• 締切済み

プライバシーの意識に欠ける人事担当者

私の勤める会社の人事部や健康保険組合などはすべて本社(東京)にありますが、そこに何か申請などをする場合は、それぞれの課にいる担当者を通してすることになっています。 問題は、私の課(地方)の担当者(28歳女性)が、他の課の友達(?)からの内線電話で「○○さんの奥さん、すごい年上なんだよ。姉さん女房もいいとこって感じー」「××さんの旦那さん、失業したのかな?扶養家族の申請出してきたんだよ。悲惨よね~」などど大声で噂話をするのです。 ちなみに彼女は有力者のコネで入社したそうで、上司である課長も彼女には何も言えないようです。 少し前、私事で人事部への連絡が必要になり、かなり悩みました。 そんなある日、「社員の声相談室」というのがあるのを知りました。秘密厳守で主に人間関係の相談に乗ってくれるとのことでした。 勿論、早速連絡しました。・・・おかげでどうにか、彼女を通さずに直接人事部と話せることになりました。 しかし今後、今回の申請の件で、人事部がうっかり彼女に連絡してしまったら・・・と思うと・・・。 しかも、相談室の室長には「彼女の行動について、あなただけの話では信憑性に欠けるので、これ以上どうすることもできない。もし今後、困ることがあったら、その時また相談して欲しい。そちらの課長に指導してもらうようにするから」と言われ、 その日は「結局、何も変わらない。課長に連絡されたら、私の密告がバレるかも知れない」と撃沈。 室長の話を後から思い返すと、「あなたと彼女の関係を知らないが、あなたの話だけを鵜呑みにもできない」という台詞もあったので、もしかしたら私が彼女に、別件で恨みでもあって、彼女を陥れようと考えたとでも思われたのだろうか?という気も。 こんな時、どうしたら改善されると思いますか? それとも、こんな人事担当者はよく存在するんでしょうか?

みんなの回答

• FM-8
回答No.1

一言でいって,異常です. 個人情報(セキュリティーポリシー)を保護するのは, 最近の社会の常識です. 私は,個人的には,そのかたが,いろいろ親身になって世話してくれれば多少のうわさをしてもある程度は人間的でいいと思います.気苦労もあるでしょうから.また,個人的な話を会社に相談して解決したいということが私にはありませんので. しかし,だからといって,職務上知り得た情報をネタに面白おかしく利用すると言うことは許される話ではありません.この行為は「異常」だと思います.プロとしては完全に失格です. 一般に,人事担当者には「守秘義務」と言うものがあります.これは通常国家公務員などの場合当然の事ですが, 民間といえども,当然の事です. 私の会社では,ある人が結婚しているかいないかも確認することはできませんし,いわんや,嫁さんが年上かどうかなど知るよしも無しです. なにかの手を打った方があなたの会社のためですね. 「怪文書」みたいになってはまずいので,もっとスマート にやった方がベターです. 会社に労働組合ありますか?そこに相談してみられては. こういうとき大事なのは,みんながみんな「おかしい」と言うことはないと言うことです.必ず「まともな人」はおります.あなたの意見がご自身の嫉妬やねたみではなく,真に会社の為を思ったもので有れば,必ず理解されます. 難しいですね.人間関係というのは...

nazomame
質問者

お礼

>そのかたが,いろいろ親身になって世話してくれれば そうであれば、私も「世話好きないい人だな~。でもちょっとお節介?」程度にしか思わないでしょうが…全然そんな感じではありません。単なる話のネタ程度にしか思っていないようです。 労働組合は、ありません。 とりあえず、問題の人事担当者よりも勤続年数の長い先輩に相談してみようと思います。 (課長では、課長自身の出世に響くことを恐れて、どうにもならなさそうなので-_-;) ご回答ありがとうございました。