• 締切済み

ゼビウス究極の裏技?ガセ?

昔遊んだゼビウスをふと思い出しました。 無敵コマンドが発見されて(正確にはいろいろ設定できるコマンドですが)人気が落ちてしまったゲームです。 当時、小さかった私は、ある友達から「ゼビウスでワープができる」と聞きました。 やり方が、1ステージの終わり、2ステージに入る前に森を通りますよね。 その森に一瞬ですが光るものがあるんです。その光は私も確認しました。確かにあります。 その光をブラスターで撃つとワープすると言うのです。 光はほんの一瞬なので、見つけてからブラスターを撃っても間に合いません。 てか、当時の私は、そんな怪しい情報を疑ってたので本気でやろうとはしなかったです。 今思い出すと、あれは本当だったのかな~?と思うようになり、ここで聞いてみようと思いました。 この裏技、本当なのかガセなのか、わかる人いるでしょうか?

みんなの回答

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.2

今は亡き「マイコンベーシックマガジン」ではワープうんぬんいうのはガセだろうという結論だったと思います。 私にはわかりませんが。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

熱暴走などのプログラム上で意図しない複合的な要因で 起った現象が都市伝説化しているケースがゼビウスには 結構あるようです。 ですので、ガセとは言いきれないと思いますが、裏技として 成立している物ではないと思います。

関連するQ&A

  • おいでよどうぶつの森の裏技

    おい森の裏技で、『地震』というのが あるそぅなんですが、エイブルシスターズへ行って やるのではなく、他のやり方がある…と聞いたのですが、 ガセですかね?? ホントなら、やり方を教えて下さい。

  • アトランティスの謎

    ちょっとマニアックなファミコンソフトなのですが、知っている方がいれば教えてください。 このソフトが発売されたのはもう20年近く前です。当時私は小学生で、このゲームにはまっていました。確か99面まであったと思います。裏技を使い簡単にワープすることが出来たのですが、一度も最後まで行けたことがありませんでした。クラスでファミコンに詳しい友達に聞いたら、このゲームは絶対に最後まで行けないようになっていると教えられました。これは本当なのですか? 真っ暗で何も見えない面とかありましたよね。 入ってすぐ死んでしまうものとか。確か42面だったかな?情報をお待ちしています。

  • 嫌がせをしていたのに

    質問です。 私は今高校生です。 中学生の頃にMと言う嫌な女がいました。 Mは、見た目は大人しく、地味で友達が少ないです。権力が強そうな女子にはヘラヘラしていて、大人しそうで口数が少ない子には、キツく接していて、陰険な嫌がらせをしていました。 当時私はMと同じ部活だったせいか、敵意をバリバリ向かれ、言うまでもなく、嫌がらせのターゲットになっていました。 *好きな人を横取り *自慢話を永遠に聞かされた *Mの考えを否定するとぶちギレ、ずっと無視。 *影で数えきれない程悪口を言う。または、私に聞こえるように悪口を言う。 等の嫌がらせをうけました。他にも勿論ありますが、ありすぎるので省略いたします。 小学校まで平和に育ってきた私には、この地味な嫌がらせは本当に苦痛でした。 まぁ 何だかんだ言って、中学を無事卒業して、新しい学校生活がはじまりました。 友達はサバサバしていて、人の悪口なんて言わない いい奴らばっかで、私は時々 Mはやっぱり何かが異常だったんだ、なんて思ったこともありまし。 そんなある日、Mから遊びの誘いがあり、嫌でしたが断れなく会いました。 Mは昔と全然変わってなく、根性もひん曲がっていました。高校生になったんだから、性格位は直っているだろうと思ったのですが、まったく直っていませんでした。 また、Mは自慢気に「私、今いじめしてるんだー♪」など言ってきました。 しかし、私は知っていました。Mがいじめをしているターゲットは、いつも一人で行動している、気の弱い女の子です。 この詳しい情報は、私と仲良しのi ちゃんから聞きました。iちゃんも、Mからの被害を受けていました。Mから遊びの誘いがあるそうですが、運よく用事と重なるらしく、Mの誘いは全部断っているそうです。 話しが逸れましたが、Mは私には何も言いませんでしたが、今はめちゃくちゃ地味な友達といて、お昼など、一言も話す気配がないらしいです。 また、嫌がせをしているのも確かですが、Mもまた、クラス内でいじめを受けているそうです。本人は断固としていいませんでしたが。 Mは私に対して何を思ったのか 「アンタあたしと似てるからさぁ!」 と言われてしまいした。正直、似てねーし。と思い、腹が立ちました。 私はMとは違います。本当に似てないです。まず、いじめもしなければ、されませんし、友達だって暗くありませんし、多い方です。 それ以来、私はMとは会っていません。 長くなってしまいましたが、まとめると、 何故、Mは昔 私に嫌がらせをしていたのに、遊びに誘ったのか?何故 今更仲良くしてくるのか?そして(言ったら悪いですが)高校生にもなって、未だにいじめをする理由、嘘をつく理由が分かりません。 誰かわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • これはガセですか?

