• ベストアンサー

聖地参り行きましたか?

映画のロケ地やアニメの舞台が人気観光地になっています。それは世界中に広がっており、今日も宿泊地の周辺を歩いていたらゲームオブスローンの店があり客が入っていきました。 調べたらこの近くで撮影があったらしい。クロアチアのスプリットというローマ時代の遺跡のある街です。 みなさんが見かけた聖地を教えてください。お土産にはどんな物が売られているのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

わたしはニューオリンズ生まれであるアンライスの小説が好きで、ヴァンパイア・クロニクルズのシリーズを読みあさりました。その中の一冊が映画になっていて、夜明けのヴァンパイア(Interview With the Vampire)なのですが、俳優がトムクルーズと、ブラピで彼らはヴァンパイアなのですがすごく魅力的なのです。舞台はアメリカのニューオリンズなのです。2年前、たまたまアリゾナに住む友達のところに行くことになったので、1人ニューオリンズを旅することにしました。ネットでこの映画の舞台になったところを色々探し、あちこちまわってきました。自分が映画の中に入り込んだような感じでもあり、ニューオリンズのcity parkに行った時は、その辺からがヴァンパイアが出てきそうな雰囲気に。戻ってからもまた映画や本をなんども読みかえしたりしたのですが、舞台になった場所を見ているので、もっとワクワクできました。お土産はわかりませんが、ニューオリンズではアンライスのツアーや、ヴァンパイアツアーなどが出ていますよ。ちなみにわたしはツアーは使いませんでした。

KoalaGold
質問者

お礼

映画の撮影地がそのまま残っているとワクワクしますね。ハリウッドの撮影所というような大掛かりなものより街や村自体をカメラに収められているのが好きです。この映画まだ見ていないんですよー、機会を作って旦那を説得しないと見られません。いいなあ、ニューオーリンズまで行けて。

その他の回答 (9)

noname#250722
noname#250722
回答No.9

「ロミオとジュリエット」の舞台となったイタリアのヴェローナに行きました。 「ロミオとジュリエット」という名前のアイスクリームが売られていましたが、他のところでも見たので、全国的なフレーバーなのかもしれません。 お土産で面白かったのはエジンバラで、ハチ公みたいな忠犬の「ボビー」が有名なのですが、エジンバラはハリーポッターの聖地でもあるので、ボビーがハリーポッターの格好をしたイラストがお土産で売られていました。

回答No.8

よくお天気などの中継で頻繁に使われる、欅坂や汐留日テレ大時計は行きます。 聖地では無いが、ドラマや映画のロケ地では横浜みなとみらい、千鳥ケ淵、秋葉原、目黒川、横須賀、庄内川鉄橋、東京スカイツリー周辺は数回行っています。

KoalaGold
質問者

お礼

東京周辺はよく使われるため地方出身者から見たら全て「テレビで見た景色」になってしまう所が多いですね。これが海外の人には一番使われる画像として日本の説明に使われる渋谷の交差点、これを一度見たいと外国人観光客が訪れます。 また映画ではないけれど富士山がやはり観光局の宣伝なのか日本人国民よりも「一度は訪れたい場所」にランクインしています。私は昔静岡側と山梨側に住みましたが登山したいと思ったことはありません。 遠くからでもわざわざ訪れたいと惹きつけるものはなんなのでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.7

聖地参りではないのですが、シンゴジラで登場した場所はやたらと土地勘がある場所が出てきたのでびっくりしながら見ていましたね。 蒲田駅前、八ツ山近辺、武蔵小杉、立川・・・ あと若い頃、ジョギングのコースで東急池上線の石川台駅近辺を通っていたんですよ。石川台駅の近くって、坂から駅と電車が綺麗に見下ろせるのでドラマや映画やCMでよく使われるんです。時々ドラマやCMで見かけると「お。石川台だ」なんて思ったりします。 ああそういえば、私が小学生か中学生のとき、ドラマの撮影で我が家の庭を休憩場所として使わせてくれっていうのがあったなあ。我が家の庭は芝生なので、中村雅俊さんと根津甚八さんと、あと何人かの俳優さんが昼食を食べたらしいです。 当時は我が家全員がドラマには無関心で、平日日中でもあったので、家族全員仕事か学校に行っていて不在でした。撮影後にADさんから使用料代わりにサインを頂いたのですが、全員無関心だったため、欲しがる人たちに全部あげてしまいました。

