取り分けやすいようにしていたら、 「〇〇さん優しいね。優しい人好きですよ」 って言い逃げされました。 これって脈ありと捉えていいですか? 別に脈なくても、気軽に言えてしまうものですか? 男性の方、教えて下さい! 女性の方の意見もお待ちしております!

みんなの回答

回答No.3

男性です。 あなたの行動に好感を持ってくれたことは間違いありませんが、残念ながら脈ありの可能性は低いです。 職場で「好き」を気軽に言うかどうかはその人の性格次第です。気軽に言う人は普通はセクハラ系の人です。気軽に言わない人は他の人に聞かれる可能性のある職場では言わないと思います。 あなたが好きになる位だから変な人ではないと思いますので、 (1) 上司の場合⇒上司としてあなたの行為を認め褒めたということ。単に移動中なので言い逃げされたように見えただけ。 (2) 同僚(先輩)の場合⇒同僚(先輩)としてあなたの行為を認め褒めたということ。立場が近くて脈ありなら普通は手伝ってくれると思います。 職場で”好き”と言えるくらいの人が本当に脈ありならもっと色々なことがあるでしょう。 ただ、嫌われてはいません。一人の人間、一人の女性として、ポジティブに評価してくれてはいるのであまり気を落とさないでください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

別に逃げてもいないんだよね? 余韻を残す必要が「無い」から。 貴方に伝えた事は素直な気持ちだよ。 誰に言われた訳でも無い。 貴方の気遣いはプラスαの部分でしょ? そういう部分に「自然」に気がつける人って多くない。 その自然さに好印象を持ったその彼は、 貴方の心遣いに対して素直に「評価」をしてくれた。 好きですよ、と言われると確かにドキッとするけど。 そう言われて嫌な気持ちになる人っていないでしょ? 貴方のその見えない気遣い、下準備に対して。 貴方全体を包み込むような優しい声掛けをしてくれた。 それを受け止めた貴方は、 これからも気遣いの出来る自分で居たい、ありたいと思うでしょ? そういう貴方で接してくれるなら、 彼に限らず周りもハッピーになれるんだよね? 人間関係として廻っていく。 彼は貴方に対して強く強くメッセージを残した、というよりも。 貴方がこれからも「より」気持ち良く働いていけるように。 自然な声掛けをしてくれたんじゃないの? 貴方は即脈のあり無しを考えているけど。 もしその発言をした相手が貴方にとって何でもない人なら。 貴方はそこまで掘り下げている? 少し心が弾む出来事位の整理になっているんじゃない? 貴方はその彼が好き。 だからこそ、 そのメッセージをスポンジのように吸収しようとしているんだと思う。 駄目だとは言わないけど、 彼への意識が強くなると。 貴方の大事な「自然さ」が無くなるよ? 彼を意識した、 言い方は悪いけどあざとい優しさを考え始めてしまう。 それって自分の評価を半端にしてしまうだけ。 今回の出来事はシンプルに嬉しいなと感じれば良い。 でも、 彼に対する脈云々は。 今後の彼との丁寧なコミュニケーション次第でしょ? 彼を意識して「いない」から自然に振る舞えていた貴方。 逆に言えば、 彼を意識してしまうようになると。 どうしても彼との距離や評価を気にするようになって。 何となくバタバタした貴方になってしまうんじゃない? 折角優しいんだね、と。 彼の良い印象があるんだから。 貴方はもっと身軽になって、 これからも「柔らかい」貴方として丁寧に繋がっていく事。 評価は後からついて来るもの。 先取りしたり、今のうちに決め付けてしまうものでは無い。 判断お願いします!!と。 !!の部分が要らない、という事。 もう少し柔らかい貴方でいる事が大事。 肩の力を抜いてね☆

noname#160267
noname#160267
回答No.1

脈ありでしょう~^0^ ただ女性のキャラにもよりますよね。 はっきり具体的に伝えてきてくれてますから。私は女性です。これは好きな人じゃないと言えないかなと思いますので★ がんばってね^0<

関連するQ&A

  • 脈ありかどう判断してますか?

    好きな人は女性と二人でご飯する事が抵抗ない人で、 誘われるし、誘ってもOKもらえます。 そしてとても優しく、 相談事をしても、前向きな意見をくれて元気付けてくれたり、いつでも話聞くからと言ってくれます。 私は好きなのでとても嬉しいんですが、その一方、 『きっと私じゃなくても。』と落ち込みます。 やっぱり、皆に…ですよね。 どうしたら、脈ありかどうか判断出来るんでしょうか?

