• ベストアンサー

私名義で借金をさせた夫

結婚生活15年子供1人ありです。(中学2年) 亭主関白な夫で、詐欺師のように口がうまく 精神的虐待(言葉の暴力いつも早く自殺しろと言われてます) 聞くに堪えない言葉の暴力に、私自身精神を病んでしまいました。 強迫観念から、身一つで逃げ出した次第です。 現在は子供を夫に取られたまま、派遣で生計をたて別居中です。 生活を共にしている頃、事情があり私名義で借金をさせられてしまいました。(保証人は夫と私の母親です) 別居した途端に、自分には関係ないと言って支払いを拒否しています。 現在は調停中でありますが、親権・慰謝料・財産分与・借金の支払い 全て渡すつもりはないようです。 弁護士にも相談しましたが、納得のいく答えも見つからず途方に暮れています。もう何ももらわず、自分で返済し生きて行こうとも考えて見たりもします。どなたか良いアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.2

ん~厄介ですね。口が上手いと周りが見方になってくれない、相手を信用する、等で事実が浮き彫りにされずらいですからね。。 詐欺師の様に口が上手いのはお母さんが保証人になっている事から伺えます。 借金した事情とはなんでしょうか? ただの保証人でしょうか?連帯保証人でしょうか? 連帯保証人であれば、貴方も旦那さんもお母さん、誰に請求するか相手次第ですから本人と変わらないですし、親権、慰謝料とは話が違います 女性相談所の様な所に相談して経緯を話してみてはいかがでしょうか? 貴方が精神的に追い込まれた原因が夫の精神的虐待だと解れば慰謝料の増額も見込まれます。とにかく逃げてしまったまま何もしなければ逃げた人としてしか扱われません。お子さんの為にも色んなサイトがありますので勉強して知識を蓄えて精神的にタフになって下さい。 貴方が犠牲になっても、又次の犠牲者が出ます。それがお子さんだったらどうしますか?罰を受ける人が罰をうけるべきです。頑張って下さいね!

Powder2929
質問者

お礼

eviko様御回答ありがとうございました。 世の中捨てたものじゃありませんね。知らない人間にこのようなアドバイスを下さり感謝致します。借金の内訳は、夫が急に起業したいと言い出したことが原因です。私は頑なに拒否したのですが、罠にはめられてしまいました。また家裁や弁護士さんには、暴力ではなく精神的虐待では慰謝料請求できないようなことを言われました。離婚に関しては十分な理由になるようなんですが・・・。とにかく今日も脅迫メールが届き、折角前向きに頑張ろうとしてるのに打ちのめされてしまいました。 メールの内容は、私が荷物を取りに行った時に壊してしまった物を器物破損で被害届を出したとのこと、立件されたくなければ、直ちに調停の取り下げと離婚届の提出です。私と母を犯罪者にして働けなくさせてやるそうです。もう悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.3

弱気にならないで下さい。 まだ離婚しても居ない状態ですので民事不介入。立件なんぞ出来ませんので御安心。 逆に、離婚時には「この様に婚姻生活中にも関わらず、この様な事を言われ続けた婚姻生活で非常に精神的に苦痛だった」と言えますよね。 旦那さんにしたら「俺の物を壊したのだから器物破損で訴えてやる!」って所なんでしょうけど、そんな・・そんな事が認められたら裁判所も警察も今頃パンクです。夫婦喧嘩で片方が激昂してるだけの図です。しかしそれも行き過ぎればDV、DVを証明するにはメール等を全て保存しておく、動画で保存する、ボイスレコーダーに保存する。等証拠をひそかに集めましょう。貴方が証拠にならないと思う様な事でも証拠になる場合があります。又日記形式で構いませんので何時、どの様な暴言を吐かれたのかをなるべく細かく思い出して書いておいて下さい。これも証拠になりますから。間違ってもこの様な事を知った事や日記をつけることは旦那さんに話したり悟られたりする事の無い様にして下さい。 いつかぎゃふんと言わせたいですね!弁護士は離婚を得意としている弁護士でした?得意不得意が有るので、離婚問題に詳しい弁護士を探しましょう、ハッキリ言って役に立たない弁護士は無能なだけで、貴方の相談がどうしようもない相談なのでは有りません。何の為にあんな難しい試験受けてるんでしょうねっ!次探してみましょ!

