旦那の親と同居で家を出たい

このQ&Aのポイント
  • 旦那の親と同居しているが、ストレスがたまり精神的・身体的におかしくなってきた
  • 同居の問題点は、義母のアルコール依存症や家事の負担、旦那のアレルギー対策の不備など
  • 状況的に家を出ることが難しく、体調も悪くなってきているため解決策を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の親と同居で家を出たい

初めて質問させていただきます。 現在私達夫婦(夫29歳)(私26歳)と子供(1歳1ヵ月)、旦那の親(共に60歳)と義姉1人(32歳)と同居をしている者です。 結婚後すぐ同居し、もうすぐ1年半になります。 私達夫婦はでき婚の為、結婚前に義父から「結婚の条件は同居」と言われていたのもあり、身籠っている身の私は同居は嫌でしたが同居を選択するしかありませんでした。 (嫌なら1人で育ててねと笑顔で言われました) 1年半はまあまあの関係でそれなりにやってきましたが、耐えられないことばかりで最近精神的や身体的におかしくなってきました。 原因ははっきりしています。 ・同居のストレス ・義母がキッチンドリンカー(たまに泥酔して倒れてる) ・1日でも家を空けると台所に食器などが山積みで居間も食べた食器やゴミが散乱。 ・どんなに体調悪くても皿洗いや掃除は私 ・義父の妄想で勝手な思い込みをしいつも怒り狂う ・旦那が喘息と猫アレルギーにも関わらず猫を飼う(子供も喘息になりやすいと言われている) ・猫のふんはあちこちにあり、始末はいつも私 ・義姉が大きい声で悪口を言う ・夫婦で車1台所有の為(その車を旦那が通勤で使用)、歩いて行ける範囲にある店などは郵便局だけでとても不便 まだありますが、今では安易に同居をしたのを後悔しています。 特に義母のキッチンドリンカー(アル中)は家族全部放置です。 その姿を息子に見せたくないですし、旦那や義父に相談しても無反応。 旦那が結婚前に作った借金がまだ50万近く+今使ってる車のローン50万がまだ残っているのでもう1台車を所有するには難しいです。 旦那が休みの日か旦那を会社に置いてから買い物をし、仕事が終わったら迎えに行く(夜の12時とかです)という状況です。 それに加え息子はとても活発で、周囲やすれ違った人でさえびっくりする程動きまわる子で、正直体が休まりません。 日中使える車があれば、リフレッシュで保育園に入れたりとか可能なのですが、それも現実は無理です。 ただの甘えなのかもしれませんが、昔鬱病になって今は良くなってきているので悪化させたくないですし、3年前には卵巣がんで手術し残った片方の卵巣に嚢腫が最近見つかり、心身ともに参っています。 実家には頼れるので今までに時々帰ったりしてますが、やはり体調面は改善されずです。 ここ何日からか吐き気もあり、旦那は10時から12時まで仕事で居ないのでどうすることもできないと言われてしまいました。 不調続きで段々同居が限界にきているように感じます。 どうしたらうまく出ていけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.6

 まずは、自分の実家に相談しましょう。 出て行くにしても、ご主人に今の貴方の気持ちを理解してもらい 何があっても、妻や子供を守ると約束させましょう。 義理の実家が、正常な家庭ならいいですが、マトモではありません。 「同居しなさい」の条件も、姑達にとって掃除してくれる人が来た程度。 貴方の状態が良くなる策は、別居でしょうね。 子育てにも悪環境です。 我慢する必要はありません。 アル中では話になりません。 貴方とご主人が、しっかりしなくては駄目ですよ。 どうしたら上手く出ていけるか?なんて無理。 ひと悶着は覚悟する事。 その為の夫婦結託です。 姑達に何を言われても、「出て行きます」の一点ばりで構いません。 下手に応答すれば、話が面倒になるだけです。 確固たる覚悟で出て行きましょう。 出て行ったら、姑達の付き合いはご主人、孫だけでいいですよ。

a182414s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家には今までずっと相談してきましたが、やはり両親からしたら義理の両親の手前たまに帰ってきても長居しないよう(3日位が限界)にといつも言われています。 旦那には辛いと何度も説明してきましたが、本人は「ただのわがまま」だとそれで話しは終わりました。 自分の家が大好きだから離れたくないのもあります。 先程旦那から連絡があり、 しばらく実家で休むよう言われましたので、旦那が帰ってきたらまた話し合いたいと思います。 お礼になっていなくて申し訳ありませんが、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hmfyokota
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