KoalaGold
質問者

お礼

撮影に使われる坂とか決まってますよね。カメラアングルがすでにバッチリで準備が楽です。 結局楽な方に仕事は流れていくのかなと思うのは、受験の時期になると息子の学校が結構ニュースで使われるんです。テレビ局から近い選抜校というだけで特にここでなければならない理由はないんです。 中村雅俊と根津甚八のサイン、保管しておけばよかったですねー、後でもっと役に立つプレゼントの仕方が思いついたと思いますよ。

回答No.6

補足。 「夏目友人帳」と一緒くたにすると柳田が怒るでしょうが(笑),「遠野物語」の舞台である岩手県遠野市には,わざわざ行きました。 「河童が出る淵」なんてのがありますが,なんのことはない,うちの郷里にもあるようなさえない小川。延々とレンタカーでやってきたのに,なんてこった。遠野市役所の職員が,河童の着ぐるみでもまとって出てこい! いまいう「ゆるキャラ」で人気を得るかもしれないよ。

KoalaGold
質問者

お礼

それそれ、カメラを通して見るととっても荘厳だったり立派だったり美しかったりフィルターをかけたイメージで見えるんです。で実際近づいて見るとこれですか?ってくらい腑抜けしたりして。 スポーツ選手や芸能人が実際よりも大きいと意識されていることも多く、人間好きなものにはピンクのフィルターかけているんだなあと思います。 オリンピックなんてその極致で施設が新品で立派と思われています。が、現地に行ってみればただの慌てて作った建築物。北京オリンピックから10年経ちますが施設の劣化が10年とは思えない早さだそうです。

回答No.5

アニメ「夏目友人帳」では,主人公が生家を訪ねるエピソードがありますが,乗っていく列車が「特急やもめ」。これは私の郷里でおなじみの博多~長崎間の「かもめ」のもじりにちがいありません。舞台設定がどこか私は知りませんが,原作者の緑川ゆきは熊本出身ですし,なんとなく九州だと言われても納得できるところがあります。 明確に「ここ」といえるのは,「二十四の瞳」(私が観た映画は田中裕子版)の舞台となった岬の分教場。 東京にいたころは,あちこちロケ地だらけだったでしょうが,わざわざ行ったのは柴又の帝釈天。門前に「男はつらいよ」の団子屋の映画撮影セットがあるのかと思っていたら,ありませんでした(笑)。

KoalaGold
質問者

お礼

柴又は寅さんのおかげで観光客が来る場所なのにそれらしい団子屋はないんですか、がっかりです。 フィクションでもハリーポッター撮影地やロードオブザリング撮影セットはツアーの要です。国や街が観光用に宣伝費をかけるよりも作品の力は強い物だと感じます。 スコットランドの海岸の村に滞在した際その場所はアウトランダーのロケ地だと他の観光客から聞きました。まさに中世のそのまま残された村でクーロスといいます。住民は外装を変えないよう多数の規則に沿って暮らしています。通りに面して看板なども出ていないため撮影するときも移動式看板や駐車車両をカメラから隠すだけで済むのです。 アニメだったら時代を遡らせるのはさらに簡易ですね。

回答No.4

もう10年以上前ですが、映画「男たちの大和」のロケセット、戦艦大和ロケセットを尾道まで観に行きました。艦橋部から後ろはCG合成なので前半分だけでしたが、原寸大の迫力は圧巻でしたね。 もちろん呉の大和ミュージアムにも行き、呉港周辺も散策しました。今なら「この世界の片隅に」の聖地ですね♪ 広島市原爆ドームも行きました。ここも当然色んな作品で描かれてるけど、聖地と言っていいのかどうか・・・ 深夜バスで東京に戻り、最後に靖国神社参拝。ガチの聖地ですね笑。 兵器好きなので、目的は「遊就館」の方でしたけど。

KoalaGold
質問者

お礼

おお、戦艦大和のセット!お台場ガンダムも見ていないのですが実物大というところがすごいんです。これは映像を超えて肌で感じるものがあると思うのです。 トンネルとかそうですけど画面で見ても絶対に伝わらない暗黒感、ひんやりとした湿っ気や、音の反響、風圧、視界の外である頭の上を後ろに流れていく天井とライト、などなどです。 実物大とこの圧迫感や狭さを感じ取りたいとミュンヘンにあるUボートの実物大撮影セットを見にいくつもりです。この映画は潜水艦ものの最高峰です。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.3

20代後半に悪友たちと、ツアーで香港の慕情の丘に行きました。 映画「慕情」のウイリアムホールデンになったつもりで、素晴らしい景色を眺めました。 スプリットは2年前に行きました。 旧市街の中に由緒ある教会が有って、お参りの人が沢山いました。 昨年イギリスに行った時に、「ノッティングヒルの恋人」に出てくる本屋に行きました。 ただここはモデルになったというだけで、映画はここに似せたセットで撮ったらしいです。 でも、洒落たノッティングヒルの街を歩くだけで楽しかったです。

KoalaGold
質問者

お礼

慕情の舞台に行くとはなかなかのご年配のシネマファンとお見受けしました。 ノッティングヒルはロンドンに2週間滞在したにもかかわらず行かずに終わっちゃいました。私だけだったら行っていたんですけどね、家族と意見をまとめるのは大変です。 エディンバラでは街の中を歩くだけでモロハリーポッターの世界が感じられてどっぷり浸れました。こんな映画の中みたいな場所で生まれて育つ人にはこの特別感はないのでしょうか?

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

Koala Goldさん、おはようございます。 聖地巡りと言っていいのかどうか分かりませんが、車好きでラーメンと言ったら山岡家だという彼氏と茨城に行きました。 牛久で山岡家第一号店のラーメンを食べ、面影のほとんどなくなった谷田部テストコースの跡地に行き(ポツンと一箇所にだけコースのバンクが残されていました)、横幕レーシング(ヴェイルサイドという車の改造パーツの製造会社)の本社も寄って来ました。 ヴェイルサイドの方は営業しているのか倉庫がわりになっているのか分からない状態でしたが、彼は大喜びで思い出深い旅になったようです。 ちなみにお土産は特に無かったですねえ、高速のSAに寄ればまた違ったんでしょうけど、一般道を使って行ったもので・・・。

KoalaGold
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。あ、そうですね、アニメの聖地の前にグルメ巡りというのもありましたね。 車好きの気持ちはわかりませんが、息子と友人たちが車の博物館とレースを観戦に日本に行き、ヨーロッパではポルシェをレンタルしてドイツのアウトバーンを230kmで飛ばすとか私にはわけのわからないお金の使い方をしてました。 お土産は無しだけど体験ですもんね、一番大切なのは。

回答No.1

神戸は案外とロケ地に使われることが多く、知らず知らずの間に行っていた、と言うことになります 具体的に「◯◯の聖地」と言うのはありません

KoalaGold
質問者

お礼

歴史のある街は黙っていてもカメラクルーがしょっ中来ますね。大河ドラマだったり旅番組だったり住人はもう慣れっこになってるでしょうねえ。 これは最近のことなのかバイキングや中世の時代劇が世界的ブームになっているようで、ヨーロッパではどこへ行っても撮影舞台になったという場所にぶつかります。 パリでは友人がアメリの歩いた場所を案内してくれました。まるで実在した人物みたいな気がしてきました。

関連するQ&A

  • 聖地巡礼をする人ってどんな人?

