• 締切済み

20歳で二人目不妊

こんにちは一児のママです 今月長男が11ヶ月になります 質問なんですが年子の兄弟がほしくて去年の11月くらいから避妊はせず 週1、2回のペースで仲良ししてきましたが なかなか妊娠しません だいたい排卵予定日あたりを狙って仲良ししてたんですが今月も生理が来てしまいました 長男を妊娠したときは毎日のように仲良ししていて 付き合って三ヶ月で妊娠しました できちゃった結婚です(-_-;) 避妊はあんまりしませんでした もともと妊娠しにくい体質で生理も不順です 生理周期は35週~45週くらい 過去に避妊はあんまりしたことがありません なので旦那との間に子どもができて本当にびっくりしたはんめんすごく嬉しかったのを覚えてます でも二人目はなかなかスムーズにいきません 仲良しの回数がやっぱり少ないのでしょうか? ネットで調べてみると二人目不妊なんて言葉があってすごく怖くなります 私は不妊症なのでしょうか? 旦那にはホルモン注射したほうがいいと言われます ホルモン注射すると妊娠しやすくなるんですか? ちなみに基礎体温はつけていません 同じ経験があるかたアドバイス下さい 無知ですみません

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.5

11月からだとまだ半年ぐらいですよね。 どういった排卵日予測の仕方ですか? まさか生理から2週間後って事はないですよね。 ちゃんと生理周期から計算したとしても・・・ 生理も不順だとあまりあてにならないですよ。 そもそも生理周期だけで排卵日は予測できません。 それから生理周期長いですね。 35日ぐらいの事もあるようですし 無排卵とは限りませんが、やはり基礎体温付けましょう。 45日などだと稀発月経の可能性もありますし もし無排卵性の稀発月経だと改善しなければ難しい。 まず基礎体温付ける事で排卵の有無がわかります。 基礎体温で排卵日予測無理ですが目安程度にはなります。 まだ小さいお子さんがいると毎日規則正しい時間に起きる この基本的な計測が難しいかもしれませんが さぼる日があってもいいのでつけてみてはどうでしょう。 それから冷え性や低体温ではないですか? もしそうなら改善を心がけてください。 稀発月経の要因の1つに卵巣機能の低下があるようです。 卵巣の機能を改善し良い卵を排卵するには冷えは大敵です。 たったの半年では不妊症とも言えません。 まだお若いですからあまり焦る必要はないと思いますので まずは基礎体温を付け体質改善するのが良いかと思います。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.4

同じく20歳で2児の母です。 作ろうと思って出来る事でもないし、欲しい!って気持ちじゃなくて 「出来たらいいな」ぐらいの気持ちでまずは旦那さんとのセックスを楽しんで みてはどうかなと思いました。 排卵日あたりというのは何を基に割り出しましたか? 排卵がずれることもありますし、まずは基礎体温からつけてみましょうよ。 小さい子がいるとなかなか規則的にはいきませんが、 付けないより少しでも付けた方がいいと思いますよ。

  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.3

40代3人の子持ちオヤジです。 アドバイスではありませんが・・・ mrcn123さんのお気持ちはよくわかります。 ウチも二人目がなかなかできず予定より2年遅れての出産 三人目は予定より半年早く「おめでた」(遅れる事を予想して失敗?)となりました。 二人目では嫁、私ともいろいろな検査をしましたが異常なし。 嫁も基礎体温をつけてましたが。。。(今では、そのノートがいい思い出だったりします) そして「一人目は何なくできたのに!」と何度思ったことか。 最後の方は「そろそろ仲良くする時期だよ!」という嫁の言葉で まるで「子作りロボットのようだなぁ~」なんて思っちゃったり。 医学的にはどうかわかりませんが、 精神的な事で「おたまじゃくし」に元気がなくなる?とかってありそうな気がします。 あまり焦りすぎるとよくないかな? と私は思います。 余談ですが、年子(ウチは1年8ヶ月離れていますが年子になった)は大変ですよ。 ウチは今年から3年間大学受験生、高校受験生(2年連続)と続き、 不景気もあり4月からこずかいDOWN↓されました。 嫁のこずかいは減っているのかな???

回答No.2

看護師です。 あせらず、自然に任せましょう。 体もまだ回復してないと思うし、妊娠の時期ではないと体が証明しているんでは。 まず問題なのは長男にまだまだ手がかかると言う事です。これから歩き出すと、目が離せませんよ。かえって避妊をおすすめします。承知だと思いますが、子育てはこれからがハードです。 もし、今妊娠したとして、トラブルが発生したら、どうしますか。入院や安静となると、大変ですよ。毎回スムーズに出産まですすむとは限りません。今は、目の前にいる長男を大事に育てて下さい。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

産後まだ1年たっていないんですよね。 生理が来ていても無排卵だったってこともあります。 赤ちゃんがいてつけるのは難しいかもしれませんが、 基礎体温つけて体温がきちんと高温期と低温期に分かれているかどうか確認した方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 二人目不妊で治療して・・・

