• ベストアンサー

アニメの聖地に行って、気分が萎えてしまいました。。

 というか、思いれの強いアニメだったので 現実とのギャップに苦悩しそうです。。  聖地なんて、ない方がよかったりして。。 如何ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

写真を撮ってるとよくわかるんですが、アニメの「風景」って 「実際の風景を切り取ったもの」でしかなく、周囲の余計な ものは書き込んでいないんですね。おまけに写真と違って 「どうしても写り込んでしまう余計なもの」は消せますから。 要は「いかに気持ちよく風景を見せるか」を考えて作ってる んです。言えば「札幌の時計台」ですな。↓の写真を見て 実際に行くと、↓↓ですからね。 http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/ http://www.geocities.co.jp/nihon318/story/gakkari/gakkari.htm 逆に言えば、「ああ、こうやって風景を切り取ったんだね」と アニメと比べながら楽しむのが、正しい聖地巡礼の態度です。 実際、うまいところ切り取って、しっかり色々隠してますよ。

okwebtanaka
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.8

ようは想像力の問題では? 自分は、たまゆらの聖地巡礼して それまでは、たまゆらにあまり興味なかったけど それから楽しめるようになりました。 この場所で、この出来事が この場所で、あのキャラが ここから、ここに移動して 聖地巡礼というのは アニメの世界に入るというより 舞台裏を覗く感覚なのかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 アニメ以外でもドラマなど撮影ポイントなどはありますから。  ただ、そこに人物など想像しながら楽しめれば良いのです。その能力が劣っていただけかな?  ここを主人公が歩いていたんだとか感じる事ですね。  作成側は実際の風景を元にして新しい風景を作ります。全く同じようで違うのが当たり前です。  その場所に行って、場面の再現をしてみるなどの遊びが出来れば聖地でも楽しめるのでは。  但し、聖地と行ってもそこに現実の人々が住む空間です。礼儀正しくマナーを守ってお楽しみ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

当事者が聖地と決めたわけじゃありません。 第三者が勝手に舞台となった土地を聖地と名づけているだけ。 「聖地」という言葉によって過剰な期待を抱いているだけ。 その土地で生活している人間からすれば「勝手に聖地にして、過剰に期待するそっちが悪い」だと思いますよ。 現実にはそのキャラクターはいないんですよ。 キャラクターがいないなら、キャラクターに関わるものもない。 それを念頭に置いて行くのが正しい聖地巡礼だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223340
noname#223340
回答No.4

私は炒った事ないのでどんな雰囲気なのかわかりませんが 例えくだらない事でも行く行かないは個人で決めれる訳で 強制でない限り開催しても問題ないと思います。 なので開催しない方がいいとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>如何ですかね? 最近はそれで街おこしなんかもやってますからね。 http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-2097.html 行きたくない人は行かない。 それでいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

考え方次第、というところですかね?。 アニメは虚構であり、作り物ですけど、現実の風景は出かけるとちゃんとあります。 つまり「アニメを見て楽しむ」ということにプラスして、現実の風景を見て「しみじみする」っていうのが良いんじゃないでしょうか?。 あとね…これはオマケの話なんですけど「東海道中膝栗毛」という「滑稽本」が江戸時代に大ヒットしましたが、そこに出てくる風景とか名産品とかは「実際にあるもの」なんですね。 本の中身は架空のお話でアニメと一緒なんですけど、本を読んで旅に出た人の数は相当いたと思われるわけです。 これって今の「聖地ブーム」と同じですね?。 日本人って、きっと「そういうところ」あるんですよ。 アニメの世界だけじゃなくて、昔からのことが形を変えながら続いているわけです。 だから「アニメはアニメとして」楽しんで欲しいし、リアルはリアルとして、風景を重ねながら、想像をしながら、楽しんで、遊んでいって欲しいと思います。 聖地めぐりは、とっても良い娯楽と思いますよ?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 聖地と呼ばれれいても、そこは日本の町でしかありません。そのア ニメを知らない多くの人が住んでいるのです(キャンペーン、祭り などを行なっている、らきすたも一般人に対する知名度はそれほど 高くないと予想) いったいどういう姿を期待していたのでしょうか。 そのアニメのファンが、写真撮影しがならニヤリとする場所、程度 でしかないと思います。 以下雑談 「とある魔術」の聖地である立川、昔の最寄りの駅だったし、アニメ も見てたのに、気が付かなかったよ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメ聖地

    種子島にアニメ聖地のスポットなどはありますか? ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

  • アニメの聖地巡礼の代表例を教えてください!

    登場する舞台を巡る聖地巡礼を発生させているアニメの中で、「らき☆すた」のような聖地巡礼の代表的な事例がありましたら、そのアニメのタイトルを教えてください!

  • 埼玉は聖地?

    何かのニュースで見たんですが、 漫画やアニメの聖地が埼玉が多いことから、 埼玉が聖地が多い県にしようとしている 記事を見たのですが、埼玉では 何の漫画やアニメの聖地になってますか? 自分の知っているのは、 『クレヨンしんちゃん』『らきすた』です。

  • 足立区、荒川区が舞台、聖地のアニメと言えば?

    足立区、荒川区が舞台、聖地のアニメと言えば? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 聖地巡礼をする人ってどんな人?

    聖地巡礼をするアニメやゲーム好きな人ってどういう人が多いんでしょうか? 現在、私は大学の観光学科でアニメツーリズムの研究をしています。 そこで、アニメと旅行・宿泊をつなげる研究をしています。 最近この「聖地巡礼」という言葉がよく出るのですが ターゲットとなるオタクの方の属性がよく分からず困っています。 いったい彼らは、普段どれくらいのオタクなのか? 聖地巡礼にかける予算はどれくらいなのか? 聖地巡礼の旅に出た場合、アニメに関する施設にしかお金を使わないのかなどを知りたいです。 そういった情報が集まっているサイトや、 実際に聖地巡礼に行った方のご意見をお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • アニメ聖地の比較写真

    アニメの聖地の撮影してきた写真があります。 よくblogとかで、アニメのシーンと撮影してきた写真を横に並べて比較していますが 「アニメシーン」「撮影してきた写真」 と並べていますが、アニメシーンの物は、 ・レンタルしたDVDから切り抜き でも問題ないのでしょうか? 購入したDVDではないといけないとかあるのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 訪れてみたいアニメ聖地88とは?利点欠点限界盲点と

    訪れてみたいアニメ聖地88とは?利点欠点限界盲点とは?(2018年度版) 皆さんにとって、 訪れてみたい2018年度版アニメ聖地88とは? アニメカテゴリー皆さんにの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://shadan.animetourism88.com/wp-content/uploads/2017/08/5db76d05b232aead2611abe44f510750.pdf

  • オタクの聖地

    オタクの聖地は秋葉原と言われてますが 第2、第3のオタクの聖地ってどこだと思いますか?

  • 聖地巡回

    アニメなどの背景に使われている実在する場所の写真などを公開しているサイト(聖地巡回サイト?)で、規模が大きく、アニメ本編との比較画像を大量にアップしているサイトをさがしています。 オススメのサイトがありましたら教えてください。 わかりづらい質問ですみません。

  • 聖地参り行きましたか?

    映画のロケ地やアニメの舞台が人気観光地になっています。それは世界中に広がっており、今日も宿泊地の周辺を歩いていたらゲームオブスローンの店があり客が入っていきました。 調べたらこの近くで撮影があったらしい。クロアチアのスプリットというローマ時代の遺跡のある街です。 みなさんが見かけた聖地を教えてください。お土産にはどんな物が売られているのでしょうね。

専門家に質問してみよう