• 締切済み

5人でレンタカーで出かけます

こんにちは。 近いうちに東京から那須まで5人でレンタカーを借りて行く予定です。 今のところマークXを借りようと思っていますが、マークXクラスの車の後部座席に3人が長時間乗車するのはキツいでしょうか? あるいは7人乗れるヴォクシーかアイシスを借りてゆとりを持って乗ろうかとも考えています。 5人が長時間乗る場合、5人乗りのセダンを借りるか7人乗りのミニバンを借りるかどちらがいいでしょうか。 頂いたご回答を参考にレンタカーを選ぼうと思いますので、 よろしければアドバイスをお願いします。

  • tk1008
  • お礼率84% (112/132)

みんなの回答

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.8

マークXの後部座席に大人男性3人はキツいかと思います。 セダンで、という条件なら 車種指定が出来るなら「カムリ」ならマークXより室内が広いですが また7人乗りのウィッシュ・アイシスも3列目のシートは補助席レベルなので座る人は辛いです。 ノア・ヴォクシーであれば2・2・1人で座ればくつろいで座れます。 (ただ1人で座る人はちょっと寂しいかなw) 横3人座るのであれば純粋に車の横幅と座ったときの余裕が比例しますので検討してください。 シートベルトがちゃんと締めれるように運転者が考えましょう。 参考までに

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討した結果アイシスを借りることにしました。 長距離乗るのでセダンの後部座席に3人はキツイですよね。。

noname#211632
noname#211632
回答No.7

ゆったり乗るなら6人乗りのミニバン(2000cc以上の物)が良いでしょうね。 6人乗りだとシートがしれぞれ独立しているので。

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1800ccのアイシスを借りることにしました。 東京から那須までだと2時間ぐらいだと思うので、3列目シートに座るのもさほど苦ではないかと思いアイシスを選びました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.6

こんにちは。 5人乗りの車は、大人だと4人乗車が限界。 後部座席の真ん中は、カーブなどで不安定です。 出来れば、ワンサイズ上の車がお勧めでしょう。 よって、ミニバンをお勧めします。

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討した結果アイシスを借りることにしました。 マークXに5人は多少窮屈に感じますよね。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

小学生の女の子3人が後部座席ならいけるけどね。 それでも1時間乗るのは厳しい。 肘や肩が当たると気を遣って話しどころじゃないし。 最初は良いんだけどね。乗っているだけでもそれなりに疲れます。 7人乗りを考えた方が良いですね。 5人乗りの真ん中は緊急用座席なのです。

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人5人が乗るのでミニバン(アイシス)を借りることにしました。 2列目真ん中のシートは使わず3列目に1人乗せることにしました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

5人がそれぞれにレンタカーでも借りて行くのが一番楽しい。 理解できないかもしれませんねw 5人乗りだと窮屈? 正直いってそんな我侭なやつとは縁を切るのがよろしい。 うそです。でも結構なんともないです。 オレサマは両足ひろげてふんぞりかえってそんな姿勢じゃないと許せない、という、本当に縁を切ったほうがいいやつだけが、せまいだの1時間以上は無理だの言ってるだけです。 結論、友達は選びましょう♪

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずいぶんと上から目線な回答ですね。

回答No.3

5人乗車であればミニバンがオススメですね。フルサイズのセダンでも後席3人掛けはキツイです。 ヴォクシーかアイシスの2択でしたら、背の高いヴォクシーですね。 2-2-1で乗車すればゆったりと乗れます。

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討した結果アイシスを借りることにしました。 東京から那須ならアイシスの後部座席でも苦ではない距離だと思い、2-2-1で乗車することにしました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

