• ベストアンサー

心療内科に行かないべきですか?

現在大学生で一人暮らしをしています、女です。 近頃何もする気が起きない無気力状態で、2週間も学校をほとんど休んでしまいました。 本心では怠けたくなくて、毎日きっちり学校へ行って忙しい日々を過ごしたいと本気で思っています。 でもどうしても思ったとおりに動けず、結局2週間も時間を無駄にしてしまいました。 当然の事ですが、周りの友人や学校の方には怠けているだけだと思われています。 悔しくて、元気な振りをしてでも行こうと何度も思いました。 落ち込んだ時の対策用に書き溜めている前向きな言葉をたくさん読み返し、とにかく「大丈夫」と自分に思い込まそうとしましたが何故だか上手くいきません。 2,3週間前まではそれで元気でいられたのにです。 そしてちゃんとできない自分を恨んでしまい、悪循環の繰り返しをしてしまっています。 うつ病という程の大した症状ではないと自覚してはいますが、どうしてもこの状況を何とかしたくて病院に行こうか迷っています。 薬で良くなるんだったら頼りたいと思っています。 1年前にもこのような状況になり心療内科に行きました。 その時は、その先生も自分も嫌になり2回でやめてしまいました。 私が泣きながら話すと、「疲れてるだけだよ、寝れば治る」と言って睡眠薬と不安を取り除く薬を処方してくれました。 当たり前の対応なのかもしれないですが、当時の私には不安が募るだけで通う気にはなれませんでした。 それから1年間は診察を考えるほど落ちることも減り、何ともなくなったと安心していました。 次に心療内科に行くなら別の所をと考えていますが、やはりどこへ行っても同じような内容になるのでしょうか…。 結局は自分自身の問題、ということで病院に期待をして行くのは間違いでしょうか? それとも、はなから薬に頼る考えをやめて、自分の力で良くなるよう努力するべきだと思いますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うつ病治療中(現在はほぼ寛解)のものです。 「怠けたくないのに無気力、どうしても学校へ行けない」状態が2週間以上続いている… うーん、典型的なうつ病の症状のような気がします。 うつ病は脳内の物質が不足する病気で、「気分が沈む」という症状が前面に出ない場合もあります。 あなたのように無気力、やろうと思ってもできないというのも症状のひとつにあります。 あと、「ちゃんとできない自分を恨む」という自責感もとてもうつ病っぽいです。 ご自分で「うつ病というほどではない」と思っているようですが、上記の症状だけでも十分精神科受診する必要があると感じられます。 それから質問者さんに2点ほどアドバイスがあります。 まず、お医者さんを絶対視しないでください。 お医者さんはあなたの生きづらさ、苦しさを取り除くためにいるのであって、その役割をちゃんと果たしてくれないなら、こっちから願い下げだ!位の強気でいきましょう。 それから、「体の問題と違って心の問題は、自分の意思で何とかできる。できないのは弱いだめな人間」という考えがありますが、これは間違っていると思います。 「心」はそんなに自分の思い通りになるものではない。 「心」だって体と同じように病むこともある。 頭痛がひどい時に頭痛薬を飲む人に「そんな痛み我慢すればいいじゃないか。薬に頼るのは意志が弱いからだ」なんていう人、いませんよね。(昭和の頑固親父なら言うかな?) 心が病んだときに薬に頼るのは悪いことでも何でもないのです。 悪化する前に早めに受診してくださいね。

teto0326
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 実際に病気と闘われている方のご意見はとても心強いです! 色々な方の意見を聞く中で、お医者さんに対しての心構え(?)についてかなり揺らいでしまっています^^; 強気で行っても良いのですね?… 私の親がまさに「気の持ちようだよ」で片付けてしまうので、全部解ってもらえるように自分で努力してみます。 >心が病んだときに薬に頼るのは悪いことでも何でもないのです。 おかげ様でふっと迷いが解け、ほっとしてしまいました。 実体験に基づいたアドバイスを頂けてとても嬉しいです^^* 貴重なお時間をありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

