• ベストアンサー

私名義で借金をさせた夫

結婚生活15年子供1人ありです。(中学2年) 亭主関白な夫で、詐欺師のように口がうまく 精神的虐待(言葉の暴力いつも早く自殺しろと言われてます) 聞くに堪えない言葉の暴力に、私自身精神を病んでしまいました。 強迫観念から、身一つで逃げ出した次第です。 現在は子供を夫に取られたまま、派遣で生計をたて別居中です。 生活を共にしている頃、事情があり私名義で借金をさせられてしまいました。(保証人は夫と私の母親です) 別居した途端に、自分には関係ないと言って支払いを拒否しています。 現在は調停中でありますが、親権・慰謝料・財産分与・借金の支払い 全て渡すつもりはないようです。 弁護士にも相談しましたが、納得のいく答えも見つからず途方に暮れています。もう何ももらわず、自分で返済し生きて行こうとも考えて見たりもします。どなたか良いアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.2

ん~厄介ですね。口が上手いと周りが見方になってくれない、相手を信用する、等で事実が浮き彫りにされずらいですからね。。 詐欺師の様に口が上手いのはお母さんが保証人になっている事から伺えます。 借金した事情とはなんでしょうか? ただの保証人でしょうか?連帯保証人でしょうか? 連帯保証人であれば、貴方も旦那さんもお母さん、誰に請求するか相手次第ですから本人と変わらないですし、親権、慰謝料とは話が違います 女性相談所の様な所に相談して経緯を話してみてはいかがでしょうか? 貴方が精神的に追い込まれた原因が夫の精神的虐待だと解れば慰謝料の増額も見込まれます。とにかく逃げてしまったまま何もしなければ逃げた人としてしか扱われません。お子さんの為にも色んなサイトがありますので勉強して知識を蓄えて精神的にタフになって下さい。 貴方が犠牲になっても、又次の犠牲者が出ます。それがお子さんだったらどうしますか?罰を受ける人が罰をうけるべきです。頑張って下さいね!

Powder2929
質問者

お礼

eviko様御回答ありがとうございました。 世の中捨てたものじゃありませんね。知らない人間にこのようなアドバイスを下さり感謝致します。借金の内訳は、夫が急に起業したいと言い出したことが原因です。私は頑なに拒否したのですが、罠にはめられてしまいました。また家裁や弁護士さんには、暴力ではなく精神的虐待では慰謝料請求できないようなことを言われました。離婚に関しては十分な理由になるようなんですが・・・。とにかく今日も脅迫メールが届き、折角前向きに頑張ろうとしてるのに打ちのめされてしまいました。 メールの内容は、私が荷物を取りに行った時に壊してしまった物を器物破損で被害届を出したとのこと、立件されたくなければ、直ちに調停の取り下げと離婚届の提出です。私と母を犯罪者にして働けなくさせてやるそうです。もう悲しいです。

その他の回答 (2)

• eviko
回答No.3

弱気にならないで下さい。 まだ離婚しても居ない状態ですので民事不介入。立件なんぞ出来ませんので御安心。 逆に、離婚時には「この様に婚姻生活中にも関わらず、この様な事を言われ続けた婚姻生活で非常に精神的に苦痛だった」と言えますよね。 旦那さんにしたら「俺の物を壊したのだから器物破損で訴えてやる!」って所なんでしょうけど、そんな・・そんな事が認められたら裁判所も警察も今頃パンクです。夫婦喧嘩で片方が激昂してるだけの図です。しかしそれも行き過ぎればDV、DVを証明するにはメール等を全て保存しておく、動画で保存する、ボイスレコーダーに保存する。等証拠をひそかに集めましょう。貴方が証拠にならないと思う様な事でも証拠になる場合があります。又日記形式で構いませんので何時、どの様な暴言を吐かれたのかをなるべく細かく思い出して書いておいて下さい。これも証拠になりますから。間違ってもこの様な事を知った事や日記をつけることは旦那さんに話したり悟られたりする事の無い様にして下さい。 いつかぎゃふんと言わせたいですね!弁護士は離婚を得意としている弁護士でした?得意不得意が有るので、離婚問題に詳しい弁護士を探しましょう、ハッキリ言って役に立たない弁護士は無能なだけで、貴方の相談がどうしようもない相談なのでは有りません。何の為にあんな難しい試験受けてるんでしょうねっ!次探してみましょ!

Powder2929
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり後悔しないためにも弁護士に依頼することにしました。 今後も苦難の道は続きますが、何が何でも頑張るつもりです。 ご親切にありがとうございました。

• papa1188
回答No.1

基本的に借り入れ名義が質問者さんだとしたら また下記にも書いてありましたが『親権・慰謝料・財産分与・借金の支払い全て渡すつもりはないようです。』などおっしゃってるようでは まず支払いを求めるのは厳しいと思います。 ただ現在調停中だとの事ですが今まで質問者さん名義の借金の 返済を御主人が貰っていた給料の中から支払いをしていた などの証拠が有り裁判所などで主張をしてみたらどうでしょうか? 気を落とさず第二の人生のやり直しだと思い頑張って下さい。 参考になれば幸いです。

Powder2929
質問者

お礼

papa1188様 早速の御回答ありがとうございます。 papa1188様が仰るように、家裁に証拠書類を提出してみます。 高い授業料を収めたつもりで、前向きに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。