• 締切済み

AT限定(男)で馬鹿にされる位なら、免許はいらない

たまにAT限定の人を馬鹿にする人がいます。 その人にとっては、AT限定で免許を取った事と、18過ぎて免許が無い事は同じだと考えればいいのでしょうか。

みんなの回答

• sire1879h
回答No.9

ネットではAT限定を馬鹿にするような書き込みをよく見ますが、 現実社会でそのような愚かな行動をする馬鹿者がいるのでしょうか? 2010年に日本国内で販売された乗用車の98.7%はAT車です。 なので、自家用車を運転するにはAT限定で十分ですが、 免許が無ければ自家用車が持てず大きな違いとなります。 営業車等もトラック等を除けばほとんどATになっており、 去年は54%の人がAT限定で取得しています。 今ではAT限定を取る人の方が多い程に、多くの人にとってMT車というのは乗る機会がまったく無い存在となっているのです。 そんな時代にAT限定で人を馬鹿にするような人間は、馬鹿だなと笑ってあげれば良いのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>考えればいいのでしょうか。 信念を持って免許を取らないことと、 AT免許しか取れない。 ことの間には天と地ほどの差があると思いますが。

• gorisansei
回答No.7

別にその人の環境でAT免許で事足りるのであれば別に良いでしょう。 ただ、現代においてはまだまだATばかりという環境ではありません。 その中でAT限定を取るというのがどこかで妥協したという人でしょう。 流石に自家用車でMTというのは車好きでもない限り無いと思いますが、仕事場の車に関して言えばあと10年くらいはMTが存続するでしょうね。 ちなみにAT限定と18で免許が無い人間で言えば、まだ選択をしていない免許無しの方が良く?見えます。 学生で車持ちってのは贅沢な部類の人間ですから。

AbSf
質問者

お礼

学生で車を購入する事は少ないのですか。 確かに、出費からして難しいでしょうね。

• fxq11011
回答No.6

何故AT限定なのか、これは本人のみがしっています。 確かに、逃げた人も想像可能です。 ただし、マイカーに限定して見れば、マニュアルは極一部の好事家ぐらいでは?。 となれば敢えてマニュアル取る必要が無いのも当然です。 そんな事で他人をバカ呼ばわりする者自身の程度は極〃知れたものです、敢えて反論する値打ちも有りません、またそんな者を批判する事自体目くそ、鼻くそを証明することに他なりません、と言う感じがします。 >AT限定(男)で馬鹿にされる位なら、免許はいらない 誰の言葉か知らないが、最初からAT、だろうがMTだろうが、免許なんか取る必要有りません。 ただの見栄っ張りで取ろうとしているだけです。

AbSf
質問者

お礼

免許を取る事自体が見栄なんですか。 そう思われている都会の方は、田舎では自動車の免許が必須だという事を知らなそうですね。

• mibuna
回答No.5

持っている免許がAT限定でもバカにはしませんが 就職してMT車を運転する必要に迫られて限定解除の為に 教習所に入りなおす人は可哀想だとは思う・・・。 初めからMTで教習受けときゃいいのに少しの金をケチって 後から無駄な金と時間を余分に払っているとしか見えない・・・。

AbSf
質問者

お礼

それは困りますね。 実害です。

• bbk25
回答No.4

つか、免許を取ったって話の流れでAT限定なんだーとか、MTで取ったとか、そんな話になるんですね。 私はそこまで突っ込んで話したコトないからなー。 自分に自信を持っていれば、そんな事気にもしないですよ。 何かにつけて言い負かしてやろうとするプライドの高い人っていますからね…。 だから何?位に言えないと、社会の波にのまれちゃいますよ。 気にしない気にしない。

AbSf
質問者

お礼

自動車を、人の器用さを測る物差しにしようとしているのでしょうか。 最も手頃なものですからね。

• warotawww
回答No.3

>たまにAT限定の人を馬鹿にする人がいます。 AT限定コースは限定じゃないコースに対して実質的にデメリットしかありませんので・・・(゜Д゜;) そうである以上、難しい方から逃げたのかなって思ってしまいます・・・(゜Д゜;) 馬鹿にするというより残念な気持ちになります(゜Д゜;) >その人にとっては、AT限定で免許を取った事と、18過ぎて免許が無い事は同じだと考えればいいのでしょうか。 同じだとは思いません(゜Д゜;) 現在金銭的に余裕が無く免許も当面必要無い人が、余裕が出来たら限定じゃない免許を取りにいこうと考えてる場合もあるでしょうから(゜Д゜;)

AbSf
質問者

お礼

教習所に通うだけでも「行動」なのに、AT限定を選ぶのを「逃げ」だというのは、辻褄が合わないと思います。 また、AT限定だった人が、必要に応じてMTを取得する事もあるでしょう。

回答No.2

馬鹿にする口実などなんでもアリだろう。 ATだから馬鹿にするMTだから馬鹿にする。 どちらもさして気に留めぬが、 馬鹿でも子供でもとにかく何も考えず踏めば動かせる免許はATで、 それなりの努力や適性センスなど何かと求められるのはMTである。 同じ車を運転する免許であってもその性質は相反しているとも言える。 良くも悪くもその差が区別区分となりともすれば差別の原因にもなるそれだけのことだ。

• yoshi20a
回答No.1

全然違います。 AT限定だからといってバカにするようなヤツは、他に誇れるものがないヤツだと思えばいいです。

AbSf
質問者

お礼

他に資格を取れば気になりませんね。