• 締切済み

夫の言葉

最近出産しました。 産後1週間ほどです。 宝石のような 赤ちゃん で 可愛くって  ただ ひたすら 幸福感に満ち溢れていました。 しかし 夫が「連鎖」という言葉があるらしい と どこで知ったのかは 知りませんが それは 私が 学生の頃から 恐れていた 言葉で 「連鎖から虐待しないだろうな?」と夫の口から言われたことに かなり強い衝撃を覚えています。 もともと 情緒不安定なこともあり、精神科のお薬を 処方してもらったり していました。 だから 妊娠する前は 「避妊して」と 強くお願いしていました。 結果的に妊娠していたので 煙草と 酒と薬をやめて 過ごしていました。 あちこち 身体が 痛いけど 精いっぱい 赤ちゃんをみているつもりです。 夫は言います。「虐待しないならしないと言って欲しい」 私は 無言になってしまい、口を開けば まるで他人ごとのように 「絶対はない」「誓うことは無意味」「カッとなればやってしまうかも」と夫に言いました。 私が夫に期待していることが沢山ありすぎるのか、 その日は普通に「するわけがないよ」と言えませんでした。 私は親から殴られて育ちました。 だからこそ 殴られる恐怖や 無視される孤独 いじめのような長い長いおしおきという名の拷問から 受ける傷は 知っている つもりです。 夫は言います。 電話口で赤ちゃんが泣きだすと 「今すぐ あやさないと お前は 母親失格だ」 「虐待」「連鎖」 「母親失格」 この言葉が ぐるぐると 私を 抜け殻にさせていくようで 涙が とまりません。 子どものことを 心配する 愛情深い夫ですが 私は ときどき 死にたく なります。 こんなに 可愛い赤ちゃんを 残して そんなことをすれば それこそ 失格なんですが 抱くことを 躊躇 するように  なりました。 お薬で なんとか 元気なれたらと 思ったのですが 「薬をやめるつもりのない人間か ガッカリだ」と 夫は私に 幻滅するばかりで 私が電話にでなくなると 罵るメールが沢山きます。 感情のやり場がなく なんだか 孤独です。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

ご主人、大丈夫ですか? 何かのストレスなのか、 もともと自分に自信がなく 余裕のない方なのかもしれませんが 口約束したからってそんなものに「絶対」なんて ありえないし、 罵るメールもちょっと精神のバランスを 崩している感じがします。 自覚があるぶん、質問者様の方が ご主人より不安定な度合いが少ないかも。 自覚してないぶん、ご主人の方がたちが悪いです。 家族が増えたという状況に まだお二人とも いまいちペースがつかめてなくて いつも以上に違和感のあることや 食い違いが増えているのかもしれません。 可能であれば ご主人の言葉を勝手に自分に都合よく変換して 受け止めることです。 ご主人は自分のモヤモヤを 一番発散しやすい質問者様に向けて 発散しているだけですので 正面から100%受け止める必要はありません。 母親失格といわれれば 「合格できるようにがんばる☆」ってながせばいいです。 そんな検定ないし。 質問者さまは大仕事を終えたばかりで まだ心身とも本調子じゃないのに なんていうかヘタクソな男性だなあと思いますが(失礼) そういう人だから自分なりに 対処を考えてみるといいと思います。 不言実行で 態度や行動でおこさんとご主人とご自身を 大切に愛していけばよいのです。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