    聖地巡礼をするアニメやゲーム好きな人ってどういう人が多いんでしょうか? 現在、私は大学の観光学科でアニメツーリズムの研究をしています。 そこで、アニメと旅行・宿泊をつなげる研究をしています。 最近この「聖地巡礼」という言葉がよく出るのですが ターゲットとなるオタクの方の属性がよく分からず困っています。 いったい彼らは、普段どれくらいのオタクなのか? 聖地巡礼にかける予算はどれくらいなのか? 聖地巡礼の旅に出た場合、アニメに関する施設にしかお金を使わないのかなどを知りたいです。 そういった情報が集まっているサイトや、 実際に聖地巡礼に行った方のご意見をお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • パリでアニメの聖地巡礼

    こんにちは。パリに住んでいるものです。 アニメや漫画が大好きなので、日本でよく行われているアニメのロケ地へ赴く聖地巡礼をやってみたいと思いました。 日本だけではなく、海外でもロケ地が存在することもしばしばあると聞きますが、どういったところがあげられますか? 例えば、とある科学の超電磁砲に登場する"学舎の園"や"常盤台中学"はパリ市内にそっくりだと思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか? また、桜蘭高校ホスト部の登場人物もパリやパリ郊外出身ですが、どこがモデルになっているのかは分からないので、是非教えていただけたらと思います。 この他にものだめカンタービレパリ編やプリキュアのロケ地としても有名ですが、他にパリが出てくるようなアニメや漫画はありますか? 出来れば画像や通りの名前など詳細をご存知でしたら一緒に教えていただけると幸いです。 場所の名前やアニメの名前など、どんなことでも良いので情報いただけたらと思います。 帰国が近いのでなるべく早く教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • アニヲタ大学生の旅行先

    春休みに旅行する先を探しています。 条件としては ・西日本、アニメの聖地(ロケ地) ・東京から交通費1万円以内 ・旅行初心者でも楽しめる場所(観光地化されている場所) おススメの場所ありますか?

  • 聖地巡礼サイトの元画像掲載について

    アニメや漫画・ゲームなどの舞台を旅するいわゆる「聖地巡礼」を紹介したサイトやブログには、大抵がその舞台の元となったアニメ画像と実際に撮ってきた写真とを比較し掲載されていますが、ここで気になることがひとつあります。 この、元ネタとなるアニメや漫画ゲームの画像を載せるのは良いのでしょうか? 画面のキャプチャや雑誌のスキャン、コミックスをデジカメで撮影したものなど色々見かけますが、本来なら著作権違反になるのでは・・・と。 それとも、その作品のアリフェイトなどを入れておけばセーフなのですか? 初心者質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 映画「声の形」を見て岐阜県大垣市を聖地巡礼した方に

    映画「声の形」を見て岐阜県大垣市を聖地巡礼した方にお聞きします。 率直にいってアニメと比較して大垣の街並み、どう思われましたか? 私は地元の者ですが、地元が舞台と聞いてこの作品の事は何も知らなかったのですが、それだけの興味で見に行きました。地元の者が見れば一目で何処か分かるほどそのものズバリの風景がいっぱい出てきて感激しました。 ただアニメで描かれるとすごく綺麗な街に見えますね。特別美化されてるわけでもないのに。 実際の風景を見たらがっかりなさったのでは?

  • おくりびと ロケ地コースめぐり

    アカデミー賞受賞で盛り上がるロケ地山形県ですが、みーはーではありますが、四月にそのロケ地を観光したいと思いますが、詳しい地元の方、どのようなコース、場所をたどればよいかおしえてください。一日をその観光に充てたいと思いますので、宿泊に適した旅館ホテルも教えてくださると助かります。

  • 南イタリアのオススメグルメやショップを教えて下さい

    南イタリアへ旅行するのですが、絶対食べたほうが良いものや、行ったほうが良い所やお土産品などを教えてください。 ローマ 世界遺産「ローマ市内観光」      コロッセオ・トレビの泉・真実の口 ナポリ カプリ島観光      青の洞窟観光      世界遺産「アマルフィ海岸」      世界遺産「ポンペイ遺跡観光」      ポンペイ遺跡 ローマ 世界遺産「バチカン市国観光」       バチカン美術館      サンピエトロ寺院 旅行する都市はローマとナポリです。 よろしくお願いします。