  • 脈ありか判断お願いします☆

    脈ありか判断お願いします☆ 20代半ば女性です。 大人数のコンパで同じ歳の男性(感じも良くわりとタイプ)から初めに私をちらっと見た時からずっと話したいと思っていた、とコンパ終了間際にアドレスを聞かれ、交換しました。 その日のうちに今度ご飯に行こうと誘われ、GWに会うことになりました。 それからほぼ毎日(約2週間ほど)3通ずつほどメールしています。その中で夏祭りに誘われる等、まだまだ先の約束もしました。 これって脈ありでしょうか?? というか、コンパで軽く話をしたくらいの人をそんなに誘えるものでしょうか…(>_<) 体目当てかなぁなど色々考えてしまいます。話した雰囲気は物凄く良かったので直感でこの人は大丈夫だろうと感じたのですが… 皆さんの意見を聞かせて下さい☆ ちなみにお互いフリーです。

  • 脈ありかの判断

    女性の脈ありかについて。 職場の女性に「彼女いるんですか?」と言われて「付き合う場合の大事にしてる所はどういう所です?」と言われ共通のものがあればと話をすれば「趣味は何ですか?」 と言われ「いいですね、私も好きです。行きたい」と共感されたとなれば少し期待してもいいですか? ラインはお互いに知らないため、聞こうと思ってます。

  • 脈ありかどうかの判断

    職場の10歳離れた女性と親しい仲になっています。 同じ職場ということで慎重に行動したいので、脈ありかどうか判断してほしいと思います。 私:35歳、彼女:25歳 ・仕事終わりに3,4回一緒にご飯を食べにいっている。帰るのは、たいてい終電。 ・平日に2回でかけた。出かけた場所は、ショッピングモールとカラオケ。2日とも晩御飯を一緒に食べて、終電近くまでいっしょにいた。 ・LINEのやり取りを、深夜遅くまでよくしている。 ・バレンタインに手作りケーキとクッキーをもらった。ただ、職場の他の人にも配っている。 ・バレンタインのお返しにドライブデートに誘ったところ、OKとなり、近々イチゴ狩りに出かける。

  • 脈ありかどうか

    職場の9歳離れた女性に好意を持っています。 女性にとって、これだけ年の離れた職場の上の人は恋愛対象になるのでしょうか。そして、脈ありといえるのでしょうか。 同じ職場ということもあり、なかなか踏み込んだ行動に移れずにいます。 いろいろ意見をいただいて、参考にしたいと考えております。宜しくお願いします。 ・女性とは4,5回、仕事帰りにご飯を食べに行った。帰るときはだいたい終電です。 ・休日に近くのデートスポットに買い物にいった。その日は晩御飯もいっしょに食べて、終電で帰った。 ・休日にカラオケに行った。 ・バレンタインで手作りケーキをもらった。今度そのお返しに、いっしょにイチゴ狩りにいく約束をしている。 ・誘うのはほぼ、わたしから。だいたいオッケーをもらえるが、予定が入っていたら別の日を提案してくれる。彼女のほうから積極的に誘ってはこない。 ・支払いは、だいたい私だが、払う意思は見せてくれる。 ・ボディータッチとかはない。 ・深夜遅くまで、よくLINEでやりとりしている。既読になったら、だいたいすぐ返信をくれる。

  • 脈ありか判断お願いします!!