こんにちは。 ご出産おめでとうございます。 はっきり言って、連鎖なんてありません。 自分も嫁さんも親に暴力を受けた方だけど、 それが嫌だからしません。 そりゃー悪いことをしたときに1度は叩いた事はあるけど、 それきり、それを虐待って言われたら身もふたも無い。 家の嫁さんは一切無いな。 旦那さん酷すぎるな、何ならこのコメント見せてあげて。 せっかく赤ちゃんを授かったんだから、 明るく前を向いていかないと、 これからもっと子育て大変になると思うけど頑張って、 陰ながら応援してるよ。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >しかし 夫が「連鎖」という言葉があるらしい と そういう旦那様は言葉のDVで育っておられませんか? 貴女に言われることにいちいち棘がありますね。 妙な言い方をされます。 >「絶対はない」「誓うことは無意味」「カッとなればやってしまうかも」と夫に言いました。 そりゃそうですよ。 赤ちゃんの頃はまだしも、2歳や3歳にもなれば、危険な事を平気でしでかし、 本気で叱ることもあると思います。 カッとなって。。もただ感情を押しつけるのはNGですが、理由があるのなら それを虐待とは言えぬと思います。 >だからこそ 殴られる恐怖や 無視される孤独 いじめのような長い長いおしおきという名の拷問から >受ける傷は 知っている つもりです。 人には大きく分けて二通りある。 自分がさえて嫌な事を人にもしてしまう人、 嫌な事だからしないと心得られる人。 貴女は後者。 受けた体験を自信に変えて頑張ってほしいと思いますよ。 ご出産おめでとうございます^^。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

出産おめでとうございます。 旦那様の不安も 貴方自身 分かってあげた方が良いと思います。 「虐待しないならしないと言って欲しい」 虐待をする親は 極々一部だと思います。 真に受け過ぎなのだと思いますよ。 普通に <こんなに可愛いんだもん、タバコもお酒も辞めてた私にそぅ言う事言っちゃう??(笑> 程度 言い返しても良いと思います。 私は高校生の娘達を育てましたが、ゲンコツした時もありますし、姉妹喧嘩でつねったりしているのを見れば つねりました。 それは虐待とは言わないじゃない? 何度も何度も 毎日毎日同じ事を繰り返し、注意しても治らない、、、家庭だけで殿様お姫様で居るならいいけど 友達世界の中でそれを出せば確実に嫌われますからね。 世の中全員の人に好かれる事は不可能ですが 敵を作る事は避けたいと思えば 躾は必要です。 メールですが 旦那様には 育児日記をつけて見せてみてはどうでしょうか? 授乳が何時にしているか、ぐずっている時間帯等が 分かれば 安心じゃないかな? 育児日記は 私も付けていました。 赤ちゃんの様子、体調不良になるであろう前兆等にも 参考になりますし。

関連するQ&A

  • 夫と心が通ってないと感じています。

    夫と心が通ってないと感じています。 結婚四年目、今妊娠中の者です。さっき夫と喧嘩してしまいました。喧嘩というか、私が泣きながら言いたいことを言って、部屋に閉じこもっている状態です。夫はリビングでテレビを見ています。 私は昨年末、いきなり妊娠がわかり、それから体調等の面で3ヶ月実家にいました。最近自分の家に帰ってきたのですが、夫が私を見る目がいつもと違っているように思えます。お腹がだいぶ大きくなってきた私を、何か違う生物を見るような感じで、よそよそしく、前のように寄ってきたり触ってきたりしてきません。赤ちゃんのことを聞いてくるわけでもなく、エコーの写真も別に見たくない、立ち会いもしたくないと言います。出産・育児に関する本や資料がたくさんあるのに、チラとも見ようとしません。 夫は優しくて、週末には家事をやってくれたり、体を気遣ってくれたりします。 しかしどうも、私の妊娠に興味がないというか、一歩離れて他人事のように見てるとしか思えないのです。 私達は転勤族なので、近くに頼れる人もいないし、色々相談できる友達だっていません。だからこそ、夫には私の話を聞いてもらいたいし、私や赤ちゃんのことに興味を持ってもらいたいのです。 夫があまり興味がなさそうなので、私はなんだかとても孤独を感じ、寂しい気持ちになりました。二人の子供なのに、私一人で出産し、子育てするの?と思うとたまらなく虚しい気持ちになり、胸の内を夫に話しました。でも夫は「そんなことないよ」と言うばかりで、あとは黙ってしまい… こういう時いつも、夫は何も言いません。私が一方的に言うだけで、何も言い返してきません。私も感情的にではなく、話し合うつもりで言っているのに、いつもこんな調子で話し合いになりません。 なので正直、夫が何を考えてるのかさっぱりわかりません。頭の中では色々考えてるのかもしれませんが、言葉にすることもなく、態度も出ないので、夫のことがわからないです。 夫は夫婦なんだから、「あうんの呼吸で」くらいに思ってるようですが、言葉にしてくれないとわかりません。結婚してから転勤で知らない土地で暮らしているので、その分夫婦の絆が深まったと夫は思っているようですが、お互いが考えていることもよくわからないし、伝えようともしていないのに、絆って何?と思ってしまいます。 何年か前にもこんなことがあり、思っていることは口に出してくれないとわからない、と伝えました。でも本人は言っているつもりらしいです。実際は私が問いかけて「そうだよ」とか「そうじゃないよ」とか答えるだけです。 私は夫のことが今でも好きなので、これからもうまくやっていきたいのですが…元は他人同士だったからこそ、お互いのことを良く知ろうとか、そういう努力が大事だと思うのに、今のままでは夫との間に見えない壁が立ちはだかっているように思えます。 とりとめもなく書いてしまいましたが、私はどうすればよいでしょう?とにかく今は、夫婦でもやっぱり人は一人なのかな、と寂しい気持ちでいっぱいです。

  • 夫の病気がきっかけで依存症になりました

    6月に夫が原因不明のウイルス感染で発熱と肝機能障害がでて1ヶ月入院しました。 現在は退院して自宅療養中ですが、微熱は続き今は38.0℃台まであがっています。 私は現在妊娠中であり、今月臨月です。 しかし、こんなに大人の人でも熱が続いたり、症状がでたりするのかと不安になり、夫がこのままいなくなてしまったら私は生きていけるのかと不安になります。 もうすぐ母親になるのに、こんなことで大丈夫なのでしょうか・・・。 夫の体温や、体調に一喜一憂している毎日で、生まれてくる赤ちゃんのことは二の次になっているので母親失格なのかなと感じます。 私は、もっと強くならないといけないですよね・・・。 誰かアドバイスお願いできますか。

  • 夫の言葉の暴力

    もうすぐ結婚13年目、夫の言葉の暴力の件で相談します。 夫はとても気が短く、攻撃的な人で、家庭だけでなく、外でもトラブルが絶えません。 外出先でも気にいらない事があると人に文句を言ったり、車を煽ったり...気持ちよく旅行ができません。 とにかく、言うことがキツイ! 手が出ることもあり、妊娠中にお腹を蹴ろうとしたり、 引きずられて足の爪が剥がれてたこともあります。 結婚当初、人を殴って入院をしたこともあります。 最近は、暴力はなくなりましたが、言葉の暴力はなくならず、 この12年間蓄積してきた心の傷がふさがらないでいます。 喧嘩の内容はたいしたことがないのです。喧嘩になってしまうのは、 夫の口の悪さがほとんどなのです。そこまで言うかという程言います。 最近夫に「今まで言われてきた言葉の暴力で傷ついていて許せずにいる」と言うと、 私は気にしすぎだとか、冗談もわからないのかと言います。 本当ににしすぎでしょうか。 新婚当時、私の顔のシミをみつけて「結婚前にわかっていたら結婚してなかった」とか、 とても恥ずかしい体の事(とても書けません)も平気で言われました。体型とかそんなレベルではないです。 夫は大卒で私は高卒で。学歴差別をよくされます。「高卒のくせに」 「俺の友達で高卒と結婚した奴はいない」等 とにかく子供の前でもバカ扱いをするので、 先日長男に「だからママは頭が悪いんだ」と義母の前で言われ、とても恥ずかしい思いをしました。 私の母親が韓国人なのですが、それについても人種差別的なことを言います。 二男に障害があるのですが、障害がわかると「薬を飲まして殺そうか」と言い、今でもかわいいと思えないのか、 二男を集中的に叱り、叩きます。猿回しの芸もさせるので、やめさせると「冗談」だよと笑います。 喧嘩をすると「クソババー。二十歳の子と再婚してやる」。 ちなみに当時私は37、夫45。 私の好きな歌謡曲、外国の曲をバカにし、私が歌謡番組を見るとすぐに消します。 大晦日の紅白も見せてくれません。 夫が好きなクラシックの曲は家でも車でもよく流しています。 私は音楽が大好きでしたが、バカにされるので聴かなくなってしまいました。 芸能人、芸能雑誌もバカにするので、ここ数年買ってません。 バラエティ番組もくだらないと言って見させてくれません。 物を失くすと必ず人のせいにします。 使ったお金も忘れ、私のせいにしたこともあります。 これは気分が悪いです。 夫は自分の母親、妹ともよく喧嘩をしています。 誉められた記憶はないけれど、文句は毎日言われています。 とにかく、いつもいつも怒っています。 だから、夫が家にいると自由がなく、窮屈で楽しくないのです。 子供達だけとなら楽しく過ごせるのですが... 夫婦の会話もここ数年ありません。 すぐにバカにするので、何も話せなくなってしまいました。 目には目をと思い、ここ数年、同じように言い返したりしているのですが、最近はそれも疲れてきたといった感じです。 離婚を言うと、気をつけるからと言い、暴言も本心でないといいます。 いつもこの繰り返しなのですが... 夫の暴言、短気はどうしたら治りますか。 あと、過去の消えない言葉の暴力の傷をどうしたら、気にせずにすみますか。 こういう夫とうまくやっていける秘訣ってありますか。 我慢は、限界にきています。