僕は不潔恐怖症で悩んで病院に何度か行った者です。(5分おきに手を洗うとか) 今の心療内科は結局何処行っても薬くれるだけなんじゃないかなと思います。僕のときもどこも薬くれるだけでした。 もう診察なんてあったもんじゃない。。 考えてみたら不潔恐怖症が治る薬なんてあるわけないですよね。。。 (あったら逆に怖い...。) 他の方も回答されているとおりカウンセリングといったものの方が有効なんじゃないかな。 あと個人的にお勧めなのは「森田療法」といった行動療法ですね。 僕はこれを実践して不潔恐怖症をほぼ克服できたんです。 症状の内容は違うと思いますけど、恐らく有効だと思います。 本とか結構出てるんで是非一度読んでみてください。

teto0326
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 当たり前ですが、色んなお医者さんがいるんですね。 初めて行った所の先生が自分に合ってるなんて、確立的にそう期待できるものでもないですよね^^; カウンセリングも検討してみようと思います。 「森田療法」ですね、早速調べてみます! 貴重なお時間をありがとうございました^^

noname#88459
noname#88459
回答No.8

どうも、初めまして 心療内科に通うことをみなさんお勧めしてますが、なかなか行きにくいんですよね。私も苦しくて苦しくて苦しかったことがあったけど、結局行けませんでした。行ったらもっとひどくなるんじゃないかって思ってしまって。情報が不足していることと、周囲の認識の低さがこういう事態を生んでるんでしょうね。もし心療内科に行く勇気がなければまずは信頼できる人に話を聞いてもらうことが一番かと思います。周りにいなければネットでも構わないと思います。ブログに書き連ねることでもいいかと思います。吐き出すって作業がいいんですよね。 さてさて、個人的な経験談ですが。 私は昨年からひどいストレスで鬱病と言っても過言でないくらいすり減ってました。体重も8キロも減りました。疲れやすく、無気力で集中力も低くなり、人と会うことも億劫で、寝ても眠れず、周りがみんな敵に見え、つらい日々を送ってました。それを運動やお酒でまぎらわしつつ対処療法的に対応してましたが、それから環境が変わり、健康診断を受けたらとある病気にかかってることが分かりました。「甲状腺機能亢進症(バセドウ病)」という病気にかかってました。歌手の絢香さんもかかった病気ですが、これは甲状腺ホルモンの代謝異常で様々な症状が出るそうです。イライラしたり、無気力になったり、やせたり、疲れやすかったりするそうです。それで今は治療をしてるのですが、治っていくうちにそれまでのイライラやストレスから解放され、なんだか気分的にもすがすがしく感じるようになってきました。 長文になってしまいすみません。私が言いたいことは、ストレスのせいで心が病気になるということもあるけれど、体の健康被害から心が不調(ストレスを感じる)ということもあるということです。心と言っても所詮人の交感神経副交感神経の問題です。人間といった高尚な存在と思って所詮動物なんだなと感じた瞬間です。 つまり、いろんな情報が飛び交うこの世界で「あなたはうつ病だ」、とか「~~すれば大丈夫」と言われたところで全部間違ってたわけですよ。単純に体の病気だったと。そんなものは気力じゃ治りません。薬の力が必要だったということです。えっと、、だからどしたらいいんだ?えっとまぁ心療内科にこだわらず、健康診断行ったり内科に行ったり婦人科(かな?)とか行って体の不調を調べてもらったりしてもらうことも時には必要かもしれません、と思った次第です。とはいえやはり症状についてはいちばんあなたがよく知ってると思うのであなたにとって一番の解決策と思える方法をとっていただきたいです。長文失礼いたしました

teto0326
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 周囲の人にこの状況を話すことにとても抵抗がありました。 人に迷惑をかけずに治すことしか考えていませんでしたので、、、 ですが昨日勢い余って、とても身近な人に心のうちを全部ぶつけてしまいました。 そして、吐き出すことの大切さがわかったような気がします^^ 身体の病気からくる心の不調もあるのですね、初めて知りました。 私は病院には永らく行っていないので、これを機に内科等にも行ってみようかと思っています。 noname#88459様も苦しいことかと思いますが、お互いに元気になりたいですね^^ 貴重なお時間をありがとうございました。

noname#100428
noname#100428
回答No.7

お礼の文章を見る限りでは、どこも悪くないと思います 何とかブルーか怠け心が出ただけでしょう 精神病なら、苦しくて、苦しくて、たまりませんよ そうなってから、病院に行けば良いのですよ ただ、分裂だけは自覚症状が無いから、気をつけなくては いけませんが

teto0326
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 どこも悪くないように見えるでしょうか。 そうだと嬉しいです。 私よりももっともっと苦んでいる方は、こんな風にインターネットをすることもできないんだと思います…。 あなたはきっととても強い方なのだと思います。 私も弱音を吐かない、強い人間になりたいと思いました。 貴重なお時間をありがとうございました^^

