• ベストアンサー

二人目不妊

二人目不妊 二年前に息子を出産しました。それからは特に避妊もせずに夫との性行はありました。週に1~2回のペースで。しかしこの二年間妊娠しません。息子のときは、すぐに妊娠することがでかました。ただ、昨年秋からパニック障害になり、副作用で生理が止まってしまう薬を飲んでいましたが、生理がくる薬に変えてもらい3月からは正常にきています。二人不妊の原因はどんなものがあるのでしょうか?

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamio5o5
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんばんは。 薬が原因かどうかは、わかりません。 私、3人子供いてます。(全員3つづつあいてます。) 私も、2人目のときになかなかできず、排卵検査薬を使いましたが、できませんでした。 もちろん、体温も測ってました。 こうゆう事をすることに疲れ、諦めた時に、次男を妊娠しました。 私も2人目不妊かと悩みましたが、違っていました。 周りからも「そろそろ、2人目は?」と言われ、プレッシャーもあることでしょう。 そういうことも原因となり、なかなか出来にくいのでは? コウノトリさんがやってくることを願っています。

関連するQ&A

  • 20歳で二人目不妊

    こんにちは一児のママです 今月長男が11ヶ月になります 質問なんですが年子の兄弟がほしくて去年の11月くらいから避妊はせず 週1、2回のペースで仲良ししてきましたが なかなか妊娠しません だいたい排卵予定日あたりを狙って仲良ししてたんですが今月も生理が来てしまいました 長男を妊娠したときは毎日のように仲良ししていて 付き合って三ヶ月で妊娠しました できちゃった結婚です(-_-;) 避妊はあんまりしませんでした もともと妊娠しにくい体質で生理も不順です 生理周期は35週~45週くらい 過去に避妊はあんまりしたことがありません なので旦那との間に子どもができて本当にびっくりしたはんめんすごく嬉しかったのを覚えてます でも二人目はなかなかスムーズにいきません 仲良しの回数がやっぱり少ないのでしょうか? ネットで調べてみると二人目不妊なんて言葉があってすごく怖くなります 私は不妊症なのでしょうか? 旦那にはホルモン注射したほうがいいと言われます ホルモン注射すると妊娠しやすくなるんですか? ちなみに基礎体温はつけていません 同じ経験があるかたアドバイス下さい 無知ですみません

  • 二人目不妊?

    今年の二月ごろから二人目がほしいと思い、避妊をやめているのですが、未だに妊娠していません・・・ 女の子がほしいと思ってたので、産み分けをしていたのですが、3ヶ月前から妊娠しやすくなりようにそれも止めました。 11月の排卵日は26日でした。1週間ほど前から腰痛と体のだるさと眠気があるのですが、生理前の兆候か妊娠の兆候かがわかりません。次回生理予定日は12月10日前後だと思います。   また妊娠していなければ、これは二人目不妊なのでしょうか?

  • 二人目不妊・・

    こんばんわ。 私は二人目不妊です。一人目の時も、元々生理不順でしたので、 子供が出来にくいと婦人科の先生から言われてましたが、 パールデルを飲んでる時に、妊娠し出産しました。 一人目を産んで4年経ちます。すぐ二人目が欲しかったのですが、 なかなか妊娠せず、病院にも通ってました。高プロラクチン血症と 診断されて、クロミッドと排卵誘発の注射を何周期も続けましたが、 妊娠に至りませんでした。 近所の漢方薬局が、不妊に関する事に積極的だと聞いたので、 行って処方してもらったところ、生理がとまってしましました。 自分の中で、焦りすぎてたのと、精神的&経済的にキツかったので しばらくお休みしていました。 今日娘の参観日の母親の自己紹介で、子供が何人いるか?を 言わなければなりませんでした。一人っ子がうちだけだったので、 少し焦りました。 質問から少しずれてしまいましたが、 又治療を再開しようと思います。 やはり不妊専門病院の方がいいでしょうか? (不妊専門病院が近くにありません) 以前は血液検査と内診と基礎体温しかみてません。 いろんな検査をしてくれる病院はどうやって見つけたらいいでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 不妊症でしょうか?

    こんにちは。私は今年の6月に結婚しました。今年の2月から避妊していませんのでもうすぐで1年になりますが一向に妊娠しないのですがやはり不妊症でしょうか?2年位前に生理が止まっていた時期が半年くらいあって薬を飲んで生理をおこさせていました。今は薬を飲まなくても普通に出血するようになりました。(排卵しているか分からないので月経とは言えないかもしれません)やはり産婦人科に行き、排卵誘発剤などを飲まなくては妊娠できないのでしょうか?自然に妊娠したいのですがもう少し様子を見た方がいいのか明らかに不妊かどなたか回答をお待ちしております。お願いします。

  • コレは不妊治療に入りますか?

    2人目の子どもを作ろうと思っています。 ですが出産してから生理不順なので産、婦人科に行きました。 そして次回の生理中から、排卵させる薬を使って生理を使って定期的に生理を起こす事になりました。 もし排卵を起こさせる薬を使って排卵し、それでタイミング法を行って妊娠した場合、自然妊娠とは言わないのですか? 排卵を起こす薬を使うという事は不妊治療をしてるというのと同じ事ですか?

  • 不妊の辛さを教えてください

     妊娠出産を意識する年齢になり、不妊症、不妊治療という言葉が我が身のこととして気になるようになってきました。    不妊治療は辛いものとよく聞きますが、具体的にどのようなことが辛いのか、後学のために教えてください。  自分の想像力を目いっぱい働かせてみると、不妊治療の辛さは、 ・「子供はまだ?」と聞かれるストレスやプレッシャー ・妊娠出産した人に嫉妬してしまう苦しみ ・薬や治療の副作用による肉体的な辛さ ・高額な医療費による経済的な負担    などが考えれますが、合っているでしょうか?  そのほか、こんなことが辛い苦しいといったことを教えてください。  よろしくおねがいします。

  • 2人目が欲しい!!

