• ベストアンサー

自転車の免許制に賛成?反対?

近年、増々と自転車のマナーの悪さが目立ってきていると思います。 特に中高生はとくにひどいと思います。 そんな中で自転車の免許制にするべきではないかという声が挙がっています。 私自身は賛成です。 免許制が実現できないなら せめて中高生には講習を受けさせるべきだと思います。 免許試験場などに行って1からルールやマナーを徹底させるべきです。 中高生には講習を受けさせて合格して、 「講習修了書」たる物を学校に見せてから、 学校の許可を得てから自転車通学を認めさせるべきだと思います。 これは私の考えです。 みなさんは自転車の免許制に賛成しますか?反対しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouma222
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.18

賛成です。 まず大人が自転車免許制にするべきです。 本当に最近、自転車同士での事故はもちろん、 マナーが悪すぎます。 普通に信号無視・携帯電話使用(通話やメール)・二人乗り 歩行者がいてるのに爆走。 警察は注意を呼び掛けて終わり。 だからといって切符を切るわけでもなく…。 そんなこんなで大いに大賛成です。

noname#192958
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.21

どうなのだろか? 免許よりも自転車が安全に通れるような道路整備の方が先な気がするが、 それもふまえて免許制になると試験取得所をどこにするかも問題になるが、 小・中学校、中等教育学校、高校になると思われる上、 小学~高校は乗車免許と乗車兼学校乗入免許の2種類要ることになる。 (乗入免許がないと自転車直行通学不可、これは学校による) あと社会人についてはどうするんだろうか?

noname#192958
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deepb
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.20

反対です。これを頻繁に必要とする年齢の人たちが困りかねないので

noname#192958
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256861
noname#256861
回答No.19

僕も賛成です!僕自身高校生であって、マナーの悪い人を見るとイラッとしてしまいます。中には歩道を一列になってふさいだり、信号が赤で車がすぐそこまで来ているのに無視して渡ったり・・・というようなことを今までにたくさん目にしてきました。僕はもうこういう風景を見たくありません。だから、免許制というのは大切だと思います。 実際僕の母は子供のころ免許を取らないと自転車に乗れなかったそうです。 賛成意見の人が日本中に広がっていったらいいなと思っています!

noname#192958
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 あなたの意見に10000%同意いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

まあそうした方が良いと思います。 しかし自転車の有無が死活を分ける人もいます。 そうした人が免許を剥奪され生活に支障をきたし亡くなる様な事になってはいけません。

noname#192958
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.16

各地域の交通事情があるので、一概に賛成とは言えないです。 ただし小学校で自転車の講習を行ったほうがいいと思います。 私が通っていた小学校は講習がありました。 昔のことなので憶えてる範囲だと、 ・体育館の床にテープを貼ってコースを設定 ・一本橋やボーリングのピンを使ったスラロームがあった ・減点方式(何点以上で不合格かは忘れました) ・合格するまで何度でも受ける ・6年生の時に講習があった(気がする) 小学校は徒歩通学ですが、中学校は距離があり全員自転車通学となるので講習があったのだと思います。

noname#192958
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiteku1
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.15

免許いるようになったら、気軽にのれなくなるね^^;でもあったほうがないよりかは事故へるかもしれないとおもいますが・・・。よく自転車をつかってますが、あぶないとおもうことはよくあります。とくに自転車同士でぶつかりそうになることです。自分は、左側をつねに意識してはしってるんですが、対抗してくる自転車が右の人がけっこうおおいこと。とくに女性がおおいです。しかもつっこんでくるんですよ。なぜ女の人は右側通るんですかね?

noname#192958
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154080
noname#154080
回答No.14