回答No.5

私は海外に住んでいるのですが、まだまだ日本ではカウンセリングとか心療内科とか、そのようなところへ行くことをためらう方が多いように思います。体の調子がおかしいときにお医者へ行くように、心の調子がおかしいな、と思うときは、その道の専門家に行くのがいいかな、と思います。でも、なんとなく、いきなり心療内科ではなくて、とりあえずは、大学の保健管理センター(があれば、の話ですが・・)、学生相談のようなものを受けられてはいかがですか?というのも、私が親しくしている友人は、とある大学の保健管理センターでセラピストとして働いていて、ちゃーんと海外の大学院でその筋の勉強と実績があって、その道のプロ。遊びに行って、世間話をする気持ちで、心の内をさらけ出しても、こういう専門職の方々は、ちゃーんと守秘義務は守るし、専門的な角度から、アドバイスをしてくださると思いますよ。もし、話をして不愉快に思ったりした場合には、不愉快だ!と言っても全然問題ありません。その実、私も若い頃に日本で心療内科へ行って、とてもいやな思いをし、それではカウンセリングへ、と思っても、私は精神疾患か??と悩んで、誰にも言わず、隠れて通いましたが、最終的には、ストレス発散+いいアドバイスを得られるところ、という意識に変わってしまいました・・・。

teto0326
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 海外では、そのようなところに掛かるのはごく一般的なことなんですね。 変なところで日本人らしくても仕方ないのにな^^;なんて思います。 私の通う大学には「保健管理センター」のようなきちんとした名前の所はないのですが、相談室がひっそりとあるようです。 ですが、今の自分の状況を考えると学校まで行くのにどうしても無駄な葛藤をしてしまい、なかなか行けそうもありません…。 でも心療内科以外にも、適した専門の方がいろいろいらっしゃるようなので、調べて診てもらおうと思っています^^ とにかく、動かないことには直るものも直らないですよね! 貴重なお時間をありがとうございました。

回答No.4

わたしも大学生です「女」です。 年齢が似ているから診療内科についてのイメージも似ているかも。 昔は精神科心療内科,などに行くことはそうとう敷居が高く,精神に異常があることをよほどみとめないとことに出来ない場所だったと思います。 今は,風邪を引いたので内科,怪我をしたので外科と同じぐらいの敷居の高さになっているように思います。 お書きになっている様子は,診断に迷うくらいの程度からもしれません。でも一度行かれることをお勧めします。 わたしは「眠れない,体温の調整がうまくできない。自律神経失調症だ」などの症状で心療内科に通っています。 たしかに,先生によって言われることがずいぶん違いますね。「もういきたくない」と思う先生も居ます。自分にあった先生を見つけるのが大変。 今,通っている先生は,行って話しを聞いてくれるだけで元気になって帰ってきます。とても良い先生です。だいたい40分は話を聞いてくれ,診察の終了は患者が決めて医師は決めません。だからいつまでいても良いという気持ちにさせます。 心療内科に通いなから,はっきりしてくるのは,今抱えているあなたの問題は結局は自分の問題なのです。それをしっかりと自分の現実の問題として受け入れなければならないこと。その自分の取り組む力を(先生がではなく)自分が持っていて,それを解決するのは自分であることに気づくことが大切だと思います。 無理していれば,なんともない,普通の状態は維持できると思います,このときの問題は,その無理がストレス(ストレッサー)が自分の中に隠され無理を押さえ込んでいることだと思います。それが悲鳴を上げたとき,心療内科の対象となる不眠,症状が出てきます。そうなる前に行くのはお勧めです。 「無気力状態」最高によいと思うけどなあ。回復のための大切な時間を過ごしていると思います。「無垢力」「何もしたくない」? 「すばらしいー拍手!」治らなくても尾良いから,そのままで居て!というような先生に出会ったら最高なのになと思います。 では,お元気で

teto0326
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 病院自体苦手なのですが、「精神科」「心療内科」というのはどうしても手が出ない感じがしてしまいます…。 解決する力を持っているのは自分、治すのも先生ではなく自分。 そうですよね、とても心強いお言葉を教えていただきました。 自分がこの状況をどうにかしたいのであれば、やはり動いてみることしかないですよね! 貴重なお時間をありがとうございました^^