    もうすぐ3歳になる男の子がいる32歳の主婦です。 二人目を・・・・と考え子作りしていましたが妊娠せず、 長男を産んだ病院で不妊治療しております(現在3回目です) しかし今日も撃沈・・・。 治療の内容は、 クロミッドに自己注射(排卵を起こさせるものと思います)を4回したあと排卵しているか内診をしてから夫婦生活をして、 一日おきにまた病院に行って着床しやすくするというホルモン剤の注射を生理が来るまで打ち続け、その間もずっとホルモン剤を服用していました。 フ-ナ-テストでは精子の数があまり多くないといわれていました。 しかしながらこのホルモン剤の注射が痛くて・・・注射してるときも、した後も。翌日以降まで痛みが残っていて・・毎回辛かったです。 自己注の注射も怖かった・・。 でも赤ちゃんが来るなら。。。とやってきましたが今月も生理が来てしまい、ものすごくへこんでしまいました。 長男の時は比較的すぐできた自然妊娠でしたので、もしかしたらあの妊娠自体奇跡だったのでは・・とさえ思えてきました。 一人居るからもういいか・・と思ったり、 でももっと年をとってから、ああ~あのときもっとがんばってれば!!と思ったら辛いなぁ・・・と思ったり気持ちが揺れてきています。 お金も本当に高くついてしまうし、時間もほとんどこの作業に費やすので正直しんどいです。 主人は、また次がんばろうと言ってはくれますが、私が毎回注射の痛みで苦しんでいる時は、もうやめたら・・・と言っています。 一人もなかなか妊娠しない方には贅沢な悩みかもとは存じますが・・・ 今、とても落ち込んでいます・・・。 でも・・やっぱり・・・とこんなことばかり考えています・・・。 経験談とか何かありましたら何でも結構ですのでお聞かせくださいませんか・・。 今、一人で考え込んでるのがとても辛いので・・・。     

  • 二人目不妊

    二人目不妊 二年前に息子を出産しました。それからは特に避妊もせずに夫との性行はありました。週に1~2回のペースで。しかしこの二年間妊娠しません。息子のときは、すぐに妊娠することがでかました。ただ、昨年秋からパニック障害になり、副作用で生理が止まってしまう薬を飲んでいましたが、生理がくる薬に変えてもらい3月からは正常にきています。二人不妊の原因はどんなものがあるのでしょうか?

  • 2人目不妊!?

    こんばんは。 26歳3歳の男の子がいます。パパは33歳です。 長男の時は、パパと付き合って半年で出来ちゃった婚でした。そろそろ2人目が欲しいなぁ・・・と思い今年の初めから頑張ってますが全然だめで、私の母も2人目不妊で7年間できなかったので、まさか遺伝・・・!?と、心配する今日このごろです・・。 長男の時は避妊具は使わず「外出し」していました。 出産後1年間はコンドームを使いましたがそれからはまた外出し。またまた1年前位からたまに中出し、今年に入ってからは毎回中出し。だいたい月に3~5回くらいはHをしていると思います。 基礎体温を測っていますが排卵はしている様です。パパも私も仕事のストレスが多く、私は出産後からホルモンバランスが悪く、何度か婦人科にも行きました。先生はホルモンバランスが悪くても排卵があっていれば妊娠は可能、と言っていたのですが・・・。 何が問題なのでしょう・・・教えてください!!

  • 二人目不妊?

    今年の二月ごろから二人目がほしいと思い、避妊をやめているのですが、未だに妊娠していません・・・ 女の子がほしいと思ってたので、産み分けをしていたのですが、3ヶ月前から妊娠しやすくなりようにそれも止めました。 11月の排卵日は26日でした。1週間ほど前から腰痛と体のだるさと眠気があるのですが、生理前の兆候か妊娠の兆候かがわかりません。次回生理予定日は12月10日前後だと思います。   また妊娠していなければ、これは二人目不妊なのでしょうか?

  • 二人目不妊

    45歳。二人目不妊です。 36歳~38歳までに2回10週未満の繋留流産。 39歳で無事女の子を出産できました。 41歳で7週の繋留流産。 この辺りまではホルモン検査も問題なく(FSHも低かった) 生理も正常でした。 その後不妊治療を始め、人工授精でホルモン剤や注射を行い始めた頃から 段々と生理不順となりホルモン値もおかしくなり始めました。 同時に生理の量も減ってきたようです。 44歳までにAIH5回、体外受精3回を行いましたが、妊娠にいたりませんでした。 生理は長かったり(50日)短かったり(16日~23日)になってきています。 FSHは高い時は20以上、低い時は5位とばらばらです。 内膜は薄く排卵前の卵胞チェックで8ミリになる事はまれです。。 主人は仕事が多忙な事もあり、体力は無い方です。。 今はタイミングのみで時折高温期にフラノバールを服用している程度です。 ただタイミングをとろうにも卵が育たない事も多く、 卵胞チェックをしても排卵したのかしなかったのかが不明だと 先生に言われる事もしばしば・・・。 低温期のままリセットする事も数回ありました。 一度排卵した!と思ったらD16で生理になってしまった事も。。 42歳頃から食事や運動に気をつけるようになり、 ひどい冷え性だったのが、ここ一年で大分よくなっていますし 体調もよくなっています。 しかし、卵巣や子宮の機能は落ちてきている事を実感してしまっています。 諦めたくないんですが、もう無理なのかと日々悩んでしまっています。 同じような状況で高齢でも出産できたという方、もしくは諦めたという方の 経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 二人目不妊?どんな検査をするべき??

