賃貸中の家の売却と新居購入の可能性

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に借家となっている家を売却し、新しい家を購入することは可能か
  • 再婚して現在はアパートに住んでいるが、将来的には前の家に住みたいと思っている
  • 借りている人との契約が切れるまでアパートに住み、その後に前の家に住む予定
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前に離婚したのですが結婚すると同時に一軒家を建て住んでいましたが離婚したので妻は出て行きそのあとのローンは今でも払っています。ただ、生活が苦しかった為その家を不動産を通して借家にして今は借りてもらっています。まだ4年半くらい契約がありその後はまだ考えていないしもちろんローンもあります。1年位前になったら借りている人にも(了解はしています)又住むのか出るのかって話しをしますがもう住まないと仮定してその家を売って又新しい家を買うって事は出来ますか?実は、再婚して今はアパートに住んでいます。契約が切れるまではアパートに住んでいるつもりです。まだ4年半もあるので子どもも一人くらいいそうですがそうなったらとりあえず前の家に住んでいつかはもう一度建てたいと思っています。前の妻との家に住みたくない、思い出したくないっていうのがあり贅沢だとは思いつつ何かいい方法があればそれを現実にしたいと思っているので知っている方がいればと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>その家を売って又新しい家を買うって事は出来ますか? それとも >とりあえず前の家に住んでいつかはもう一度建てたいと思っています。 どちらですか?? 頭金のお金を用意できれば可能かと思います。

megabasu
質問者

お礼

気持ちとしては家を売って新しい家を建てたいと思っていますが現実はなかなか難しい気がするので契約後に少しの間住んでいて資金が貯まったら建てたいなぁと思いました。結局はお金があれば融通きくと思うのですがそうも安気な事言ってられないのでこれから真剣に考えていきたいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

現在の家を売って、新しく買う場合。 銀行ローンを組んでいて、ローンの残債がある場合は、当然抵当権がついています。 抵当権が抜けないと売ることは出来ず、抵当権を抜くには、銀行にローンを一括返済する必要があります。 このような場合、抵当権を抜くことを条件にして、買主を見つけて、売買の時には、売主・買主・銀行が同時に立会い、次のような処理をすれば可能です。 現金 売主→買主→銀行(ローンの残債分)  抵当権抹消の書類 銀行→売主→買主(抵当権抹消) ただし、物件の売却価格が、ローンの残債より高くないと無理です。 又、売却代金とローン残債の差額が、手元に残りますが、それで頭金に出来る場合です。 とりあえず前の家に住んでいつかはもう一度建てる場合。 ローンの返済が出来れば、ローン完済後に、自己資金があれば可能です。

megabasu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。確かにローンは組んでいます。まだちょっと先の話ですが又そういった問題に直面する日が来るのでその頃までにどうするか考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 死体が出てきた土地に建てた家

    借家に住んでいる義妹夫婦が、マイホームを手に入れるために一軒家の新築を探しています。それで、いいなぁと思う家があったのです。契約する前にいろいろ調べていると、実は古いアパートを取り壊した土地に建っているのですが、建て壊す時に空部屋の押入れから死体がミイラ化して出てきたというのです。そういう土地に建っている家って気持ちわるいじゃないですか!しかも死体は死後2年くらい経っていたらしいのですが、アパートを建て壊して警察の調べなどがあって、それから1年くらいで新築の家(4軒)が建っているのです。 そういうことって、買主に知らせなくても良いのですか?調べなかったら買っていたかもしれないじゃないですか。実際2軒はもう売約済みです。

  • 離婚で家から追い出される

    妻の浮気が発覚して離婚になり、妻が出て行ったのですが住んでいる家は、妻の親が建て名義も親の物です。 子供は、社会人で同居はしていませんので今は、私一人です。 家の賃貸契約とか、家賃は、ありません。ただ、固定資産税は、支払いしてました。居住年数は、20年 妻の親から、出て行って欲しい事を言われました。 今、お金がないのでアパートも借りられません、3年位してから移りたいのですが、私は出なければ行けないのでしょうか。

  • 女手一つで・・買えちゃう家ってあったりするもの?

    もうすぐ40代の女性です。 離婚して子供を育てていますが、子供がやたらに一軒家に憧れています。 一軒家というと、世のお父さん達が一生懸命に働いて、奥さんもパートで働いて、やっとローンを組んで買うというイメージがあります。 そのくらい大変なものを(そりゃあピンからきりまであるとは思うけれど)、私のような者にも購入することはできるものでしょうか? 一口に家と言っても、場所や古さ様々でしょうが、贅沢を言わなくて、ある程度の収入があれば夢ではないものでしょうか? おバカな質問だったらすみません。 子供の夢を叶えてあげたいなぁ・・なんて思ったりしたので。 教えてください。

  • 離婚のために家を出たいが生活できるのか?