ご主人との親御さんとの同居というものは、やはり色々と弊害が出てしまいます。 その中で体調を崩してしまうということは、やはり辛いことだと思います。 でも、うまく家を出る方法などはないと言わざるを得ません。 たとえ、家を出たにせよ、またお姑さんは、何かにつけてあなたに文句を言ってくるでしょう。 たとえば、家のことをする人がいなくなっただの、そのせいで家族の体調が悪くなっただの、何かにつけてあなたに責任を押し付けてくる可能性もあります。 ですから、まずはご主人と話し合いを持つことが必要です。 でも、決してあなたのためだけではなく、ご主人、そしてお子さんのことも考えてください。 自分のことだけを考えていては、まずご主人から〝俺だって我慢しているんだ、それくらい我慢しろ〟なんてことも言われかねません。 まずは、ご自分が、それから家族のためにどうすることが望ましいのかを話してみてください。 どうしたいのかを話してみてください。 私も経験ありますが、男というものは面倒を抱えたくありません。 つまり、あなたの体調を管理することはあなた自身であり、自分には関係がないと思っています。 また、そこまで関わりを持ちたくないのです。 だから黙ってしまうことが多いんですが・・・ でも、これが、あなただけではなく、お子さんも、そしてご主人自身のこととなると話が違ってきます。 だからこそ、自分のことだけではなく、お子さんもご主人のことも考えなくてはいけないということです。

a182414s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと旦那には、 私はこうしたい等しっかりと話しができていなかったんだと思いました。 ただ1日1日をどう過ごそうかしか考えていませんでした。 先程旦那から連絡があり、 しばらく(長期間)休むように言われました。 子供の為にも、もっともっと旦那とよく話し合いを重ねていきたいと思います。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

小父さんです。 旦那さんに相談して、一緒に出るしかないでしょう。 車の要らないところに引っ越し、旦那は会社へは一人で行き帰りすれば良いと思います。 倒れる前に、早く相談した方が良いですよ。 前もって、候補地など調べておくのも良いと思います。 義父母の非難をし過ぎ無いようにだけ、注意した方が良いですね。

a182414s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那には今まで話しをしたきましたが、もしかしたら言葉が足らなかったのかもしれません。 良い方向に向かえるよう、夫婦で話し合いを重ねていきたいと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

自分で決断した結婚ですから 仕方ないと思います。 要するに 我慢するしかないって事です。 結婚前に義父から「結婚の条件は同居」 と言われ、旦那様は何の反論もしなかったのでしょうか? 貴方は嫌だと言う事を旦那様には伝えてないのでしょうか? 仮に 貴方は旦那様に同居を拒んだ、だけど旦那様はそれを受け入れる事はしなかったとしたら それはそれなりの男だと思った方が良いのです。 いずれの同居は覚悟はしていても 新婚時代は限られた期間だけですから、アパート更新期間であろう2年間だけでも家を出たい と言う事も言わなかったのでしょ? それに借金がある。。。 どのご家庭でも 借金はあります(正当であろう借金の住宅ローンや車のローン) それ以外の借金であるなら その人を選んで添い遂げようと決めたのですから 仕方ないです。 嫌なら1人で育ててねと笑顔で言われました と言われて 妥協したのは貴方です。 申し訳ないけど 私だったら 2年間だけでも等の条件をつけて家を出して貰ってます。 その条件として 姉が嫁いだら、とか 借金が返済出来たらとか 子供が幼稚園に行く年齢になったら 等  あくまでも いずれは同居する と言う事を夫に伝え  それでも夫が歩み寄れないなら 子供は諦めます。 だって 夫が守ってくれない ってこれで分かりますからね。 そんな人と一緒に居ても 全然幸せを感じないし 生まれる子供も不幸です。 若い頃の結婚をしたので 私達夫婦は 車が一台しか無かったですが 送迎してました。 かれこれ18年、19年前ですので ここまで携帯電話も普及していなく 不便ではあったけど 幸い借金は無かったし 車二台を所有出来たのは子供が幼稚園程度になってからです。 話は飛びましたが 実家に頼れるのに 何故実家の御両親に相談しないのでしょうか?

