高1の早慶法学部志望生の勉強方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高1の早慶法学部志望生が、どの文系学部にも合格できるような高い学力を目指して勉強をしている。具体的には、数学では教科書と黄色い4STEPを繰り返し行い、国語では現国と古文についての問題集を使って学習している。英語では文法書と問題集を使い、単語や長文読解にも取り組んでいる。学校で配られるもの以外にも教材を購入するかどうかも考え中である。
  • 質問1: 文系の高校生が数学の勉強に青チャートを使用する必要があるかどうか。黄色い4STEPだけでも充分か。
  • 質問2: 現国の勉強について、出口の問題集を利用するだけで十分か。古文の勉強にはコゴタロウを使用し、文法書と問題集も併用しているが、これで十分か。また、英語の文法書はフォレストで十分か。ターゲット1900と単語王はどちらを優先的に学習すべきか。長文読解の教材も検討中である。
回答を見る
  • ベストアンサー

早慶の法学部志望の高1です。(高1のため志望は変わるかもしれませんが)

早慶の法学部志望の高1です。(高1のため志望は変わるかもしれませんが)文系です。高1の今から早慶のどの文系学部にも現役で合格できるような高い学力を目指して勉強をして行こうと思います。そこで自分なりに何をしたらいいのか考えたので,よかったらアドバイス,「ああしたほうがいい」などのご指摘などお願いします。特に気になる部分に<質問>という表記をしていますがそれ以外のことでもご指摘があればよろしくお願いしますm(__)m長文のため,分かる部分だけのご回答も大歓迎です。部活動はやっていますが6時に終わるので時間はそこそこあります。 <数学>学校で配られた教科書と黄色い4STEPを繰り返しやる。→(質問)文系の自分は青チャートをやる必要はありますか?4STEPで充分ですか? <国語>*現国について*出口の現代文レベル別問題集の全6刊を1刊からやっていく。→(質問)これで足りますか? *古文について*単語はコゴタロウを使っています。文法書は読解を大切にする体系古典文法で,問題集はそれに準拠したものです。→(質問)これで足りますか? <英語>文法書はフォレストで文法の問題集はネクステです。単語はターゲット1400を今終えてターゲット1900をやるか単語王をやるかどうか考えています。熟語はターゲット1000です。英文解釈は英文解釈の技術シリーズの三冊中一番易しいのを今やっていて最終的には一番難しいのをやろうと考えています。長文読解は学校で配られるものをやっていますが自分で教材を買おうか考えています。→<質問>文法書はforestで充分ですか?ロイヤルとかの方がいいですか?ターゲット1900と単語王はどっちがだけやったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

> <数学>学校で配られた教科書と黄色い4STEPを繰り返しやる。→(質問)文系の自分は青チャートをやる必要はありますか?4STEPで充分ですか? その前に、数学を使うの?ということを決めないと。 文系で数学も社会も全部やるなら、一橋や東大京大を目指す方が手っ取り早いでしょう。 数学は量が多いですよ。 英語と数学で両横綱ではないかと思っています。 だから私文なら切ってしまうというのも意味があることなのです。 国立も....と考える場合は、おそらく東大京大一橋を受けるかどうかでしょう。 他はおそらく黄色チャートで足りるはずです。4Stepでおつりが来すぎるでしょう。 どちらもやったことはありませんがね。 > <国語>*現国について*出口の現代文レベル別問題集の全6刊を1刊からやっていく。→(質問)これで足りますか? 知りませんが、やり終えたら判ることでしょう。 やり終えて足りなければ他の教材をやる。只それだけです。 おそらくその教材一冊は、英文解釈教室一冊のように時間がかかる物ではないと思います。 だから時間的にも余裕があるはずですので、終わってから考えるので良いと思います。 どう考えても来年の今頃には終わっているはずですし。 これが高三生がどうしましょうかと言った場合は答え方が変わると思いますけどね。 > ターゲット1900と単語王はどっちがだけやったほうがいいですか? 自分がやり易い方をやってしまってください。 一冊さっさとやってしまえば、同レベルの教材なら、殆どの単語がダブっているはずです。 じゃないと、法政の法学部受けたけどこの単語帳の単語は殆ど出ず、知らない単語ばかりだった、嫌々情報開示して黒塗りだらけの霞ヶ関の重要文書みたいで読めなかった、なんて現象が起きるはずですから。 ダブってない物だけピックアップするなり、良い視点は改めて身につけるなりすれば済むことです。 読解は伊藤和夫のビジュアル英文解釈でしょうね。それを終えて英文解釈教室。 私文に向くかどうかは今一判りませんが、私文で青チャートを検討するよりは、かなり的の中心に近いと思います。

UKIRIA
質問者

お礼

ありがとうございます。