• 締切済み

二人目不妊?

今年の二月ごろから二人目がほしいと思い、避妊をやめているのですが、未だに妊娠していません・・・ 女の子がほしいと思ってたので、産み分けをしていたのですが、3ヶ月前から妊娠しやすくなりようにそれも止めました。 11月の排卵日は26日でした。1週間ほど前から腰痛と体のだるさと眠気があるのですが、生理前の兆候か妊娠の兆候かがわかりません。次回生理予定日は12月10日前後だと思います。   また妊娠していなければ、これは二人目不妊なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • maco1124
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

 昨年、三人目を出産しました。二人目を出産してから7年経ちました。三人目が欲しいと思ってから5年かかりました。でも本格的に不妊治療に通ったのは一年くらいでしょうか。といっても特に不妊の要因はなく、一通りの検査のあとはタイミングで妊娠を待ちました。でもだんだんと通院も精神的に苦痛になったりしてしばらく間をおこうと思い通院を休んで二ヶ月目にできました。 それまで大事に取っておいたマタニティ用の服や下着類を処分した矢先でした。このことで気持ちの部分でかなり自分を追いやってたんだなぁてつくづく思いました。  ですから、beeconさんもそんなに焦らないで。まだ期間的にも不妊ではないと思いますよ。

beecon
質問者

お礼

焦らずゆっくりがんばってみます。ありがとうございます

回答No.2

こんばんわ。2児の男の子のママです。 二人目不妊・・・今、けっこう多いですよね。でもbeeconさんの場合、避妊を止めてからまだ10ヶ月ですよね?!不妊を心配するまでではないと思いますよ。 そういう私も二人目がなかなかできず、子作りを開始してから10ヶ月目でようやく授かりました^^ 私も「欲しい、欲しい!」と強く思ってしまい、生理が来るとガッカリする感じでした。なかなかできないから「もうできなかったら一人っ子でもいいかぁ。」と諦めたら不思議とすぐ授かったんですよね。 beeconさんも私と同じなんじゃないのかな。。。 あまり力を入れ過ぎちゃうとできないものなんですよねぇ。なぜだか分からないけど^^; 二人目がなかなかできないことで、かなりストレスが溜まっていると思います。もうじきクリスマスですし、子供を実家に預けてご主人と2人でデートでもされてみたらどうですか?気分転換してリラックスしてみて下さいね!

beecon
質問者

お礼

気分転換にクリスマスデートいいいですね。最近は妊娠のことばかり考えて、デートの余裕なんてなかったので、主人に相談してみます

回答No.1

私も二人目が欲しい一人です。かれこれ1年半以上経ちます。 とある本に二人目不妊というのは欲しいと思い始めてからなかなか出来ないことをいうみたいですね。だから何年経ったかから不妊ということでもないみたいです。 私は今回生理来たら諦めようと思った数日後に生理がきたので、諦めようと決意したのですが、赤ちゃんを見るとなんだか諦め切れなくてモヤモヤしている所です。 もうすぐ生理予定日のようですが、もし生理がきてもあまりがっくりせず、リラックスして過ごして下さいね(私が言うのもなんですが・・・)

beecon
質問者

お礼

私も生理が来るたびに、ショックを受けています。 ・・・次回生理予定日は目前、生理が来ても、落ち込まず前向きにがんばります

関連するQ&A

  • 20歳で二人目不妊

    こんにちは一児のママです 今月長男が11ヶ月になります 質問なんですが年子の兄弟がほしくて去年の11月くらいから避妊はせず 週1、2回のペースで仲良ししてきましたが なかなか妊娠しません だいたい排卵予定日あたりを狙って仲良ししてたんですが今月も生理が来てしまいました 長男を妊娠したときは毎日のように仲良ししていて 付き合って三ヶ月で妊娠しました できちゃった結婚です(-_-;) 避妊はあんまりしませんでした もともと妊娠しにくい体質で生理も不順です 生理周期は35週~45週くらい 過去に避妊はあんまりしたことがありません なので旦那との間に子どもができて本当にびっくりしたはんめんすごく嬉しかったのを覚えてます でも二人目はなかなかスムーズにいきません 仲良しの回数がやっぱり少ないのでしょうか? ネットで調べてみると二人目不妊なんて言葉があってすごく怖くなります 私は不妊症なのでしょうか? 旦那にはホルモン注射したほうがいいと言われます ホルモン注射すると妊娠しやすくなるんですか? ちなみに基礎体温はつけていません 同じ経験があるかたアドバイス下さい 無知ですみません

  • 二人目不妊

    二人目不妊 二年前に息子を出産しました。それからは特に避妊もせずに夫との性行はありました。週に1~2回のペースで。しかしこの二年間妊娠しません。息子のときは、すぐに妊娠することがでかました。ただ、昨年秋からパニック障害になり、副作用で生理が止まってしまう薬を飲んでいましたが、生理がくる薬に変えてもらい3月からは正常にきています。二人不妊の原因はどんなものがあるのでしょうか?