a182414s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は小さい頃からお前は長男だから、結婚するときは同居だと言われてきたので、それが当たり前と育ってきたそうです。 なので、頑として同居は譲りませんでしたし、もっともっと借金があったので暮らしていくには不可能な状況でした。 実家の両親は事情を知っていますので、辛い時は帰っておいでと言ってくれてますが義理の両親の手前長居(3日位が限界)はダメと言われています。 今は子育てと義理の両親の世話がいっぺんにきてるので、心のゆとりがなくなってしまったのかもしれません。 旦那ともう一度、良い方向に向かえるよう、よく話し合いをしていきたいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 悪いけど、こういうパターンは発達障害が関連していることが多い。精神障害も両家共にあるようだし、子供も他人がびっくりするほど動き回る子なら、これほど条件が揃っていれば、発達障害ADHDの疑いは充分すぎるほどある。  しかも不思議なのは、君の家のフォローが感じられない。だから、君も鬱になる故、両家とも家庭不全の状態なのだろう。だから、家庭を異常に欲して、責任を取れる精神年齢がないままできちゃった婚をし、回りの誰もが家庭を知らないから家庭不全をリサイクルする。うまくいくわけがない。  ちゃんと自分や回りの異常を認識して、誰かと共にきちんとそれを改善に導く事を物理的にしないと、ただたんに「家を出れば何とかなる」をやってみても、君と子供だけでも家庭不全のままだろう。  出て行く事は、改善ではない。タダの分離だ。  まずは、病院からじゃないかな。

a182414s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発達障害ですか… 考えてもみませんでした。 発達障害とは関係ないとは思いますが、旦那と私共にあまりいい家庭環境ではありませんでした。 順序を間違えて結婚した私が悪いのは重々承知しています。 ただ同居してから義母のアル中を知ったりと、驚くことばかりで息子にもどんな影響が出てくるのかとか。 本当にこの先心配でたまらなく不安になります。 心療内科にはずっと通っていますが、今の状況だと薬を飲んでも根本的な解決にはならないと言われました。 段々、夫婦共に話し合いが足りなかのかなとも思ってきたので、もう一度しっかり話し合いをしたいと思います。 乱文になりましたが、皆様の回答を見て落ち着きました。 厳しい言葉もしっかり受け止めて、妻として母として最善をつくしていこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

ここに長文にて書かれても、全くの無意味であり、無駄なだけ。 何故、質問者自身の両親や兄弟や身内に相談されないのか不思議でなりませんし、常識しらずな人だとしか思えません。 誰一人として、なんにも書いてくるとも全く思えない投稿内容です。 なんにも書ける訳もなしです。

関連するQ&A

  • 旦那の両親と同居

    結婚して旦那の両親と同居を始めて1年半くらいたちます。 家は玄関が一緒の二世帯住宅ですが、ごはんもみんなで食べお風呂も同じところを使ってます。(本当は、キッチンもお風呂も2つずつありますが) お義母さんもお義父さんもとてもいい人で、私は嫌だと思ったことはありません。  でもご飯を作るにもお義母さん主体で私は手伝っている程度、片付けも手伝っている程度。 もちろん、洗い物も率先してやってますが代わるよと言われ、そこのキッチンはお義母さんが使い方があるんだなと思い交代してしまいます。 私は嫁というより、子供のお手伝いみたいな感じになっているんじゃないかと思ってしまいました。 もっといい嫁になりたいのですが、アイディアください。 こんなことされて嬉しかったとか、こんな努力をしているとか。