  • 忙しい夫に悩んでいます。

    妊娠4ヶ月の働く主婦です。 夫とのバランスが取れなくなり真剣に悩んでます。 夫はゴルフ、飲み会、仕事等々と昼夜休日構わず不在がちです。 私も妊娠するまでは、友人と食事・旅行とそれなりにバランスをとっていましたが、妊娠により一変、今は会社が終わるとすぐ帰宅、休日は家で家事が終わるとTVを見たりしています。 一人でいると気がめいるので、家にいてほしいとお願いしていますが、「今が頑張りどきだから、どうしても断れない」と言います。 ホルモンバランスもあり、イライラする日が続き、「自分が辛い時期に何故いないのだ」と日々キツイ言葉で当たるようになりました。 夫の気持ちは良く分かるのですが、イライラが止らず、最近私が怖いと言い、確かにおびえてる感じがし、ショックです。 よその旦那さんが、積極的に家事を手伝ったり、病院に一緒に行ったりという話を聞くと、「どうしてうちはしてくれないのだろう」と悲しくて寂しい気持ちになります。 穏やかな性格な夫なので、お願いしたり私が激しく怒ると、慌てて手伝ったり病院にも来たりしますが、言わない限り決して自分からはしようとしません。 あと3ヶ月もすれば里帰りするつもりなので、3ヶ月夫にもお酒やレジャーを我慢したりセーブしてほしい言うと夫は笑って困った顔をします。 これ以上文句を言うと、夫が私を嫌いになるんじゃないかと思う不安と、このまま孤独な不満を口に出さずに残りの妊娠生活を乗り切れるのか、両方不安です。 今日も同窓会へ行き、24時過ぎて「ごめん。3次会に行くので先に寝てて」とメールがきました。 何故出かけられない私がいるのに3次会まで行くのだろうと思うと悲しいし、激しくむかつき文句を言いたいのですが、ここは寛大になるべきなのでしょうか。 この先どう対処していけば良いのか、どのように過ごせば楽しい妊娠生活を送れるか、どなたかアドバイスお願いします。

