• 締切済み

長年の友達を友達と思わなくする方法を教えて下さい

20年来の友人がいます。 今、同じ職場で働いています。 うちは自営業で、人手が足りないときに、うちで働かないかと、私が誘いました。 けれど、長く一緒にいるとお互いのいやなところばかり目について、最近はお互いの不満に目を逸らしたまま不穏な友達付き合いを続けていました。 けれど、数日前、たまたま私用で仕事を休んだら、彼女は私が遊びたいから仕事をさぼったのだと勝手に勘違いし(私用は、大学病院への通院です)ものすごい罵倒のメールをしてきました。 以下メール内容です。 《休むのは言えない理由で休むからか?仕事1日休まなきゃいけないような理由か? 自分の店の仕事だろ? 少しは責任感持ったら? この事に関してはもうメールしてくんな。》 このメールに、あわてて病院だった旨を伝えるメールを返しましたが、翌日から彼女は私に冷たい態度で取りつくしまがありません。 病院への通院という理由を信じていないのか、仕事を休んで病院に言ったことを起こっているのかわかりませんが、ひたすら機嫌が悪く、わたしも段々理不尽な気持ちになり、彼女にもやもやする気持ちを抱いていました。 そして決定的な出来事が、先日起きました。 私は犬を飼っているのですが、数ヵ月前から高齢のため弱り、ずっと介護をしていました、彼女も猫を飼っていたので、介護の相談などもしていました。 けれど先日、犬は亡くなりました。 関係は冷えきっていましたが、今まで相談に乗ってもらっていたので、亡くなった当日亡くなった事と、相談のお礼をメールで伝えました。 しかし返事は返ってこず、翌日も、冷たい態度のまま殆ど口をききませんでした。 いくら起こっているとはいえ、悔やみの言葉も一つ掛けてこない彼女に、私は失望してしまいました。 大人なら、いくら関係が悪い状態でも、一言くらいは何か声をかけるべき状況じゃないでしょうか? そう考える私がおかしいのでしょうか。 そんな彼女の態度に、怒りと悲しみと失望の気持ちでいっぱいになり、今は一緒に働くのも苦痛になってしまいました。 もう友達に戻りたいとは思いません。 口もききたくありません。 が、人手が足りないので、彼女に仕事を辞められるのも、困ります。 私は、彼女とこの先どうやって付き合っていけばいいでしょうか。 今、彼女を見るとマイナスの感情しかわいてこず、そんな自分が嫌です。 でももう元どうりは無理だと思います。

みんなの回答

回答No.4

読んでないかもしれませんが、気持ちすごく分かります! 私も二年前、10数年一緒だった友達と縁を完全に切りました。 私が悪くなくてもいつも私が謝り、それで平穏を保ってきたのも悪かったと思います。 今では彼女が何に怒っていたのか意味不明ですが、あなたのその友達は自分が怒っている内容は分かるけれど、あなたは分かっていないのでよりしんどかったと思います。 私は実家暮らしで街中でその子と遭ったり、その子の親と遭遇することもあったので結局、今年から故郷を離れました。 仕事場も一緒というのはかなり辛いですね。 でも、ビジネス的なことだからと必要以上に話すのは避ければいいと思います。 話し方も「他人」に話す感じで接してあげればいいんではないかと。 あなたは彼女に対して、マイナスの感情しか持てないことに嫌悪感を抱いてますが、はっきり言って向こうから切ってきているので向こうはそんな感情、微塵も思ってないですよ。 もしくはあなたに対して、鬱陶しいと思っているかもしれません。 割り切りましょう。