    昨年9月に出産し、ここのところ2人目が欲しい!!と真剣に考えています。今年の9月まで授乳していたこともあり(完母でした)、生理がありませんでした。私はもとから生理や排卵がなく、ずっと何年もお薬を飲み続けて、やっと昨年授かりました。出産後生理がないのは授乳のせいだけでなく、そういった経過のせいもあると思い、先日受診しました。で、14日間プレマリン、10日間ヒスロンを飲み、順調に生理はきました(今生理中です)。で、今日診察だったのですが、今後はこのまま経過をみるとのことです。 長くなりましたが、出産後お薬で生理をこさせて、その後自然に妊娠されたかたいらっしゃいますか?それとも、私のように過去にずっと治療を続けていた人は今後もお薬を飲まないと妊娠は難しいのでしょうか?アドバイスお願いします

  • 本気で悩んでいます。(二人目不妊)

    27歳です。今日で2年生になる男の子がいます。7歳です。 主人は48歳、年の差夫婦です。 2人目がなかなか妊娠できません。今いる息子は自然妊娠です。 息子を産んだあと、すぐにでも兄弟が欲しくて、生理が再開してから現在に至るまで、避妊期間はありませんでした。 息子が1歳になったころから基礎体温をつけはじめ、その後排卵検査薬でタイミング。 生理周期も狂いはなく、28~29日と安定しています。 息子が3歳になったころに不妊専門医院を受診し、一通り検査を行うも、異常はありませんでした。 異常がないことに安心し、特に治療はしませんでした。 でもやはり自己タイミングでは妊娠できません。化学的流産は何度かありました。 夫婦生活は良好です。月に6~7回でしょうか。 去年、3回AIHをしました。そこで、主人の精液検査があまり良くないことが分かりました。 今年に入り転院。AIHを2回行いましたが撃沈。ここでもやはり、主人の結果が悪く、医師から『今日のAIHはキャンセルしてもいいですよ』と言われる始末・・・。 私のAMHは30歳くらいの数値。 とにかく原因を追及したくて不育症の検査も行いましたが、こちらも正常値。 子宮鏡検査も、卵管造影も異常はありませんでした。 私はもう体外受精しかない、と思っています。しかし、主人は賛成してくれません。 この前夫婦2人でゆっくり食事に行った際、2人目について話をしました。 ・AIHでの精液採取さえも苦痛だった。 ・妊娠できないのは、今は時期じゃないってこと。(神様がそうしてる) ・不妊治療で五体満足な子が生まれないかもしれない。 ・このままでは夫婦仲が悪くなるし、セックスも苦痛。離婚になったらどうする? ・俺は種馬じゃない。 ・自然妊娠がいい。 等々、散々言われてしまい、食い下がるしかありませんでした。 涙が止まりませんでした。悔しいです。私たち夫婦には治療が必要かもしれないってことが、分かってもらえないのです。こうのとりが運んでくる、と思っているのかもしれません。 主人の結果が悪かったことは、実は本人には伝えていません。 余計ダメになると思ったからです。 私は一体どうすればいいのでしょうか。。。 モヤモヤが消えません。 半分、愚痴になってしまいましたが、ご助言いただけると嬉しいです。

  • 2人目不妊かどうかで悩んでいます

    2歳の娘を31歳ですぐに自然妊娠、32歳で出産しており、来月で35歳になります。 2人目を希望してから、娘を産んだ総合病院でタイミングを見てもらっています。 現在は高温期が10日くらいと短く、排卵後の体温上昇に時間がかかります。 今回は、5周期目をリセットしました。 (避妊解禁後、5ヶ月、5周期です。) 3周期までは完全にタイミングのみ、 4周期目はクロミッド1日1回を5日、のみ、 今周期はクロミッド1日1回を5日、プラス漢方薬の当帰芍薬散を毎日3回ずつ飲んでいます。 特にこの周期は私の緊張のせいで?(主治医いわく)排卵日が早まり、卵胞チェックの時にはすでに排卵済みで、残念ながらタイミングを逃してしまいました。 体温は排卵後2日で上昇し、とてもいい感じだったのですが。。。 年齢のことを踏まえても、正直、ここまで妊娠しないものとは思わず、動揺しております。 ”二人目不妊”という言葉は聞いたことがありますが、まさか自分には起こらないだろうと思っていました。 あるいはこの状態はまだ、そこまでいっていないのでしょうか? 今の主治医は私が生理不順だった高校生の頃から見てくださっている先生で、とても信頼しています。 妊娠できないわけではないのだから、薬や注射でアシストします、との事です ただ、検査などを進んで受けたほうがいいのか、悩んでいます

  • 二人目の妊娠はいつ頃わかるものですか?

    昨年出産して、8ヶ月になる娘がいます。 母乳だからなのか分かりませんが、生理はまだ来ていません。 生理が来ていなくても、排卵があれば妊娠するんですよね・・・? 退院時看護士さんに、二人目をまだ望まないのであれば避妊してねと言われていたので、避妊はしています。 特に今すぐ二人目を望んでいるわけではないのですが、 生理来ていないのに妊娠したらどうやってわかるんだろう?と思った次第でした・・・。 まさか今お腹の中にいるかも!?とか思ったりして(^_^;) 居たらいたで楽しみですが☆ 無知ですいません。お恥ずかしいです・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう