解決済み

• 困ってます
  • 質問No.513904
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (10/33)

数年前に離婚したのですが結婚すると同時に一軒家を建て住んでいましたが離婚したので妻は出て行きそのあとのローンは今でも払っています。ただ、生活が苦しかった為その家を不動産を通して借家にして今は借りてもらっています。まだ4年半くらい契約がありその後はまだ考えていないしもちろんローンもあります。1年位前になったら借りている人にも(了解はしています)又住むのか出るのかって話しをしますがもう住まないと仮定してその家を売って又新しい家を買うって事は出来ますか?実は、再婚して今はアパートに住んでいます。契約が切れるまではアパートに住んでいるつもりです。まだ4年半もあるので子どもも一人くらいいそうですがそうなったらとりあえず前の家に住んでいつかはもう一度建てたいと思っています。前の妻との家に住みたくない、思い出したくないっていうのがあり贅沢だとは思いつつ何かいい方法があればそれを現実にしたいと思っているので知っている方がいればと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>その家を売って又新しい家を買うって事は出来ますか?

それとも

>とりあえず前の家に住んでいつかはもう一度建てたいと思っています。

どちらですか??
頭金のお金を用意できれば可能かと思います。
お礼コメント
megabasu

気持ちとしては家を売って新しい家を建てたいと思っていますが現実はなかなか難しい気がするので契約後に少しの間住んでいて資金が貯まったら建てたいなぁと思いました。結局はお金があれば融通きくと思うのですがそうも安気な事言ってられないのでこれから真剣に考えていきたいと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-04-04 08:27:22

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

現在の家を売って、新しく買う場合。

銀行ローンを組んでいて、ローンの残債がある場合は、当然抵当権がついています。
抵当権が抜けないと売ることは出来ず、抵当権を抜くには、銀行にローンを一括返済する必要があります。

このような場合、抵当権を抜くことを条件にして、買主を見つけて、売買の時には、売主・買主・銀行が同時に立会い、次のような処理をすれば可能です。

現金 売主→買主→銀行(ローンの残債分) 
抵当権抹消の書類 銀行→売主→買主(抵当権抹消)

ただし、物件の売却価格が、ローンの残債より高くないと無理です。
又、売却代金とローン残債の差額が、手元に残りますが、それで頭金に出来る場合です。

とりあえず前の家に住んでいつかはもう一度建てる場合。
ローンの返済が出来れば、ローン完済後に、自己資金があれば可能です。
お礼コメント
megabasu

詳しい説明ありがとうございます。確かにローンは組んでいます。まだちょっと先の話ですが又そういった問題に直面する日が来るのでその頃までにどうするか考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2003-04-04 08:24:13
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。