Powder2929
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり後悔しないためにも弁護士に依頼することにしました。 今後も苦難の道は続きますが、何が何でも頑張るつもりです。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa1188
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

基本的に借り入れ名義が質問者さんだとしたら また下記にも書いてありましたが『親権・慰謝料・財産分与・借金の支払い全て渡すつもりはないようです。』などおっしゃってるようでは まず支払いを求めるのは厳しいと思います。 ただ現在調停中だとの事ですが今まで質問者さん名義の借金の 返済を御主人が貰っていた給料の中から支払いをしていた などの証拠が有り裁判所などで主張をしてみたらどうでしょうか? 気を落とさず第二の人生のやり直しだと思い頑張って下さい。 参考になれば幸いです。

Powder2929
質問者

お礼

papa1188様 早速の御回答ありがとうございます。 papa1188様が仰るように、家裁に証拠書類を提出してみます。 高い授業料を収めたつもりで、前向きに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の借金

     夫が、妻の私が知らない間に、生活費のためにと知人から借金をしていたことを初めて知りました。~この場合、いくら、夫が勝手にした借金とはいえ、返済の義務は、妻の私にも あるのでしょうか?  夫は「知人からの借金で、今すぐ返さなくてもいいが、自分がもし死んだとき、あんたに借金の 話をしてくるだろうから、伝えておく」と、私に言いました。  夫にもしものことがあった時や、または離婚したとき、(離婚する時の財産分与の一部)私もその 支払い義務があるのでしょうか?  今は、子供の学費や生活費優先ですが、初めて知ったことで、びっくりしています。 法律では義務があるようにも思えますが、正直、腑に落ちません。

  • 夫の借金と財産分与・慰謝料

    夫と離婚を前提に別居しております。 夫には結婚前に約650万の借金がありました。(そのうち250万円は結婚後に発覚しました。) 100万円は銀行から借り、残りは夫の母に借りています。 結婚後、私は夫の借金返済に協力し、230万ほど返済しました。 生活費が足りない場合もあり、私の結婚前の預貯金から50万ほど出しています。 しかしながら、借金の他にも夫からの暴力・ギャンンブルなどの問題もあるため、離婚することになりました。 そこで質問なのですが、夫の借金返済額の半分115万円と、私が生活費として出した50万円を財産分与・慰謝料として夫からもらうことは可能でしょうか? 「借金の返済に充てていたお金は本来なら貯蓄に回るはずのもので、借金がなければ、財産となっていた」と聞いたことがあるので、本当に可能なのかどうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 亭主関白な夫

    義父も夫も亭主関白です。 夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。 私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。 仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。 褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。 もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。 長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、 どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神的に辛く過去ギャンブルに逃げて借金をしてしまい、その借金は夫が返し

    精神的に辛く過去ギャンブルに逃げて借金をしてしまい、その借金は夫が返してくれました。それに対して感謝はあります。が、精神的に辛かった理由は結婚当初からの夫の暴力でした。私は本当に頭がおかしかった…と深く反省し、きっぱりギャンブルを辞めました。依存症と夫と義母に精神科に連れて行かれた事もあります。夫にも散々殴られ、自分が悪いから仕方がない…と耐えました。子供の為にしっかりしなければと考え、辞めました。結婚して10年、今もDVは続いています、警察に来てもらった時もありました。私も子供も精神的に苦しいと、あなたのやっている事は犯罪だよ、子供達にも影響するんだよ、と言葉を探して伝えても理解がなく繰り返し…離れたいと言うと、過去にお前がやった事で俺はこうなった。と言います。お前を絶対許さない。子供は渡さん。と…でもギャンブルをやってしまう前から彼は暴力的でした。もし、離婚を決意した場合私はDVで訴える事ができますか?それとも過去にしてしまった事で彼の暴力は仕方がないと却下されてしまうでしょうか?彼は身体も精神的にも壊れそうな自分に今も攻撃的でこのままでは子供への影響も怖いです。法律上、過去に過ちを犯した私が弱い立場なのか知識を下さい…

