• ベストアンサー

女手一つで・・買えちゃう家ってあったりするもの?

もうすぐ40代の女性です。 離婚して子供を育てていますが、子供がやたらに一軒家に憧れています。 一軒家というと、世のお父さん達が一生懸命に働いて、奥さんもパートで働いて、やっとローンを組んで買うというイメージがあります。 そのくらい大変なものを(そりゃあピンからきりまであるとは思うけれど)、私のような者にも購入することはできるものでしょうか? 一口に家と言っても、場所や古さ様々でしょうが、贅沢を言わなくて、ある程度の収入があれば夢ではないものでしょうか? おバカな質問だったらすみません。 子供の夢を叶えてあげたいなぁ・・なんて思ったりしたので。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私も家を夢に見ているものです。 手始めにしていることとして・・・ まずは年収から返済できる額(およそ年収の25%以内)・借り入れ可能額などを試算。ほかにも子供の学費や生活費など、ライフプランなるものを大まかに算出。預貯金を全て頭金に使えるわけではありませんから、数百万を予備として取って置きつつ、頭金の金額と返済額・期間もおおまかに試算。 厳しい話かもしれませんが、よく「家賃程度でローン」と言いますが、家賃には利子は付きません。ローンには利子が付きます。その利子もはじめの何年間が固定で以降変動制とか、なんだかややこしい感じです。ただ利子が馬鹿にならないので、勝手からのほうが気を抜けないのかもって今思って勉強しています。 中古物件はいずれリフォームか建て直しが、訳ありの土地はバス利用や電車の乗換えが何度かあったり(特に通学に際して道が暗い・高低差があるなど)、新築でも施工主によって不安があったり・・・キリないけど、単純な家の金額のほかに雑費や維持費などがかかる場合もあります。 私も勉強途中ですので、確実な話ではありませんが。 賃貸と違って、固定資産税や、保険料が負担となる場合もあるようです(団体信用生命保険に入らないといけない場合~ローンを組む方法によりですが) もし具体的に動くとするなら、何か1冊本を買って、中古を買う場合・建て売りを買う場合・土地からはじめる場合、資金つくりやローン・借入先の種類…さまざまな情報を調べると良いかと。旗地・駅からバス利用など、いくつか譲歩できるなら割安に買えるかもしれません。 専業主婦の家庭で家を買っているケースもありますから、仕事や収入によって、必ずしも無理ということはないと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます! ナンだかとっても具体的に見える感じでわかりやすかったです。 そうなんですよね。ぎりぎりのところでローンを組めたとしても、それ以外にいろいろとお金がかかってくる可能性はありますね。以前聞いた話に、新しい住まいの方ばかりに気をとられていて、気が付いたら引越しの代金が残っていなかったとか・・・。 そうならないように、余裕を持ってことにのぞまないといけませんね。 あー、ちょっと余裕なさそうかな(笑)。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#6964
noname#6964
回答No.11

 一軒家を購入後について書きますね。  我が母は、50代で後家さんになりました。  確かに家は、父名義でしたのでローンの心配も有りませんでしたが、家が古い故にリホーム問題が出てきたんです。  シロアリ、水回り外壁等々です。  意外に一戸建ては、メンテがお金が掛り、ローンを払いながら家の補修本題も含んで居るので、これは十分吟味して、行動起こさないとリホームローンと購入時のローンと2重ローンも、現実では有りません。  夢は夢ですが、現実家の古さは大きな問題を含んで居ますので、もし購入を考えているならこんな盲点も潜んでいる事を知れせたくアドバイスしました。  築10年で、外壁、20年で水回りと、後外の草取りなど、エクステリア関係も現実はマンション以上に手間は掛りますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 別の視点からのご意見、とても参考になりました。 家を買ってからかかるお金のことって、見落としがちですが、これが大事ですね。 古い家はそれなりに大変と覚悟が必要なんですね。 なかなかなるほどです。 とっても参考になりました。

  • MTD21
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.9

こんばんは! 一軒家購入で安く手に入る方法があるので一応紹介しておきます。 それは、不動産競売です。 不動産競売とは、債権者が債務者の負債を回収するため債務者が所有する不動産や担保物件の売却を裁判所に申し立てる制度です。 入札によって購入することが出来ます。方法は、それぞれの官公庁等により異なってるみたいです。 ただこうゆう物件は、債務者の人が借金払えなくて差押えられ競売に出されてしまったものなどが多く、また競売に出されてもなお住み続ける方がいらっしゃるので・・・・ちょっと心が痛いというかなんというか・・・・。 まぁ~ここまで書いておいてなんですが、ご意見を書かれている皆さんの意見が妥当だと思われるのでそちらを参考にしたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.athome.co.jp/kankou/
wowmakotan
質問者