  • hachisu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

学生さんであれば、大学内に 学生相談センター とかそんな類の施設はありませんか? 心療内科に不安があるのなら、まずそこに行ってみたらどうでしょう。 多分カウンセリング中心だから、今の悩みとかだるさとかを聴いてくれて、必要なら病院を紹介してくれますよ。 (大学によっては精神科医がいて、薬を出してくれるみたいです) あと、学生相談のメリットは、履修関連の相談にも乗ってくれる可能性があること。相談員さんを通して、先生方には休んでしまった理由を説明できたりするのではないでしょうか。 数週間続いてるのは危険信号です。自分を大切にしてあげてくださいね。

teto0326
質問者

お礼

丁寧なご回答まことにありがとうございます。 大学内に相談室があるのは知っていましたが、相談しに行ったことを学内の友人・助手さん(大学勤務)に知られたら更に呆れられるんじゃないか、とそんな事ばかり気になって今まで行けませんでした。 でも、人の目なんか気にしてたら一生不安な人生になってしまいますよね^^; 学校にちゃんと行けたらまず相談に行ってみようと思います。 踏み出すきっかけを作って下さり、本当にありがとうございました!

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.2

とりあえず明日にでも心療内科に行ってみては? 今のままだと何も変わりませんよ。

teto0326
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 >今のままだと何も変わりませんよ。 とても心に響きました。ごもっともですよね。 どうにかしたいのなら、まず動いてみようと思います^^ 簡単な事を忘れていましたが、気づかせて頂きありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

自分では自分を整理できない、折り合いをつけられない時に第三者の客観的な意見やアドバイス、冷静な対応はとても有効なんだよ。 ただね、残念だけど人間同士だからさ、合う合わないもある。 どんなに良い先生でもお互いに存在を受け入れあって、信頼し合っていくにはそれなりの時間とプロセスが必要になるからね。 たださ、貴方の中では切実な悩みだったり切迫感がある状態を簡単に切り捨てられたり、あっさり薬だけで対応してしまう先生はやっぱり今の貴方には求めたい存在とは言えないだろうからね。 当然個人差があるし、一人一人違う訳だから。 違う場所に活路を見出すのはありじゃない? たださ、何をしてもらうか?よりも貴方自身が心療を前向きに受け止めて、自分と向かい合う時間を自ら迎え入れて、今の状況と自分との折り合いをつけていこうとする姿勢が大事なんだよ。 それがあって、そこにアドバイスや治療がプラスされる。 それが貴方の整理に繋がっていくんだからね。 極端な考え方はしなくて良い。必要な時はそういう場所を頼っても良いんだから。ただ、それで全面的に解決にはならないという事。 あくまできっかけであり、突破口であり、変化のタイミングとして受け止める。それを貴方自身が自分に活かしていく。それがカウンセリングであり、大切な自分の心との折り合いだからね☆

teto0326
質問者

お礼

丁寧なご回答まことにありがとうございます。 どの先生も人ですよね^^;縋りたいからと病院側に多くを要求するような態度をいま反省いたしました…。 より元気になるためにも、前向きにきちんと自分と向かい合ってみようと思います。 嫌いな自分から逃げていては何も解決できないですよね^^; きっかけを作る作業を後押しして頂き、また自分の話を真剣に聞いて頂けて、ほっとしました。 貴重なお時間を頂き、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • 心療内科に行きたいけれど……

    はじめまして。 私は、心療内科に行きたいと思っていますが、自分の症状を明確に伝えられるか不安です。 というのも、自分の病みは一時的なものだとしか思えないのです。 なんせ、昼間が大変元気だからです。 普通に友達と爆笑したりしてます。 しかし、夜になると気持ちがひどく沈むのです。 かつて癖だったリストカットさえ最近はまたしたくなりました。 けれども朝になるところっと忘れてしまいます。 そして夜になると……の繰り返しです。 ただ、最近勉強が今まで以上に苦痛になり、激しい無気力感に襲われることがおおくなり、又、過食症の一歩手前でもある危険があるので一応心療内科にいってみたいのです。 けれどもまたこれが色々考えまして、 勉強は単に逃げてるだけ。 過食症は単に暇な時間が多いから。と思うとどうも自分がメンタル的に健康である気がして行ってもいいのか不安です。 けれども夜の状況になるとどうしても一度見てもらいたくてならないのです。 今のままだと、心療内科に行ったところで『あなたは何しにきた?』となりそうでなんだか不安なのです; 昼間は大変元気なのですが心療内科に行ってもいいのでしょうか。 又、私は単に悲劇のヒロインになりたくて自分を病ませているだけなのでしょうか。 だから昼間は元気なんでしょうか。 文章にまとまりが無くて申しわけございません。 宜しくお願いします。

