• ベストアンサー

聖地参り行きましたか?

映画のロケ地やアニメの舞台が人気観光地になっています。それは世界中に広がっており、今日も宿泊地の周辺を歩いていたらゲームオブスローンの店があり客が入っていきました。 調べたらこの近くで撮影があったらしい。クロアチアのスプリットというローマ時代の遺跡のある街です。 みなさんが見かけた聖地を教えてください。お土産にはどんな物が売られているのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

わたしはニューオリンズ生まれであるアンライスの小説が好きで、ヴァンパイア・クロニクルズのシリーズを読みあさりました。その中の一冊が映画になっていて、夜明けのヴァンパイア(Interview With the Vampire)なのですが、俳優がトムクルーズと、ブラピで彼らはヴァンパイアなのですがすごく魅力的なのです。舞台はアメリカのニューオリンズなのです。2年前、たまたまアリゾナに住む友達のところに行くことになったので、1人ニューオリンズを旅することにしました。ネットでこの映画の舞台になったところを色々探し、あちこちまわってきました。自分が映画の中に入り込んだような感じでもあり、ニューオリンズのcity parkに行った時は、その辺からがヴァンパイアが出てきそうな雰囲気に。戻ってからもまた映画や本をなんども読みかえしたりしたのですが、舞台になった場所を見ているので、もっとワクワクできました。お土産はわかりませんが、ニューオリンズではアンライスのツアーや、ヴァンパイアツアーなどが出ていますよ。ちなみにわたしはツアーは使いませんでした。

KoalaGold
質問者

お礼

映画の撮影地がそのまま残っているとワクワクしますね。ハリウッドの撮影所というような大掛かりなものより街や村自体をカメラに収められているのが好きです。この映画まだ見ていないんですよー、機会を作って旦那を説得しないと見られません。いいなあ、ニューオーリンズまで行けて。

その他の回答 (9)

noname#250722
noname#250722
回答No.9

「ロミオとジュリエット」の舞台となったイタリアのヴェローナに行きました。 「ロミオとジュリエット」という名前のアイスクリームが売られていましたが、他のところでも見たので、全国的なフレーバーなのかもしれません。 お土産で面白かったのはエジンバラで、ハチ公みたいな忠犬の「ボビー」が有名なのですが、エジンバラはハリーポッターの聖地でもあるので、ボビーがハリーポッターの格好をしたイラストがお土産で売られていました。

回答No.8

よくお天気などの中継で頻繁に使われる、欅坂や汐留日テレ大時計は行きます。 聖地では無いが、ドラマや映画のロケ地では横浜みなとみらい、千鳥ケ淵、秋葉原、目黒川、横須賀、庄内川鉄橋、東京スカイツリー周辺は数回行っています。

KoalaGold
質問者

お礼

東京周辺はよく使われるため地方出身者から見たら全て「テレビで見た景色」になってしまう所が多いですね。これが海外の人には一番使われる画像として日本の説明に使われる渋谷の交差点、これを一度見たいと外国人観光客が訪れます。 また映画ではないけれど富士山がやはり観光局の宣伝なのか日本人国民よりも「一度は訪れたい場所」にランクインしています。私は昔静岡側と山梨側に住みましたが登山したいと思ったことはありません。 遠くからでもわざわざ訪れたいと惹きつけるものはなんなのでしょうか。

• eroero4649
回答No.7

聖地参りではないのですが、シンゴジラで登場した場所はやたらと土地勘がある場所が出てきたのでびっくりしながら見ていましたね。 蒲田駅前、八ツ山近辺、武蔵小杉、立川・・・ あと若い頃、ジョギングのコースで東急池上線の石川台駅近辺を通っていたんですよ。石川台駅の近くって、坂から駅と電車が綺麗に見下ろせるのでドラマや映画やCMでよく使われるんです。時々ドラマやCMで見かけると「お。石川台だ」なんて思ったりします。 ああそういえば、私が小学生か中学生のとき、ドラマの撮影で我が家の庭を休憩場所として使わせてくれっていうのがあったなあ。我が家の庭は芝生なので、中村雅俊さんと根津甚八さんと、あと何人かの俳優さんが昼食を食べたらしいです。 当時は我が家全員がドラマには無関心で、平日日中でもあったので、家族全員仕事か学校に行っていて不在でした。撮影後にADさんから使用料代わりにサインを頂いたのですが、全員無関心だったため、欲しがる人たちに全部あげてしまいました。