お礼

不動産競売の話は聞いたことがあります。 でもやはり、住み続ける人がいるとも・・・。 なかなか難しいものですね。 いろんなご意見をいただき、参考になります。 ありがとうございます。

  • tamyum
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.8

私は現在アパート暮らしですが、将来一時的に一戸建てにしようと思い調べたことがあります。 子供1人に一部屋といっても一生必要なわけではなく、受験や思春期等必要な時期だけ確保してあげれば良いかなと思ったからです。 まあ、3人いるので6年くらいかなと思っています。 一戸建て賃貸、選択肢として良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.hatomarksite.com/idx_map_kr.html
wowmakotan
質問者

お礼

一生ではなく、一時的に一戸建てという考え方もあるんですね。なるほど。 URL参考になりました。 ご意見ありがとうございます。

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.7

>子供の夢を叶えてあげたいなぁ・・なんて思ったりしたので。 現実問題はおいといて。。。 そういうことなら今すぐ買ってはどうですか。 四十、五十代の二〇年返済で買えるものを目安に、 まず探してみることです。 子どもたちにも、いつか協力してもらうといいです。 今それを継続中の、五十代のママと二十代前半の 若者二人を知っています。 彼女たちを見せてあげたいです。

wowmakotan
質問者

お礼

なかなかバイタリティー溢れる方がみえるのですね。 勇気がわいてきました。 回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.6

無理ではないですが、お金の算段だけをとっても情報収集と積み重ねが大切です。 頭金をどのていど用意できるのか、銀行等でローンを組む場合、あなたのいままでの収入や取引きからいくらのローンを組めるのか、身内からも借りる場合ローンと合わせて月々の返済額が家計を圧迫しないか、などです。 さらにローンを組めても、金利にをどうするか、どのように返していくかでも今後の生活に大きく影響します。 固定金利が一見安心のように見えますが金利が高めのためなかなか返済がすすまなかったり、逆に今後はバブル期ほど金利が上がらないと予測するばあい、変動金利のほうが金利が安いため元利の減りが早かったり、お金のリテラシーにも強くなる必要があります。 5年後くらいに手にいれるくらいの余裕をもって、情報収集がんばってください。

wowmakotan
質問者

お礼

お金の算段を含め、現実的なお話をクリアにアドバイスいただき、とても参考になります。 数年後をめどに、情報収集するというのはよいと思いますね。 子供達はどんどん大きくなって、状況は変わっているかも知れませんが・・・。 例えば、学校を卒業して、もう家にはいないかも知れませんし。 お話参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.5

こんばんは。 場所や広さや古さにこだわらないのであれば、不可能ではないと思います。 ですが、子どもの願いをあっさり叶えてしまうのではなく、「家を買うにはたくさんお金が要るから、これからがんばって貯金しようね」といって、親子で節約生活を楽しまれてはいかがでしょう。 子どもの時は「友だちみたいに広い一軒家に住んで、自分の部屋を持ちたい」なんて思うものですが、大人になれば、そんなことよりも、狭い家でもお母さんと楽しく暮らした思い出のほうが、ずっと大切になると思います。

wowmakotan
質問者

お礼

>子供の願いをあっさり叶えてしまうのではなく・・・親子で節約生活を楽しまれては・・ これはとってもよい考えだと思います。 今の子供は恵まれているので、大きな家に住めることが当たり前だと思っているところがあります。わが家の地域は昔ながらの農家の家が多いので、借家以外の子はみな大きな家に住んでいるんですよ。それでどうしてうちは一軒家じゃないんだろう・・と思うみたいです。 >狭い家でもお母さんと楽しく暮らした思い出のほうが、ずっと大切になると・・ これ読んで勇気が出ました。 がんばります。 回答をありがとうございます。

noname#6157
noname#6157
回答No.4

夢ではない、と思います。 私の祖母、今73歳ですが、彼女は自分のお金で一軒家を購入して一人暮らしです。 まあ郊外の建売住宅ですが。 旦那がアル中で、無職、40代で死去。(祖母は30代後半だった)生活保護を受けながら子育てをし、「やってない仕事はない」というくらい数々の仕事をやりながら50歳になる少し前くらいに家を買ったみたいです。 でも、とにかくシンプルライフ、はっきり云えば節約家の祖母です。 お子さんの夢、かなえてあげてください。

wowmakotan
質問者

お礼

節約はしなくてはならないでしょうね。 女手ひとつでお子さんを育てられ、家まで買われたおばあさまはえらいなぁと思います。 希望が持てるお話をありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