  • 結婚前の借金

    結婚して8年、このたび、夫と離婚したいと思っています。夫の言葉の暴力等で精神科に通院し、診断もついています。現在は別居し、自分の実家に住んでいます。子供は3人居ます。 自分が結婚前にした借金は請求されますでしょうか。結婚してからは夫の収入で返してきました。 今となっては病気になったのも夫のせいと思っています。

  • 離婚する夫が妻名義で借金等をしていないか調べる方法はありますでしょうか

    離婚する夫が妻名義で借金等をしていないか調べる方法はありますでしょうか。 音信不通だった夫とようやく連絡が取れ、離婚届を提出しようとしています。 夫は借金癖があり、夫の実家の住宅ローンを夫自身が組んでいる上に、おそらく今も消費者金融等から借金をしていると思われます。 私が一番心配しているのは、別居期間中に、私名義で借金をしていないか、勝手に連帯保証人等にされていないかといった問題です。 本人へ聞いた所で本当の事は話してくれないでしょうし、仮にしていなかったとしても、今後、離婚届を提出するまでの間にその様な事をされては困るので、本人へは聞けません。 何か良い手立てはないでしょうか。 状況等は下記の通りです。 【現在までの経緯】 ◆結婚後、夫の会社の寮にて半年間同居生活後、別居。 ◆子供無し。 ◆離婚について連絡をするも、別居したまま2年間無視され、先日ようやく連絡がつく。 ◆別居後、最初の1ヶ月のみ生活費を送金してきたものの、その後音信不通。 ◆現在は夫・妻ともにそれぞれアパートに1人暮らし・会社員。 ◆夫の実家の住宅ローンは、結婚する前に夫が組んだもので、実際はそこで生活していない。 【別居に至った理由】 ◆半年間の婚姻生活中、夫は妻に内緒で消費者金融2社から夫名義で借金。 ◆借金の使用目的は、浮気相手との交際費。 【気になる点】 ◆妻の実印や免許証等は持ち出されてはおりませんが、勝手に印鑑登録をして、妻名義で借金をしたり、夫自身の借金の連帯保証人にされたりしていないか。 ◆結婚前に夫が組んだ夫の実家の住宅ローンの支払い義務は妻には無いと聞いたが、支払い義務が発生する様な手続きをとられていないか。 とにかくお金にルーズで、自分の実家のローンや固定資産税も滞納して親に払わせたり、自動車税も滞納していた様で自分の車も車検切れで廃車にしたりする上に、以前、別居して間もない頃、離婚届を持っていくと言って会った時に、勝手に私の携帯を盗んで連絡がつかない様にされたり、2年間も放置しておいて「やり直したい」と平気で言ってくる様なとんでもない夫です。 なので、どういう風の吹き回しかわかりませんが、連絡が取れるようになった今、離婚後問題が無い様にとにかく早く成立させたいのが本音です。 別居後現在まで、夫妻ともに住民票は異動せず、それぞれ郵便物の転送をしていた為、私の所へ夫宛の郵便物は届いておりませんし、私の所へ借金にまつわる様な郵便物も今まで1度も届いておりません。 また、そういった類の電話もかかってきた事はありませんが、音信不通の別居期間が長い為、とても心配です。 別居当初は慰謝料や婚姻費を請求する事も考えておりましたが、無い所からはとれませんし、問題なく縁が切れればそれだけで十分だと思っています。 長くなりましたが、上記以外にも注意する事、すべき事等、何かありましたらアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 離婚裁判中 夫の(私の)親への借金について