回答No.3

まずは、その彼女以外の方に、仕事を手伝ってもらいましょう。 例えば、バイトでも、最初は見習いでも、とにかく、雰囲気のいい、可愛い、年下が良いでしょう。 どんな仕事も、ある程度なれてこれば、なんとかなってきます。 後でゆっくり、教えればいいのですから。 そこで、バッサリ彼女をクビにしましょう。 理由は、素行不良。 あなたが、上司です。 どんな仕事かわかりませんが、そんな心の状態では、うまく行かないでしょう。 それに彼女は、もう友人でもなく、ただのいやな奴なのでは? さらに、あなたが、気を遣っていても、なめられているのでは無いでしょうか? 僕なら、そんなことに耐えている時間は、勿体無く、考えが停滞する方が困ります。 とりあえず、若い見習いを入れて、彼女をクビにしたら、正社員にして、給料もあげてあげる。 これで、よいのでは無いでしょうか? 個人的には、断行には痛みが伴うこともあると知りつつ、気持ち良く働くことが大切だと思います。 頑張って下さい。 因みに、相手を切るときは、相手の将来など心配せず、ショックで泣かれるほど、後悔させ、冷静に関係を切り。 スッキリしないと、後で、尾を引きます。 自分を大切にして、何が悪いのでしょうか? 何も悪くありません。 彼女をクビにすれば、こんなに悩まなくてもいいということと、彼女をクビにすれば、こんなに仕事が大変になるということでも、悩んだり、ストレスがたまるということ、あなたが選ぶのなら、どちらも、我慢するよりしょうがないですよね。 僕なら、前者を選びます。仕事は、今は大変でも、時間が解決します。 さらに、もし、腹が決まったら、当然、上から、バッサリです。 あなたが、雇い主なので。 なんだかんだ言われても、ほっておくこと! お大事に。  頑張って下さいね…

noname#154129
noname#154129
回答No.2

友達を失いたくないのが あなたの本音ですか? じゃなければ、こんなに長文書き綴って悩む必要はないですもんね。 簡単に切れて忘れてますよ。呆れちゃった 友達関係 切った側ならたぶん。 何か悪い事したな、と思い当たることがあるのなら、、、 20年もつきあってきた人なら、素直にあやまれば理解し合えるのじゃないんですか? 相手の悪いところばかり突いている状態じゃ 平行線で歩み寄れないですよ。 自分に非がないところでも 我慢して 相手を受入れできるくらいじゃないと、同じ事の繰り返しです。どちらも我を張り合う子供みたいなものですから。 お友達って いつも受け身側の人と 仕切る側の人がいたりしますよね? いつも 何かあれば向こうから 声かけてきてくれた人がお友達だったりすると、また安心してそれに甘えて待ってばかり、だと 関係 終わる事ありますよ。 ご自分の都合やメリットばかりでなく、たまにはご自身から 連絡したり行かないと。

mikasanad
質問者

お礼

関係終わって全然構わないんです。 ただ、辞められると困るので、友達をやめてうまく職場だけで、付き合う方法を知りたいだけでした。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

質問を読むと、何か肝心な部分を避けているような気がします。 彼女の方にも何か原因がある、経済的なこと、家庭内の不和、体調が悪い・・、こういったことからあなたに僻みをもっているのかも知れないし、あなたに何か原因があるのかも知れない。 パンドラの箱を開けることになるかも知れませんが、こういう場合は直接尋ねるしかないと思う。 仕事の後、時間を作り彼女と二人で、自分の気持ちをぶつけ、何が不満なのか、どうしたいのかなどを訊いてみる、場合によってはこれで永遠の別れになるかも知れませんが、このまま不完全燃焼状態でブスブス行くよりよいでしょう。 どうしようもなければもう切ってしまう、物事はっきりさせるときははっきりさせた方がよいと思う。

mikasanad
質問者

お礼

はっきり、させてしまい決裂した場合、仕事を辞められてしまう可能性が高いため、できません。 なので悩んでいます。 しがらみがなければとっくに切っていると思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長年の友達との関わり方