    離婚前提の別居時の生活費。 私、夫が離婚調停を起こしていますが、妻は拒否し私が家を出ることにしました。 妻と子供は今の私名義の家に住み続ける予定です。 私の年収は600万、妻は100万程度です。そして今の家のローンが私名義で月7万払っています。 婚姻費用は表では8~10万ですが、そこから住宅費をひかれた場合、どのくらいの婚姻費用になりますか? 私は安い3万程のアパートを借りようと思いますが、やはり二重生活は厳しいのでしょうか? イメージができません。 貯金を崩さないと無理ですか?

  • 家を貰う話を有効にするには。

    お世話になります。 現在私は借家に住んでいます。借家ですけど、私のために建ててもらった家です。 人聞きの悪い話ですけど、社長の愛人をしてます。 話せば長いのですが、簡単に話しますと、 15年位前に、今の会社に勤めました。当時、離婚して間もなくで子供を抱えて何とか自立を頑張っていました。社長とは2年位してそういう仲になりました。勿論家庭のある方です。 いいことではないし、色々悩みましたが、生涯面倒見てやるという言葉にお世話になることにしました。数年して、家を何とかしてやると言ってくれまして、今住んでいる家を建ててくれました。 名義は社長です。私は借家人で、家賃を相場で払っていることになっています。 ゆくゆくは名義を変えてくれる約束になっていますが、まだまだ先のことになりそうです。 ローンがまだあるのと、不動産の評価が下がるまで待たないと税金がすごいとのことです。評価が下がってから、譲渡、私に売る形にするそうです。 合理的な方法ですが、口約束です。 現在関係は良好ですが、先はわかりません。なんとか有効にするにはどうしたらいいでしょう? なお、社長との間に子供はいません。これから作るのも多分無理です。 よろしくお願いします。

  • 姑小姑と同居、家を出たのですが・・・

    二世帯住宅を購入し同居していたのですが、うまくいかず、そのうち妻が癌になり、家を出て今はアパートに2歳半の娘と3人で住んでいます。一時は縁を切ると言うところまで行きましたが、今はストレスから解放され妻も元気になり幸せです。しかし家のローンとアパートの家賃と2重の支払いとなっており、経済的には大変きつい状態です。姑は中古マンションを持っており3年後には小姑と一緒にそこに移り、いえを売却してもいいと言っています。 (3年後というのは小姑の子どもが小学校を卒業するまでと言うこと)その代わり自分の、家の持ち分4分の1分、1千万プラス頭金5百万を自分に支払えと言っています。 家を売却したお金で支払うつもりですが、当然残債分のお金はローンで支払っていかなければなりません。(姑は何年か前に1千万ローンを返済しています)3年経つと家の価値も下がってきますよね、私たちは家に帰るつもりはありません。こんな状態なんですが、何かもっと他にいい方法がないかと思いご相談しました。家庭裁判所で調停でもうければとおっしゃる方もおられるでしょうが、その前にと思い・・・。宜しくお願いいたします。(家のローンは当初姑小姑と私3人で払っていく約束だったのですが、実際は私一人で月14万払っていました)

  • 家の名義

    この度、離婚話が進んでおり、持家についての話し合いを行う予定です。 ローンが後20年余りも 残っているのですが、ローンは慰謝料変わりに、主人に支払いをしてもらいたいと伝えてあります。 そこで質問なんですが、ローン契約を主人、家の名義を妻に…ということは可能なのでしょうか? この先、ローン返済を口約束で支払うと主人が言ったとしても、信用があまり無いために悩んでいます。

  • 家を売りたい

    この度,妻と離婚することになりました。 理由は,「今妻」と時期を同じくして,妻の浮気が原因だったんですが・・・(^_^;) で,お互いのこれからの人生のためにも,早く離婚届を出して再出発したいのですが,4年前に2700万円で購入した家の処分ができてないんです。 もちろんローンで,頑張って返済してるんですが,まだ1300万円ほど残ってます。 とりあえず,早く手放してスッキリしたいんですが,売却するにはどのようにしたらいいのか,まったく分かりません。 購入したときの不動産会社に頼むのか,他の不動産会社に頼んだ方がいいのか,先に鑑定を依頼するのか・・・。 家は平成13年建築の4LDKで,そこそこ新しく,子供がいなかったため,内装もほとんど傷みはありません。 不動産を手放す際の最善の方法を知っている方,アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 家を売りたいのですが

    現在、不動産屋を介して一軒家を貸していますが、そろそろ売りたいと思います。今借りている方がおられる状態で売りに出せるものでしょうか?当然 借家人にはお話する必要があると思いますが、その順番など段取りがわかりませんので教えていただければと思います。自分としては、契約書に記載されている3カ月程度の退去期間を設定し借家人にお話しし、売り家の広告を出すことができないものかかと考えております。

  • どちらにせよ、家を売る?

    1年半前、 将来は子供が結婚するか、親が倒れたら家を売って戻る と言われました。 今は何も言われませんが、 私が働いて、家のローンを払っても、将来は家を売ると思いますか?

専門家に質問してみよう