    ○離婚原因:夫のW不倫(相手はパート主婦) ○現在別居中 ○子供は3人(小学生2人、幼稚園児1人) ○親権は私で決定(というか、夫は子供の話もせず) ○婚姻中にマイホーム購入の為、私の両親から夫が借金(残180万円 借用書あり) ○夫の収入:手取り約32万、ボーナス60万/年くらい ○夫名義のマイホームあり、売却したとしてもローンが多少残ると思うので、マイホームは放棄 今現在、養育費計8万円、慰謝料400万円という条件で、それ以上は無理なので和解出来なければ判決まで持って行くというところまで来ています。 とりあえず金額は(泣く泣く)納得するとして、慰謝料と親の借金の支払方法で悩んでおります。 私の親は「借金返済は後回しでもいいから、お前が生活できるように、先に慰謝料を払ってもらえ」と言います。ボーナス時に40万円で支払い終わるまで10年。それから親へ借金を返済することになりますが、親がその時まで生きているとも限りません。 ましてや、もし、夫が支払いを滞らせ、逃げたりしたら・・・と思うと、慰謝料はおろか、私の親への借金はどうなるのだろうと不安です。 夫の親は、前に夫が消費者金融で150万円借りたときはすぐ肩代わりしたのに、今回夫は「親に頼んだけど貸してくれなかった」などと言っています。 シャクなので、金額は下がるかもしれないが、判決まで持って行ってやろう・・・とも思うし、逆にいっそ早く母子家庭になって手当て等を頂いたほうがマシなのか?とも思います。正直、精神的に限界に来ています。 どなたか、慰謝料、親への借金どちらの支払いを優先するべきなのか、完済前に親が亡くなったとしたら、借金はどうなるのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 借金のある夫への養育費、慰謝料の請求

    借金のある夫への養育費、慰謝料の請求 不倫、借金、暴力が原因で離婚します 来月、第1回の調停があります まず、別居中の婚姻費用の請求をし 子どもたちの養育費と慰謝料を請求する予定です 夫は年収700万の公務員です サラ金での借金が200万の借金があったのを 子どもの学資保険で返済していました この200万を養育費もしくは慰謝料として請求するつもりでしたが なんと 新たに250万の借金をして現在月に6万ほど返済しているようです その他に住宅ローン年100万 車のローン年50万 その他のショッピングローンで年30万 ボーナス以外の月の支払いは17万くらいになるようです (月手取り35万) 夫は調停で自分の借金の明細を提出すれば支払えないことが 証明できると言っています 「無い人からはとれない」 と言いますがそうなのでしょうか? 夫は高級車に乗り、ブランドの時計をはめ 彼女と贅沢三昧です これで養育費が払えないという言い分が通るのでしょうか? (調停では弁護士さんを付けないつもりですが 弁護士さんにお願いする必要があるでしょうか?)

  • 夫の借金について

    現在、夫のみの借金で総額400万位あります。一つは国金で月額6万程、信販会社2社で月4万、消費者金融で月2万、教習所のローン1万位、家のローンで65000円位あります。月平均、夫は自営で35万位です。食費等の生活費は私のスーパーの提携カードでまかなっており、夫にはこずかいは渡せず、何をかうのも殆どそのカードでやっています。すごい額です。今回もかなり収入が殆どなく、私自身、うつを患っており仕事も難しい状態です。ついに、その私の生活のカードのキャシングも手をつけずには生活が出来ず、近所の知り合いに相談して、司法書士に依頼しようかなとおもっていますが、任意整理を勧めてきますが、ホントにそれが、良いさくなのでしょうか?ちなみに、一応、小さな中古の家をもってますが、ローン支払い中です。結婚して子供できて、借金から離れられない生活が、もう限界。乗り越えるべきなのか、離婚がいいのか、正直迷ってます。私が尻ぬぐいしていても、夫は「いるものは、しゃーない」であきれてしまいます。