• ベストアンサー

雇用保険と離職表

H22年8/6~H23年2/28の間に勤務した派遣の雇用保険の適用期間についてですが、当時は6ヶ月以上勤務の条件で加入出来るとのことでしたが、失業給付の関係で派遣会社へ問合せたところ雇用保険は加 入していなかったと派遣会社に言われました。 元々は短期の仕事でしたが延長延長になり6ヶ月以上は勤務しているのですが雇用保険加入の条件には満たしていなかったのでしょうか? また加入がないと絶対離職表の発行はムリなのでしょうか? 派遣に問合せても改正前なのでたぶん満たしてなかったんじゃないですかね~?と曖昧な返答でした。。

• wrwl
  • お礼率50% (1/2)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

フルタイムですよね? http://www.jassa.jp/employer/insurance/05.html 派遣協会は2ヶ月 http://www.work2.pref.hiroshima.jp/rouqa1/rouqa121.html 労働局は31日以上から加入と指導しています。 (法的には1年かな?) 遡って加入する事もできますので、派遣会社とケンカするだけのつもりがあれば交渉しても良いかと。

wrwl
質問者

お礼

回答有難うございます。 適用期間も勘違いしていました。 H22.4月からまた改正されてましたし、その期間の保険者証が見つかりました! 会社にもう一度言ってみます。 お手数かけました、有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

雇用保険加入 → 資格取得等確認書・被保険者証発行(離職票とセット) ですから、加入手続きをしないと、退職時の離職票は作れません。 短期契約の場合は保険に入らない会社も多いので、延長で期間が延びても「次の更新で辞めるかも」 と思われれば加入しないこともあるでしょう。 一回目の問い合わせで対処してもらえていない以上、これから何とかするのは無理なのでは? (これ以上は会社がどうするかの話であって、一般論でどうにかなる手続きはありません)