    > >>> >>コスモ石油関係者より、回りました。 >>出来るだけ早く身近な知り合いに回して下さいとのことです。 >>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ >> >>工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください! >> >>コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!!皆さんに知らせてください!! こんなメールが届いたのですが、これはガセですか?

  • SFCのマリオワールド知っている人へ、教えてください。

    こんにちわ。昔から疑問に思っていてふと思い出し今になって質問したいと思います。 SFCのスーパーマリオワールドの5面の「迷いの森コース」の砦だとおもうのですが(曖昧ですいませんw)、ボスに通じる赤い扉あるじゃないですか?普通コースの最後にあるものですが、そのステージには赤い扉の先に溶岩が続いてあってその中から火の玉みたいな敵がとんでいます。当時私はマントでその一番奥まで行ってみようよ試みましたが、マント操作の技術が拙く結局できませんでした。私はあの先には何かあるはず!と思っているのですが、知っている人がいたら是非教えてください! ほんと文章下手でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • ガセネタの”ガセ”とは?

    にせものと言う意味だそうですが、何からきている言葉か?ご存知の方いましたら教えてください。

  • ガセ&いやな台(パチスロ)

    みなさん、中には「何!このつまんなさ!」とか思えるほどの台にでくわしたことはないでしょうか?あとこんなリーチ目&演出がガセッた!!ていうのを聞かせてください。ちなみに、うちは、ハクション大魔王でアクビちゃん(金魚、チェリー対応)がでてきて、リプ揃い・・・・・。何も起きない・・・・つぼチャンもなし・・・。と、大江戸桜吹雪が面白くなかったです(笑)

  • 早く食べたほうが太らない がせ?

    夜18時に夜ご飯を食べて、 0時に寝るのと 21時に食べるのでは、 18時に食べたほうが太らないというのは、ガセですか?

  • 栂瀬さんって ”とがせ”さんだよね? まさか”つがせ”さんじゃないよね

    栂瀬さんって ”とがせ”さんだよね? まさか”つがせ”さんじゃないよね?

  • 女性が強い!はガセですよね?

    よくネットや社会では女性の方が強い!と書いてあったり、聴いたりしますが全然強いとは感じません。 ガセネタですよね? 日本限定の女性優遇な事にしか見られません。 知り合いの女性を分析してみると以下になります。 ・すぐ泣く ・精神的に打たれ弱い ・肉体的に強くない ・頭の回転が遅い ・会話が下手 このようになります。 (30代~40代の子持ちの知人です) 上記の方は自分自身でも『よく女性が強いとかどこかで聞くけど女の方が男性より全然弱いですよ、マジで!』とコメントしてましたし。 あれってガセネタか女性優遇されたい人がほざいている偽善でしょうか?