• 締切済み

バレエについて

gracemintの回答

• gracemint
回答No.3

もう始めてるでしょうか…。こっそり回答しときます。 20歳過ぎて5年ほどバレエ教室に通ってました。大人の教室では体の柔らかい人のほうが少ないのでそこは心配ありません。むしろリズムにとまどうと思います。バレエは細かいパ(踊りの形)の連続でできているので、ゆっくりした動きのようでも内心アヒアヒです。4-5個繋げたパがどうしてもできなくて30回ぐらい先生にお手本してもらったり、足が暇な時にはそのパをひたすら覚えさせたり…。映画の「シャルウィダンス?」そのままです。でもある程度動けるようになるととても楽しいし、5年間で相当に筋肉がついていることに、辞めてから気付きました。18歳なら1年ぐらい通えば姿勢は治ってきますよ。自分では真っ直ぐを意識しなくても「背筋が伸びていつも姿勢が良いね」と褒められることもありましたから、体に染み付くんだと思います。もったいないので、まだ迷っておられるなら早めをお勧めします。