• ベストアンサー

エゴノキの花は毒?

エゴノキの花は毒なのでしょうか? シンボルツリーで植えているのですが、 子供が居るので気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153995
noname#153995
回答No.2

no.1の方の回答通りですが 昔はこれやムクロジなどは 石鹸代わりに使用していましたよ。 界面活性作用のある「サポニン」は 魚には毒ですが人間はそれほど 神経質にならなくても大丈夫ですよ。 まあ、実を大量に食べる事は無いでしょうし。

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経質になってました。

その他の回答 (1)

• tenki84
回答No.1

花ではなくて、実に毒があるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%83%8E%E3%82%AD サポニンという成分で、石鹸みたいにあわ立ちます。 見た目はおいしそうではないので食べないとは思いますけど・・・。 (そんなに強い毒でもなさそうですし)

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。