• ベストアンサー

女手一つで・・買えちゃう家ってあったりするもの?

もうすぐ40代の女性です。 離婚して子供を育てていますが、子供がやたらに一軒家に憧れています。 一軒家というと、世のお父さん達が一生懸命に働いて、奥さんもパートで働いて、やっとローンを組んで買うというイメージがあります。 そのくらい大変なものを(そりゃあピンからきりまであるとは思うけれど)、私のような者にも購入することはできるものでしょうか? 一口に家と言っても、場所や古さ様々でしょうが、贅沢を言わなくて、ある程度の収入があれば夢ではないものでしょうか? おバカな質問だったらすみません。 子供の夢を叶えてあげたいなぁ・・なんて思ったりしたので。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私も家を夢に見ているものです。 手始めにしていることとして・・・ まずは年収から返済できる額(およそ年収の25%以内)・借り入れ可能額などを試算。ほかにも子供の学費や生活費など、ライフプランなるものを大まかに算出。預貯金を全て頭金に使えるわけではありませんから、数百万を予備として取って置きつつ、頭金の金額と返済額・期間もおおまかに試算。 厳しい話かもしれませんが、よく「家賃程度でローン」と言いますが、家賃には利子は付きません。ローンには利子が付きます。その利子もはじめの何年間が固定で以降変動制とか、なんだかややこしい感じです。ただ利子が馬鹿にならないので、勝手からのほうが気を抜けないのかもって今思って勉強しています。 中古物件はいずれリフォームか建て直しが、訳ありの土地はバス利用や電車の乗換えが何度かあったり(特に通学に際して道が暗い・高低差があるなど)、新築でも施工主によって不安があったり・・・キリないけど、単純な家の金額のほかに雑費や維持費などがかかる場合もあります。 私も勉強途中ですので、確実な話ではありませんが。 賃貸と違って、固定資産税や、保険料が負担となる場合もあるようです(団体信用生命保険に入らないといけない場合~ローンを組む方法によりですが) もし具体的に動くとするなら、何か1冊本を買って、中古を買う場合・建て売りを買う場合・土地からはじめる場合、資金つくりやローン・借入先の種類…さまざまな情報を調べると良いかと。旗地・駅からバス利用など、いくつか譲歩できるなら割安に買えるかもしれません。 専業主婦の家庭で家を買っているケースもありますから、仕事や収入によって、必ずしも無理ということはないと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます! ナンだかとっても具体的に見える感じでわかりやすかったです。 そうなんですよね。ぎりぎりのところでローンを組めたとしても、それ以外にいろいろとお金がかかってくる可能性はありますね。以前聞いた話に、新しい住まいの方ばかりに気をとられていて、気が付いたら引越しの代金が残っていなかったとか・・・。 そうならないように、余裕を持ってことにのぞまないといけませんね。 あー、ちょっと余裕なさそうかな(笑)。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#6964
noname#6964
回答No.11

一軒家を購入後について書きますね。  我が母は、50代で後家さんになりました。  確かに家は、父名義でしたのでローンの心配も有りませんでしたが、家が古い故にリホーム問題が出てきたんです。  シロアリ、水回り外壁等々です。  意外に一戸建ては、メンテがお金が掛り、ローンを払いながら家の補修本題も含んで居るので、これは十分吟味して、行動起こさないとリホームローンと購入時のローンと2重ローンも、現実では有りません。  夢は夢ですが、現実家の古さは大きな問題を含んで居ますので、もし購入を考えているならこんな盲点も潜んでいる事を知れせたくアドバイスしました。  築10年で、外壁、20年で水回りと、後外の草取りなど、エクステリア関係も現実はマンション以上に手間は掛りますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 別の視点からのご意見、とても参考になりました。 家を買ってからかかるお金のことって、見落としがちですが、これが大事ですね。 古い家はそれなりに大変と覚悟が必要なんですね。 なかなかなるほどです。 とっても参考になりました。

• MTD21
回答No.9

こんばんは! 一軒家購入で安く手に入る方法があるので一応紹介しておきます。 それは、不動産競売です。 不動産競売とは、債権者が債務者の負債を回収するため債務者が所有する不動産や担保物件の売却を裁判所に申し立てる制度です。 入札によって購入することが出来ます。方法は、それぞれの官公庁等により異なってるみたいです。 ただこうゆう物件は、債務者の人が借金払えなくて差押えられ競売に出されてしまったものなどが多く、また競売に出されてもなお住み続ける方がいらっしゃるので・・・・ちょっと心が痛いというかなんというか・・・・。 まぁ~ここまで書いておいてなんですが、ご意見を書かれている皆さんの意見が妥当だと思われるのでそちらを参考にしたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.athome.co.jp/kankou/
wowmakotan
質問者

お礼

不動産競売の話は聞いたことがあります。 でもやはり、住み続ける人がいるとも・・・。 なかなか難しいものですね。 いろんなご意見をいただき、参考になります。 ありがとうございます。

• tamyum
回答No.8

私は現在アパート暮らしですが、将来一時的に一戸建てにしようと思い調べたことがあります。 子供1人に一部屋といっても一生必要なわけではなく、受験や思春期等必要な時期だけ確保してあげれば良いかなと思ったからです。 まあ、3人いるので6年くらいかなと思っています。 一戸建て賃貸、選択肢として良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.hatomarksite.com/idx_map_kr.html
wowmakotan
質問者