反対。 自転車が安心して走れる道路なんてほとんどないのに、「自転車は車道」と言ったって無理ですよ。 車道に出れば自動車から目の敵のような扱いを受け、歩道に上がれば歩行者から邪魔者扱いされ。 ウィンカーなしの右左折、無理な追い越し、危険な幅寄せ、煽り、クラクション… 自転車乗りのマナーもたいがいだけど、自動車乗りの意識の低さもたいがいですよ。 自転車乗りを試験場まで呼びつけて講習するぐらいなら、 自動車乗りが更新に来た時にママチャリで近所を一周させればいいんです。 自分達が日ごろいかに自転車に冷たい運転をしてるか、よーくわかるでしょうから。 ギリギリの車間で猛スピードの追い越しをかけられれば、どんな阿呆でもちったぁ理解するでしょう。 免許制度が始まって何十年、全く向上してない自動車乗りの対自転車マナーも考えた方がいいのでは? 大体、自転車のルールやマナーぐらい、家庭や学校で教育や躾として叩き込めばいいと思います。 何でもかんでも規制・規則・法律・免許って…言ってて情けないと思わないのかな? それにそうやってすぐ行政に投げるのは、現代日本人の悪い癖。 家庭の躾や学校教育の一環として、しっかり叩き込めば済む話。

noname#192958
質問者

お礼

思わねえよ。 躾云々でどうにかなるのか??? 躾できない親が多いからこそ国がどうこうしなくちゃダメなんだろうがよ。 現実見ろよ。 自転車乗りほんとうにマナー悪いからよ。 あなたが良ければそれで良いけどや。 俺はイラっと普段からしてんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuoki-k
  • ベストアンサー率35% (76/215)
回答No.13

反対です。 理由としてはまず、自動車や原付などは免許制になっているにもかかわらず、交通事故は現実に起こっていること。 次に、質問者さんは「自転車のマナーの悪さが目立ってきていると思います」「特に中高生はとくにひどいと思います」などと仰っていますが、それは偏った意見だと思います。自転車だろうと自動車だろうと原付だろうと歩行者だろうと、中高生だろうと小学生だろうと大学生だろうと大人だろうと老人だろうと、マナーの悪い人は悪いです。 時間の問題もあります。 免許制にするということになれば、自転車に乗ろうとする人は免許をとるために時間を取られます。そうなると、忙しい人は困ります。せっかく自転車は手軽に乗れてあるくより速く移動でき、環境にも優しい乗り物なのに、一部のマナーの悪い人間のせいで、みんなが自転車に乗りにくくなるのはおかしいです。 100キロ以上の速度が出る自動車などはともかくとして、せいぜい数10キロしか出ない自転車に関して免許制というのはいかがなものでしょうか。 子どもに対しては家庭でのしっかりとした教育で済む話ではないでしょうか。 ある程度の年齢に達した自転車利用者のマナー違反に対して、厳しい罰則を与えるようにすればいいのではないでしょうか。 危険があるからといってなんでもかんでも法律で規制するのは良くないことだと思います。

noname#192958
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.12

私は免許制は反対です。 中高生の乗車マナーが悪い等々は、各学校で対策を練るのが筋だと思います。 元々学校自体の指導のマズさがあるわけですから。 その延長で社会人になるので、その後の乗車マナーもよくなるはずが無く。 免許云々よりも。 安全運転の精神を自転車に乗るようになる年頃・・・小学校低学年あたりから、学校の一行事として安全講習を定期的に開き、安全運転についての精神を培ったほうがよいと思います。 義務教育の一環とすべきだと思いますね。 ベースがない上での免許制は付け焼刃だと思うのですよ。 その弊害もあると思いますしね。 もちろん並行して現行の一般人の安全に対する認知度を上げていかねばならないと思いますが。 それには、政治が動かないと難しい問題も含まれていますね。 現在自転車の車道走行がとかく簡単に謳われていますが、一律的に本当にそうする事が安全なのでしょうか。 自転車に乗る人も、車を運転する人も、その当該の自転車に対する知識は皆無に等しいのに。 インフラの整備も含めて、問題が山積みだと思います。 しかし、それらを解決していく上で。 今からの児童・学生達に、生活の必需品である自転車の安全について、根本からみっちりと教え込んでいくのは、決して遅い事柄ではないと思います。

noname#192958
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.11

昔っから賛成・ 推進派です。 たぶんお住まいの地域は 中高生の多いところなのだろうと思いますが 個人的には当然「全員」 しかし。 歩道走行の許可されるもの(小学生および65歳以上)と 歩道走行時には免許はいりません。 車道走行をする上では 法規教育と走行技術教育がないといけません。 自動車から見ても危険すぎますのでね。 たぶん質問者さんが思うのと外れていますけどね。 その免許制度は 是非当該学校へ直接諮問してください。 当方が述べる車道通行免許とはちょっと別次元の免許。 中高生の事故が発生した場合、 すぐに学校へ連絡すると、学校はそうせざるを得ない状況になるでしょう。 教育委員会も併用してください。

noname#192958
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車運転免許制度に賛成?反対?

