• 締切済み

卓球シューズの寿命

高校1年の裏裏ドライブマンです。 1年半ぐらい前に買ったエナジーフォース6を履いていて平日1時間半くらい練習しているのですが、 シューズの寿命ってどれぐらいなんでしょうか?あと2年間くらいもちますかね?

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.4

人によって違うと思います。 足の形がそれぞれ違いますので、同じシューズでも力のかかり方とかが違うはず。靴底の減り方や破れる場所も違ってくるはずです。その進み具合も当然変わってくるはず。 あるいはプレースタイルでも違ってくるでしょう。 自分の場合、かなり広範囲を速く動き回るタイプですが、靴底はほとんどすれていません。 靴が足に合っていれば結構もつんだと思います。 しょうもないことで寿命を縮めないことが大事だと思います。例えば、かかとの部分を踏むとか。

tenazi-w7
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

その練習時間ならもつもつww 余裕だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.2

30年前に卓球部員だったおっさんです。 同じシューズを使って同じ時間練習しても、人によって寿命は違いますね。 半年でボロボロになる奴もいたし2年持った奴もいた。 私は1年くらいでしたかね。 >シューズの寿命ってどれぐらいなんでしょうか?あと2年間くらいもちますかね? う~ん、難しい。。。 靴を傷めたくないからと言って手抜きは出来ないし、、、ボロボロになったらご両親に相談して新しいのを買ってもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>シューズの寿命ってどれぐらいなんでしょうか? 履いてなければ、ゴムの経年劣化(約10年)くらいは もつと思いますが、 高校生がハードに練習してれば半年から1年くらいで 靴底が擦り切れて使いものにならなくなると思います。 左右に激しく動いた時に、靴が滑りそうになれば、 そのあたりが寿命だと考えたらいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卓球シューズについて

    卓球シューズについて 次の卓球シューズの中でどれが一番良いと思いますか? エナジーフォース2(バタフライ) 〃 4(〃) 〃 6(〃) アストールレピト(TSP) アタックVU2(アシックス) アタックEX-α3(〃) アタックVU2(〃) アタック®HYPERBEAT®SP(〃) 軽くて、プレー時の衝撃を和らげてくれるもので、三年くらい使うので、耐久性も欲しいです

  • エナジーフォース8かアタックブレードライト3

    裏裏ドライブマンの高1です。 今バタフライのエナジーフォース6を使用しているのですが、ソールがツルツルになったので変えようと思います。アシックスのアタックブレードライト3とバタフライのエナジーフォース8で迷っています。 僕はグリップ力を重視しています。似たようなシューズなのですが、どっちがいいと思いますか?

  • シューズ

    シューズで質問したいのですが、高校に入ってから買いたいと思います。そして、できれば3年間使用したいです。 シューズに求める機能は「通気性」「耐久性」「少しのカッコ良さ」です。候補は以下の通りなんですが、ほかにもあればヨロシクお願いします。 ・アシックス アタックブレードライト2 ・アシックス アタックハイパービートSP ・バタフライ エナジーフォース5 ・ミズノ   ウエーブメダル2 です。 あまり急いでいませんが、なるべく早い回答をお願いします。

  • マラソンシューズの寿命について教えて下さい。

    マラソンシューズの寿命について教えて下さい。 約2年前にアディダスのボストンゼロを買って、 フルマラソン4回、日々のトレーニングで合計2,200kmほど この1足だけで走っています。 買い換えようかどうしようか迷っていますが、 マラソンシューズの寿命ってだいたいどのくらいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • エナジーフォースIIに似たシューズ

    数年前にバタフライで発売されていた「エナジーフォースII」と呼ばれるシューズを履いていたのですが今は廃番になっていて買うことができません。 素足感覚で結構気に入っていました。 なのでエナジーフォースIIと性能が似ているシューズを探しています。 まあ、性能が完全に一致しているほうがいいのですが…。 個人的には今、バタフライで発売されているエナジーフォースVIがIIと性能が似ているのではないかと思っています。 回答よろしくお願いします。 あと、アシックス社のブレードライト2は素足感覚ですか?

  • 卓球ラバー

    卓球歴4年目です ラケットはインナーフォースALC フォアラバーはandroのRASANT バックラバーはButterflyのテナジー05 を使っています 高2の女子です そろそろラバーを変えたいと思っています ドライブマンで裏裏に変えたいです なにを使うべきだと思いますか? テナジーは高いのでやめたいです

  • ラバーの寿命について

    僕は今「テナジー64」を使っています。 テナジー系のラバーは寿命が短いと聞いたのですがどのくらいなのでしょうか? 僕がどのぐらいの頻度で使っているかを書いておきます。僕の行っている学校の部活の練習時間は、平日は平均2時間ぐらいで土曜日は平均3時間半ぐらいです。日曜日は練習をしていません。練習が終わったらちゃんとラバークリーナーをして保護シートもしています。 回答のほうをお願いします。