  • 不妊症でしょうか?

    こんにちは。私は今年の6月に結婚しました。今年の2月から避妊していませんのでもうすぐで1年になりますが一向に妊娠しないのですがやはり不妊症でしょうか?2年位前に生理が止まっていた時期が半年くらいあって薬を飲んで生理をおこさせていました。今は薬を飲まなくても普通に出血するようになりました。(排卵しているか分からないので月経とは言えないかもしれません)やはり産婦人科に行き、排卵誘発剤などを飲まなくては妊娠できないのでしょうか?自然に妊娠したいのですがもう少し様子を見た方がいいのか明らかに不妊かどなたか回答をお待ちしております。お願いします。

  • 妊娠と避妊について質問です。

    妊娠と避妊について質問させてください。 【避妊について】 今月21日(排卵日前後です)性交をしたのですが、 最初は何も着けずに射精の直前でコンドームを使用しました。 色々調べていると、この方法では避妊の確率はあまり高くないとのことでした 。性交後1、2日は下腹部に刺すような痛みがありました。 実際、このような避妊方法で妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか? 【妊娠について】 21日の性交から、次回の生理予定日が、4月2日~4日なのですが、 現在いつもの生理前の症状よりとても眠気があり、寝ても寝ても眠れ、微熱もあります。。。(7.4℃くらいです) 妊娠の症状が出るまで、10日前後だと聞きましたが、これが妊娠の兆候だとすると、ちょっと早すぎますよね? 実際妊娠を経験された方は、いつくらいからどのような症状があるのでしょうか? 彼とは将来を考えて結婚の時期も話していますので、 妊娠していたとしても、順番が違いますが、女性としては嬉しいのですが。。 長文申し訳ありません。 アドバイスいただければありがたいので、 よろしくお願いします。

  • 二人目…いつ(不妊系)病院へかかる?

    第1子を出産して6か月がたちました。 生理と思われるものは今月再開しました。 現在授乳中(ほぼ完全母乳)です。 仕事の都合から産後9か月ごろから、(私としては)2人目妊娠可能となります。 ベストなタイミングとはいえませんが、 2人目妊娠にどれほど時間がかかるかわかりませんので、 早めからのチャレンジを希望しています。 まずはまたタイミング指導から受けたいと思っています。 1.一般的に妊娠可能月(正確な排卵を知りたい月)の 何か月前くらいから受診したほうがいいでしょうか? 2.受診のタイミングはいつがいいでしょうか? (生理●日後とか…) 3.産後はじめての生理が不正出血というか…ほとんど出血しませんでした こんなものですか? 4.母乳をあげているとやはり妊娠しずらいのでしょうか (生理がきちんと再開したのを前提として) 母乳をあげつつ、タイミングを計っても、妊娠の精度は落ちるでしょうか。 妊娠するための断乳の覚悟していますが…。 5.(普通の)婦人科でも排卵日の精確な特定、その他など 不妊専門病院と比べてあまりかわりませんか? (その婦人科が排卵日特定などの相談に受けつけることを前提として) 生理再開にあたり、基礎体温はつけはじめました。 以前少しだけかかっていた不妊専門病院に上記を電話で伺ったたところ あまりまともにとりあってもらえず投稿致しました。 もともとあまりよい印象のない病院でしたので、 今回は婦人科でみてもらおうかと考えています。 (仕事をしている関係から、通えるのはその2つの病院くらい) たくさん質問してすいません。 何か一つでもお願いいたします。

  • 生理の遅れ(不妊症の私)