    自転車運転免許制度に賛成ですか?反対ですか? 個人的には、自転車を運転する人のマナーがとても悪いように思います。 日本人にとって自転車は必需品のようなものなので、免許制度導入が現実的に難しいと思います。 ですが、これから先も自転車での事故が多発するとなると、歩行者やマナーや法律を守っている自転車や自動車の被害も多くなります。 そこで制度導入は現実的ではないという意見は一旦棚に上げて、自動車免許制度に賛成か反対か。 また、その理由について書いていただけると有難いです。

  • 【速報】 自転車、「免許制」へ。

    【速報】 自転車、「免許制」へ。 独自に「自転車免許」制度化…愛知や岐阜の高校 読売新聞 10月26日(水)14時37分配信 2人乗りやケータイを使いながらの運転にはペナルティー。 東海地方の高校で、自転車運転免許制度を作り、テストに合格した生徒にオリジナルの免許証を発行する試みが注目を集めている。 自転車に乗るには本来、免許はいらないが、こうした制度を通じて安全運転への意識を高め、事故防止につなげようという狙いだ。 岐阜県内の高校で初めて免許制を取り入れる美濃加茂市の県立加茂高校(943人)は31日、警察や自動車学校の協力を得て、1年生全員(313人)を対象に学科と実技のテストを行う。学科は交通ルールやマナーの20問で、実技では障害物のあるコースなどを走り、いずれも100点満点中、80点以上取らなければ合格できない。 河田雅幸教諭は「生徒の約95%が自転車通学のため、安全運転を徹底しようと免許制にした」と話しており、近くの県立2高校も来年度から始める予定という。 在校生の事故をきっかけに昨年度、東海地方で初めて免許制度を作った愛知県春日井市の県立春日井工業高校(807人)では、自転車通学の生徒に免許証の取得を義務付けている。 2人乗りなどの違反が発覚した場合、1週間の免許停止処分(自転車通学停止)もあり、中島浩晶教諭は「年間十数件あった事故が、昨年度は1件に減った」とその効果に驚く。 三重県北勢地区の高校関係者も近く視察に訪れる予定といい、免許制度導入は加速しそうだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000637-yom-soci はやく自動車みたいな本当の免許制になればいいと思わない? こんなひねくれた現状で車道だの歩道だの意味あるのかな? 皆は自転車免許制とかについてどう思うかな?

  • 普通免許で原付バイクが運転可能には賛成ですか?反対ですか?

    普通免許で原付バイクが運転可能には賛成ですか?反対ですか? 私、車を運転していてよく思うことがあります。 なぜ普通免許と原付バイクが一緒くたなんだと 車とバイクでは構造が全然違います。 バイクの場合は路面に注意しがちです。 小回りが利くぶん視界に入る複数の車の動きを読まなければなりません。 それなりに技術が必要です。 年配の男性に多いですが 渋滞してる車線の右側を通行したり、逆走行したり 自転車と同じ感覚で運転したりする方も多いです。 私は別々になぜしないのかすごく疑問です。 みなさんはこの運転免許の制度に賛成ですか?反対ですか? またバイクドライバーの普段どういう所にマナーの悪さを感じますか?

  • どうしても自転車通学をしたい

    あらかじめ断っておきますが、とってもくだらない質問です。 遊び心と、諦めない気持ちと、チャレンジ精神のある人のみお答えください。 「それは無理です」とか「学校でそういわれたのだからそうしろ」といった類の回答はやめてください。 先日高校の入学式が行われ、自転車通学の申請書のようなものを提出したのですが、家から近すぎるという理由で許可されませんでした。 前々から自転車通学にあこがれていたのですが、あっさりと断られ、通学許可のシールをもらえませんでした。 ずっと前から期待していたのでとてもショックです。 だからといって、ああそうですかと諦める気にもなれないし、このまま引き下がる気もありません。 そこで、何とか自転車通学を実現させるために、なにか良い方法、手段、アイデアなどを手に入れるために、みなさんの協力があれば何とかなるかもしれないと思い、質問させていただきました。 私は4月から自転車屋でバイトを始める予定です。これまでよりもっと深く自転車にかかわりたいからです。 そこまでして自転車通学をしたい理由も、単純に、一分一秒でも自転車に長く乗っていたいからです。 どんなほうほうでも良いので、いい考えが浮かんだ方は教えてください。

