• ベストアンサー

自転車の免許制に賛成?反対?

近年、増々と自転車のマナーの悪さが目立ってきていると思います。 特に中高生はとくにひどいと思います。 そんな中で自転車の免許制にするべきではないかという声が挙がっています。 私自身は賛成です。 免許制が実現できないなら せめて中高生には講習を受けさせるべきだと思います。 免許試験場などに行って1からルールやマナーを徹底させるべきです。 中高生には講習を受けさせて合格して、 「講習修了書」たる物を学校に見せてから、 学校の許可を得てから自転車通学を認めさせるべきだと思います。 これは私の考えです。 みなさんは自転車の免許制に賛成しますか?反対しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouma222
回答No.18

賛成です。 まず大人が自転車免許制にするべきです。 本当に最近、自転車同士での事故はもちろん、 マナーが悪すぎます。 普通に信号無視・携帯電話使用(通話やメール)・二人乗り 歩行者がいてるのに爆走。 警察は注意を呼び掛けて終わり。 だからといって切符を切るわけでもなく…。 そんなこんなで大いに大賛成です。

noname#192958
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (20)

• Mai-777
回答No.10

反対です。 きちんとルール守ってる人まで巻き込むような事はやめて頂きたい。 社会人で残業や休日出勤ばかりで忙しい人には厳しいです。 マナー守らない人だけ取り締まれば良いです。 環境に配慮して不便な自転車で通勤してる人に苦痛を強いるのは如何なものかと。 むしろ優遇されても良いくらいですよ。 体力使うし夏は暑い冬は寒い雨の日は濡れる。 環境破壊して楽な思いしてるドライバーには解らないでしょうね。 戯れ言にしか聞こえません。

質問者

お礼

• miu_chan
回答No.9

免許制にも賛成ですが、それプラス、取り締まり・検挙をきちっとして欲しいです。 それをしないと、せっかく免許制にして講習で学ばせても 「ペナルティないから、自分さえ良ければいい」になり、危険運転は減らないと思う。 自転車は車両扱いなので、免許制ではない現在でも道路交通法で取り締まり可能のはず。 袋小路の突き当たりで道を間違えた不運な車に 「一方通行違反!」とかいってネズミとりでキップきってるヒマがあるなら、 自転車の取り締まりをしてほしいです。 私の家の近所(東京都の市部、ベッドタウン)では、 中高生よりも大人の運転マナーの悪さが目立っています。 マナーというより、「道路交通法違反」ですけどね、 交差点での斜め横断、赤信号突破、夜間の無灯火など…。

質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.8

賛成ですね、ヤフーニュースである高校が免許制にして 交通事故が減ったとありました。 学校と家庭、両方で徹底的に教え込むべきです。

質問者

お礼

noname#165677
noname#165677
回答No.7

こんばんは。 高2です。 反対です!! 中高生ばかり悪く言わないでください(>_<)! おばさんとかもマナーの悪い人いると思います(-_-#)

質問者

お礼

私の周りでは圧倒的に自転車に乗ってる人は中高生が多いからね。 とにかく君たち自転車のマナー知らないね。 事故したら遅いんだよ。 注意した方が良いよ。

• trajaa
回答No.6

マナーを守らない様な人間が、強制力の弱い免許制度のルールを守るだろうか? そこそこ真面目な人間も講習を受けた直後は、気をつけても時間が経てば気も緩む筈、一度だけの講習では効果は限定的 不真面目な人間は講習そのものを聞いてないだろうなぁ。 結局真面目な利用者に対する負担を増すだけで、マナー違反運転手は減らないという最悪の結果にならないか? じゃという事で、免許所持のチェックを厳しくする? その人員や費用は誰が負担するのか? 特に反対する理由は無いが、導入しても効果は微妙と思われる。 多額の費用を出してそう言った事をするよりも ・夜間無灯火を防止する為に、車輪が回れば勝手に点灯する灯火を義務化する。とか ・自転車に自動車の様なナンバー制度を導入する。<-危険運転とかがあれば、少なくとも自転車を特定出来る。度重なる危険運転の場合は自転車没収とか違反金納付とか。 ところで質問文では中高生狙い撃ちでしたが、既に社会常識の教育として、学校の授業の一環として警察と連携したモノを実施していないでしょうか? ウチの甥っ子は、学校へ自分の自転車を持ち込んで講習を受けたようですが? 免許なんて仰々しいモノで無ければ、既に行われていることです。 ということで、形式的なモノでは充分な効果が無い事の証左かも知れませんね。

質問者

お礼

回答No.5

こんばんは。 同感(賛成)ですね。 質問者様にお願いがあります。 次の総選挙に是非、立候補して下さい!

質問者

お礼

• nazuki09
回答No.4

免許制は行き過ぎのような感じがします。 小学校の頃からマナーや交通ルールを徹底的に教え込むのがいいんじゃないでしょうか。子供の内から教え込むのが一番! 免許制にしちゃうとそれを利用した商売をする輩とか出て来そうで怖いです。自転車免許証を偽造したのも必ず出て来そうですよ。

質問者

お礼

• pooyan123
回答No.3

賛否で言えば大賛成です。 ただ、あなたの言うように講習などでマナーの向上が図れるのであれば、とっくに良くなっているはずです。 これだけテレビなどでも騒がれてるにもかかわらず、ルールなんて全く守られていないのが現状で、信号無視、右側通行、歩道通行、飲酒運転、二人乗り、傘刺し運転、携帯いじり運転・・・もうやりたい放題です。 それはなぜかというと、罰則なんてあってないようなものだから。 警察も違反を見つけても見逃すか口頭で注意して終わりというのが実際のところでしょう。 絶対に試験による免許制度を導入するべきです。 それが無理であればせめて登録、許可制にし、自動車免許と同じように減点、反則金、許可取り消しなどの罰則を強化しないと自転車がらみの事故は減少しないと思いますね。

質問者

お礼

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんばんは。 賛成です。 中高生だけじゃなくて大学生や一般の方達もマナーが悪いなぁ~と思う事があります。 下り坂の歩道を勢い良く自転車が逆走して来て、バスに乗ろうとしている女性に、突っ込んで女性が跳ね飛ばされ傷だらけになったり 家の外階段を祖父が歩道に降りた瞬間、やっぱり下り坂を勢い良く逆走して来た自転車に、突っ込まれ、しばらくの間、病院通いになったり、音楽を聴きながら道路の真ん中を自転車で走行していて後ろから車が来てても気付かずだったり、原付の友達の肩に自転車に乗っている人がつかまって走行していたり…傘をさして自転車を運転していてフラフラして前が傘で見えていないのか向いから歩いて来た人にぶつかったりしているのを見かけて、見ててハラハラします。

質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.1

講習そのものには意味はなさそうですが(どうせ聞いてないでしょう)、免許があれば、免停という恥さらしな吊るし上げができますね。それはいいかも。

質問者

お礼