  • 姑と夫が因縁をつけてきます。黙らせたい。

    お世話になります。 嫁姑問題から夫婦不和になり、来月、離婚に先駆けて別居をします。 子供2人を連れて行きます。 夫と姑は親権を求めています。 渡すつもりはありません。 夫婦仲も嫁姑仲も最悪です。 特にここ数カ月、ひどいのは、私がちょっとでも子供を怒ったりすると 「虐待だ」「通報する」と夫は言い放ちます。 本人は今、会社をリストラされて24時間、家にいるのです。 口ばかりで育児参加をしない。 良い時だけ可愛がるだけの男です。 おそらく、私を虐待する母親に仕立て上げて 離婚調停などで親権を取るのに有利にしようと思っているようです。 虐待なんてしていません。 今回、離婚のことも、子供たちから父親・祖母を遠くしてしまうことが 子供たちに申し訳なく思っていて、厳しくなんかする気にもなれません。 つまり、2人は私を追い詰めたいのです。 夫の実家から遊んで帰ってきた子供と一緒に買い物に行ったことを 「さっきお婆ちゃんに何を聞かれたのか言いなさい、ってあなた、孫に折檻しに出かけましたね!」 と姑。 明日の準備をして寝なさいと子供に言ってもやらず、 次の朝慌てて準備する子供を手伝わなかったから 「虐待だ。手伝ってもあげないで、子供を追い詰めている。 教育委員会に通告する」と夫。 因縁としか言いようがないです。 言い返すと、言い争いになってしまい、子供が情緒不安定になるので それを避けるために、私は今、反論せず耐えてます。 でももう限界です。時々、突きあげるような激しい怒りが仕事中でもわいてくるのです。 涙が出たりもします。本当に、情緒不安定な自分になっています。 2人が「虐待だ」と因縁を今後つけないような、相手を黙らせるような言葉は ありませんか。今夜こそ言ってやる、言ってやると思いながら、 相手が黙るようなグサっとくるような言葉が出てこないのです。

  • 夫は子供が欲しいが私は欲しくない。

    閲覧ありがとうございます。 少々長くなりますが、お付き合いいただけたら幸いです。 タイトルの通りなのですが、子供を作るかどうかで悩んでいます。 もうすぐ40歳になるので、年齢的にも作るなら今のうちでないと と少々焦っております。 夫はあるとき私が「年齢的に限界が来るし、子供を産んでおかないと 歳をとって後悔するかもしれないから、子供を作ろうかな。」 と言ったのをきっかけに、欲しくなったそうです。 そして、私は現実に持病の薬も安全なものを残してやめました。 私は双極性障害をわずらい脳下垂体という内分泌器官に異常があるので 常に具合が悪く精神的にも不安定で、調子によって考え方や 性格的なものまで変わってしまいます。 そのせいか薬をやめて心身ともに変化してきたころから 子供が欲しいと思わなくなってしまったのです。 あんなに欲しいと思っていたのに、今はむしろ子供が大嫌いです。 以前から、どちらかというと子供は苦手な方でしたし。 体も弱くすぐダウンしてしまうので、ちゃんと育てていける自信も ありません。 そして、私には父から虐待されていた過去があり、機能不全の家庭で 育ちましたので、健全な親子関係というものを知りません。 虐待が連鎖することも恐れています。 夫もこのことは知っています。 夫は私の言葉ですっかりその気になっていたので 私の心境の変化を聞くと、とても悲しみました。 彼はとても優しく、病気のことを理解してくれ、家事までやってくれます。 そして、一切私を責めません。 そんな夫の期待に応えてあげられなく、申し訳なく思います。 また、性的にも少々トラウマがあるので性行為もしたくありません。 それに関しても、夫は文句を言いません。 浮気もしません。 私は酷い妻だと思います。 自分勝手で酷い人間だと思います。 夫を悲しませたくないけれど、どうしていいのか途方に暮れてしまいます。 無理してでも子供を作るべきなのでしょうか。 第三者のご意見が伺いたくて、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。 長が乱文失礼いたしました。