  • 買ったばかりのシューズが壊れてしまいました

    高校2年の息子のバスケットシューズのことで質問します。6月中旬に新宿の有名スポーツ専門店Gで、ナイキのZOOMKOBE2というシューズ(17000円くらい)を購入しました。その後練習、試合などで15回程度使用したあと、何と、今日の試合中に靴の裏底が裂け(割れ)てしまい、使用不能となってしました。予備シューズを持っていなかった息子は、プレーを続行することが出来ませんでした。皆様に伺いたいのは 1)バスケットシューズというのはこんなに簡単に壊れる場合もあるのでしょうか(これまでこんな壊れ方はなかった) 2)今回のようなケースが事故品だとしたら、販売店が補償してくれるのか、メーカーのナイキが保障してくれるのでしょうか? 3)今後シューズを購入する際に注意すべき点(店員の推薦にそのまま従ってしまうことが多い) 4)バスケットの試合に行く場合、予備シューズを持っていくことは常識的でしょうか? です。以上よろしくお答えお願い致します。

  • 私は今高校一年の卓球部の男子です。

    私は今高校一年の卓球部の男子です。 今月の28、29日に大会があるのですがその大会のシングルスで私が順調に勝ち進むと県大会を決める試合でサウスポーのドライブマンとあたると予想されます。 しかし私は生まれて一回もサウスポーのドライブマンと打ったことがないんですがその人にどうしても勝ちたいです。 そのドライブマンに有効な作戦やサーブとかあれば教えてください。 そのドライブマンの特徴はサーブは大体下回転の長め、ドライブは強烈、打ち合いは普通くらいシェークでラバーは裏裏特徴はこんなかんじです。 私はシェークで裏裏、打ち合いは多少は得意、ドライブは強烈なほう、連打は多少できる、バックはショートができるくらいでドライブなどはできない、右利き、私の特徴はこんなかんじです。 試合まであとちょっとなので早めに知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングシューズの寿命

    歩くことでシェイプアップ効果があると謳われているウォーキングシューズを通勤で使っていました。 週5日程度の通勤時、勤務時間中は履いていないので、寄り道をしないで帰れば往復で1時間程度、寄り道をしたとしても3時間も歩けば長いほうで、雨の日は水が中に入ってしまうため履きませんし、走ったり他の運動に使ったりもしません。靴下はそれほど厚手じゃないものを履いており、紐も靴がぶかぶかしないように結んでいます。 その靴が、履き始めて4ヶ月程で踵の内側(腰裏と言う部分らしいです)の生地に穴が空いてしまい、素材の特性なのか、穴の周りの繊維が毛玉状に硬くなり足に当たるととても痛くて、靴連れを起こしてしまうため履けなくなってしまいました。 その時は買った靴屋に修理してもらえないか相談したところ、メーカー検品に出していただけることとなり、その結果修理は出来ないとのことでしたが、4ヶ月で不具合が出るのは早すぎるということで、交換していただくことが出来ました。 そして、交換していただいた靴を同じように履いていたのですが、今度は3ヶ月足らずで同じように穴があいてしまいました。 今度はメーカーへ直接電話をしたところ「足との相性や使用頻度によって靴の寿命は違ってくるので、検品するため送ってほしい」と言うことでしたので送付をしたところ、3日後には返送されてきて、検品結果は「商品に問題は無く、使用による摩擦による損耗で、交換などは出来ない。また、修理も修理部門がないため不可。」というような回答でした。 靴が返送されてきたタイミングから考えても、こちらから品物が届いたその日には返送手続きをしたと推察され、きちんと検品をしてくれたかも少し疑問を感じますし、修理部門が無いなど、作った商品に対してアフターケアなどを考えていないようで、なんだか無責任な回答だと言う気がしてしまいました。 たしかに、足との相性や歩き方、使用頻度等人それぞれ条件は変わってくるので一概には言えませんが、シェイプアップ目的で履くウォーキングシューズの使用頻度として、自分の使い方がそれほど過度だったとは思えませんし、これまでスニーカーを履いてきて同じような不具合が起きたこともないので、それが「あなたの使い方が原因で損耗した」と言うような回答には納得できない部分がありますし、むしろその程度の使用で駄目になるようでは、商品として貧弱すぎるんじゃないかという気がします。 不具合以外は靴の状態は大変良いですし、歩き心地や足へのフィット感は気に入っています。腰裏部分も素材が違えば、穴が空いたからといってこんな風に毛玉が当たって痛いようなことも無く、もっと履くことが出来るように思えて仕方ありません。 CMなども沢山流している、名前の通ったメーカーさんの商品と言うことで、信用して購入したということもあり、その商品がこの程度のクォリティーだったかと思うと、がっかりしてしまいました。 一度交換していただいたけて、トータルで7ヶ月は履いているのだし、そこで納得しなくてはいけないのかな、とも思いつつ、正直7ヶ月でも、日常使いの靴の寿命としては短いような気がします。 ウォーキングシューズの寿命って、そんなものなのでしょうか? 一般的にはどう思われるのかご意見を伺ってみたくて質問をしてみました。 お暇な時で結構ですので、お答えいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう