高3マーチ私文志望の受験生の勉強状況と悩み

このQ&Aのポイント
  • 高3マーチ私文志望の受験生が現在の勉強状況と悩みについて相談しています。
  • 英語の成績が悪く、特に文法が苦手です。勉強に取り組む教材や勉強法についてアドバイスを求めています。
  • また、進研ゼミを頼んでいるが、進研ゼミと学校の勉強の両立が難しいため、辞めることも考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3マーチ私文志望です。

志望校 明治(法・情コミ)・立教(経営)・法政(法・経営)です。 3月から中学の基礎かためを終えて、4月から本格的に受験勉強しています。 一応平日6時間 休日10時間です。 しかし、英語はセンターのプレテストやったところ118/200でした。悲惨です。 特に、文法が駄目でクイズ形式のやつは苦手です。長文は 捻くれた問題はちょっと・・・の状態です。 文法はネクステに取り掛かるのは無謀なので、現在高校で配布されたグラマーの問題集2週目です。 同時にターゲット1900は今450個目です。遅いですよね。 進研ゼミを国・英・日を頼んでいて、両立が出来てないので辞めようかな。と考えています。 教材は 進研ゼミ 学校のグラマー問題集 2週目 ネクステ ノータッチ ターゲット1900 (今日現在450まで)1日50語のペースです。 基礎英文解釈の技術100 ノータッチ 入門英文解釈の技術70 ノータッチ 大学入試英語頻出問題総演習 ノータッチ やっておきたい英語長文300(500→700へレベルアップしていくつもりです。) ノータッチ 英語は以上の教材でマーチ狙えるかどうかも分かりません。 勉強法は問題集を解いて間違えたところを何度も確認していく方式を取ってます このままだと間に合わないかもしれないので最悪悔しいけどレベル落そうかな?と考えてます ちなみに日本史は弥生時代まで通史終わり・国語は古文ノータッチです。 質問多くてごめんなさい。何かアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.1

英語だけ。 >基礎英文解釈の技術100 ノータッチ >入門英文解釈の技術70 ノータッチ 普通は不要。とりあえず封印でよいと思う。 >ネクステ センター過去問で150点は確実に取れてないなら やっても意味がない。 >大学入試英語頻出問題総演習 不要な気がする。とりあえず封印。 >文法が駄目でクイズ形式のやつは苦手 英語の試験で一番難しい部分だから 出来なくてもあんまり気にすることない。 (※英語の総合力が問われるので単独で勉強しても無駄だし。) >118/200でした 結構いいけど^^; >同時にターゲット1900は今450個目です。遅いですよね。 べつに遅くないでしょ。 ちなみにターゲットの後ろの400個くらいは 確かやらなくていいと思った。 --- センター過去問買っておくといいよ。 実力チェックになるので。 MARCHなら170点くらいは目指す感じか? --- 勉強の手順 ■文法はだね、 なんでもいいんだけど、 z会「英語構文必修」の すべての基本例文を、 読みながらスムーズに、 かつ正確に意味が取れるようにしておく。 そうなるまで何度も繰り返し読む。 ■z会「速読英単語入門編」(CDつき)を、 ・英文を頭から読んで意味が取れるようにする。 (※やり方は「スラッシュリーディング」で検索されたし。もしくは 「英語長文ハイパートレーニング」などに スラッシュで区切られた英文がのってるので、参照されたし) ・その読み方で正確に意味が取れるようにする。 ・わからない語句や文法事項は、必ず、調べるなりして、 不明な箇所は完全につぶせ。これ絶対! これやらないと絶対に英語の成績が、頭打ちになる。 ・あらかじめ音声を脳にインプットしておくとやりやすい。 ・分速100語以上で読めるようになったら その文は卒業してよい ■ネクステの「熟語部分」のみを覚える ■z会「速読英単語必修」のはじめの30文くらいやる ・やり方は「入門」のときと同じ ・ただし速度は、まあ適当でよい。 ■高校用の文法書(※Forestとか。なんでもいい)の、 基本例文のみ、 すべて読めるかチェック。 知らない文法事項があったら確実に覚えよ。 ■旺文社「英文暗唱ターゲット450」の 全例文を、 スムーズに読めるようにする ■「速読英単語必修編」 残り全部 ■ダイアログ形式の初級英会話の本を 1冊やっておくとよい。 --- とりあえずこのへんまでやれば 合格点付近の点になってるはずかと。 あとは他の教科との兼ね合いとか、 英語の過去問やってみて弱点を把握して 以後の方針を決める感じ。

makesoul7
質問者

お礼

詳しい教材まで教えてくださってありがとうございます。 おかげでやる気がでました!!

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> このままだと間に合わないかもしれないので最悪悔しいけどレベル落そうかな?と考えてます はい。12月に考えてください。 3月に中学の学習内容、4月から勉強を始めて、センターで7割8割取れれば、東大の法学部か医学部を狙うべきでしょう。 大学受験の特徴は、量が多いことですから、そんなに簡単には終わりません。終わらないなら点も伸びません。 マーチが狙えるかどうかも、今まで淡々と勉強を積み重ねてきた人で、やっと見えてくることです。 優秀であっても急に勉強を始めた人だと、こんな時期に見えるわけがありません。 甘い考えは捨ててください。 当面は、暗い森の中を、教材という明かりだけを頼りにどんどん進んでいく感じでしょう。 得点、手応え、という明かりがつくまで、黙って進む以外の手はありません。 単語がある程度終わるまでは、少なくとも解釈や長文は無理だと思います。

makesoul7
質問者

お礼

取り敢えず英語は単語と文法を完璧にして長文に備えようと思います。 回答ありがとうございました。

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.2

#1です。 大事なこと忘れた。 ・すぐにでも取り掛かって。時間ないから。 ・速読英単語の単語帳部分はやらなくてよい。 ・とりあえずターゲット1900は同時進行でやっても、 やらなくてもよい。任せる。気分に応じて。

makesoul7
質問者

お礼

取り敢えず、7月末まで1500語は終わらせようと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 早慶の文系学部を目指している高1です。英語の学習法と教材について質問が

    早慶の文系学部を目指している高1です。英語の学習法と教材について質問があります。目指すレベルは早慶上位学部の受験者層においても上位(合格者平均点越え)に食い込むぐらいです。また最近の自分の英語の成績は英検2級、進研模試で偏差値72で長文が文法問題や英作文に比べると苦手です。帰国子女ではないです。あまり参考にはなりませんが…。以上を踏まえて頂いた上で回答を頂きたい疑問がいくつかあります。 ・教材について 単語帳はターゲット1400を派生語も含めて終わらせました。1900と単語王ではどちらがいいでしょうか?1900では足りないですか? 熟語帳はターゲット1000の半ばくらいまでやっています。この教材だけで熟語は大丈夫ですか? 文法書はForestという教材を使用しています。この教材だけで大丈夫ですか? 問題集はネクステです。この教材だけで大丈夫ですか? 英文解釈と長文はそれぞれかなりマイナーなものを使っていますが自分には丁度いいです。 ・勉強方法について 単語や熟語を覚えるのにオススメな覚え方を教えてください。また長文はどうすれば速く読めるようになりますか。読み方を教えてください。パラグラフリーディングなどですか? かなり質問が多いですが 一部だけでもありがたいので、よろしければご回答お願いしますm(__)m

  • 早慶の法学部志望の高1です。(高1のため志望は変わるかもしれませんが)

    早慶の法学部志望の高1です。(高1のため志望は変わるかもしれませんが)文系です。高1の今から早慶のどの文系学部にも現役で合格できるような高い学力を目指して勉強をして行こうと思います。そこで自分なりに何をしたらいいのか考えたので,よかったらアドバイス,「ああしたほうがいい」などのご指摘などお願いします。特に気になる部分に<質問>という表記をしていますがそれ以外のことでもご指摘があればよろしくお願いしますm(__)m長文のため,分かる部分だけのご回答も大歓迎です。部活動はやっていますが6時に終わるので時間はそこそこあります。 <数学>学校で配られた教科書と黄色い4STEPを繰り返しやる。→(質問)文系の自分は青チャートをやる必要はありますか?4STEPで充分ですか? <国語>*現国について*出口の現代文レベル別問題集の全6刊を1刊からやっていく。→(質問)これで足りますか? *古文について*単語はコゴタロウを使っています。文法書は読解を大切にする体系古典文法で,問題集はそれに準拠したものです。→(質問)これで足りますか? <英語>文法書はフォレストで文法の問題集はネクステです。単語はターゲット1400を今終えてターゲット1900をやるか単語王をやるかどうか考えています。熟語はターゲット1000です。英文解釈は英文解釈の技術シリーズの三冊中一番易しいのを今やっていて最終的には一番難しいのをやろうと考えています。長文読解は学校で配られるものをやっていますが自分で教材を買おうか考えています。→<質問>文法書はforestで充分ですか?ロイヤルとかの方がいいですか?ターゲット1900と単語王はどっちがだけやったほうがいいですか?

  • 京大志望の高2(新高3)理系です。英語の勉強法に困っています。

    英語をどう勉強しようか迷っています。アドバイス宜しくお願いします。 京大を目指すと決心したのはつい最近です。 実は単語帳すらしっかりやったことがありません。学校の小テストを何とか凌いできたくらいです。イディオムも最重要なものしか分かりません。 もちろん春休み中にやります。速単必修と速熟購入予定です。 ここから質問です。英文解釈や英作文の勉強も春休みからしたいのですが、単語熟語がしっかりしてない状況じゃ無謀ですか? Z会の京大英語EVKもとったのでその扱いにも困っています。今取り組んで復習をしっかりするか、とりあえず今はやらずに勉強してから取り組むべきか… ちなみに文法はネクステが8割5分身に付いています。語法はネクステ6割くらいです。 また英語の参考書について調べていると、英文解釈では英文読解の透視図、英作文では英作文実践講義という本が良さそうなのですが、 まだそのレベルに達していないと思われるので上記2冊の前にやるべき参考書(または問題集)を教えてください。できれば私の成績に合ったものでお願いします。 参考までに↓ 1月進研記述模試偏差値 英語74.3 今年のセンター 英語筆記140 リス28 質問が多くて申し訳ないです。どれか一つに対してでも良いので回答宜しくお願いします。 またその他にもアドバイス等ありましたらぜひお願いします。

  • 英語の参考書について

    大学受験まであと一年の高校二年です。 英語の勉強をするにあたり、使う参考書についてアドバイスを頂けたら嬉しいです。 点を取るにあたっては、単語、文法、解釈が中心になると思うんですが、どのような参考書を用いればいいでしょうか。 単語はターゲットと速単でやるとして、文法はネクステ・アップグレードのような試験に突出しているのか、旺文社の基礎英文法問題精講のどちらをやればいいでしょうか。 それと解釈、読解についてはどのような参考書をどのような順ですればよいでしょうか。解釈教室や基礎英文問題精講や基礎長文問題精講を知っています。 ちなみに当方、駿台で英語偏差値60、京工か東大理1を狙っています。文法が若干抜け始めていて、単語量でカバーしてる感じです。

