• 締切済み

Flash5 シンボルの属性とクリップパラメータについて教えてください(T_T)

超初心者で大変困っています。 まず、シンボルにアクションをつけようと思い、あるオブジェクトをシーンの ステージで作成し、その後ムービークリップタイプのシンボルに変更しました。(名前を"sbl"とします。) このsblにアクションをいきなりつけることができず、再度、sblをボタンタイプの シンボルに変換し、(sbl.2とします。)sblにやっとアクションをつけることが できました。sbl.2にはアクションはつけれません。 アクションをつけるにはシンボルを作るだけでは不可なのでしょうか。 また、sblのタイプはムービークリップなのにアクションはボタンタイプの ものしかつけれません。僕のイメージでは、sbl.2はsblの入れ子になっている と思うのですが、親シンボルは入れ子の属性に影響されるのですか? 併せて、クリップパラメータにでてくる"mascotName"ってなんですか? 質問が多くてすみません。Flash自体はじめてのため皆目検討がつかないことばかり で・・・・ ご存知の方教えてください<m(__)m>

• MRD
  • お礼率25% (42/168)

みんなの回答

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 いえいえ、アクション付けられますよ。 確かにフレームを選択すると「フレームアクション」が優先されますが、 再度オブジェクトを選択すれば「オブジェクトアクション」が選べるはずです。 MXになってからその辺の操作性は非常に楽になったんですが、 5だと少々面倒なんですよね。 難しい場合は「ムービーエクスプローラー」から選んでみてください。 多分出来るはずです。