高い買い物ですが、買えないものではないと思います。 ただ年収や貯蓄額に見合っていない物件を買おうとすると、大変な物です。 ローンが組めて、返済可能な状態の物件であれば、夢ではないでしょう。 また、古くても貸家もありますし。(減っていますが・・・)

wowmakotan
質問者

お礼

貸家という手もあるんだなぁと思い始めています。 ローンのことも含め、可能なら私でも家が持てるもんなんだ・・と皆さんの回答をいただいて希望をもち始めております。 回答ありがとうございます。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.2

>贅沢を言わなくて 贅沢を言わなければ幾らでもあると思いますよ。 一軒家の貸家と言うのも少ないけどあるみたい・・・

wowmakotan
質問者

お礼

一軒家の貸家・・それはいいですね。 参考意見ありがとうございます。

  • chiro88
  • ベストアンサー率6% (4/64)
回答No.1

女手一つとは大変ですね。 どこに住まわれるのか、どのような仕事をなさっていますか?収入はどれくらいですか?頭金はどれくらいですか? 銀行でお金を貸してくれるような仕事、収入ならば購入できるのではないでしょうか。 私に実家の近所で古い敷地100坪、建物50坪ほどの家が700万円で売りに出ていました(田舎ですが一応「市内」です)。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 場所などはまだ決めてはいませんが、子供の学校の関係もあるので、慎重に考えないとと思っています。 100坪で庭のあるおうち、いいですね。 田舎は都会に比べて環境がよかったりしますし、移動さえ問題なければ田舎はいいなと思いますね。 参考意見をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家の購入時の持分について。

    新築の戸建てを買うにあたり(もちろんローン)旦那さん名義のローンだと奥さんの(パート)家の持分は持てないのでしょうか?たとえば、3000万の家を買うにあたり1000万の頭金を奥さんが入れた事にして、旦那さんは2000万をローンで組んで、持分奥さん三分の一、旦那さん三分の二など・・・ もう一つ、旦那さんの持分だけでローンを組んでいてもし離婚などした場合、支払いだけときちんとしていれば奥さんと子供はそこに住んで居られるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 数年前に離婚したのですが結婚すると同時に一軒家を建て住んでいましたが離婚したので妻は出て行きそのあとのローンは今でも払っています。ただ、生活が苦しかった為その家を不動産を通して借家にして今は借りてもらっています。まだ4年半くらい契約がありその後はまだ考えていないしもちろんローンもあります。1年位前になったら借りている人にも(了解はしています)又住むのか出るのかって話しをしますがもう住まないと仮定してその家を売って又新しい家を買うって事は出来ますか?実は、再婚して今はアパートに住んでいます。契約が切れるまではアパートに住んでいるつもりです。まだ4年半もあるので子どもも一人くらいいそうですがそうなったらとりあえず前の家に住んでいつかはもう一度建てたいと思っています。前の妻との家に住みたくない、思い出したくないっていうのがあり贅沢だとは思いつつ何かいい方法があればそれを現実にしたいと思っているので知っている方がいればと思い質問しました。

  • 親戚のことなのですが・・・

    親戚のことなのですが・・・ 旦那が7年前から浮気しています。7年前にばれ、そのときに両家集まって話し合い、 女の人とは別れると言っておさまりましたが、実はまだ切れていないようなのです。 携帯や、レシートなど証拠が数件あります。 奥さんは、もう愛想をつかしており、離婚希望しています。 ただ住んでいる家が、旦那の名義で、まだローンが残っております。 そして、奥さんの実母と同居しています。実母は実父と離婚しております。 奥さんも奥さんの実母もパートで、毎月数万円しか収入がありません。 子供は中学生と小学生の2人です。 この場合、家のローン、子供の養育はどうなるのでしょうか?