  • 旦那の両親と同居すること

    結婚して二ヶ月、アパートで旦那と二人で暮らしています。 結婚するにあたり、旦那の両親から「同居をしないか?」と言われていましたが(旦那の実家は、義父、義母、祖母の三人暮らしです)二人で住みたいと言う気持ちが強かったので一度断りました。 しかし、元々病弱だった義父が最近頻繁に体調を崩すようになり、義母は祖母の介護と、義父の介護で疲れきっています。 それを見た私と旦那は、旦那の実家での同居を考え始めたのですが、一つ不安があります。 私の母は精神的に不安定で、年の半分以上は寝ている状態です。 父も居るのですが、足が悪く母の入浴の世話などをするにはかなり無理があり、私は週に一度、自分の実家へ帰っています。 旦那の両親と同居しても、週一の実家通いは続けたいと思っているのですが、私が週一で実家に帰ると言うのは義母からすればあまり気持ちの良いものではないのかも、とも考えてしまいます。 介護疲れでストレスが溜まっている義母に、同居した事でこれ以上ストレスを増やしたくないなと思うのですが、私の実家の事情も理解してもらいたいのです。 どういう風にすると、お互いにストレスがかからず上手く同居することが出来るでしょうか?

  • 旦那の親と同居

    今年の2月ぐらいから経済的理由で旦那の親と同居しています。食事、お金など完全別です。でも、玄関、お風呂、トイレ、キッチンは、全部一緒です。親は一階。私たち夫婦は二階で別れています。旦那の親は年金暮しで、義父、義母、義祖母ともに毎日家に居てます。収入は旦那だけです。私は、24歳で専業主婦です。子供もいない為、私自身仕事に出たいのですが、旦那は、家に居て欲しいみたいで仕事をさせてくれません。旦那は、12時間勤務なので帰ってくるまですごい時間があります。私みたいな同じ環境な人はいますか?毎日何をしていますか?話が変わりますが、同居してる場合、親にいくら渡していますか?旦那は、全部別なんやから、2万でいいって言ってます。私たちも余裕がないので。それと同居している方、旦那の親は息子のいる時といないときでは態度は変わりますか???私の旦那の親はすごく変わります。旦那が仕事でいない時、部屋にノックもしないで入ってくるし、何回も二階に大した用事もないのにくるし私はストレスがすごくたまります。旦那が言っても全く聞きません。旦那が居る時は全くって言っていいほど2二階には来ません。それと食事の事なんですけど、私は旦那の好きな物を作っているだけなのに、陰で、ご飯作りよらへんとか、ご飯作る時なんも話しかけんとサッサと作って、すぐ2階に上がるとか言われるんです。私自身別に話す事もないので、そうしてますし、旦那が帰ってくるのが遅いのでご飯食べて寝るまであまり時間がないので簡単な物を作っています。旦那はいちいち気にすんなと言ってくれてます。旦那の言う通りですか??話がごちゃごちゃになってすみません。私が思っている事どう思うか返事ください。お願いします。