    二人目不妊?どんな検査をするべき?? 今、2歳の子供がいます。一人目は3周期で授かったのですが、二人目をなかなか授かれません。 次回で10周期になります。 二人目を作り始めて最初からずっとタイミング指導(排卵前、排卵後を見てもらう)とHCG注射(前・後)してもらっています。 タイミングはバッチリですし、私は毎回粘液OK・タマゴの大きさOKをいただいています。 卵管造影もしました。 一人目の時フーナーテストを受け、主人の精子の数が少ないと言われたのですが、そのタイミングに一人目を妊娠しました。1回目のフーナーは5日連続仲良し後だったので仕方ないかな??とも思っていますが、やっぱり気になります。 どなたか一人目は自然妊娠だったけど、二人目こんな検査をしたら不妊だったとか、一人目自然妊娠だったけど、旦那さんの精子検査で二人目不妊だったとかありますか?? 一人出来たから・・・と安心しているとドンドン出産リミットが迫ってきそうで焦っています。 回答いただけると嬉しいです。

  • 不妊?

    こんにちは。 今月妊娠検査薬で薄く陽性が出たのですが 生理予定日より一週間遅れた今日生理が来てしまいました。 先月も排卵日に仲良ししたのですが妊娠せず 今月も生理になってしまいました。 不妊かなと思い病院に行こうと思うのですが 生理が終わってから行くべきか今行っても良いのか‥ 分かる方教えてください!

  • 二人目不妊・・

    こんばんわ。 私は二人目不妊です。一人目の時も、元々生理不順でしたので、 子供が出来にくいと婦人科の先生から言われてましたが、 パールデルを飲んでる時に、妊娠し出産しました。 一人目を産んで4年経ちます。すぐ二人目が欲しかったのですが、 なかなか妊娠せず、病院にも通ってました。高プロラクチン血症と 診断されて、クロミッドと排卵誘発の注射を何周期も続けましたが、 妊娠に至りませんでした。 近所の漢方薬局が、不妊に関する事に積極的だと聞いたので、 行って処方してもらったところ、生理がとまってしましました。 自分の中で、焦りすぎてたのと、精神的&経済的にキツかったので しばらくお休みしていました。 今日娘の参観日の母親の自己紹介で、子供が何人いるか?を 言わなければなりませんでした。一人っ子がうちだけだったので、 少し焦りました。 質問から少しずれてしまいましたが、 又治療を再開しようと思います。 やはり不妊専門病院の方がいいでしょうか? (不妊専門病院が近くにありません) 以前は血液検査と内診と基礎体温しかみてません。 いろんな検査をしてくれる病院はどうやって見つけたらいいでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 二人目不妊、34歳です。

    二人目不妊、34歳です。 2歳2カ月の娘がいます。 2歳差で二人目を希望していたので、子作り解禁してから1年が経ちましたがまったくできません。 一人目は欲しいと思って5カ月で出来ました。 最近は二人目ラッシュで・・・ 妊娠の報告を聞くたびに何で私には赤ちゃんが出来ないんだろう?と泣いています。 今日も同じ敷地のママから妊娠報告され、近所に住む娘と同じ学年のママさんはみんな妊娠・出産することになりました。 私は私・・・と思えば良いのですが。 生理が来るたびに泣き、落ち込み・・ここ半年はこのことでストレスたまってます。 先月、病院へ行ってHCG注射をしてきましたが駄目でした。 今月も排卵チェックだけいったんですが・・・とりあえず排卵日検査薬でもう少し頑張ろうと思ってはいるんですが。 年齢もあるし、やっぱり病院へ通った方が良いのかな~とか悶々とする毎日です。 まだまだ娘は手もかかるのでまだお姉ちゃんになりたくないのかな・・とか前向きに考えたりもしますが。 周りの妊娠報告が今、一番のストレスです。 3学年差で絶対欲しいので・・・やっぱり病院通いするべきなんでしょうか? 同じような状況で妊娠したよって方やアドバイスありましたらお願いします。 早くべびちゃんほしい・・・

  • 妊娠の初期症状について

    現在、不妊治療中で排卵誘発剤とホルモン注射をしています。生理は30日週期ですが、今月3日遅れていて、妊娠検査薬をやったら陽性反応が出ました。 これは妊娠なのか…またはホルモン注射による反応なのか…判断つかず…。 病院には予定日より12日経っても生理が来なければ、来院下さいね~と言われたのでモヤモヤした感じです。