  • 離婚後の養育費や親権について

    まず、離婚した弟の現状について説明します。  ●離婚したのは数年前で、裁判や調停などはしていません。  ●離婚理由は、元妻のお金遣いの荒さです。  ●家を新築して間もなく離婚し、家と子供(1人)は妻のものとなりました。   ●慰謝料は無しでしたが、家のローンや光熱費と養育費で月10万程支払っています。  ●弟の収入はごく一般的なサラリーマンの年収で、元妻はパート勤務しかしていません。  ●度々、家の修繕費を支払っています。(今請求されているのは、お風呂の修理代30万) 月10万程の支払いについては、収入からすると高いのですが、パート勤務の元妻の収入でまともに一軒家で生活出来る訳もない為、減額して子供に不憫な思いをさせたくないことや、いずれは子供の財産になることから、納得して支払っています。 その弟がもーすぐ再婚する事になりました。新しい奥さんの為にも、きちんと法律的にも納得した形にしたいと思っています。 まず、  1. 修繕費について、支払いを拒否すると恐喝まがいの事を言われるので、何か法律の力で支払わなくても良いように出来ないでしょうか?  2. 噂なのですが元妻がその家に男の人を連れ込んで半同棲みたいにしていると聞きました。そうなると子供が可哀そうで、今更ですが親権を取る事は出来ないでしょうか?新しい奥さんも、その子供を育てたいと言ってくれています。  3. そんな生活の家の光熱費を支払う事に疑問を感じていますが、元妻に言っても聞き入れてはくれません。 弁護士さんへの相談も検討していますが、何か他に良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 奥さんの住んでる家を彼が、強引に売っぱらう事

    法律についてお聞きします。 2ヶ月一緒に暮らした彼がいました。 8歳年上52歳 三週間前に別れました。 私は元々、水商売で稼ぎ頭をしていましたが、彼は、私に対して人は悪く有りませんが、物凄い独占欲に負けたのと、彼の一途な気持ちに心打たれて、水商売の足を洗いました。 彼が独身と言っていたからです。 一緒に暮らしてすぐに、入籍する予定でした。 ですが、数年前に離婚出来てると思ってた彼ですが、奥さんが離婚届を提出してなかった事が発覚!! その後、調停の封筒が届き彼が幸せをつかむのを妨害したようです。 アナタには、幸せになって貰いたくないと、奥さんが言っていたそうです。 彼は、会社のナンバー2で、ある程度、収入も有ります。 でも、奥さんとの間に7年前に三階建ての一軒家を購入した為、名義の関係で、奥さんも籍を抜きたがらないんだと思います。 なので、私は奥様を不幸にしてまでは、既婚者とは一緒に暮らせない為、彼には未練がありましたが、家を出ました。 彼は、2…3ヶ月して、離婚と不動産のかたがついたら、私を迎えに行くと連絡がきましたが、私は断り続けました。 別れてから、彼は、私への未練から、奥様の、嫌がらせの調停の封筒で自分の幸せを妨害されたので、籍を入れたまま、奥さんの住んでる一軒家を、許可無しに競売にかけました。 彼に、そんな事すると奥さんの住んでる家もなくなるし、調停にかけられてるのだから、アナタの給料が差し押さえになるんじゃないの? と、アドバイスしても、彼の意見は、籍が入ってれば問題無い…。 一軒家が売れた段階で、アイツ(奥さん)が、家を出る段階で、売れた家の金で、賃貸の、費用をくれてやる!! そうすれば、アイツは住む所が無いのだから、離婚届の判を押しざるおえないだろう…。 だから、2…3ヶ月待っててくれ…。 再度プロポーズする。 その段階で、私にその気持ちがなかったり、好きな男が出来ていたら、その時は諦めると言っていて、とても強い気持ちですが…。 現実、調停にかけられて、いくら彼名義でも、そんな事出来るのでしょうか? 彼の思い通りに奥さんが泣き寝入りするしか無いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 夫婦の経済状況について

    共働きの場合、奥さんは、パートだとします。 月にどれくらいの収入が平均ですか? 旦那さんの収入も関係すると思いますが、例えば、旦那さんの収入が、年収400万円とします。 すると、奥さんのパートの収入で、月に6万円だとすると、少なすぎですか? ローンや子どもの有無、住んでいる地域などの背景は、まだ結婚していないため、わかりません。

