• ベストアンサー

二次元電子ガスとは?

いつもお世話になっています。 今回、大学の講義で二次元電子ガスという言葉を聞きました。 しかし、あまりピンとこなかったのです。 そこで今回の質問をさせていただきました。 二次元電子ガスとはいったい何なのか?を簡単に教えていただけないでしょうか。 (例えば:特徴や構造などが知りたいです。) ウィキペディア等は見たのですがあまり意味が分かりませんでした。(涙) どうぞご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.1

どの程度の説明が必要なのか良く分かりませんが、 例えば金属中の電子はx,y,zの全ての方向に動くことができますので、いわば「3次元電子ガス」。 3つの方向のうち1つの方向(例えばz方向)に運動できなくしたのが2次元電子ガスです。

teruVn
質問者

お礼

有難うございました。