• 締切済み

20歳で二人目不妊

こんにちは一児のママです 今月長男が11ヶ月になります 質問なんですが年子の兄弟がほしくて去年の11月くらいから避妊はせず 週1、2回のペースで仲良ししてきましたが なかなか妊娠しません だいたい排卵予定日あたりを狙って仲良ししてたんですが今月も生理が来てしまいました 長男を妊娠したときは毎日のように仲良ししていて 付き合って三ヶ月で妊娠しました できちゃった結婚です(-_-;) 避妊はあんまりしませんでした もともと妊娠しにくい体質で生理も不順です 生理周期は35週~45週くらい 過去に避妊はあんまりしたことがありません なので旦那との間に子どもができて本当にびっくりしたはんめんすごく嬉しかったのを覚えてます でも二人目はなかなかスムーズにいきません 仲良しの回数がやっぱり少ないのでしょうか? ネットで調べてみると二人目不妊なんて言葉があってすごく怖くなります 私は不妊症なのでしょうか? 旦那にはホルモン注射したほうがいいと言われます ホルモン注射すると妊娠しやすくなるんですか? ちなみに基礎体温はつけていません 同じ経験があるかたアドバイス下さい 無知ですみません

• 不妊

みんなの回答

• aone14
回答No.5

11月からだとまだ半年ぐらいですよね。 どういった排卵日予測の仕方ですか? まさか生理から2週間後って事はないですよね。 ちゃんと生理周期から計算したとしても・・・ 生理も不順だとあまりあてにならないですよ。 そもそも生理周期だけで排卵日は予測できません。 それから生理周期長いですね。 35日ぐらいの事もあるようですし 無排卵とは限りませんが、やはり基礎体温付けましょう。 45日などだと稀発月経の可能性もありますし もし無排卵性の稀発月経だと改善しなければ難しい。 まず基礎体温付ける事で排卵の有無がわかります。 基礎体温で排卵日予測無理ですが目安程度にはなります。 まだ小さいお子さんがいると毎日規則正しい時間に起きる この基本的な計測が難しいかもしれませんが さぼる日があってもいいのでつけてみてはどうでしょう。 それから冷え性や低体温ではないですか? もしそうなら改善を心がけてください。 稀発月経の要因の1つに卵巣機能の低下があるようです。 卵巣の機能を改善し良い卵を排卵するには冷えは大敵です。 たったの半年では不妊症とも言えません。 まだお若いですからあまり焦る必要はないと思いますので まずは基礎体温を付け体質改善するのが良いかと思います。

• ykeLOVE17
回答No.4

同じく20歳で2児の母です。 作ろうと思って出来る事でもないし、欲しい!って気持ちじゃなくて 「出来たらいいな」ぐらいの気持ちでまずは旦那さんとのセックスを楽しんで みてはどうかなと思いました。 排卵日あたりというのは何を基に割り出しましたか? 排卵がずれることもありますし、まずは基礎体温からつけてみましょうよ。 小さい子がいるとなかなか規則的にはいきませんが、 付けないより少しでも付けた方がいいと思いますよ。

• oto-dayo
回答No.3

40代3人の子持ちオヤジです。 アドバイスではありませんが・・・ mrcn123さんのお気持ちはよくわかります。 ウチも二人目がなかなかできず予定より2年遅れての出産 三人目は予定より半年早く「おめでた」(遅れる事を予想して失敗?)となりました。 二人目では嫁、私ともいろいろな検査をしましたが異常なし。 嫁も基礎体温をつけてましたが。。。(今では、そのノートがいい思い出だったりします) そして「一人目は何なくできたのに!」と何度思ったことか。 最後の方は「そろそろ仲良くする時期だよ!」という嫁の言葉で まるで「子作りロボットのようだなぁ~」なんて思っちゃったり。 医学的にはどうかわかりませんが、 精神的な事で「おたまじゃくし」に元気がなくなる?とかってありそうな気がします。 あまり焦りすぎるとよくないかな? と私は思います。 余談ですが、年子(ウチは1年8ヶ月離れていますが年子になった)は大変ですよ。 ウチは今年から3年間大学受験生、高校受験生(2年連続)と続き、 不景気もあり4月からこずかいDOWN↓されました。 嫁のこずかいは減っているのかな???

回答No.2

看護師です。 あせらず、自然に任せましょう。 体もまだ回復してないと思うし、妊娠の時期ではないと体が証明しているんでは。 まず問題なのは長男にまだまだ手がかかると言う事です。これから歩き出すと、目が離せませんよ。かえって避妊をおすすめします。承知だと思いますが、子育てはこれからがハードです。 もし、今妊娠したとして、トラブルが発生したら、どうしますか。入院や安静となると、大変ですよ。毎回スムーズに出産まですすむとは限りません。今は、目の前にいる長男を大事に育てて下さい。

• tenki84
回答No.1

産後まだ1年たっていないんですよね。 生理が来ていても無排卵だったってこともあります。 赤ちゃんがいてつけるのは難しいかもしれませんが、 基礎体温つけて体温がきちんと高温期と低温期に分かれているかどうか確認した方がいいですよ。