マークxの後席中央の足元はセンタートンネルが出っ張っています。 http://toyota.jp/markx/002_p_001/interior/utilities/side/ コレは駆動系のレイアウト上仕方がないことなのですが・・・・・ やはり真ん中の席の人はひざを抱えるように座ることになります。(もしくはガニマタ) この車は基本4人乗りで5人目は補助席みたいなものですね・・・・長時間はつらいと思います。 FF車だとまだ楽なんですが http://toyota.jp/camry/007_p_001/interior/utilities/side/index.html まあ、5人でしたら荷物とかにもよりますが、ワンボックスタイプのヴォクシーぐらいがお勧めになります。

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討した結果アイシスにしました。 ショールームでマークXの後部座席中央に座ってみましたが、中央の出っ張りが邪魔で長距離我慢するのはキツいですよね…。

回答No.1

マークXよりも広い5人乗りの欧州車に乗っていますが、後部座席に3人は窮屈です せいぜい十数kmの短距離移動の場合しか、5人フル乗車はしません せめてエスティマクラスじゃないと、長距離は我慢大会になりますよ 5人で割れば、レンタカー代も微々たるもの せっかくなら、エルグランドとかフルサイズミニバンの方が良いですよ

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討した結果アイシスを借りることにしました。 アルファードやエルグランドだと高いので…。

関連するQ&A

  • 家族3人の旅行のレンタカーについて

    夫婦と子供1人(1歳半)の3人でレンタカーを借りて旅行に行く予定です。 東京から軽井沢まで、2泊3日の旅行です。 現在、レンタカーの車種をどうするか悩んでいます。 料金を考えるとあまり大型のものは避けて、 - スモールサイズのミニバン(ストリーム・プレマシー・ウィッシュ等) - ミドルクラスのセダン(カローラアクシオ・ティーダラィテオ・アクセラ等) のいずれかかと考えているのですが、後部座席の居住性と走行性能等考えると どちらの方が向いているでしょうか? 後部座席にはチャイルドシートを載せることになります。 どうぞよろしくお願いします。

  • カーナビ付きミニバンをレンタカーしたい

    今度小旅行に行くのですが、今乗っている車がスポーツ車なもので、ミニバン、というか、後部座席を倒せば着替えができる程度のものをレンタカーしたいと思っています。(着替えができれば軽クラスのものでも可。逆にあんまりでかすぎるのも高いので考え物。オデッセイとかエスティマとか、そこまでのサイズはいりません。) ただ、道先不案内なもので、カーナビが付いているものがいいのです。 しかし、各レンタカー会社のWebを見ても、カーナビがついているかどうかなどぜんぜんわからないので、カーナビがついているミニバンをレンタカーで切る会社を教えてください。

  • 中古での車購入を検討中です。 セダンで後部座席の中央が盛りあげっていな

    中古での車購入を検討中です。 セダンで後部座席の中央が盛りあげっていなくて3名が乗れる車ありますか? ミニバンは避けたく教えて下さい。

  • コンパクトカーのタクシー

    先週、病院の玄関でヴィッツのタクシーを見ました。 最近のコンパクトカーは後部座席広いから 乗客が一人か二人で荷物積まないなら十分ですよね。 フィットやノートならもっと後部座席広いですから クラウンコンフォートやセドリックセダンより 私はいいと思います。 FRのセダンは後部座席の狭い車種が意外と 多いですよね。 昔、マークIIの後部座席に乗せて貰ったら ものすごく窮屈だった事を覚えています。 タクシーにはFRのセダンでなければならない理由が あるのでしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • マツダレンタカー車種について

    北海道でマツダレンタカーを利用します。 夫婦旅行の際はいつもデミオを借りていますが、今回は私と両親との旅行(計3名)なのでデミオでは窮屈かと思い、アクセラかプレマシーかで迷っています。 助手席・後部座席に座る両親の快適さを優先したいと思っているのですが、次の優先順位で考えた場合、どちらがおすすめでしょうか? (1)居住性(両親はいつも大きめセダンに乗っているので足元等がより広い方がよい) (2)視界の広さ(北海道をドライブするのでより眺めを楽しめる方がよい) (3)静寂性(以前アクセラを借りた時にロードノイズが酷かった記憶あり) (4)運転のしやすさ(通常3ナンバーを運転しているが運転は得意な方ではない。プレマシーのようなミニバンは運転したことがなく、少々不安)

  • レンタカー カローラで大丈夫でしょうか?

