低体温で寒気や眠気が続く原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近寒暖の差が激しいせいか、体温が低くなる症状が現れています。寒気や眠気が続く原因としては、ストレスや心身の疲労、睡眠の質の低下などが考えられます。健康診断では異常がないため、心療内科の受診を考えているかもしれませんが、まずは日常生活の見直しやストレスの軽減を試してみることをおすすめします。十分な睡眠をとる、適度な運動をする、バランスの取れた食事を心がけるなど、健康的な生活習慣を意識してみましょう。
  • また、低体温には体温調節の乱れや免疫力の低下も関与している可能性があります。体温調節をサポートするために、温かい飲み物を摂ったり、厚着をするなどして体を温めることも有効です。また、免疫力を高めるためにはバランスの取れた食事や栄養補助食品の摂取も考慮してみてください。
  • しかし、症状が続く場合は専門医の診断が必要です。心療内科や内科での受診を検討してください。専門医が適切な治療やアドバイスをしてくれるでしょう。自己判断だけで病院に行かずに解決する方法は限られています。お体の不調は無視せず、早めに対処することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

低体温

最近寒くなったり暖かかったり、寒暖の差が激しいせいか、熱があるかと思って計ってみると35度しかなく、寒気がして止まりません。 それに、早く寝ても全然眠気がおさまらず、睡眠薬を飲んだ時のようなだるさがずっと続いて、何もやる気が起きません。 目頭が熱くて、眠気とだるさばっかりで、目もあけていられないのですぐに寝てしまいます。 でも寝ると変な夢ばかり見て熟睡できない。 こんな悪循環な繰り返しなんです。 健康診断ではどこも悪くないので、何が原因なのか全くわかりません。 近頃こんな症状で病院に行くと、必ずストレスとしか診断されないので病院には頼りたくありません。 病院に行くとしたら、心療内科に行くしかないんでしょうか。 病院に行かず、解決できるとしたら何があるでしょう? くだらない質問でごめんなさい。 質問というより相談になってしまっていますね。 何かアドバイスして頂ける方がいたら回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkpanch
回答No.3

婦人科とか東洋医学科などがよいと思います。 て低体温はかなり前から問題となっております。 食事が十分出なかったり、鉄分が不足していたりして、体温が平熱まであがりません。 もちろん周辺状況も発生してきます。 基本的に心療内科では対応が難しいと思います。 症状も血液検査にも出るので、総合内科などがあればそのようなところを受診するのも一案です。

その他の回答 (2)

回答No.2

詳しくはわかりませんが、もしかして低体温症では? もし低体温症なら体を温める事をオススメします。 下記のリンクを参照してみて下さい。 http://www.low-temperature.net/ あまり良い参考にならないかもしれません。すみません…

• sadami10
回答No.1

そっか,可哀そうに><僕も35℃とちょっとなんだよ。1日中何をしても手につかず。考えるのも面倒。このような時は,PCでこうして語るのが一番さ(^・^)体もきっと,どうしていいか分からない状態だと思う。 今晩空を飛んでおいで,美味しい物を食べてワインを飲んで語り明かそう(^^♪そそカラオケ好きなの?カラオケで好きな歌を沢山唄って,大いに盛り上がりその後で美味しい物を食べワインを飲んで,エー?焼酎がいいの?そっか(^・^)何でもいいや(^・^)スゲー,アドバイスになったけど,リラックス~~(^.^)/~~~