    毎月決まって25日目に生理が始まります。 (25日周期) 現在6歳になる娘が一人いますが,現在までいわゆる 「2人目不妊」でした。 (・・・不妊外来に通っていた時期もありましたが 現在は意識せずに基礎体温なしの避妊なし生活を 送っています) 3月6日に生理があり,3月19日にセックスをしました。 そして生理予定日の3月30日から今日までまだ生理が きません。(10日ほど遅れています) 6歳の娘を妊娠した時は基礎体温をつけていて 「高温期が続いていること」「排卵日後から続いている 胸のはり・痛みが続いていること」で妊娠の可能性は 予想できたのですが,今回は排卵日後から生理前までの 胸のはり・痛みが全くなく、現在もない状態です。 もしかして妊娠?・・・と喜びたいのですが,娘の時と 違うので「もしかしたら無排卵?」と不安です。 4月4日に娘の習い事で大きな発表会があって、 昨日は入学式でした。 もしかして、そのストレスによる無排卵なのでしょうか? 病院に行くタイミング、その他アドバイスをお願いします!

  • 不妊とは

    こんにちは。 拙い文章ですが、皆様の意見が聞けたら嬉しいです。 現在妊活中です。 よくネットで調べると 避妊しないで1年経っても妊娠できなければ不妊。という記事が出てきますが、 いつからの1年が経ったら不妊になるのか気になり質問させて頂きました。 避妊なしで排卵日前後(危険日)に行為をし出したのがH31.11月~です。 なので今年の11月を過ぎたら不妊治療を考えればいいかなと思ってました。 ですが、 避妊なしで安全日に行為をし出したのがH31.4月~なのです。3月までは避妊をしていました。 この場合、不妊といわれるのは 今年の4月からなのでしょうか? それとも危険日を意識して行為をし出した11月からなのでしょうか? いつからクリニックに行くべきなのか悩んでおります。 ネットで調べようと思ってもワードが適切ではないのかヒットしません。 個人個人で意見違うと思いますが、皆様の意見を聞けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。 文章上手くまとめれず申し訳ありません。

  • 2人目不妊かどうかで悩んでいます

    2歳の娘を31歳ですぐに自然妊娠、32歳で出産しており、来月で35歳になります。 2人目を希望してから、娘を産んだ総合病院でタイミングを見てもらっています。 現在は高温期が10日くらいと短く、排卵後の体温上昇に時間がかかります。 今回は、5周期目をリセットしました。 (避妊解禁後、5ヶ月、5周期です。) 3周期までは完全にタイミングのみ、 4周期目はクロミッド1日1回を5日、のみ、 今周期はクロミッド1日1回を5日、プラス漢方薬の当帰芍薬散を毎日3回ずつ飲んでいます。 特にこの周期は私の緊張のせいで?(主治医いわく)排卵日が早まり、卵胞チェックの時にはすでに排卵済みで、残念ながらタイミングを逃してしまいました。 体温は排卵後2日で上昇し、とてもいい感じだったのですが。。。 年齢のことを踏まえても、正直、ここまで妊娠しないものとは思わず、動揺しております。 ”二人目不妊”という言葉は聞いたことがありますが、まさか自分には起こらないだろうと思っていました。 あるいはこの状態はまだ、そこまでいっていないのでしょうか? 今の主治医は私が生理不順だった高校生の頃から見てくださっている先生で、とても信頼しています。 妊娠できないわけではないのだから、薬や注射でアシストします、との事です ただ、検査などを進んで受けたほうがいいのか、悩んでいます

  • コレは不妊治療に入りますか?

    2人目の子どもを作ろうと思っています。 ですが出産してから生理不順なので産、婦人科に行きました。 そして次回の生理中から、排卵させる薬を使って生理を使って定期的に生理を起こす事になりました。 もし排卵を起こさせる薬を使って排卵し、それでタイミング法を行って妊娠した場合、自然妊娠とは言わないのですか? 排卵を起こす薬を使うという事は不妊治療をしてるというのと同じ事ですか?

  • 不妊の可能性はありますか?

    現在1歳5ヶ月の娘がいます。 そろそろ2人目が欲しいとおもい5月から避妊するのをやめました。 ルナルナの排卵日で狙ってしてみましたが先月は生理がきてしまいました。 今月も排卵日を狙ってしてみたんですが今朝生理がきてしまいました。 今月は生理予定日が24日だったので着床出血!?と思いましたが色も量も普通の生理と一緒でした。 していた回数は月に4~5回です。 産後の生理は去年の8月からは不順とかもなくきていました。 来年の3月までに出産したかったのでショックだったのですが ふともしかしたら不妊?と考えてしまい不安になったので質問しました。 よろしくお願いします(*^^*)

専門家に質問してみよう