  • 夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。

    夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。 もう精神的に限界です。 結婚して6年目、30代前半の主婦で7月初旬に第一子の娘を出産しました。夫は40代前半です。 夫とは同じ会社で、私は現在、育児休暇中です。 出産後に退院してから、すぐに家の事、子供の事、それなりに頑張っているつもりです。 私の実家は横浜にありますが、里帰りはせずに退院してすぐに夫と娘と3人で生活を始めました。 里帰りしなかったのは、3人での時間を沢山過ごしたかったのと絆を深めたかったからです。 最初は楽しく過ごしていたのですが、娘の1ヶ月健診の直前、夫から「1日のおしっこ・ウンチ・授乳や体重とか体温とかつけてないのか!」と言われ、かなり酷い言葉を浴びせられました。 1ヶ月健診で1日のリズムなどを先生に報告するんじゃないのか、何のための1ヶ月健診なのかと言われ、 「結局子供が可愛くないからやらないんだ」 「お前なんか居なくてもこの子は育つんだから子供置いて出て行け」 「母乳じゃなくてミルクだけでもやっていけるんだよ」 「育児放棄すれば?」 「母親失格」 「お前、異常だよ」 などを言われました。酔っ払って「死ね」と言われたこともあります。翌朝覚えていませんでしたが。 この後も子供の事だけでなく、夫が仕事で遅くなった日に電車で寝過ごしてはいけないから起こしてくれと言われ、 最寄の駅に着く直前に携帯にメールと呼び出しをし、結果、夫は寝過ごしてしまいました。 自宅用の携帯のみに連絡をしたのですが、夫の言い分としては「何で会社の携帯にもかけてくれなかったんだ、自宅用の携帯はカバンに入れてるだろ!」と言われ、最初に述べたような言葉を浴びせられました。 ソファーの溝に埃が溜まっているだけで「何で埃がこんなにあるんだ!」と言われ、また色々と言われました。 ソファーには子供をよく寝かせます。溝を掃除し忘れていたのは私がいけないのですが、掃除機や床の拭き掃除などはしています。 離婚の話になった時は「とことんやってやるよ」「お前が稼いだとしても親権は取れないと思うよ」などと言われました。 ですがこの翌朝、寝ていると急に「こっちこい」と言い、腕枕をして「ちゃんとしろよな」のひと言で離婚の話もうやむやになった感じです。 私と子供が昼間の間に実家に戻ってしまうのを恐れたのかもしれません。 できれば3人でこれからもやっていきたいというのが私の気持ちです。 夫の事を愛しているのか、これが情なのか自分でもよく分かりません。でも、楽しい想い出も沢山あり、優しい時もあるので離婚する事を考えるとつらいです。 離婚したとして、もし私が親権を取れた場合夫は1人になってしまう・・可哀想・・と考えてしまうのです。 自分が言われたことが実際にDVにあたるのか、女性相談センターに聞くとDVだと言われたのですがもしご経験者がいらしたらお聞きしたいと思い、投稿しました。 実家の母に泣きながら話をしたら、明日、私に話を聞きに来ると言ってくれました。 もしかするとそのまま私と赤ちゃんを実家に連れていくつもりかもしれません。 そうなると夫がどういう行動にでるのか怖いのと同時に、夫の事が心配になります。 うまく説明できずにすみません。 とりあえず実家に戻ったほうがいいのでしょうか。 どうすればいいのか分かりません、助けてください。

  • 私名義で借金をさせた夫

    結婚生活15年子供1人ありです。(中学2年) 亭主関白な夫で、詐欺師のように口がうまく 精神的虐待(言葉の暴力いつも早く自殺しろと言われてます) 聞くに堪えない言葉の暴力に、私自身精神を病んでしまいました。 強迫観念から、身一つで逃げ出した次第です。 現在は子供を夫に取られたまま、派遣で生計をたて別居中です。 生活を共にしている頃、事情があり私名義で借金をさせられてしまいました。(保証人は夫と私の母親です) 別居した途端に、自分には関係ないと言って支払いを拒否しています。 現在は調停中でありますが、親権・慰謝料・財産分与・借金の支払い 全て渡すつもりはないようです。 弁護士にも相談しましたが、納得のいく答えも見つからず途方に暮れています。もう何ももらわず、自分で返済し生きて行こうとも考えて見たりもします。どなたか良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 夫の言葉がきつい…