    近々、家族で国内旅行に出かけます。 その時、レンタカーを借りる予定なのですが、タイトルの通りカローラ(またはAクラス同等)で それ程窮屈にならずに過ごせるのかを、教えて頂きたいです。 人数は大人三名+幼児二名(3歳、4歳)で、子供たちには勿論チャイルドシート(幼児用、ジュニア用)が必要です。 私の考えでは、後部座席にチャイルドシート二つを設置し、その間に大人一人が座る。 と言うものなのですが、その中間席に本当に座れるものか心配になってきました。 レンタカー会社に問い合わせたのですが、「車種もカローラと確定している訳ではないし、 チャイルドシートも何種類か有るので、はっきりとサイズを事前に知らせる事はできない。」 =「乗れそうかどうかは自分で判断してくれ。」 と言った風で、全く当てになりません。 カローラの中でも色々種類が有るのかも分からないのですが、チャイルドシート(幼児用)一台+ ジュニアシート(座面のみの物です)と、大人一人(小柄・痩せ型女性)は後部座席に座れるでしょうか? 幅を取るチャイルドシートを助手席に乗せ、大人二人+ジュニアシートを後部座席に…とも 考えたのですが、その場合「腰周りのかなり大きな外国人の主人+私の母」の組み合わせになってしまい、 それも別の意味で快適では無いだろうなぁ。。と思い躊躇っております。 チャイルドシートとジュニアシートの間に座れるならば、多少窮屈でも大丈夫なのですが、 (移動時間はそんなに長くない:最長一時間くらい)現地に着いて「お尻が入りさえしない。」となったら どうしようもありませんので、どなたかお知りでしたら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 現行型レガシィの後部座席の広さの理由は?

    マークXクラスで後部座席の足元の広い車を探しています。 マークX、アテンザ、アコード等と乗り比べましたら現行レガシィB4が後部座席足元がこのクラスでは圧倒的に広いです。セールスマンの話ではクラウンより広いとか。 そこであらためて真横から見てみると、ホイールベースが先代より伸びたといえ、前部オーバーハングも結構長く、室内の広さを稼いだデザインには見えません。 しかしあれだけの広さ、いったいどんな工夫で稼いだのでしょうか?もしかして後席の座面の縦方向が短いから足元が広く見えるのでしょうか?

  • タイヤ8本積めるクラスの車を教えてください

    タイヤ8本(ホイール付)を運びたいのでレンタカーを借りようと計画しているのですが どのクラスの車にすればよいか悩んでいます。 軽トラなら積めそうですが軽トラのレンタルをしているところは近所にはなさそうですし、 軽自動車の後部座席を倒してもタイヤ8本は無理そうです。 コンパクトカーでもタイヤ8本は無理そうです。 ステーションワゴンならどうでしょうか?それともミニバンでないと無理ですか? よろしくお願いします。

  • 後部座席が広い車。

    後部座席が広く、リクライニングする車を検討しています。 セダン、ワゴン、ミニバンなど基本的には形状は問いません。 150万円ぐらいの予算なので、現行のステージアや旧型スカイラインを 考えましたが、意外に足もとが狭いと聞きました。 オペル シグナムが良さげですが玉数もあまりありません。 やはりミニバンになるのでしょうか? 良いアドバイスをいただければと思います。

  • 運転しやすいミニバンは・・・?

    レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。 大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。 でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。 はっきり言って運転が不安です。 下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか? トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ 日産・・・・セレナ マツダ・・・ビアンテ (ステップワゴンなどは候補ではありません) また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか? 駄文で失礼しました。