• 締切済み

夫の言葉

最近出産しました。 産後1週間ほどです。 宝石のような 赤ちゃん で 可愛くって  ただ ひたすら 幸福感に満ち溢れていました。 しかし 夫が「連鎖」という言葉があるらしい と どこで知ったのかは 知りませんが それは 私が 学生の頃から 恐れていた 言葉で 「連鎖から虐待しないだろうな?」と夫の口から言われたことに かなり強い衝撃を覚えています。 もともと 情緒不安定なこともあり、精神科のお薬を 処方してもらったり していました。 だから 妊娠する前は 「避妊して」と 強くお願いしていました。 結果的に妊娠していたので 煙草と 酒と薬をやめて 過ごしていました。 あちこち 身体が 痛いけど 精いっぱい 赤ちゃんをみているつもりです。 夫は言います。「虐待しないならしないと言って欲しい」 私は 無言になってしまい、口を開けば まるで他人ごとのように 「絶対はない」「誓うことは無意味」「カッとなればやってしまうかも」と夫に言いました。 私が夫に期待していることが沢山ありすぎるのか、 その日は普通に「するわけがないよ」と言えませんでした。 私は親から殴られて育ちました。 だからこそ 殴られる恐怖や 無視される孤独 いじめのような長い長いおしおきという名の拷問から 受ける傷は 知っている つもりです。 夫は言います。 電話口で赤ちゃんが泣きだすと 「今すぐ あやさないと お前は 母親失格だ」 「虐待」「連鎖」 「母親失格」 この言葉が ぐるぐると 私を 抜け殻にさせていくようで 涙が とまりません。 子どものことを 心配する 愛情深い夫ですが 私は ときどき 死にたく なります。 こんなに 可愛い赤ちゃんを 残して そんなことをすれば それこそ 失格なんですが 抱くことを 躊躇 するように  なりました。 お薬で なんとか 元気なれたらと 思ったのですが 「薬をやめるつもりのない人間か ガッカリだ」と 夫は私に 幻滅するばかりで 私が電話にでなくなると 罵るメールが沢山きます。 感情のやり場がなく なんだか 孤独です。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.4

ご主人、大丈夫ですか? 何かのストレスなのか、 もともと自分に自信がなく 余裕のない方なのかもしれませんが 口約束したからってそんなものに「絶対」なんて ありえないし、 罵るメールもちょっと精神のバランスを 崩している感じがします。 自覚があるぶん、質問者様の方が ご主人より不安定な度合いが少ないかも。 自覚してないぶん、ご主人の方がたちが悪いです。 家族が増えたという状況に まだお二人とも いまいちペースがつかめてなくて いつも以上に違和感のあることや 食い違いが増えているのかもしれません。 可能であれば ご主人の言葉を勝手に自分に都合よく変換して 受け止めることです。 ご主人は自分のモヤモヤを 一番発散しやすい質問者様に向けて 発散しているだけですので 正面から100%受け止める必要はありません。 母親失格といわれれば 「合格できるようにがんばる☆」ってながせばいいです。 そんな検定ないし。 質問者さまは大仕事を終えたばかりで まだ心身とも本調子じゃないのに なんていうかヘタクソな男性だなあと思いますが(失礼) そういう人だから自分なりに 対処を考えてみるといいと思います。 不言実行で 態度や行動でおこさんとご主人とご自身を 大切に愛していけばよいのです。

• sujika
回答No.3

こんにちは。 ご出産おめでとうございます。 はっきり言って、連鎖なんてありません。 自分も嫁さんも親に暴力を受けた方だけど、 それが嫌だからしません。 そりゃー悪いことをしたときに1度は叩いた事はあるけど、 それきり、それを虐待って言われたら身もふたも無い。 家の嫁さんは一切無いな。 旦那さん酷すぎるな、何ならこのコメント見せてあげて。 せっかく赤ちゃんを授かったんだから、 明るく前を向いていかないと、 これからもっと子育て大変になると思うけど頑張って、 陰ながら応援してるよ。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 >しかし 夫が「連鎖」という言葉があるらしい と そういう旦那様は言葉のDVで育っておられませんか? 貴女に言われることにいちいち棘がありますね。 妙な言い方をされます。 >「絶対はない」「誓うことは無意味」「カッとなればやってしまうかも」と夫に言いました。 そりゃそうですよ。 赤ちゃんの頃はまだしも、2歳や3歳にもなれば、危険な事を平気でしでかし、 本気で叱ることもあると思います。 カッとなって。。もただ感情を押しつけるのはNGですが、理由があるのなら それを虐待とは言えぬと思います。 >だからこそ 殴られる恐怖や 無視される孤独 いじめのような長い長いおしおきという名の拷問から >受ける傷は 知っている つもりです。 人には大きく分けて二通りある。 自分がさえて嫌な事を人にもしてしまう人、 嫌な事だからしないと心得られる人。 貴女は後者。 受けた体験を自信に変えて頑張ってほしいと思いますよ。 ご出産おめでとうございます^^。

• mama4615
回答No.1

出産おめでとうございます。 旦那様の不安も 貴方自身 分かってあげた方が良いと思います。 「虐待しないならしないと言って欲しい」 虐待をする親は 極々一部だと思います。 真に受け過ぎなのだと思いますよ。 普通に <こんなに可愛いんだもん、タバコもお酒も辞めてた私にそぅ言う事言っちゃう??(笑> 程度 言い返しても良いと思います。 私は高校生の娘達を育てましたが、ゲンコツした時もありますし、姉妹喧嘩でつねったりしているのを見れば つねりました。 それは虐待とは言わないじゃない? 何度も何度も 毎日毎日同じ事を繰り返し、注意しても治らない、、、家庭だけで殿様お姫様で居るならいいけど 友達世界の中でそれを出せば確実に嫌われますからね。 世の中全員の人に好かれる事は不可能ですが 敵を作る事は避けたいと思えば 躾は必要です。 メールですが 旦那様には 育児日記をつけて見せてみてはどうでしょうか? 授乳が何時にしているか、ぐずっている時間帯等が 分かれば 安心じゃないかな? 育児日記は 私も付けていました。 赤ちゃんの様子、体調不良になるであろう前兆等にも 参考になりますし。