    夫は30歳、私は26歳で、今月22日で結婚一周年を迎えます。 結婚前から分かっていたのに…夫の言葉のきつさが和らがないまま結婚しました。 時期尚早だったのかと悩みます。 夫は職場の先輩です。 今でも共働きで、すれ違いとなることも多々あります。 基本的に、夫は私に『なんでそんなにイライラさせるん』と怒りだします。 親にも言われたことのない酷いことも言われ、私が『威圧的な態度で何も言えなくなるんだ』と告げて来ましたが、更に追い詰めるようなことを言われるばかりで、涙が止まらなくなります。 私は、『好きならそんなこと言わない。相手が涙と鼻水でぐちゃぐちゃになろうが、けちょんけちょんに言ってしまいたくなるのは、大事じゃないから?』と考えてしまい、落ち込みました。 そして、今日も『(前は仕事明けは一人でゆっくり出来たのに)仕事のサイクルが変わって、仕事明けはゆっくりしたいのに○○ちゃん(私)が家にいるもんなぁ』と言われ、排卵日で不安定な私のアンテナが過剰に反応してしまいました。 最初は冗談っぽかったのですが、落ち込む私を見て苛々し始め、『なんなん、これからいちいちこういうこと言えば傷つくやろなぁとか考えんといけんのん』と怒りだし、それからは一言も会話を交わしていません。 私が『生理や排卵日で不安定になって、アンテナが過敏になって凄く落ち込むときがある。それを私のせいのように言わないで。あなたは、何でもすぐ怒る。落ち込むことすら許してくれない』と言いましたがこれは初めてではないですし、今日は返答がなく、夫は今では寝室のものを運び出して居間で寝ています。 ケンカのたび、夫は寝床を変えるのです。 毎度毎度、『言い過ぎた、カッとなると止まらなくなる』と言うわりには口の悪さは治らず… 確かに私もトロいんです。苛々させてしまうポイントが分かってきたので、同じ失敗はしないように努めますが、地雷は新たに設置され… 夫は、明らかに私の方が悪いと思っているときには絶対に謝ってこないので、おそらく今日も明日へ持ち越しでしょう。 大学卒業してから、生理前後の不調が増え、精神的に病みやすくなるのですが、『また怒られる』と思うと、一定の家事をしないと、と心が休まりません。 夫も同じ思いでつい溢したのかもしれませんが、私も夫が仕事でいない日は、正直安堵しています。 今は子供もいないのですが、妊娠していない今はこうなだけで、妊娠中は優しくなるなんて保証はありません。夫は子供が大好きで早く欲しいと言いますが、正直私は夫が変わらない限り、この人との子供を欲しいとは思えません。 元々私は子供が苦手なことが加担してしまっているのかもしれませんが、『自分の子ならか可愛いと思うはずだよ』という意見に素直に賛同することはできないと思うのです。 これはもう、末期でしょうか。 時々離婚の二文字が頭をよぎりますが、悪いところだけではないので迷わず市役所へ、とはなっていないのが現状です。 モラハラというものでしょうか。 何か適当な対処法があれば、教えて頂けると幸せます。 長文大変失礼しました。

  • 夫が言う悪口 

     私の夫は口を開けば人の悪口ばかり言います。その言い方は「あいつはだめだ」「頭悪すぎだ」等、悪口ですから聞いていて気分の悪くなるような言葉がポンポンでます。 悪口の対象が他人以外にも夫の親には私の悪口を言い、私には自分の親、兄弟の悪口を言います。私の親のことも言ったことがあります。(これは、絶対に許せない。いつか思い知らせてやると考えてます。)夫の母親に私の悪口を言っていたのは人から聞いて分かったのですが、夫の悪口のお蔭で夫の母親からえらく怒った電話がかかってきたこともあります。まあ、私の悪口は私自身もう開き直っているので「いくらでも言えば」と思ってますが、人に対する口汚い悪口や罵りは聞いてるだけで気分が悪くなります。反論したこともありますが口が達者なので5倍位になって返ってきます。こういう性格ってもう、直らないのでしょうか。ちなみに夫55歳私42歳です。