• ベストアンサー

民事訴訟について教えて下さい

契約解除を原告から提訴された場合、こちらは賃借人と連帯保証人の複数被告となります。 証拠により契約解除が無効だと立証出来る場合ですが、賃借人と連帯保証人の連名で答弁書又は準備書面を提出し、法廷には賃借人のみが出席をした場合、賃借人に対しては請求棄却、連帯保証人に対しては請求認容と言う事はあるでしょうか? ちなみに、賃借人と連帯保証人の主張は、全く同一です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

会社でコーヒーブレイク中です。  契約解除の訴訟での、被告ですよね。 > 賃借人に対しては請求棄却、連帯保証人に対しては > 請求認容と言う事はあるでしょうか?  下記の通りありえないことだと思いますが、借主については契約解除請求が棄却され(契約は続く)、連帯保証人については請求認容(契約は解除)となれば、大家の希望により連帯保証人は保証責任から解放されたことになるのですから、喜んでいいのじゃないでしょうか?  何を悩んでいらっしゃるのかな、と不思議です(回答不要です)。 ------  不動産賃貸業を営んでおりますが、2年ほどまえに家賃不払いの某業者を訴えて追い出しました。  ふつう自分でやるのですが、その業者が周辺の住人、地主などにも迷惑をかけており、抗議が頻繁にこちらに来ていた状態だったので、体面の問題もあって弁護士を雇って追い出しました。  営業免許の関係で妻が借主で、借主の夫と借主の友人(女)が連帯保証人で、実際は夫婦で営業しているという業者。  弁護士は借主相手に訴訟を起こしたわけです。  しかし借主である妻やもう一人の連帯保証人は一度も出てこず、出てきたのはもっぱら連帯保証人である「夫」だったのですが、その点はまったく裁判官やこちらの弁護士は問題にしませんでした。  彼が出した書類は、妻と自分と連帯保証人3名連名の手書き文書でしたが、明らかに全部男の文字。それも同一筆跡で、住所もハンコも日付もなし、といういい加減なもの。  そういうものでしたが、裁判官はその点を問題にしなかったそうです。  で、弁護士はそのいい加減な答弁書への対応(反論)を、私に求めてきました。  つまり、何がいいたいかと言うと、間違いなく借主が出て一貫した訴訟遂行をするなら、連帯保証人は訴訟に出て行っても出ていかなくても、出てくる結論・判決は同じだろう、ということです。  この件では、仕事仲間が出ているだけで、「借主」本人は一度も出てこなかったのですから。  訴訟指揮は裁判官ごとに違いますので、断定は弁護士にだってできないでしょうが、出てこなかったことだけを理由に連帯保証人に対して、借主とは別な判決が出るとは思えません。  それに、そもそも連帯しているとはいえ、保証人です。借主ではない。  本当に原告の訴えが棄却され、借主の権利が続くかどうか私には分かりませんが、借主の権利・義務が続いているのに連帯保証人の権利義務が単独で消滅することはありえないとしたものです。附従性とかいいますが。  ですから、質問者さんは出なくもOKだと私は思います。  ただ・・・、もっと根本的な話をすれば、契約解除の訴訟に連帯保証人を引きずり込む必要はなく、賃借人を相手にすれば十分なはずなのです。  それなのに引きずり込んでいるというのは、質問者さんはお書きでないですが、原告は契約解除以外に何か金銭的な請求をしているんじゃないか、という不安を感じます。  その場合は出なくていいと言ってよいかどうかは、なにも書いていない状態では、言えません。保留します。  その場合は別な質問として、事情をもっと詳しく書くことをお勧めします。