賃貸の家を退去する際の請求について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の家を退去する際の請求について教えて下さい。今回、8年間住んでいた一戸建ての家を退去しました。入居時から壊れていた箇所もあるため、請求があることは覚悟していましたが、160万以上の請求額に驚いています。
  • 内訳を見ると、壁紙やフローリング、畳、襖、障子の張り替え、キッチンや洗面台、ユニットバスの入れ替えなど、多くの箇所での修繕費用が請求されています。原状回復のために施工費も含まれており、最終的にはハウスクリーニング代まで請求されています。
  • 賃貸住宅では、入居時からの傷や破損に対して原状回復費用が発生することがあります。また、地震などの自然災害による破損も修繕費用として請求されることがあります。請求額が適正かどうかは具体的な契約内容や賃貸法により異なるため、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の家を退去する際の請求について教えて下さい

今年の3月に父の転勤で8年間住んでいた一戸建ての家を退去しました。 入居時に既にガラスは割れていたし、システムキッチン・インターホン・鍵が壊れていました。 また、毎年の道路工事の振動と大きな地震を2度経験しているのでところどころにひびが入っています。 当時は弟は小学生で小さいとまではいかなくとも活発だったため壁に穴が空いていたりガラスが割れていたりしました。また、扱いも丁寧だったとは言えないので、ある程度の請求は覚悟していたのですが・・・ 先日160万以上の請求がきました。 内訳をみると、穴補修とガラスの入れ替えはともかく、全ての部屋の壁紙・フローリング・畳・襖・障子の張り替え、システムキッチン・脱衣所の洗面台・ユニットバスの入れ替え及び施工費、終いにはハウスクリーニング代まで請求されていました。 敷金、礼金はきちんと支払いましたし、月々の家賃を滞納したこともありません。 普通此処まで請求されるものなのでしょうか? 工事の振動や震災で破損した箇所もうちが払わないといけないのでしょうか? どう考えても腑に落ちないので皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnshnl
回答No.3

☆普通此処まで請求されるものなのでしょうか? いや、おかしいです。 但し、私の住んでいる地域の場合は、 どこもハウスクリーニング代は請求されると思いますが…。 他の地域は違うのかな? ☆工事の振動や震災で破損した箇所もうちが払わないといけないのでしょうか? 支払う必要はないです。 ☆敷金、礼金はきちんと支払いましたし、月々の家賃を滞納したこともありません この問題と退去時の精算は別なので、話を混ぜないほうがいいです。 契約書にどのように書いてあるか、 しっかりチェックしてみてください。 「父の転勤」ということは、契約は法人契約ですか? 法人契約だから相手は『請求さえすれば支払うだろう』と思って 請求してきたのかも、と感じました。 でも、もし、法人契約なら、会社の担当者はこの請求を見たら、 「おかしい」と感じ、不動産屋に抗議するはずですよ。 個人契約で困っているということであれば、 契約書と今回の請求書等、賃貸契約に関わる資料全てを持って、 消費生活センターに見てもらったほうがいいです。 経年劣化部分に関しては大家が負担すべきもので、 借主が負担するものではないので、 ■システムキッチン・脱衣所の洗面台・ユニットバスの入れ替え及び施工費 に関しては"ありえない"です。 ■畳・襖・障子の張り替え に関しては、 私が今まで経験した物件では、どこも「退去時張替 借主負担」になっていました。 契約書に書いてあるかもしれませんので、確認してみてください。 退去時精算は、余程ひどい利用の仕方をしたとか、 喫煙等をしていなければ、こんな請求はされませんよ。 悪徳不動産屋にあたってしまったのかもしれませんね。 負けないで、頑張ってください。

mokurinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 一つ一つ丁寧に回答して下さり、気持ちが楽になりました。 仰る通り、法人契約だったので、契約書が手元にありませんでした。 そのため、質問が中途半端になってしまい申し訳ありませんでした。 見積書をよく見ると、実は請求は260万でした… 今まで、退去時は敷金から滞納分や修理が必要な場合の費用を出して、不足分を請求されるものと認識していたのですが、違うのですね。 勉強になりました。 現在、会社が対応してくれています。 まだ決着はついていませんが、260万という請求は無くなったと聞いているので、安心しました。 今後、賃貸に住む時は気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

まず大家が入居時にきれいであったと言う証明して初めて請求できます。 その後に過失故意による欠損場所を立会いで確認して その後に個々の請求書を詳細に書き そこから入居年数によって割合を減額する。 請求金額だけで見ても3割ぐらいが正当じゃないかな? ひょとしてゼロ?になるかも 180万も請求したら弁護士にそうだんするしかないでしょう

mokurinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 よく見たら、3枚の見積書の合計が出されておらず、請求は260万でした。 入居時の証明は何もありません。(写真やメモ等取っていない) ただ、欠損個所として写真が添付されていましたが、明らかに同じ個所を違う角度から撮ったものが複数、別々に示されており、水増ししようとしていたことは明らかかと思います。 立ち会いは、向こうに必要ないと断られました。 法人契約だったため、契約書が手元に無く、困惑しましたが、現在会社が対応しています。 今だ決着はついていませんが、260万の請求は無くなったと聞いて安心しました。 今後、賃貸に住む時は気をつけたいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  『契約書』も見ずに、おかしいとかおかしくないとか言えるはずもありません。肝心なのは“どんな契約で契約されたか”です。『入居時に既にガラスは割れていたし、システムキッチン・インターホン・鍵が壊れていました。』って通常の賃貸物件では考えられません。その負担を誰がするのかも『契約』で決められていたはずです。それも分からずに普通の賃貸物件のように回答を書く方のほうが間違いなく“おかしい”です。

mokurinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 契約書を見ずに中途半端は質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 法人契約だったため、契約書を確認出来ずに、今は会社が対応しています。 入居時の破損については、生活に支障が無く、これまでの物件でもあったため、こちらが修理を求めなかったことを後悔しています。 送られてきた見積書をよく見たら合計が出されておらず、実は請求が260万になっていましたが、その請求は無くなったと聞いています。 今後、賃貸に住む時は気をつけたいと思います。

• terepoisi
回答No.2

>どう考えても腑に落ちないので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 契約書にはどう書いてありましたか? それを確認しないとどう回答していいか判りません。 フローリングなどは劣化の原因によるでしょうけど 一般的にフスマ等の張替え以外の 住宅設備部分=『システムキッチン・脱衣所の洗面台・ユニットバスの入れ替え及び施工費』 は含まないことが多いです。 納得いかない場合は、最寄の消費生活センターに相談してください。 トラブル解決事例の紹介や問題解決のための「斡旋」を依頼できます。 これだけである程度譲歩する業者もいますし、実際友人は大幅な減額を勝ち取りました。 相手へは公的機関へ相談中と伝えて、交渉は一時保留にしましょう。 最寄相談先と事例の検索は下でできます。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

mokurinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 法人契約で契約書が手元に無かったため、中途半端な質問になってしまい申し訳ありませんでした。 会社が対応していますが、まだ決着はついていないようです。 とりあえず、160万という請求は無くなったと聞きました。 次から質問する際は気をつけたいと思います。

回答No.1

システムキッチンやユニットバスなど、故意に壊さない限り請求するのは、おかしいです。自然現象で痛む場合は、オーナーが負担です。 故意に壊した、喫煙で汚した、換気や掃除を怠り、汚れやカビの発生は、借主の負担です。

mokurinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 まだ完全には終わっていませんが、とりあえず160万請求されることは無くなりました。 今後、賃貸に住む場合は気をつけようと思います。