KoalaGold
質問者

お礼

撮影に使われる坂とか決まってますよね。カメラアングルがすでにバッチリで準備が楽です。 結局楽な方に仕事は流れていくのかなと思うのは、受験の時期になると息子の学校が結構ニュースで使われるんです。テレビ局から近い選抜校というだけで特にここでなければならない理由はないんです。 中村雅俊と根津甚八のサイン、保管しておけばよかったですねー、後でもっと役に立つプレゼントの仕方が思いついたと思いますよ。

回答No.6

補足。 「夏目友人帳」と一緒くたにすると柳田が怒るでしょうが(笑),「遠野物語」の舞台である岩手県遠野市には,わざわざ行きました。 「河童が出る淵」なんてのがありますが,なんのことはない,うちの郷里にもあるようなさえない小川。延々とレンタカーでやってきたのに,なんてこった。遠野市役所の職員が,河童の着ぐるみでもまとって出てこい! いまいう「ゆるキャラ」で人気を得るかもしれないよ。

KoalaGold
質問者

お礼

それそれ、カメラを通して見るととっても荘厳だったり立派だったり美しかったりフィルターをかけたイメージで見えるんです。で実際近づいて見るとこれですか?ってくらい腑抜けしたりして。 スポーツ選手や芸能人が実際よりも大きいと意識されていることも多く、人間好きなものにはピンクのフィルターかけているんだなあと思います。 オリンピックなんてその極致で施設が新品で立派と思われています。が、現地に行ってみればただの慌てて作った建築物。北京オリンピックから10年経ちますが施設の劣化が10年とは思えない早さだそうです。

回答No.5

アニメ「夏目友人帳」では,主人公が生家を訪ねるエピソードがありますが,乗っていく列車が「特急やもめ」。これは私の郷里でおなじみの博多~長崎間の「かもめ」のもじりにちがいありません。舞台設定がどこか私は知りませんが,原作者の緑川ゆきは熊本出身ですし,なんとなく九州だと言われても納得できるところがあります。 明確に「ここ」といえるのは,「二十四の瞳」(私が観た映画は田中裕子版)の舞台となった岬の分教場。 東京にいたころは,あちこちロケ地だらけだったでしょうが,わざわざ行ったのは柴又の帝釈天。門前に「男はつらいよ」の団子屋の映画撮影セットがあるのかと思っていたら,ありませんでした(笑)。

KoalaGold
質問者

お礼

柴又は寅さんのおかげで観光客が来る場所なのにそれらしい団子屋はないんですか、がっかりです。 フィクションでもハリーポッター撮影地やロードオブザリング撮影セットはツアーの要です。国や街が観光用に宣伝費をかけるよりも作品の力は強い物だと感じます。 スコットランドの海岸の村に滞在した際その場所はアウトランダーのロケ地だと他の観光客から聞きました。まさに中世のそのまま残された村でクーロスといいます。住民は外装を変えないよう多数の規則に沿って暮らしています。通りに面して看板なども出ていないため撮影するときも移動式看板や駐車車両をカメラから隠すだけで済むのです。 アニメだったら時代を遡らせるのはさらに簡易ですね。

回答No.4

もう10年以上前ですが、映画「男たちの大和」のロケセット、戦艦大和ロケセットを尾道まで観に行きました。艦橋部から後ろはCG合成なので前半分だけでしたが、原寸大の迫力は圧巻でしたね。 もちろん呉の大和ミュージアムにも行き、呉港周辺も散策しました。今なら「この世界の片隅に」の聖地ですね♪ 広島市原爆ドームも行きました。ここも当然色んな作品で描かれてるけど、聖地と言っていいのかどうか・・・ 深夜バスで東京に戻り、最後に靖国神社参拝。ガチの聖地ですね笑。 兵器好きなので、目的は「遊就館」の方でしたけど。