    20年程前から知り合いの異性の友人がいます。 一時は相手の方から、昔は結婚したかったと 言われました。(本気にはしていません) 長い間、趣味・思考が良く合ういい友人ではありました。 大学院迄一緒でした。お互い刺激を受けた良い友人だったと 思います。 ところが、最近私はその友人を避けたくなりました。 理由は、 以前は気にならなかったことですが、 ・歩くスピードが早くて、私がついていけないにも 関わらずどんどん先に行く。(私は足の問題があり 最近早足で歩く事ができません、) ・趣味のアニメ(私は興味が有りません)のDVDを 持ってきて勧めたり、一方的にありがた迷惑な 本を持ってきます。かと思えば、レアもの?の本や DVDを持ってきて(ビニールにいれたまま)見せますが さっと私に見せて取り上げます。(その態度が気に入らないんです) ・お母さんとの関係が、濃密で毎日ご飯を一緒にたべる約束をしているとか?親の話を毎回嬉しそうに話します。 悪い言い方かもしれません。この友人が結婚を希望しても 今まで叶わなかったのは、家族の問題だけではなさそうです。 知っているつもりだった友人ですが、実は何も 知らなくて・・・。 それから、私もそれなりに加齢なので言えないのですが 人と合うときは身だしなみを気にしますよね? 友人は白髪のまま、髪もとかさず(時々ですが) 色んな耐えられない面を見てしまい、今はメールの返事も 書かずに放置しています。はっきり言って もうキライになってしまいました。一緒に お茶をするのさえ気持ち悪く感じるようになりました。 私のわがままでしょうか?一番私が引いた言葉ですが、 「僕は親の面倒を見るから、結婚も 難しい。でも、長い友達だよね?だから僕の面倒も 見てくれるかな?」というニュアンスの事を言われました。 私は、親の介護もしていますし、 そこまでこの友人の事を今は思いやる気持ちが 失せました。このまま自然に消滅していくのが 一番良いでしょうか? 長い間の付き合いというのは、今更ながら 相手を全くわかっていなかったのかと思います。 皆さんの意見を教えてください。

  • 病院での介護の仕事

    病院で介護職をしています。派遣社員です。 ホームヘルパー2級の資格を取ってすぐ働き始めました。 派遣会社の担当にはできるだけ経験をつみたい、いずれは介護福祉士の資格を取りたい旨を話してありました。 しかし実際就業してみると介護の仕事はあることはあるのですが、半分以上看護助手さんの仕事でした。(例えば伝票を他の科に下ろしたり、備品を準備したり、備品を洗ったり…) 婦長からも助手さんの仕事もしてほしいと言われています。これは就業して初めて聞かされました。 私のいる病棟は急性期病棟なのですが、他の階は主に療養病棟で他の階の介護士はこういった仕事(看護助手の仕事)はしていません。 派遣会社からは療養病棟に行くと聞かされていたので戸惑いながらも仕事しています。 私のいる病棟は新たに介護士を導入し始めたばかりの病棟なので、先輩の介護士も一人もいません。 介護士としての仕事が極端に少ないです。 一緒に働いている看護師さんや助手さんからもせっかく資格をとったのにもったいないねと言われる日々です。はたから見ても介護士としての仕事が少なく見えるようです。 簡単にいえば看護師さんと助手さんから頼まれる雑用をこなしている感じです。 派遣会社の担当にも相談した結果、辞めるか働き続けるか私の意志に任せると言われました。 ちなみに入社してすぐ相談したのですが3カ月以上たってやっとこう言われました。 それまではずっと病院の人事と相談しますとしか言われてませんでした。 人手が足りないので上手く使われていたんでしょうか……。 私としては介護士としてまずはたくさん経験をつみたいという気持ちがあります。 しかし今勤めている病院は給料はそこそこ良いのです。 いずれは正社員として働く話もあります。しかし介護士としての経験はあまりつめないです。 経験をつみたい気持ちをとるか、給料をとるか……。 正直迷っています。 介護職をずっと続けていきたい気持ちはあります。スキルアップをしたいです。 今のままだと中々技術はつかないのはわかっていますが、そう簡単に次の仕事が見つかるとも思えません。 派遣会社に相談した結果が自分で決めていいだったので相談する人ももういません。 返事も明日にはしなくてはなりません。 少しあせっているためわかりにくい文章ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 長年の友達との付き合いを考えてます