  • 旦那の退職&実家に同居、でも実家には借金

    私は結婚4年、26歳で3歳の子供がいる専業主婦です。主人が退職したいといってます。それもそれですが一番の問題はその後。 今は旦那の実家から5、6時間離れた所に賃貸暮らしですが、私の実家も遠く、今いる所は旦那の仕事関係の為だけにいたところで、旦那は退職を気に実家へ帰るつもりです。 今、主人の実家は義父、義母、義姉の三人暮らしをしています。部屋の数は余っていて一緒に住めなくはないです。でも借金があるんです。多分200~300万?位はあるのではないかと思います。それは義母のパチンコでの借金で2年ほど前に発覚して今はせっせと返しているようです。 実はそのとき100万くらい援助してます。今は月1万という額で返してくれてます、でも今月で終わりです。(全部は返ってない)それでも終わってないようなので、推定額でそのくらいだと思います。 それで同居をするかもしれないという話に夫婦でなったとき、旦那が「家のお金はお前が管理したほうがいいと思う」といいました。旦那は実家のことを助けたいという気持ちもあって実家に帰りたいようです。 実家は借金発覚の前から義母が家計管理しており、それは今も同じようです。なので明確なことは義母以外知りません。おまけに義姉にも借金があります。それは義姉で解決できそうな感とのことでした(義母より聞いた) まだ義父などに相談はしていないのですが私は一番にお金のことが気になって仕方ありません。 私から見ると旦那達は義母に甘いような感じも受けます(自律神経失調症なんです) 私は借金額をとりあえず聞いて家計を明確にしながらも別のほうがいいと思ってます。同居なら。本当は借金返済まで別の生活(賃貸)がベストだと思います。(旦那いわくそうすると家賃が無駄といいます) でも同居して財布別の場合の光熱費などはみなさんどうしてるのでしょう。 文面がまとまってませんがアドバイスください。

  • 同居していない義母を旦那の扶養に入れることは可能なのでしょうか。

    同居していない義母を旦那の扶養に入れることは可能なのでしょうか。 夫28歳、私29歳、子供3か月の家族です。 夫は会社員で私は育児休業中ですが、来年には職場復帰する予定です。 義父65歳、義母55歳。義父は退職し、義母はパートで働いています。 義両親とは別居しております。 先日義父が大病を患い、(現在は完治しております)「自分にもしものことがあったらお母さん(義母)をお前の扶養にいれてくれ」と夫に頼んだそうです。 義両親と同居する予定はなく、今後もそのつもりはありません。 義姉がまだ独身であることや夫も同居に抵抗があることがその理由です。 しかし、夫は義母を扶養にいれるつもりだそうです。 そんなことが可能なのでしょうか。

  • 親と同居の方、どうされてますか?