KoalaGold
質問者

お礼

おお、戦艦大和のセット!お台場ガンダムも見ていないのですが実物大というところがすごいんです。これは映像を超えて肌で感じるものがあると思うのです。 トンネルとかそうですけど画面で見ても絶対に伝わらない暗黒感、ひんやりとした湿っ気や、音の反響、風圧、視界の外である頭の上を後ろに流れていく天井とライト、などなどです。 実物大とこの圧迫感や狭さを感じ取りたいとミュンヘンにあるUボートの実物大撮影セットを見にいくつもりです。この映画は潜水艦ものの最高峰です。

• 5mm2
回答No.3

20代後半に悪友たちと、ツアーで香港の慕情の丘に行きました。 映画「慕情」のウイリアムホールデンになったつもりで、素晴らしい景色を眺めました。 スプリットは2年前に行きました。 旧市街の中に由緒ある教会が有って、お参りの人が沢山いました。 昨年イギリスに行った時に、「ノッティングヒルの恋人」に出てくる本屋に行きました。 ただここはモデルになったというだけで、映画はここに似せたセットで撮ったらしいです。 でも、洒落たノッティングヒルの街を歩くだけで楽しかったです。

KoalaGold
質問者

お礼

慕情の舞台に行くとはなかなかのご年配のシネマファンとお見受けしました。 ノッティングヒルはロンドンに2週間滞在したにもかかわらず行かずに終わっちゃいました。私だけだったら行っていたんですけどね、家族と意見をまとめるのは大変です。 エディンバラでは街の中を歩くだけでモロハリーポッターの世界が感じられてどっぷり浸れました。こんな映画の中みたいな場所で生まれて育つ人にはこの特別感はないのでしょうか?

• fs64vvz
回答No.2

Koala Goldさん、おはようございます。 聖地巡りと言っていいのかどうか分かりませんが、車好きでラーメンと言ったら山岡家だという彼氏と茨城に行きました。 牛久で山岡家第一号店のラーメンを食べ、面影のほとんどなくなった谷田部テストコースの跡地に行き(ポツンと一箇所にだけコースのバンクが残されていました)、横幕レーシング(ヴェイルサイドという車の改造パーツの製造会社)の本社も寄って来ました。 ヴェイルサイドの方は営業しているのか倉庫がわりになっているのか分からない状態でしたが、彼は大喜びで思い出深い旅になったようです。 ちなみにお土産は特に無かったですねえ、高速のSAに寄ればまた違ったんでしょうけど、一般道を使って行ったもので・・・。

KoalaGold
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。あ、そうですね、アニメの聖地の前にグルメ巡りというのもありましたね。 車好きの気持ちはわかりませんが、息子と友人たちが車の博物館とレースを観戦に日本に行き、ヨーロッパではポルシェをレンタルしてドイツのアウトバーンを230kmで飛ばすとか私にはわけのわからないお金の使い方をしてました。 お土産は無しだけど体験ですもんね、一番大切なのは。

回答No.1

神戸は案外とロケ地に使われることが多く、知らず知らずの間に行っていた、と言うことになります 具体的に「◯◯の聖地」と言うのはありません

KoalaGold
質問者

お礼

歴史のある街は黙っていてもカメラクルーがしょっ中来ますね。大河ドラマだったり旅番組だったり住人はもう慣れっこになってるでしょうねえ。 これは最近のことなのかバイキングや中世の時代劇が世界的ブームになっているようで、ヨーロッパではどこへ行っても撮影舞台になったという場所にぶつかります。 パリでは友人がアメリの歩いた場所を案内してくれました。まるで実在した人物みたいな気がしてきました。