• 締切済み

傷病手当金 転院の場合

パワハラで体調を崩し、傷病手当金を申請して休職中です。 半年以上、胃痛、吐き気、食欲不振、不眠が続き、痩せてしまい気力もありません。 同僚の執拗な嫌がらせが原因なので精神疾患だと言いふらされたくなくて、以前、お世話になった総合病院の内科に通院しています。 通院は月1回、いつも混んでて、予約時間でも2時間待ち、診察時間は5分もないです。 病院に行くのもストレスで、傷病手当金申請書のために行ってます。 何種類かの胃薬と精神安定剤と睡眠薬の1ヶ月分の処方箋を出してくれます。 医師は忙しそうに症状を聞いて薬を処方するだけで、流れ作業のようです。 不安を訴えると、ちゃちゃっと他の薬に変更するだけです。 「そのくらいの薬なら大丈夫」と言われます。 睡眠薬はすぐ眠れますが昼間も残ってるようで毎日身体がふわふわして心配でした。 薬を飲み続けて3ヶ月ですが、めまいや突発性難聴の症状も頻繁に出始めました。 時々、右目の下が痙攣するようになりました。 先日は意識を失って倒れました。 医師に、倒れた日から不安で薬を飲んでない、2週間ほどでめまいと難聴が少し減ったと言うと、 「そのくらいの薬で副作用はない、他の病状からくるもので薬は関係ない。  もう忙しいからあまり話は聞けない、後に沢山の患者が待ってる」 と、すごく気分を害され怒られました。 体調不良はストレスが原因なので、その医師の言うとおり薬は関係ないかもしれません。 胃薬は4種類、睡眠薬1種類、安定剤2種類です。もっと服用している人はいると思いますので。 もともと副作用が心配で薬嫌いでしたから不安だったんだと思います。 2時間以上待ち、やっと順番がきて、症状を聞かれたので正直に答えたのですが。 今回は薬を出してくれませんでした。 私は、そんなに怒らせるような失礼なことを言ったのでしょうか? 今まで心療内科に行こうと2~3件電話したら予約が多く、ずっと先の予約だと言われたり、 今の医師から紹介状を書いてもらうようにと言われて 気後れしてなかなか言い出せず、ずるずる現在に至りました。 とりあえず、心療内科の予約は取れてますが、今の病院の最終診察日から10日程先になります。 この空白の10日間は傷病手当金は引かれるのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。 、

みんなの回答

noname#210211
回答No.3

#2です。 通院が大変なので地元の病院に通院したいとおっしゃれば滞りなく紹介状を書いてもらえると思います。 お大事になさってください。

回答No.2

転院するならきちんと紹介状を書いてもらうべきです。 「勝手に」転院し、新しくいった病院に傷病手当金の意見書を書いてもらおうとしたら初診日より前は労務不能と書いてもらえない可能性が高いからです。 たとえば今の医療機関(あ)での最終診察日が4月27日で転院先の医療機関(い)での診察が5月1日だった場合。 4月の傷病手当金の申請をするための意見書を(あ)で書いてもらっても4月27日までしか書いてもらえません。 (将来の日付に対して労務不能とは言えないから) かといって(い)では初診日前ですから証明はしてもらえません。 あなたのお気持ちは判らないわけではないのですが融通が利く世界ではないのです。 転院したい旨を伝えるときの理由は無難なことをいって書いてもらってください。 総合病院は何でもそろっているから治療もすごいんだと思われがちなのですがそうでもないのです。 (治療をぞんざいにするという意味ではありません) 地元で完結できる病気ならば地元で診療をした方がいい場合も多いのです。 ほかの医療機関で治療するためですから紹介状は書いてもらってください。

momo33momo33
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介状をお願いしてみます。

質問者

補足

地元の病院に行けば良かったと思いました。 総合病院の予約日が近づくと嫌な気持ちで、診察後は不安定になり体調が悪くなっていました。

• etranger-t
回答No.1

パワハラに遭われ、医療機関でも不愉快な思いをされ、心中お察しいたします。 診療が10日間空いたからと言って、傷病手当金が減額されるようなことはありません。次回の診察で主治医に「傷病手当金意見書」を渡して記入してもらってください。その日に受け取ることは出来ませんが、その次の診察時には記入してくれているでしょう。 ですから、安心して療養の方に専念してください。お大事になさってください。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。

質問者

補足

マイスリーの副作用を検索しました。 ひどい倦怠感でめまいやふらつき等、他にもあてはまる事ばかりで 私には合わなかったのだと思います。