     いつもお世話になってます。 旦那と喧嘩ばっかりしてます。 私が、内心はやっぱり同居は嫌だな、という気持ちがあるから 小さな事もストレスに感じるんだと思います。 ●義母に月2万生活費としていただいてます。  旦那は「年金くらい好きに使わせてやりたい。 そうすれば母から『出そうか』と言ってくれるだろうし、 孫に何か買ってくれたりもするし」と私が非情の様に言います。  義母から生活費を出してもらうのは、そんなにひどい事ですか?  結婚前に私が生活費を概算して「お義母さんからこれくらい出してもらえるかな?」  と提案しました。 義母は普通車に乗っていて、ガソリン代以外の諸費用は家計から出てます。 (車は必要だ、と止めてもらえません) 義母の医療費も毎月1万ちょっと・・・。 普段の生活費は旦那の給料から。税金や車諸経費など大きな出費は 「○○ちゃんよろしくね。」と義母に言われます。 私は将来働けなくなった時の為にも私の給料は貯蓄・繰上げ返済に回したいのです。 その為に節約をして、車検なども旦那の給料から貯めていきたいし、 思わぬ出費があれば、「今月はちょっと切り詰めないと」と思うんですが、 義母は臨時出費があろうと、普段の生活費はいつも通りに使います。 結構義母絡みの出費が多いです。 義母の車のタイヤパンク、検診料、義母の部屋のTVが壊れて買い替え、クーラー2台など・・・ 結婚前、旦那が生活費を出してましたが、貯金ゼロ。 私の貯金は家の頭金に消えました。 だから余計に貯金したいのに、いろんな出費でイライラしてしまいます。 先日は義母が隣家と共有の塀に車を当て、修理しないといけません・・・。 旦那に「いくらかかるかな・・・」と愚痴ったら、 「お前がもしやった時そんな事言われたら嫌やろう。 そういう所が優しさが無い」と喧嘩になりました。 ●義母同居だと、義妹にとっては実家ですか? http://okwave.jp/qa2736350.html 以前より回数は減りましたが、ちょくちょく泊まり&遊びに来ます。 我が家には、姪っ子用のお風呂おもちゃセット・シャンプーセット、食器、 義妹一家のバスタオル、パジャマ、寝具など、常備されてます。 姪っ子のおもちゃが衣装ケース2個分も和室を占領、 押入れは義母の趣味の食器類が詰まっていて、冬布団もしまえません。 大きな水屋には義母の食器コレクションが並び、普段使いの食器は窮屈に押し込まれてます。 (引越しの際に大分処分しましたが、それでも溢れています) 私だって結婚したら、高価でなくていいから自分の趣味の食器を揃えたりしたかったです。  先日また、義母がかさ張るおもちゃを買い、 義妹は「(持って帰るの)また今度でいいかな」と結局また我が家に 置いておかれるようです。 旦那に「持って帰ってもらってよ」と言ったら 「いや、あれはこっち来た時に遊ぶもんやから。 言いたかったら自分で言えば。俺は置いておいても平気やから。 それくらいいいやんか、心が狭いな。 義妹は実家がないねんから仕方ないやろう。 ここが実家みたいなもんやろう。」 と喧嘩になりました。 子供もいないのに、姪のおもちゃがあふれ、 そんなものは自分の子供の為に用意してあげたい。 将来生まれてくる私達の子供の場所が横取りされてる気分です。  結婚して新居に移るんだから、義妹の荷物は引き取ってもらいたかったです。 同居だけでもストレスなのに、義妹の件で、もっと同居が嫌になりそうです。

