高3マーチ私文志望の受験生の勉強状況と悩み

このQ&Aのポイント
  • 高3マーチ私文志望の受験生が現在の勉強状況と悩みについて相談しています。
  • 英語の成績が悪く、特に文法が苦手です。勉強に取り組む教材や勉強法についてアドバイスを求めています。
  • また、進研ゼミを頼んでいるが、進研ゼミと学校の勉強の両立が難しいため、辞めることも考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3マーチ私文志望です。

志望校 明治(法・情コミ)・立教(経営)・法政(法・経営)です。 3月から中学の基礎かためを終えて、4月から本格的に受験勉強しています。 一応平日6時間 休日10時間です。 しかし、英語はセンターのプレテストやったところ118/200でした。悲惨です。 特に、文法が駄目でクイズ形式のやつは苦手です。長文は 捻くれた問題はちょっと・・・の状態です。 文法はネクステに取り掛かるのは無謀なので、現在高校で配布されたグラマーの問題集2週目です。 同時にターゲット1900は今450個目です。遅いですよね。 進研ゼミを国・英・日を頼んでいて、両立が出来てないので辞めようかな。と考えています。 教材は 進研ゼミ 学校のグラマー問題集 2週目 ネクステ ノータッチ ターゲット1900 (今日現在450まで)1日50語のペースです。 基礎英文解釈の技術100 ノータッチ 入門英文解釈の技術70 ノータッチ 大学入試英語頻出問題総演習 ノータッチ やっておきたい英語長文300(500→700へレベルアップしていくつもりです。) ノータッチ 英語は以上の教材でマーチ狙えるかどうかも分かりません。 勉強法は問題集を解いて間違えたところを何度も確認していく方式を取ってます このままだと間に合わないかもしれないので最悪悔しいけどレベル落そうかな?と考えてます ちなみに日本史は弥生時代まで通史終わり・国語は古文ノータッチです。 質問多くてごめんなさい。何かアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.1

英語だけ。 >基礎英文解釈の技術100 ノータッチ >入門英文解釈の技術70 ノータッチ 普通は不要。とりあえず封印でよいと思う。 >ネクステ センター過去問で150点は確実に取れてないなら やっても意味がない。 >大学入試英語頻出問題総演習 不要な気がする。とりあえず封印。 >文法が駄目でクイズ形式のやつは苦手 英語の試験で一番難しい部分だから 出来なくてもあんまり気にすることない。 (※英語の総合力が問われるので単独で勉強しても無駄だし。) >118/200でした 結構いいけど^^; >同時にターゲット1900は今450個目です。遅いですよね。 べつに遅くないでしょ。 ちなみにターゲットの後ろの400個くらいは 確かやらなくていいと思った。 --- センター過去問買っておくといいよ。 実力チェックになるので。 MARCHなら170点くらいは目指す感じか? --- 勉強の手順 ■文法はだね、 なんでもいいんだけど、 z会「英語構文必修」の すべての基本例文を、 読みながらスムーズに、 かつ正確に意味が取れるようにしておく。 そうなるまで何度も繰り返し読む。 ■z会「速読英単語入門編」(CDつき)を、 ・英文を頭から読んで意味が取れるようにする。 (※やり方は「スラッシュリーディング」で検索されたし。もしくは 「英語長文ハイパートレーニング」などに スラッシュで区切られた英文がのってるので、参照されたし) ・その読み方で正確に意味が取れるようにする。 ・わからない語句や文法事項は、必ず、調べるなりして、 不明な箇所は完全につぶせ。これ絶対! これやらないと絶対に英語の成績が、頭打ちになる。 ・あらかじめ音声を脳にインプットしておくとやりやすい。 ・分速100語以上で読めるようになったら その文は卒業してよい ■ネクステの「熟語部分」のみを覚える ■z会「速読英単語必修」のはじめの30文くらいやる ・やり方は「入門」のときと同じ ・ただし速度は、まあ適当でよい。 ■高校用の文法書(※Forestとか。なんでもいい)の、 基本例文のみ、 すべて読めるかチェック。 知らない文法事項があったら確実に覚えよ。 ■旺文社「英文暗唱ターゲット450」の 全例文を、 スムーズに読めるようにする ■「速読英単語必修編」 残り全部 ■ダイアログ形式の初級英会話の本を 1冊やっておくとよい。 --- とりあえずこのへんまでやれば 合格点付近の点になってるはずかと。 あとは他の教科との兼ね合いとか、 英語の過去問やってみて弱点を把握して 以後の方針を決める感じ。

makesoul7
質問者

お礼

詳しい教材まで教えてくださってありがとうございます。 おかげでやる気がでました!!

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

> このままだと間に合わないかもしれないので最悪悔しいけどレベル落そうかな?と考えてます はい。12月に考えてください。 3月に中学の学習内容、4月から勉強を始めて、センターで7割8割取れれば、東大の法学部か医学部を狙うべきでしょう。 大学受験の特徴は、量が多いことですから、そんなに簡単には終わりません。終わらないなら点も伸びません。 マーチが狙えるかどうかも、今まで淡々と勉強を積み重ねてきた人で、やっと見えてくることです。 優秀であっても急に勉強を始めた人だと、こんな時期に見えるわけがありません。 甘い考えは捨ててください。 当面は、暗い森の中を、教材という明かりだけを頼りにどんどん進んでいく感じでしょう。 得点、手応え、という明かりがつくまで、黙って進む以外の手はありません。 単語がある程度終わるまでは、少なくとも解釈や長文は無理だと思います。

makesoul7
質問者

お礼

取り敢えず英語は単語と文法を完璧にして長文に備えようと思います。 回答ありがとうございました。

• kacchann
回答No.2

#1です。 大事なこと忘れた。 ・すぐにでも取り掛かって。時間ないから。 ・速読英単語の単語帳部分はやらなくてよい。 ・とりあえずターゲット1900は同時進行でやっても、 やらなくてもよい。任せる。気分に応じて。

makesoul7
質問者

お礼

取り敢えず、7月末まで1500語は終わらせようと思います。 回答ありがとうございました