• ベストアンサー

映画「声の形」を見て岐阜県大垣市を聖地巡礼した方に

映画「声の形」を見て岐阜県大垣市を聖地巡礼した方にお聞きします。 率直にいってアニメと比較して大垣の街並み、どう思われましたか? 私は地元の者ですが、地元が舞台と聞いてこの作品の事は何も知らなかったのですが、それだけの興味で見に行きました。地元の者が見れば一目で何処か分かるほどそのものズバリの風景がいっぱい出てきて感激しました。 ただアニメで描かれるとすごく綺麗な街に見えますね。特別美化されてるわけでもないのに。 実際の風景を見たらがっかりなさったのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知ってたらゴメンね。 聲の形は、アニメで大垣市が舞台になったのではなく、原作の漫画の舞台が大垣市なんです。 そして、その原作漫画は、作者さんの投稿作で、差別を気にした編集部がそのままお蔵入りにしてしまい、世に出るまでに紆余曲折し、5年前に連載されたらすぐさまざまな賞を受賞してきた作品です。海外の賞までとっていたと思います。 要は、漫画読みには、実際に読んでいるかどうかにかかわらず、多くの人に名の知られた作品でした。 受賞作がほとんどアニメ化やドラマ化されている賞もとってましたが、私はこの作品がアニメ化できるとは思っていませんでした。 http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/koenokatati/ 地元の観光サイトも取り上げているくらいに有名な「聖地」みたいですよ。 でも、地元紹介サイトで原作のあらすじを書いちゃダメだよね。 この作品に、すごい風景や建築物を求めるヒトはいないと思うし、原作は絵はあまり上手くないので。。。。 ニュースをみると地元では何かイベント満載みたいで、私は伺う気はないのですが。 残念だな、と思ったのは、それだけすごい原作のアニメ化なのに、記録的ヒットの軽いタッチの作品の陰に隠れちゃいましたね。もったいないことです。

nainsook
質問者

お礼

お礼コメント遅くなってごめんなさい。原作は有名な作品なんですね。映画がとても良かったので思わず原作漫画をkindle本で奮発して全巻 購入したのですが、第1巻を読んだらイヤ~な気分になってしまい、読む気が失せてしまって削除してしまいました。 映画でも冒頭部分の小学校時代のエピソードはイヤな気分になりましたが我慢できましたね。 やっぱり音響と色彩があると違うのかな。 丁寧な回答、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

>地元の者が見れば一目で何処か分かるほど >そのものズバリの風景がいっぱい出てきて これができるのは、制作が「京都アニメーション」だからですよ。 正確で丁寧、かつ自然な作画で有名なスタジオですもん。京アニの 作品のすばらしさは、マニアには定評があります。 「たまこまーけっと」とか「中二病でも恋がしたい」とかの軽い 感じの作品でも、描き込みがすごいですからね。特に「氷菓」の ラストシーンは必見です。 http://www.kyotoanimation.co.jp/

nainsook
質問者

お礼

私はアニメは全然詳しくないのですが、この映画は本当に絵が美しいですね。物語が素晴らしいのはもちろんですが、アニメの絵そのもののレベルの高さが魅力のかなりの部分を占めているのではないでしょうか。 京都アニメーションというのは凄いスタジオなんですね。 回答有り難うございました。