• ベストアンサー

手紙の最後の、「○○拝」について・・。

男性の便りの最後に、私はじめ、よく名前の後に「拝」をつけますが、最近女性の方も、「拝」をつけてるようですが、とくに作法上許されるのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.2

作法上は問題ありませんでしょう。 でも、確かに女性が使用すると若干の違和感はありますね。 からと言って間違いではありません。 手紙の頭語に、拝啓、勤啓とありますね。 直接の関係はありませんが同様の意味合いです。 それと、姓、名、の後に拝を付けて間違いではありません。 どちらにしても、女性は可愛い感じで文章を結ぶのが、 無難かもしれませんね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

鈴木 拝 男女とも正しい使い方です でも、鈴木 一郎 拝、これは間違い。 姓名を記するのが正式なところを姓だけに省略したので敬意を込めて「拝」を付けます 男性専用なのは 鈴木 生    

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。