  • イタリア観光の良いガイドブックは

    似たような質問がいくつもありますが、私のこだわりで質問させていただけると幸いです。 JTBのフリープランでローマへ行きます。そこで、どのガイドブックを持っていけばいいのか、参考までにご意見お聞かせ下さい。 ほかの同様の質問を見てみると、結構こだわったガイドブックが紹介されていたりしていますが、私の希望としては、大きな専門店にしかないようなものではなく、一般的な本屋に置いてあるポピュラーなガイドブックです。 まだどこへ行くかははっきり決めていませんが、情報が欲しいのはまずローマ。フィレンツェ。ベネチアやカプリ島、ポンペイ遺跡などです。こてこての観光地ばかりですね。 ガイドブックのこだわり条件: ・手に持って歩ける。 ・空港での搭乗手続きや、現地の交通、観光地のチケットの買い方など、フリープラン旅行初心者でも安心して行動できる情報が充実している。 (空港、駅の構内図、街の地図がついている) ・人気のスポットやレストラン、スイーツやお土産情報など、最新の情報が載っている。 ・観光地での行列回避など、裏の手(?)が載っている。 ・役に立つ会話の文章、簡単な辞書が載っている。 わたしは「地球の歩き方」と、「るるぷ」か何かを二冊買ってもいいかなと思っています。 地球の歩き方は度に必須の基本情報はしっかり載ってそうだし、るるぷは最新スポットとか載ってそうなイメージなので。 これら二つを合わせたようなものがあればいいのですが…。 本屋に行ってじっくり見比べてみるつもりですが、皆さんのお勧めガイドブックは何ですか? とりあえず、移動や手続きなどの基本情報の充実は必須ですね。

  • クロアチアのスプリットからイタリアのアンコーナへフェリーで移動後の鉄道の乗り継ぎについて?

    4月にクロアチアに行こうと計画しております。 ドブロヴニクを観光後、スプリットにバスで移動し、 そこからイタリアのアンコーナへフェリーで渡たり、鉄道でローマへ行こうと考えております。 そこで質問なんですが、フェリーでアンコーナ着が7:00でローマ行きの鉄道がアンコーナ発7:55がベストの乗り継ぎなんですが、この乗り継ぎは可能なんでしょうか? もし行かれた方がいらっしゃれば、フェリー乗り場から駅までの距離や時間、交通手段等を教えてください。 お願いします。

  • ジョジョの聖地が仙台と聞いて

    最近ジョジョがアニメ化しましたよね。 私は今までジョジョを知らずに生きてきました。絵が苦手なので読む気にもなれなくて、せいぜい「ジョジョ立ち」とか、ネット上でもネタとして使われている「ザ・ワールド」「だが断る」を知ってる程度でした。 それがアニメがきっかけでハマり始めてしまい、いま友達から漫画を借りて一から読んでいるところです。 しょこたんの言うとおり、承太郎かっこいいですね。 で、まだ4部は読んでいませんがwikiで見ていたら舞台がM県S市杜王町とのこと。ここで私は考えました。   M県かあ…宮崎とか、三重とかかなあ。宮城もあてはまるな。   S市かあ…そういえばここも仙台だからSだwww超偶然www…あれ?   杜王町の「杜」って「杜の都 仙台」から来てるんじゃね? といった感じでいろいろ気づき始めました。 そこからさらに調べて行って、荒木先生のご出身が仙台市で、架空の町杜王町も地元宮城の仙台にあるのだということも分りました。 21年間、自分が生きてきたこの街はジョジョの聖地だったのだと気づき、わたしのテンションは最高にハイってやつになりました。電車内で。ますますジョジョが好きになりました。というか仙台市民なのに今までジョジョを知らなかったことが恥ずかしいくらいです。 長々と話しましたが本題です。 ジョジョで仙台とのゆかりのある点があったら教えてください。 (たとえば、花京院という地名が実際青葉区にあると知って私は鼻血が出そうなくらい驚きました。) 第4部と第8部で舞台になるそうなのですか、分る地名とか建物とか出てきますか? いや読めよwwwとはお思いかとおもいますがもし漫画で仙台ゆかりのものがでてきても全部把握できる自信が無いので…。 ぜひ教えてください。 ネタバレは構いません。 よろしくお願いします。