  • 心療内科のカウンセリング

    先日、初めて心療内科にいきました。 担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。 正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。 当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。 結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。 初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか? 本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。 やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか? 自分に合う合わないがありますからね。 ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか? どうぞお教え下さい。 お願いいたします。

  • 心療内科ってなんですか?

    こちらで、不眠症とかアルコール依存症とかの悩んでいる人に心療内科に相談することを薦めるコメントをよく見かけます。 実は、自分もそうで眠れなくて・・・こんな時間まで毎日起きていています。 不眠症です。 こんなことで病院に行くのもどうかと思いまして半年以上そのままです。 何かいい道しるべでも薬でも貰えるのでしょうか??? 毎日明け方まで起きている私を家族はいつも心配しています。 早く寝たい。 ちゃんとした生活に戻りたい。 でもいつまでも眠れなくて、眠る為にお酒飲んでも結局眠れなくてネットを徘徊しています。 不安材料はそれなりに確かにあるとは思いますが、そこからどうこうする気力がまずありません。 心療内科って、信用できますか? 自分をまともに診療してくれるのでしょうか? そういう風に感じてしまうので、心療内科に足を運ぼうという気持ちがおきません。 睡眠薬、もしくは精神安定剤等で夜、通常時間に眠れる薬もらえるなら病院に行こうかと今思いました。 ただ、眠りたいです。 相談する気もちはありません。 ただの内科でも睡眠薬貰えますか?眠れない・・という理由だけで。 もし、もらえるなら明日でも行きたいです。 毎日眠れなくて苦しんでいます。 宜しくお願い致します。

  • 心療内科にかかろうかと思います。

    心療内科にかかろうかと思います。 仕事に対する不安・緊張がひどく、苦痛です。 具体的に何が不安なのかはわかりませんが、とにかく不安でドキドキしてお腹が痛かったり、落ち着かずイライラしたりします。 市販の薬(パンセダンやメチオンパールなど)も服用してみましたが効いた感じはしません。 そこで、心療内科にかかろうと思うのですが、初めてでわからないことだらけなので教えてください。 ☆上記のような症状で心療内科へ行くのは変ですか?ただの怠けなのでしょうか? ☆心療内科へ行く場合、「どうしたいか・どうしてほしいか」という明確なビジョンが必要ですか?「辛いからどうにかしてほしい」ではダメですか? ☆保険証(自分だけのもの)を使うことによって家族や職場にばれませんか? ☆病院はどのように選べばいいですか? ☆その他、準備しておくべきことや心得があれば教えてください。

  • 内科で心療内科の薬をもらいたい!

    数年前から、軽いウツで心療内科にてお世話になっていました。しかし、最近、急に閉院され困っています。現在はほとんど生活に支障はないのですが、年に数度、不安に襲われることがあります。薬の処方箋はフォローとして頂いておりますが、次の病院がなかなか見つからず、通常生活の中では通えない状況なので、できれば内科で継続的に飲んでいる薬を頂ければ、助かると考えております。内科で心療内科の薬を出すことが可能なのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 心療内科