    二年前におつきあいしていた方とやりなおしたいんです。 脈ありかは分からないので皆さんの意見お聞きしたいです!そして何かアドバイスください!!お願いします! 私は大学四年、彼は博士二年でともに春から就職です。お互いに忙しくて自然消滅になり、別れてしまいました。お互い落ち着いた昨年の末から連絡を取り合い、会うようになりました。私は付き合っている人がいたので、彼氏に承諾をもらって元彼に会いに行きました。会ったらまた好きになってしまいました。自分でもびっくりです。 彼氏と別れ、元カレにアタック中です。先週、会ったときに少し早いバレンタインとして、チョコを渡しました。付き合っていないのに手作りは重過ぎるかなと思い、ちょっと高めの高級チョコを渡しました。奮発しました。渡せるか不安だったんですが、彼から「俺にチョコはないのーあれーあれー」と言ってくれて、渡せました。「よかったらもらって」と言うと、「もちろんだよ、ありがとう」と喜んで言ってくれて、一安心しました。 彼に付き合っている人、好きな人がいるのかはわかりません。怖くて聞けません。 「忙しいのに、嫌いな人とわざわざ二人で会いたくない」 私が電話好きと言うと、「俺にかけてくれたことないじゃん でないわけないのに」 「今度は~食べにいこ」 と嬉しくなってしまうことは言ってくれます。私の恋愛観や、過去の恋愛の話をしつこく聞いてくるので、興味は持ってくれているのかなとも思います。 でも、「働いたら、合コンたくさんあるんじゃん」「出会いもたくさんあって、金持ちもいるんじゃない」と、彼氏だったら絶対言わないことも言われました。それに、一番脈なしだと思うのは、彼から誘ってくれたのは一回だけです。私が誘ったら、次の日にも会ってはくれますが、ただの優しさか、時間があるからかもしれません。 今は近所ですが、春から少し遠くに行ってしまうので、焦ってます。これ脈ありますか?? どうでもいい相手だったら、相手の恋愛話なんて興味ないですよね…?? 頑張ってもいいんでしょうか。アドバイスください。

  • 脈ありか判断してほしいです

    お互い学生で今度好きな3個上の女性と夏休み中に飛行機を使って遠出することになりました。お互いの好きなアイドルのライブを見に行く予定です。料金各々で出して行く予定です。ホテルはもちろん別の部屋です。 このような場合は脈ありでしょうか?

  • 脈ありかどうか判断するには・・・

    女性の方のご意見お願いします。 今日最近メールを始めたばかりのバイト先の女の子がいます。 最初は、共通の友人が『○○くんが○○ちゃんとめーるしたいらしいよ』っていってくれたら『私でよければっていいですよぉ』って感じでアドレスを交換してくれたらしく、その日の夜に『仲良くしてくださいね&メルアド&電話番号』を送ってきてくれました。 それから今日で1週間たつんですが、今週の月曜日に初めて面と向かって話をしたんですが、その時相手の子が照れた感じでちゃんと話せませんでした。その後、『今日はお疲れ様、○○ちゃんはかわいい女の子だなって思ったよ。俺の印象はどんな感じだった?』って送ったら『あまり話せなくてごめんなさい。ちょっと動揺してしまって~^口^(笑)』や『やっぱり○○さんは優しそうな印象持ちました』や『今度会った時はちゃんと話せるといいんですけど…緊張してしまって』みたいなメールが返って来たんですが、正直彼女はかなり照れてる感じで目を見て話してくれなかったんですが、笑ってて楽しそうに話してくれたように見えたし、メールの感じも悪くないです。一応、私から送るとちゃんと夜の9時ぐらいから2時ぐらいまで続くし、こっちから『おやすみぃ』って送らない限りは続きます。 また、昨日は、『明日は授業が昼からなので時間大丈夫ですけど、そろそろ終わらないといけないですよね(笑)』みたいなメールをくれたので脈ありだとは思うんですが、やっぱり誘ってみて遊ばないとはっきりとは判断できないですよね? 私としては、大切に徐々に仲良くなっていって距離を縮めたいんですがアドバイスお願いします。

  • 脈ありか判断して下さい。

    脈ありか判断して下さい。 30代の男性からの好意なんですが・目が合う ・会ったら話しかけられる(雑談、元気?など) ・誘ってくる。一度断ったけど、再び誘ってきた ・雨が降ってるし、家まで送ってあげようか?と言われた ・髪型を変えたら言葉では何も言わないが、行動があやふやになった ・下を向いて座っていたら、靴が見えるぐらいまで急接近していた・他の人でもいいのに指名されて頼みごとをされる ・男の人と一緒にいたら、彼氏?と聞いてきた ・距離を置いたら、追いかけてきた ・私が言ったことを覚えている 脈なしと思う所 ・連絡先を聞いてこなかった ・彼女がいるか聞いたら、照れ笑いをする 判断宜しくお願いします。

  • 職場の男性  脈ありかどうか

    こんにちは。 同じ職場の先輩に好きな人がいる30代の女性です。 好きな人とは同じ空間の中で二人きりになっても最近は会話をしません。自分からは緊張して 話しかけることができません。 でも、ひとたび、会話がはじまるといつも明るく冗談ばかり言ってからかってきます。 楽しそうですけど、どこかに誘われたり、二人きりであったり、そういうこともありません。 恋愛的な脈はなさそうでしょうか・・・。私は彼のことがすごく好きになってます。