• 締切済み

5人でレンタカーで出かけます

こんにちは。 近いうちに東京から那須まで5人でレンタカーを借りて行く予定です。 今のところマークXを借りようと思っていますが、マークXクラスの車の後部座席に3人が長時間乗車するのはキツいでしょうか? あるいは7人乗れるヴォクシーかアイシスを借りてゆとりを持って乗ろうかとも考えています。 5人が長時間乗る場合、5人乗りのセダンを借りるか7人乗りのミニバンを借りるかどちらがいいでしょうか。 頂いたご回答を参考にレンタカーを選ぼうと思いますので、 よろしければアドバイスをお願いします。

• tk1008
  • お礼率84% (112/132)

みんなの回答

• boxer4AWD
回答No.8

マークXの後部座席に大人男性3人はキツいかと思います。 セダンで、という条件なら 車種指定が出来るなら「カムリ」ならマークXより室内が広いですが また7人乗りのウィッシュ・アイシスも3列目のシートは補助席レベルなので座る人は辛いです。 ノア・ヴォクシーであれば2・2・1人で座ればくつろいで座れます。 (ただ1人で座る人はちょっと寂しいかなw) 横3人座るのであれば純粋に車の横幅と座ったときの余裕が比例しますので検討してください。 シートベルトがちゃんと締めれるように運転者が考えましょう。 参考までに

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討した結果アイシスを借りることにしました。 長距離乗るのでセダンの後部座席に3人はキツイですよね。。

noname#211632
noname#211632
回答No.7

ゆったり乗るなら6人乗りのミニバン(2000cc以上の物)が良いでしょうね。 6人乗りだとシートがしれぞれ独立しているので。

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1800ccのアイシスを借りることにしました。 東京から那須までだと2時間ぐらいだと思うので、3列目シートに座るのもさほど苦ではないかと思いアイシスを選びました。

• sujika
回答No.6

こんにちは。 5人乗りの車は、大人だと4人乗車が限界。 後部座席の真ん中は、カーブなどで不安定です。 出来れば、ワンサイズ上の車がお勧めでしょう。 よって、ミニバンをお勧めします。

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討した結果アイシスを借りることにしました。 マークXに5人は多少窮屈に感じますよね。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

小学生の女の子3人が後部座席ならいけるけどね。 それでも1時間乗るのは厳しい。 肘や肩が当たると気を遣って話しどころじゃないし。 最初は良いんだけどね。乗っているだけでもそれなりに疲れます。 7人乗りを考えた方が良いですね。 5人乗りの真ん中は緊急用座席なのです。

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人5人が乗るのでミニバン(アイシス)を借りることにしました。 2列目真ん中のシートは使わず3列目に1人乗せることにしました。

• chiha2525
回答No.4

5人がそれぞれにレンタカーでも借りて行くのが一番楽しい。 理解できないかもしれませんねw 5人乗りだと窮屈? 正直いってそんな我侭なやつとは縁を切るのがよろしい。 うそです。でも結構なんともないです。 オレサマは両足ひろげてふんぞりかえってそんな姿勢じゃないと許せない、という、本当に縁を切ったほうがいいやつだけが、せまいだの1時間以上は無理だの言ってるだけです。 結論、友達は選びましょう♪

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずいぶんと上から目線な回答ですね。

回答No.3

5人乗車であればミニバンがオススメですね。フルサイズのセダンでも後席3人掛けはキツイです。 ヴォクシーかアイシスの2択でしたら、背の高いヴォクシーですね。 2-2-1で乗車すればゆったりと乗れます。

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討した結果アイシスを借りることにしました。 東京から那須ならアイシスの後部座席でも苦ではない距離だと思い、2-2-1で乗車することにしました。

• kaitaiya
回答No.2

マークxの後席中央の足元はセンタートンネルが出っ張っています。 http://toyota.jp/markx/002_p_001/interior/utilities/side/ コレは駆動系のレイアウト上仕方がないことなのですが・・・・・ やはり真ん中の席の人はひざを抱えるように座ることになります。(もしくはガニマタ) この車は基本4人乗りで5人目は補助席みたいなものですね・・・・長時間はつらいと思います。 FF車だとまだ楽なんですが http://toyota.jp/camry/007_p_001/interior/utilities/side/index.html まあ、5人でしたら荷物とかにもよりますが、ワンボックスタイプのヴォクシーぐらいがお勧めになります。

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討した結果アイシスにしました。 ショールームでマークXの後部座席中央に座ってみましたが、中央の出っ張りが邪魔で長距離我慢するのはキツいですよね…。

回答No.1

マークXよりも広い5人乗りの欧州車に乗っていますが、後部座席に3人は窮屈です せいぜい十数kmの短距離移動の場合しか、5人フル乗車はしません せめてエスティマクラスじゃないと、長距離は我慢大会になりますよ 5人で割れば、レンタカー代も微々たるもの せっかくなら、エルグランドとかフルサイズミニバンの方が良いですよ

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討した結果アイシスを借りることにしました。 アルファードやエルグランドだと高いので…。