  • 自転車通学について

    自分は今、高校1年生で徒歩通学で学校に通っています。入学した初めは家から近いし自転車はいらないと自転車許可証も取りませんでした。しかし高校では自転車通学の人がほとんど、徒歩だと目立って友達からも何で徒歩?という質問をされます。それで近頃は自転車通学がしたいと思っています。 今更、自転車許可証は取れますか?

  • 自転車の保険

    電車で学校に通学するために駅まで自転車で行ってそこに自転車を置くのですが、そこが無人駅で人通りも少なく自転車もいたずらされやすいところなのですが、安くて自転車にイタズラ(パンクさせられた等)も保障してくれる保険があったら教えてください

  • 原動付き自転車免許

    いろいろと違反をしてしまい持ち点を失い初心者講習の通知が手元に届きましたが 自分は今高校3年生で一番大事な時期なので当然学校を欠席(遅刻)するわけにはいかないので仕方なく初心者講習を受けませんでした。 その後原動付き自転車の再試験通知が手元に届き再試験を受けなければ免停?になるって書いてあったんですが これも上記の理由で仕方なく行けませんでした。 ここで質問なんですが自分は今18歳で近々普通免許を取得したいんですが原動付き免許の方が免停?(処分)の状態で普通免許を取得する事は可能なんでしょうか? やさしい回答をお持ちしております。

  • 自転車のインチ・・・

    私は、4月から中学生です。学校までは、自転車で通学します。で、自転車を買いにいきました。お店の人が、「この子は、大きいから27インチにしましょう」と言ったので27インチの自転車を買いました。 高さは、ちょうど良いんですけどタイヤが大きいような気がして・・・。で、家には26インチの自転車もあるんですが・・・。 身長が152センチの私は、26インチか27インチ、どちらを乗っていけばいいんでしょうか?

  • 自転車通学の許可について

    自転車通学について 最近習い事を始めたんですけど、学校が終わってからその習い事をする場所まで走っていっても遅刻してしまいます。そこで、習い事がある場所まで習い事がある日だけ自転車通学の許可を学校に申請しました。 詳しく言うと、普段は僕の最寄駅から学校の最寄駅まで行って歩いて行っているのを、僕の最寄駅から習い事がある場所の最寄駅(学校の最寄駅にいく路線の途中)まで電車で行き、そこから自転車通学をさせてもらい、学校が終われば習い事がある場所まで直行させてもらうといものです。 しかし昨日申請を断られました。理由は、特別扱いになるからだそうです。僕に許可を出すと、塾にいっている子にも同じように申請を求められるからだそうです。あと、習い事の方に遅刻してもいいように許可をとればいいと言われました。しかし、僕は納得がいきません。塾は交通の便がいいところに多いし、町にはたくさんあります。しかし僕の行っている習い事は山中にあり、あまりたくさんありません。 このままでは毎日遅刻していく事になりそうです。僕は遅刻の許可なんていうふざけたものより、遅刻しないために自転車通学の許可をとることを頑張りたいです。どなたか詳しい方、何でもいいのでアドバイスをお願いします。長文読んで下さってありがとうございます。

  • 自転車の2人乗り

    ここのカテゴリーで質問してもいいのか分かりませんが 教えてください。 私の住んでいる地域では、通勤通学に自転車の利用が 大変多くなっていてマナーがないで有名です。 本日の朝ですが、高校生と思われる自転車の2人乗りの学生が 警察官に捕まっていました。 この場合は、青キップを切られるのでしょうか? それとも赤キップでしょうか? この学生たちが運転免許を持っているか不明なのですが 免許収得時にも規制がかかってしまうのでしょうか??