お礼

一生ではなく、一時的に一戸建てという考え方もあるんですね。なるほど。 URL参考になりました。 ご意見ありがとうございます。

• a_bo_on
回答No.7

>子供の夢を叶えてあげたいなぁ・・なんて思ったりしたので。 現実問題はおいといて。。。 そういうことなら今すぐ買ってはどうですか。 四十、五十代の二〇年返済で買えるものを目安に、 まず探してみることです。 子どもたちにも、いつか協力してもらうといいです。 今それを継続中の、五十代のママと二十代前半の 若者二人を知っています。 彼女たちを見せてあげたいです。

wowmakotan
質問者

お礼

なかなかバイタリティー溢れる方がみえるのですね。 勇気がわいてきました。 回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• briony
回答No.6

無理ではないですが、お金の算段だけをとっても情報収集と積み重ねが大切です。 頭金をどのていど用意できるのか、銀行等でローンを組む場合、あなたのいままでの収入や取引きからいくらのローンを組めるのか、身内からも借りる場合ローンと合わせて月々の返済額が家計を圧迫しないか、などです。 さらにローンを組めても、金利にをどうするか、どのように返していくかでも今後の生活に大きく影響します。 固定金利が一見安心のように見えますが金利が高めのためなかなか返済がすすまなかったり、逆に今後はバブル期ほど金利が上がらないと予測するばあい、変動金利のほうが金利が安いため元利の減りが早かったり、お金のリテラシーにも強くなる必要があります。 5年後くらいに手にいれるくらいの余裕をもって、情報収集がんばってください。

wowmakotan
質問者

お礼

お金の算段を含め、現実的なお話をクリアにアドバイスいただき、とても参考になります。 数年後をめどに、情報収集するというのはよいと思いますね。 子供達はどんどん大きくなって、状況は変わっているかも知れませんが・・・。 例えば、学校を卒業して、もう家にはいないかも知れませんし。 お話参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.5

こんばんは。 場所や広さや古さにこだわらないのであれば、不可能ではないと思います。 ですが、子どもの願いをあっさり叶えてしまうのではなく、「家を買うにはたくさんお金が要るから、これからがんばって貯金しようね」といって、親子で節約生活を楽しまれてはいかがでしょう。 子どもの時は「友だちみたいに広い一軒家に住んで、自分の部屋を持ちたい」なんて思うものですが、大人になれば、そんなことよりも、狭い家でもお母さんと楽しく暮らした思い出のほうが、ずっと大切になると思います。

wowmakotan
質問者

お礼

>子供の願いをあっさり叶えてしまうのではなく・・・親子で節約生活を楽しまれては・・ これはとってもよい考えだと思います。 今の子供は恵まれているので、大きな家に住めることが当たり前だと思っているところがあります。わが家の地域は昔ながらの農家の家が多いので、借家以外の子はみな大きな家に住んでいるんですよ。それでどうしてうちは一軒家じゃないんだろう・・と思うみたいです。 >狭い家でもお母さんと楽しく暮らした思い出のほうが、ずっと大切になると・・ これ読んで勇気が出ました。 がんばります。 回答をありがとうございます。

noname#6157
noname#6157
回答No.4

夢ではない、と思います。 私の祖母、今73歳ですが、彼女は自分のお金で一軒家を購入して一人暮らしです。 まあ郊外の建売住宅ですが。 旦那がアル中で、無職、40代で死去。(祖母は30代後半だった)生活保護を受けながら子育てをし、「やってない仕事はない」というくらい数々の仕事をやりながら50歳になる少し前くらいに家を買ったみたいです。 でも、とにかくシンプルライフ、はっきり云えば節約家の祖母です。 お子さんの夢、かなえてあげてください。

wowmakotan
質問者

お礼

節約はしなくてはならないでしょうね。 女手ひとつでお子さんを育てられ、家まで買われたおばあさまはえらいなぁと思います。 希望が持てるお話をありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

高い買い物ですが、買えないものではないと思います。 ただ年収や貯蓄額に見合っていない物件を買おうとすると、大変な物です。 ローンが組めて、返済可能な状態の物件であれば、夢ではないでしょう。 また、古くても貸家もありますし。(減っていますが・・・)

wowmakotan
質問者

お礼

貸家という手もあるんだなぁと思い始めています。 ローンのことも含め、可能なら私でも家が持てるもんなんだ・・と皆さんの回答をいただいて希望をもち始めております。 回答ありがとうございます。

• kamasoe
回答No.2

>贅沢を言わなくて 贅沢を言わなければ幾らでもあると思いますよ。 一軒家の貸家と言うのも少ないけどあるみたい・・・

wowmakotan
質問者

お礼

一軒家の貸家・・それはいいですね。 参考意見ありがとうございます。

• chiro88
回答No.1

女手一つとは大変ですね。 どこに住まわれるのか、どのような仕事をなさっていますか?収入はどれくらいですか?頭金はどれくらいですか? 銀行でお金を貸してくれるような仕事、収入ならば購入できるのではないでしょうか。 私に実家の近所で古い敷地100坪、建物50坪ほどの家が700万円で売りに出ていました(田舎ですが一応「市内」です)。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 場所などはまだ決めてはいませんが、子供の学校の関係もあるので、慎重に考えないとと思っています。 100坪で庭のあるおうち、いいですね。 田舎は都会に比べて環境がよかったりしますし、移動さえ問題なければ田舎はいいなと思いますね。 参考意見をありがとうございます。