    会社の人間関係に悩み、先日初めてカウンセリングを受け、同ビル内にある心療内科を進められて初めて心療内科の診察を受けました。 その時の先生は、私が話している間、机上の糊をおもむろに持ち上げ、蓋をあけて固まっているのりをはがし、糊の入れ物の掃除をし始めました。そして、会社に部署がえの希望を出せと言われ、一週間分の薬を出されて診察が終わりました。悩みを抱えた患者の話を聞く態度なのかなぁと思いましたが、その日はそのまま薬をもらって帰りました。 本日、その時の薬がきれるので、また行ったのですが、先日とは違う先生で、初めて会ったのに、私の話はろく聞かず、また一週間分薬だしとくからといわれ、あまりのあっけなさに、そんなもんなんですかね? 来ても、薬出してもらって飲み続けるしかないんですかね?と疑問をなげかけると、じゃ、他に何が出来るんですかと聞き返されました。 会社の問題は会社で解決するしかないので、ここでは薬を処方して、症状を和らげるしか出来ないといわれました。それはそうなんですが、心に傷を負った患者がいくところだと思うのですが、ろくに話も聞かず、薬をのませとけばいいというのはどうなのでしょう。 また、薬を飲むと眠くなる気がするのですが、この薬は眠くなるくすりなのでしょうかと質問すると、さぁ、人によって違いますからねぇと、なんともしっくりこない返答。そんなもんなのでしょうか? 初回は初診料もかかるので、3,000円ほどでしたが、今日はほとんど話もしてないのに、2,000円以上かかりました。これが毎週かかると、結構大変です。心療内科とは、そういうものなのでしょうか。それとも、病院を変えたほうがいいのでしょうか。せっかく病院に行ったのに、余計ストレスを受けてしまいました。 心療内科は今までかかったことがなかったので、比較できずにいます。 心療内科にかかっているかた、アドバイスをお願いします。

  • 心療内科に行ってきました

    今日初めて心療内科に行きました。 先生に色々聞かれて薬を出してもらいました。不安をやわらげるという薬でした。 病院から帰って家に着くとなぜだかとても悲しくなり泣いてしまいました。ので、早速その薬を飲んでみました。 気づくと3時間くらい眠っていました。 スッキリではないですが少し気持ちが落ち着いていました。 ただ、次回いつ病院に行けばいいのかとか病名とかが告げられておらず、また不安な気持ちになりました。 職場にそれを伝えられなかったからです。 明日はとりあえず仕事の休みを貰いました。 もう一度病院に行って病名を聞いたほうがよいでしょうか? あとストレスが原因であろう下痢と吐き気を抑える薬ももらいたいです。心療内科で出してもらえますか? また、言いたいこととゆうか知っててもらいたいことを全部言えず不完全燃焼のようなモヤモヤした気持ちもあります。 が、話を聞いてもらいたいなら病院ではなくカウンセラーだと聞きましたが、どこに行けばカウンセラーに会えるのかわかりません。 私は病院にとって迷惑な存在なのでしょうか?明日も行っていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 心療内科って?

    信じていた人に裏切られました。 一週間ほど経ちますが、ずっとツラくて立ち直れません。 いろいろ考えるほど、もう死んだほうがマシだって思ってしまいます。 つらくてどうしたらいいのかわかりません。 仕事中もすぐに情緒不安定になって涙止まらなくなってずっと席をはずしています。 長時間席はずした後だと回りから白い目で見られてる気がして、ますます怖くなって帰れなくなって更に涙がでてきます。 信じていた人も同じ職場のしかも前の席で、同僚とヘラヘラ笑ったりしています。 知り合いに一緒に行ってあげるから病院にいったほうがいいよって言われました。 なんだか、気分に波があって、調子いいときは人の冗談にも爆笑できて、いろいろやる気も出てきて、その出来事を思い出しても、「どってことないじゃん」って思えるのに、調子悪いと、「どうして?なんで、つらいよ」って、どうしょうもなくつらくなって何も手につかなくなります。その波が一日数回あります。 さっきまで笑ってたのになんで?みたいな状況です。自分でも自分がわかりません。 心療内科にいったら、精神安定剤みたいなものがもらえるのでしょうか?私としてはそんな手軽に飲んじゃいけないものだとおもいます。 もし飲んで楽になったら、これから先少しでもつらいことがあると、癖になって飲んでしまいそうだからです。 でも今、楽な状態ですが、またつらい波がきて自分でも自分が抑えられなくなって死んじゃったらどうしようとか思います。 (1)こんなことで心療内科にいってもいいのか? (2)心療内科にいったらどんなことをしてくれるのか? (3)精神的な薬にそんな簡単に手をだしていいものなのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 内科系 心療内科

    こんにちは。1都3県内にある『心療内科』を探しています。内科系の心療内科です。私の父(66歳)が色々検査をして異常が見つからないのですが、めまいや不整脈などで調子が悪い日が多々あります。某市民病院に罹っているのですが、病院の先生も原因がわからないそうです。とりあえずの対処法として薬を服用しているのですが、なるべく薬を飲まないで治したいと思っています。精神科と心療内科が同じ治療法と思われがちですが、本来は違うものだということを調べた結果わかり、病院を探しているのですが、内科系の心療内科を重視している病院がみつかりません。よろしくお願いします。