    先日、友人から物凄く攻撃的な態度と言動を浴びせられてしまいました。 きっかけは私にも非があるのですが、学生時代からの仲間内で とんでもない"すれ違い"があった事が分かりました。 よくよく話してみると、彼女の方もトラブルに見舞われている最中で 結局きちんと悩み事を相談するでもなく、私をスケープゴートにして 八つ当たりしてただけと分かり、口喧嘩の末 同席していた他メンバーにもたしなめられ、その場は何とか納まりました。 私にも落ち度があるのは確かなのですが 現在、海外在住の友人との間に意外に大きな価値観のズレがある事が 今回の件で判明し、今後の付き合いについて迷っています。 因みに彼女は私にとって、30年来の数少ない友人です。 ⚫上から目線の頓珍漢な仕事へのアドバイスをしてくる ⚫攻撃的な態度と言動が増えた ⚫やたらと立場を振りかざす(近年、店の経営者になった) ⚫尊大な態度と言動で私を小馬鹿にするようになった 最近、帰国してくる度に以上ような事が目立ってきました。 長年の付き合いゆえに、互いの”甘え“もあるかとは思いますが その場は和解したものの、今までにない“違和感”を覚え 徐々に距離を置く時期が来たのかなあ、と感じました。 こんな風に考えるのは冷たく身勝手でしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 彼女に「友達に戻りたい」と言われました。

    彼女に「友達に戻りたい」と言われました。 付き合って1ヶ月強の彼女に、今週の月曜にメールで 「友達に戻りたい」と言われました。 お互い、仕事の時間や休みが異なるため、すぐに会う事はできず、 だからといって、メールや電話で理由を聞くのも嫌だったので、 週末(金曜)に会って話しをしましょう、という事になっています。 実際の理由は聞かなければ分からないのですが、 考えられる理由として、 自分自身、感情を伝える事が下手であり、 「好き」という気持ちを言葉で伝える事が少なかった事、 知り合って1ヶ月で付き合い始めた為、 気を使っている部分があった事、 これらが彼女が求めているものと違ったのかな、 と考えています。 自分としてはこれからも彼女との付き合いを 続けていきたいと思っていますし、 会って話しをする際には、きちんと誠心誠意、自分の言葉で 伝えようと思っていますが、 今の彼女の気持ちが分からない今、正直不安です。 「友達に戻りたい」という話を切り出す時の女性の気持ちは どのようなものが多いのでしょうか? (もうお終いにしたいのか、修正できれば続けていけるのか・・・) また、このような状況で話しをする場合、 どのような態度で接するのが良いのでしょうか? 抽象的で答えにくい質問かもしれませんが、 みなさんの意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 友達を助けたい!

     僕の友達は今とても困っています。 理由は好きな人から嫌われているのではないかとおもっているようです。 学校で話しかけても冷たい態度で返されて、メールを送っても返事がめったに返ってこないそうです。 どうすればいいんだろう?っていつも相談してくるのですが、こういう経験がまったくと言っていいほどないので、上手く答えられません。  そこで友達に代わって皆さんに質問します。こういうときにはどうすればいいのでしょうか? またバレンタインデーも近いので、できればすぐ実践できるアドバイスをよろしくお願いします。

  • 機嫌悪い彼氏の理由が納得できない

    相談させてください。 彼氏(25歳)がたまに冷たい時があり、都度理由を聞くと ・私にデリカシーの無い発言をしてしまい自分に失望していた。 ・私が苦しんでるのに何もしてあげられない自分に嫌気が指した、等と言うのです。 素直にごめんねって言ってくれるならまだしも、上記の理由でこっちに冷たい態度を取ってくる理由が本当に分かりません。 男性って、自分に失望したり無力さを感じて落ち込むと相手(彼女)に対して冷たい態度を取ってしまうものなんですか?