  • 【大学受験】【浪人】【英語】マーチ 明治 青山 立教 中央 法政 英語 勉強法

    自分は今年、全落ちし、代ゼミに入学が決まった者です。 受けた大学は法政経済と日大法です。 また部活を夏までやっていて、正直、燃え尽きたとも思っていません。 一応、システム英単語Basicを8割ぐらいやって、ネクステは熟語と語彙だけををやりました。よって、文法、構文、英文解釈、長文など一切やってません。 そして、センター過去問では8割取れていたのですが、本番では6割でした。リスニングも24点と壊滅でした。 あと、一般入試では法政の長文はなんとなく読めましたが、文法問題や語句整序?はできなくて、日大は長文がスラスラではなく読めて、文法・熟語問題は7割できて、ギリギリで落ちたという感じでした。 自分は自分なりに反省して、英語全般、力不足だと思います。実際、法政・日大一般のときも、やった単語や熟語を思い出せなかったりが多々ありました。 やっぱり、部活をやっていたとはいえ、しっかり準備してこなっかった自分が悪いと思います。 そこで、代ゼミに入学が決まっていますが、代ゼミのテキストをしっかりやろうと思いますが、代ゼミので十分なんでしょうか? 他にも自分でやったほうがいいのはありますか?(文法、構文、長文、単語、熟語など。) またネクステでマーチは大丈夫ですか? あと、ほとんど英語勉強してこなかったので勉強法がまったくわからないので(文法、構文、長文、リスニング)も教えてほしいです。 おすすめ問題集や参考書も教えてほしいです。 来年の志望大学はマーチ法学です。 やる気はあります。 日本語メチャクチャで質問ばっかりですが、回答よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    高3です。今、お茶の水ゼミナールという予備校に通っているのですが、成績が思うように伸びません。 自分でも、基礎英文解釈100をしたり、ネクステやシス単語をやっているのですが、偏差値60までに伸びません。基礎英文解釈は次から3周目なのですが、イマイチ効果がなくて…。いい時で56ぐらいで、悪い時は50くらいです。 夏も一応、8;00から18:00まで塾で自習をして、ご飯を食べてから20:00から24:00まで、携帯も触らず構造分析や文法をやっているのですが、伸びていないということは、私の夏の頑張りは無駄だったのでしょうか? 親に高いお金を払ってもらっているのに関わらず、点数が伸びず本当に泣きそうです。 だから、この塾をやめようかと思っているのですが、今さら、予備校を変えても意味はないのでしょうか? 今日、代ゼミの西谷先生の総合英語を受けてきていいなと思ったのですが どうなのでしょう? 文法はある程度固まっていて、こないだの代ゼミの記述模試でも、文法は10問中8問あっていましたが長文が… どなたかアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 大学受験

    今、やらなくてはならないことが多いのにどれをやろうか悩んでばかりいます。 英語は ターゲット1900 速読速聴英単語コア システム英熟語 授業の長文問題 進研ゼミ ネクステ 国語は 進研ゼミ 最強の古文 ゴロゴ 早覚え解答法 出口現代文講義の実況中継(1) 現代文キーワード読解 を使っています。 夏までの時間特にどれに力を入れるべきでしょうか? 代ゼミの偏差値 国語53 英語59です。 志望校は上智大学です。 よろしくお願いします。

  • 高3です。

    高3です。 センター6科目受験です。7.5割目標。 いま夏休みで、やっていることは 国語 現代文1題、古文1題、漢文語法(2時間) 英語 長文1題、速読英単語3テーマ、英熟語ターゲット40コ、文法問題集、vintage、進研ゼミ(3時間) 数学 苦手な分野を集中的に、進研ゼミ(2.5時間) 政経 学校のプリント2、3枚(30分) 生物 センター生物これだけ!3テーマ、演習3テーマ(1時間) を毎日やってるんですが、 これでいいのか不安です。 なんだか時間をつかうばかりな気がしてます。 夏休み明け伸びるのかという不安ばかりなんです。 何かこの勉強内容へのアドバイスお願いします。

  • 大学受験の英語の勉強

    高3です。大学受験に向けて毎日勉強しています。 英語は ・ネクステ ・即ゼミ ・正攻の英単語 ・ターゲット1000(熟語) ・長文や文法の問題集を色々 ・間違いノート(間違えた問題をノートに書いて1日1時間やってます) をやっていれば大丈夫でしょうか?? ネクステの文法の部分が文法の参考書よりもかなり薄くて若干不安です。 志望校は関西外大です。

  • 英文解釈 参考書

    英文解釈の参考書について悩んでいます! 自分は英語が苦手で英文法はある程度勉強してできるようになったのですが長文になるとあまり読めません。 そこでビジュアル英文解釈という参考書と基礎英文問題精講という参考書が良いと聞いてどちらか迷ってます。 どちらがオススメか皆さんのご意見を聞かせて下さい! 偏差値は進研で50前後です