  • 婚約指輪と家 男性の方教えてください。

    こんにちは 来年秋に結婚する予定の婚約者がいます。 ですが、婚約指輪はまだもらっていません。 来年1月に誕生日なので、誕生日祝いに あげると言われています。 私は35歳、彼は30歳です。 今は二人でアパートに住んでいるのですが、 アパートが来年から2万円上がることになり 金利が安いこのタイミングで 結婚してからがベストだけど、 どうせ結婚式は決まっているし、家を買おうかという 話になりました。 ちなみに私は現金が1500万位あり、 彼は300万です。 ですから、私は現金のみで、 彼が1200万ローンを組み 半々の持分で3000万位でマンションを買うことを提案しました。 ただ、彼は一軒家を買うのは夢なので、 一軒家が欲しいといいます。一軒家だと4000万位かかるので 私が500万のローン、彼は1700万のローンになります。 すると、正直旅行や外食等、金銭的な余裕が減りますし、 更に通勤も大変になります。 子供もいないのに通勤も大変になるし 広い一軒家を買ってもしょうがない。 子供は授かりものなので、できるか確約できないものだし、、 マンションでもいいのではないかと言っているのですが、 彼は子供ができなくても、一軒家は夢なので 絶対に欲しいといいます。私がお金を出したくないのであれば、 一人でローンを組んでも買うといっています。 彼の友人達も一軒家派のようで、結婚すると 一軒家を買っているようです。 彼も一軒家で育っています。 で、家の件は男の見栄や彼が育った環境も含めて妥協して 一軒家にするとしても 問題は婚約指輪です。 正直婚約指輪には興味がないので どうせ婚約指輪は結婚したらつけないし、 結婚指輪だけでいいんじゃないと言っていたのですが、 結婚式をするのは来年秋だし、 婚約指輪は買ってあげるといわれました。 で、婚約指輪なら、20万位かなと指輪を見ていて こんな指輪が欲しいなと見せると 家も買うし、そんなに高い指輪を買うお金がないよ といいます。で、幾らくらいをイメージしているの? というと5万位かな?といいます。 5万の婚約指輪なら婚約指輪と呼べるほどの指輪は買えないし、 もったいないから、結婚指輪だけでいいよというと、 婚約したのに婚約指輪がないのは おかしいので、私に指輪はあげたいといいます。 しかもなぜか来年1月の誕生日に。。。 わかるようなわからないような でも意味不明です。 彼の心境を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家と子供どっちか諦める?

    40歳で年収600万ぐらいだと家か子供のどちらかを 諦めるしかないでしょうか? マイホームだと3000万~4000万 子供の教育費で1000万~2000万 老後への蓄え数百万ぐらい? 合計5000万~7000万ぐらいは必要と思いますが 年収600万だと手取りで400万ぐらい なんだかんだで年350万(家賃込)ぐらいの支出はあるでしょうから 年50万貯める事ができたとしても60歳までに 2000万円・・・ なんとか安い家を買って子供を諦めるか 家を諦めて子供を大学までいかせてあげるか どっちかの選択しかありませんよね 共働きで稼ぎのいい奥さんならなんとかなるかもしれませんが 専業主婦だと選択肢は家か子供かって感じでしょうか? 同じぐらいの収入で 奥さん専業主婦で家をローンでっていう人もちらほら見かけますが どういう計算なんだろう・・ローンの金利も馬鹿にならないだろうし 自分の計算でいったら資金不足で破産です 40歳・貯金数百万・年収600万・奥さん専業主婦で マイホームと子供を大学までいかせてあげることをできる人は どういった金額計算でそれが実現できますか?

  • 家の購入について

    離婚をしようと思っています。旦那からは養育費として月八万払うといってくれています。 あたし自身、正社員で仕事をするつもりなので収入は手取りで15万ぐらいにはなるかと思うのですが市営住宅に住んで家賃を払い続けるのなら中古物件を買って月八万ローンを組めないかと思っています。 まだ休職中です。 やはり旦那名義でしかローンは組めないのでしょうか? 離婚をするに当たって養育費代わりにあたし名義か子供名義で家を購入してローンを組んでもらうことは不可能ですか? なにかよい方法があればお願いします。

  • 家か子供か、、、どうしますか?

    こんにちはアメリカに住んでおり、最近結婚しました。 今、アメリカの不動産は底で金利もかつてなく低い状況です。 少しづつ景気は回復して来ている様子もあるので、 今が住宅の買い時です。 旦那はアメリカ人で昔から一軒家を買うのは夢なんだ!と 家の下見に行く度にルンルンで、私はマンションでもいいのですが、 一軒家ごときで夢を実現できるならば、一時的に生活がパツパツになっても 一軒家を買いたいなーとは思います。 ただ、問題は子供です。 アメリカでは子供を預けるのに私のいる地域ですと、 一人月約15万円かかります。 彼の親は定年していて、近くアリゾナに引っ越すようなので 頼れません。 計算したところ取り急ぎ一人っ子であれば、一軒家を買っても 何とかやりくり出来るのですが 万が一双子が生まれた場合、 2人預ける金額と私の給料がほぼ相殺されてしまい、 旦那の給料だけではローンや生活費全てはまかなえません。 (毎日ご飯の納豆みたいな生活なら別ですけれど) 彼は公務員なので、5年後にどれくらい給料が上がるか わかりますので、あと5年もしたら2人目も金銭的に大丈夫なんですが 問題は一気に双子が生まれた場合なのです。 私は36歳なので、あと5年待って金銭的に余裕が出来てから 子供を作るということができません。 皆様ならどうしますか。 ご意見よろしくお願いいたします。