  • 友達とは…悲しいです。

    友達とは…悲しいです。 私は今人生を左右する問題で悩んでいて、友人(異性)に相談をしていました。 その友人はいつもそばにいて協力してくれ話を聞いてくれていました。 出来るだけ協力するから頼れと言ってくれ、本当に心の底から信頼していました 友人は普通では考えられないくらいに親身になってくれていました。 (電話や会って話すのは翌日仕事でも夜中まで付き合ってくれました) ある日電話でふと男女の話になり、彼の事をお兄さんのようだと話すと『兄貴って…なんだよそれ』的な事を言われて、それが原因かは分かりませんが翌日から10日ほど連絡がありませんでした。 (それ以外は楽しく話をしました) それまでは1日何通もメールをし電話も週1、会って話したりもしていました。 メールは少し減りましたがしばらくまた連絡をしていてつい最近、俺に彼女出来たら淋しいくせに(笑)との内容があったので、大丈夫、幸せになって欲しいよと返事をしました。 そしてまた話したいから電話いける?と入れたのですがまた連絡がなくなりました。(いつもならすぐ返事がきます) そして少し頼り過ぎてたかな?と思い(悩みの話ばかりではなく相手の悩みも色々聞いたり楽しい世間話も多かったのですが)ごめんね的なメールをしたら、支えたいが今の俺には出来ない、無責任に頼れといったのは悪かった。負担に思った事はないが力になれないと言われました。 それがとてもショックで悲しくて… 私も何か悪かったのかも知れませんが、悲しい以外の気持ちがないです。 とりあえず今まで支えてくれた事のお礼を言い、仕事頑張ってねとメールしておきました。返事はありませんが… 私の事が嫌になったんですかね。急すぎて悲しいです…

  • うつ病の友達への接し方

    はじめまして、いつもお世話になっております。 親友がうつ病のようなのですが、彼女への接し方等に不安や疑問がたくさんありましたので、この場をお借りいたします。 以前から鬱病のような兆候があったのですが、私自身精神的に落ち込んでいた時期があり、彼女へ相談をしていました。 その間も彼女が鬱病かもしれないと感じてはいたのですが、気遣うほど余裕がなく彼女へ甘えてしまいました。 今思うととても後悔しております・・・。実際仕事へも普通に行き、メールも普通の口調で返ってくるので安心してしまったというのもあります。 ようやく私も落ち着き、その旨を彼女に話し感謝の気持ちを述べたのですがその際に本人から「鬱病かもしれない」と相談を受けました。 彼女曰く、・「死んでもいい」と「死にたくない」という気持ちが同時に常にある。 ・「このまま病気になってしまいたい」と思う時がある。 ・頑張らなければいけないと焦ってしまう。 との事でした。 とにかく、休んでほしいと言ったのですが「仕事は休めない」と言い、休む気配はありません。 この病気は励ますような事は言ってはいけないとの事なので、何かを勧めたり、誘ったりもしないようにしております。 ですが私自身、ネットや本でしか得ていない知識なので、正直どう接していいのか分りません。 私が鬱病かもしれないと感じていながら彼女へ相談してしまった責任を感じております。 どうにかして償いをしたいのですが、何もしない方がいいのでしょうか? 相談してくれたという事は助けてほしいのでは?と思ってしまい、いろいろうつについて調べてはいるのですが・・・・。 病院へはまだ行ってはいないようで、先日「不安だから一緒に行ってほしいかも」と言われました。 本人の希望通り付き添った方がいいのでしょうか? 彼女は一人暮らしで、実家は遠いので年に何回か帰省するくらいです。 実家へ帰りたくないとの事ですが理由はわかりません。 色々を長くなってしまったのですが、質問としては ・私からは何もしない方がいいのか。何もしないというのは連絡を絶つ事なのか。 ・病院へは付き添った方がいいのか。(本人が希望した場合) ・実家への帰省を勧めなくていいのか(ご両親は鬱病かもしれないという事は知らないそうです) ・彼女と病院へ行く行かないしても、私自身病院へ行って接し方を学んだ方がいいのか? 赤の他人の私が踏み込んではいけないと思う反面、私にも責任があるのでどうにかしたい気持ちでいっぱいです。 質問が多いですがどうかお願いいたします。

