• ベストアンサー

正社員が正しい道で、それ以外のフリーターやらはダメ

正社員が正しい道で、それ以外のフリーターやらはダメ人間だと言う持論を持つ方に出会いました。例え夢を追ってバイトで生計立ててても、バイトじゃなくて正社員になるべきだそうです。 皆さんの率直なご意見をお聞かせください。 ちなみに私は、なんて頭の堅く、視野の狭い人間だろうと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.10

>大学(高校)卒業後、すぐさま正社員になるのが正しいとその方は仰るのです。 恐らく、発言者の考えるところは、世間が認めるだけの夢を追える者は、学校卒業の以前から突出した才能が認められている者だという事が言いたいのではないかと推測します。 卒業以前から突出した才能が無い者は、早々に夢を諦め「世間」に従属して生きるのが正しい道だと言う事を、身を持って実感してるのでしょう。 先天的に(世間が平伏す様な)才能や力を持てずに生まれてしまった者は、どんなに努力しようとも無駄たと言いたいのではないかと思うのです。 「世間」から見れば、何でも「人並み」が美徳とされますから、その辺も強調したかったのではないかと思います。 しかしながら、もしそれが「正論」だとするならば、「では、何故正社員雇用枠を増やさないのか?」という疑問に答える必要もあると、私は思うのですが。 現状は、ハナから椅子の数が極端に少ない椅子取りゲームに(無理矢理)参加させられてる様なもので、そこから脱落した者を「自己責任」の名で追い詰める風潮も如何なものかと思いますが・・・。 「経営者(雇う側)」が一番正しいとしても、全ての人間が経営者になれるわけがないのも明白でしょう。 (それとて、荒唐無稽な意見だと感じます。) 詰まるところ、日本という国には、真の意味での「多様性」を認める風土がないという事に行き着くと、私は感じてます。 欧米の考え方の全てが良いとは思いませんが、もう少し日本も、個々人の生き方に対してリスクばかりを強調するのではなく、別の見方が出て来ても良いと思うのですが・・・。 (リスク回避最優先の結果が、今の様な雇用の硬直化を招いてるとも思いますので。) http://d.hatena.ne.jp/sifue/20100918/1284800694 http://d.hatena.ne.jp/eisberg/20110624

その他の回答 (12)

回答No.2

人生の価値観のとらえ方の違いだと思います。安定を求めるなら、正社員でしょうね。でも、夢・目標があるなら、仕事はあくまで最低限の生活を支えれればいいわけですから、バイトで生計を立てる。むしろ憧れる生き方です。守るべきものが自分以外にないなら、夢追いかけてください!

回答No.1

正社員とフリーターの生涯賃金の差を熟知したうえで フリーターになろうっていうのならそれもいいんじゃないの。

aiueodango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明が足りなかったようです。 20,30代での話で、生涯フリーターとかではなく、大学(高校)卒業後、すぐさま正社員になるのが正しいとその方は仰るのです。 そして、私がフリーターなのではなく、そういう議論になり、非常に面白いないようだったのでので皆さんにもお聴きした次第です。ここまで人それぞれ考え方に差があるものなのかと。