  • 同居

    何度かこちらで質問させてもらってるんですが… 新婚で子供はまだなし 義母と同居しています。 週一で泊まりにくる義姉にストレスを感じ始めたので旦那に話して別居しようということになりました(まだ別居したいと義母には伝えてません) 別居できるー♪でルンルンだったんですけど近いうちに義母の提案で義姉と義兄の家族が泊まりにくることになりました(義姉夫婦+子供一人・義兄夫婦+子供二人) 義姉たちが泊まりにくる日は旦那が久しぶりの休みだし私もパートが休みだから二人でゆっくりできる~と思ってたのに(´・ω・`) 次の日私たちは仕事あるのに~(´・ω・`) と思うと泣けてきました… こんな事で泣く私って弱すぎですか!? なんだか最初は我慢できてたのに一度嫌と思うと義姉たちの泊まりが凄く嫌になってきました! 毎回旦那の数少ない休みに合わせて来るから、旦那の休みが近づくと嬉しい反面また泊まりに来るのではとハラハラします… 同居中はこういうの我慢するのが当たり前なんですかね? 私は我慢が足りないんですかね?メンタル弱すぎなんですかね? ご意見お願いします!!

  • 同居のお風呂

    我が家は2世帯でキッチンは別ですがトイレ、お風呂は一緒です。 同居4年目になるのですが、今だにお風呂の順番で揉めます。 それも義母の気分によって揉めます。 だいたい旦那、0歳児、五歳児、次に私と四歳児、義父、義母の順番です。 お風呂入る前は「お風呂先に入られませんか?」「お風呂先に入っていいですか?」 絶対聞かないといけないです。 昨日は、義父が夜から仕事だったみたいで、 旦那達が上がってからいつも通り私が、「お風呂続けて入っても大丈夫ですか?」と聞いたら義母が「どうぞ。」と言うので入る準備をしていたら 義母 「おとん今日夜仕事に行くけん!」 私 「えっ?今日の夜から仕事なんですか?私後でいいんで先にどうぞ~」 義母「そう言うの気つかいなさいや。こう言うのは言っとかないけんけ言うけど、あんたらが先にお風呂って決まってないんだけね!」 私「はい。すいません」 その後結局、義父に「後で入るけ先に入ってやー」と言われて入ったのですが、義母は隣り合わせのキッチンから聞こえる様にキレて言ってきます。 まず義父が仕事なのも知らないし、早く帰ってるんだから自分でお風呂貯めて入ればいいし、義母も帰ったらすぐ義父が仕事だと教えてくれれば良かったし、知らないんだからあんなキレなくてもいいのに。と時間が経てば思ってきます。 それでなくても「お風呂先に入られませんか?」と聞けば義父は「後で入るけいいよー」義母は無視か「なんで今から入らないけんや。」 扉閉めたキッチン から「なんで先に入るや」など色々言われてますしなにかとお風呂で揉めます。 同居当初は義母達先に入ってと旦那が言うんですが、嫌だ!と先に入ってくれません。 なので何言われてもいつも通りにしていたんですが、旦那がもうお風呂もためなくていい、ご飯先に食べて後で入ろうと言ってくれたのでそうしますが絶対揉めてまた先に入らないとダメな気がします。 皆さんならどうしますか? 同居の方どうしてますか?

  • 旦那の両親と同居

    最近は核家族が多いですが、結婚して旦那さんの両親と同居されている方もたくさんいらっしゃると思います。どうかアドバイスをください。 私は結婚一年目で、同居を始めて半年になります。二世帯住宅とかではなく、完全な同居生活です。 でも、もう嫌になってしまいました。家を出たくて仕方ありません。 一番の原因は、義母と合わないことです。 結婚する前から旦那の両親とは仲良くしてもらっていたのですが、義母の言動が少し変わっているなとは思っていました。人の話を全く聞いていなかったり、家事が雑だったり… 同居を始めてからますます無責任な言動が気になり、何でも人任せで頼りなく、普通に会話するのも疲れます。しかも家の中が汚くて滅入っています。 私は今妊娠中で、ただでさえ精神的にすごく不安定なのに余計にストレスをかけられて、体力的にも立ち仕事がきついのに何も手伝ってくれないので(私は手伝ってるのに!)、すごく腹が立ってしまいます。義父や旦那が何かと気を遣ってくれるので、嫉妬しているのかもしれません。 私は普段は決して好き嫌いが激しいわけでなく、おおざっぱな性格なので、うまくいくだろうと思っていました。だけど、どうも義母を好きになれません。 でも、私の接し方が下手なところもあります。私じゃなかったら、うまくやれていたんだろうな。と思ったりします。 旦那の両親は親と同居しておらず(私の実家もですが)、同居の苦労を知らないと思います。生活費が浮くからという理由で旦那が同居をすすめました。本当は私はためらいがあったのに我慢して承諾したのが間違いでした。 でも今さら別居したいと言えないし、他人の母親を悪く言うこともできません。 義母は、にぎやかで楽しい一面もあります。単に相性が合わなかったとしか思えないのですが、なんとか仲良くしたいです。 みんなは同居の不満など、どう解決しているのでしょうか? もし別居したかったら、旦那にどう切り出せばよいでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • あなたなら同居しますか?

    実母、私たち夫婦と二人の娘で住んでいます。夫は姉がおり、義姉家族は姑と別に暮らしています。 この頃、独り暮らしの義母の体調が良くなく、誰かと同居した方が良いと義姉から話がありました。 義母に育児などや帰省で世話をかけた度合いは明らかに義姉家族の方が大きく、また義母と実母は水と油、全く合わないし(私も義母とは合わないし)、我が家は3L D K で部屋同士の仕切りもプライベートが完全には確保できる状況ではありません。 こういう状況で、同居を嫌がるのは非常識でしょうか? ちなみに、義姉は以前は義母の最後は同居すると言っていました。しかしながら、義父(義姉の実父)の闘病期間もあまり見舞いに来ず(遠方だから仕方ないですが)、義母が体調悪くなってからもあまり実家に来ず、自分が帰省したい時だけ宿がわりに実家を使って自分勝手に感じています。