  • 会社

    通院中です。 年末から疲れが溜まってきてストレスが溜まり、 基本的に暇なのですがパートは勤務中ケータイで私用電話、メールばかりしています。 私といえば会社で一人の時に客や上司に電話でボロクソに言われ (私ではなくほかの従業員のミス) ぶちきれて泣きわめいて会社の備品を蹴飛ばしたり ポットのお湯を床に撒き散らしたり 書類をばら撒いたりなどなど 落ち着いてからあとかたづけをして何事もなかったかのようにしておきましたが かなりおかしくなっているので病院に行こうと思いましたが 仕事が終わったあとでは病院が終わっているので 後日体調が悪いと言って会社を休んて病院に行ったら翌日 「みんな疲れても出社しているから、吐いたり動けなくならないのであれば出来るだけ来て」 といわれてしまいました。 会社は体調が悪くても休んではいけないものなのですか? その会社の状況にもよるでしょうが・・

  • 好きな人(長年の友達)の気持ちがわからない

    好きな人の気持ちがわかりません。   26歳男です。 学生時代から5年ほど友達の女の子がいます。 私は、知り合った当初から片思いをしていましたが、当時は私の親しい男友達と付き合っていたため、複雑でしたが、割り切って友達として仲良くさせて頂いてました。 卒業後、私と男友達(その子の彼氏)は進学、彼女は就職で離れてしまい、次第に疎遠になりました。 友達と彼女は、遠距離恋愛がだんだんうまく行かなくなり、離れて1年もしないうちに別れたそうです。 その後、私は就職しましたが、偶然にも彼女の住む地域の近くに住むことになりました。 最近、久しぶりに彼女に会いたいと思い、先日彼女を誘って二人で食事をしました。 その時、改めて彼女の魅力に惹かれ、好きになりました。 今、私も彼女も恋人がいない状況なので、本気でアプローチをかけたいと思っています。 しかしながら、彼女の言動がよく読めないために混乱しています。 以下に彼女の気になる言動を記載します。 食事をする前のこと。 ・いままで疎遠になっていた期間は長かったが、それでも誕生日おめでとうメール、年賀状など、彼女は律儀に毎年送ってくれてきた。 ・彼女は今でも元カレの友達のことを引きずっている印象があった。(別れ方が良くなかったからかもしれません。) ・普段はメールはこちらから送り、相手から来ることはほとんどない。 ・先日の誘いの前、二度ほど誘いをいれたが、「~で~に行く」という理由で断られたことがあった。代替の日の提案はなかった。 食事中 ・終始笑顔で盛り上がった。 ・休日はなにをしているかや、旅行の話になったとき、彼女は聞いてないのに「女友達と楽しんでいる」ことを強調してきた。 ・「~に行きたい!、何を見たい!」といったことを言ってきた。 ・結婚の話、子供ができたらの話を時々してきた。 ・元カレの友達の話を挟んでくることがあった。(最近久しぶりにあった、連絡とっていることを話してきた) 後日 ・先日の食事から一週間後に会う約束をし、近くなった時にメールをしたところ、その日は仕事が入りそうと断られてしまった。 以上が気になる点です。 正直、食事中は彼女も非常に楽しんでくれている印象だったし、思わせぶりな言動もあったことからうまくいけると思って、すぐに次に会う約束をしてしまいました。 しかしながら、近くになってキャンセルされて戸惑っています。 彼女の気持ちが読めません。 脈があるかどうか皆さまのお考えを教えてください。よろしくお願いします。