• ベストアンサー

FlashMXのグラフィックシンボルが表示されません

こんばんは。 Flashを使い始めたばかりの初心者です。 本に書いてある通り 「挿入」→「シンボルに変換」→「グラフィック」をチェックして「OK」でグラフィックシンボルを作成後、 「ウインドウ」→「ライブラリ」でステージにシンボルをドラッグすると、○の中に+が入った中心点のマークだけ表示されます。 「ライブラリ」の「アイテム」ステージには+しか表示されません。何故なのでしょう??? ご存知の方、よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すこし考えにくいのですが・・・ まずシンボルに変更する時に変更したい素材を選択してますよね?一度挿入からではなく、素材を選択し右クリックのシンボルに変換でしてみてください。 それでも無理でしたらそのシンボルを編集の画面にしCTRL+Aですべて選択をし整列をしてみてください。 ステージを基準にするを選択し、中央そろえにしたら何か素材が出てこないでしょうか?

enemigo
質問者

お礼

右クリックで出来ました! ありがとうございました! 素材の選択はしていました。 「整列」は残念ながらNGでした。 一体なんなのでしょうか。 悩んで悩んで「右クリック」・・・ なんかとても恥ずかしいです。 貴重な時間を割いて、回答していただきましたお2人には大変感謝しております。本当にありがとうございました。 こんな未熟者ですから、きっといつの日か原因はささいなことであると判明するかもしれません。 ※2,3日後に締め切らせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>透明度を変更するのはカラーミキサーの「アルファ」だけですよね? いいえ、シンボルはプロパティでも変更できます。 おそらく画面の下のほうに表示されていると思いますがもしなければ、【ウィンドー】ー【プロパティ】で表示させてみて下さい。 少し確認ですが、メインの画面でシンボルに変更した直後はどうなっていますか?シンボルに変更でOKを押したすぐ後です。その地点ですでに何も表示されていないのでしょうか? 「ウインドウ」→「ライブラリ」で登録されているシンボルの一覧が出てくると思います。そのシンボル名をクリックすると上の小さい画面にプレビューが出てくると思いますが、どうなっているでしょうか? ↓は私がよくフラッシュのサイトです。

参考URL:
http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html
enemigo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「少し確認ですが、メインの画面でシンボルに変更した直後はどうなっていますか?シンボルに変更でOKを押したすぐ後です。その地点ですでに何も表示されていないのでしょうか?」 →はい、何も表示されていません。\( TοT)/ プレビューにも何も表示されません。 + だけです。 参考URLのサイトにある手順どおりでもダメなんです。 【プロパティ】でも透明度を変更できるとのことですが 、どのツールのプロパティでしょうか?透明度に関連があるのはカラーミキサーしか分かりませんでした。

• shevy
回答No.1

それはグラフィックシンボルの中身が空っぽだということか、、それともカラーが透明になっているかとまず考えられます。 中身のないシンボルも配置できますが、配置するとバッテンだけになります。 中身を持たせるには、ライブラリから問題のグラフィックシンボルをダブルクリックして、その中身に適当な絵を描いてみてください。 そしてメインタイムラインに戻ってみてください。 それでも駄目ならインスタンスの透明度が0パーセントになっていませんか?

enemigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 締め切りは、念のためもう2,3日待ってからにしたいと思います。 どうぞご了承ください。

enemigo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「インスタンスの透明度が0%」の可能性はないと思うんですが、念のためお尋ねします。透明度を変更するのはカラーミキサーの「アルファ」だけですよね? 質問内容のメインタイムラインで描いたものをシンボルに変換してもダメということで、 メインに描いたものをコピーして空(?)のシンボルの編集画面に貼り付けるという作戦で現在乗り切ってます。(少し面倒)