• 締切済み

演出について

先日、結婚式を挙げました。中庭にちょっとしたプールのある披露宴会場でお色直しはプールサイドから登場し、皆で小さな重りのついているバルーンを持ってプールに投げ時間がたつと紐がとけて空に舞い上がるという演出を考えていました。 ところが、お色直しが終わり控室を出る時になりプランナーさんが来て【こちらのミスでバルーンを用意する事が出来ませんでした】と土下座で謝罪されました。 正直、とても楽しみにしていてバルーンをする時に私の大好きな曲を流すはずでした。 主人は優しいので文句を言わず【大丈夫です。そんな事もありますよね】とプランナーさんを許していました。私も文句を言える性格ではないので何も言えませんでしたが、請求書からバルーン代だけぬいておきますという対応しかして頂けませんでした。 もっとちゃんとした対応はなかったのでしょうか? もうすぐ支払いの期日がきますがなんか納得いきません。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

おめでとうございます! と喜んではいられない事態ですね。 資材費用、技術料、慰謝料、遅くなったら延滞利息相当の値引き要求が妥当では、と。 1ビットのチョンボも決して許さないであろう他の回答者が徹底してゴネろとコメントしているけれど、その理屈でいくと、 離婚訴訟(&業者を相手取っての訴訟)→離婚式→再婚 ということになりますな。戸籍上バツイチを覚悟で。 医療ミスで死産とか、子供や母体に重大な後遺症よりはましと考えるしかありません。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

小父さんです。 土下座されたのなら、それ以上はあまり多くは要求はできないですね。 「精神的なショックが大きいので、風船代にプラスしてもらえませんか」くらいの要求は良いと思います。 写真代をサービスにしてもらうとかの、要求でもよいかもしれませんね。 ダメもとで、お願いしてみましょう。

052034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土下座までして下さったので許してあげようと思います。 時間がたって冷静に考える事ができました。 駄目元で写真代の事聞いてみますね。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

もう一度式をするから全額出せとゴネます。 許しませんよ、一生に一度の事ですから プランナーってどこでもミスが多いですね。

052034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生に一度の事で悔いも残りますが、結果を見ればとても良い式だったと思えるので許そうと思いました。プランナーさんには今後気をつけてもらおうと思います。

  • 46461
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

対応といっても相手が謝るか、値引きしかありません。 結婚はスタートに過ぎません。大切なのはこれからです。 式にこだわっても、結婚が上手く行くわけでもない。 納得いかないなのなら、最終は裁判ですね。 しかし勝手も微々たる額です あとは貴方が決めることです 回答者はなんともいえません。

052034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。結婚はスタートなのですからぐちぐち悩まず前を見て進んで行こうと思います。 終わった事を悩んでたらいけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋で今年結婚式を挙げます。演出で菓子まきの演出を考えています。が、

    名古屋で今年結婚式を挙げます。演出で菓子まきの演出を考えています。が、デザートブュッフェもしたいと思います。 どちらもするのはおかしいでしょうか? 私としては、お菓子はすぐ食べるような感じでなく、軽くラッピングしてプレゼントのようにして配るつもりなので良いと思うんですが・・・。 また、場所なんですが、デザートデザートブュッフェを行う場所と同じしか出来ません。 (披露宴会場の横の屋外スペース) 進行的に2回もいちいち外に出るんのは微妙でしょうか・・・。 (1)新郎新婦入場 (2)挨拶、乾杯ケーキカットなど (3)退場 (4)お色直し、入場 (5)デザートブュッフェ (6)友人のスピーチ (7)花嫁手紙、謝辞など がおおまかな進行ですが、菓子まきを入れるタイミングが良く分からず。 経験者さんがいたら教えてください。 今週プランナーさんと打ち合わせがあるので聞いてみようとは思いますが・・。

  • 披露宴演出内容と流れについて

    こんにちは。 今秋に挙式・披露宴を予定している24歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、披露宴の演出内容と流れについてお伺いしたいです。 先日、プランナーさんと当日の流れと演出内容を打合せてきたのですが、 少し不思議に感じたことがあったのでご質問させていただきます。 ▼1つ目:テーブルラウンドを2回もするの? 私達は披露宴に和装で入場し、お色直しでカクテル・タキシードを着用します。 このため、披露宴は大きく分けて前後半に分かれるのですが、 プランナーさんにそれぞれ1回ずつテーブルラウンドを入れてはどうかと提案されています。 プランナーさん曰く、空いた時間があるので 和装ではゲームと組み合わせてプチギフト(お見送り品とは別)を配るもの。 お色直し後の洋装ではフォトサービス?のテーブルラウンド。 もともと、洋装でビールサーブをしながらフォトも一緒にする予定だったので 和装でテーブルラウンドが増えると、演出代・プチギフト代がかかってしまい 想定外のコストがかかってしまいます。 テーブルラウンドを2回するのは一般的でしょうか? それとも、あまり新郎新婦に来られては食事の手も止まり、煩わしいでしょうか? ▼2つ目:新郎新婦は立ちっぱなし?それとも少しは座っているもの? 上記の補足のようなかたちになりますが、 テーブルラウンドを2回した場合、私達はほとんど立ちっぱなしになり 高砂にすわっている時間があまりありません。 (他の演出・余興などの兼ね合いで…) 皆さんが出席される結婚式だとすると、 新郎新婦が色々と動きまわって自らのテーブルに来てくれるのと、 ある程度の時間、高砂に座っていて自分がそこまで言葉を掛けにいくのと、 どちらの方が落ち着いて過ごせるでしょうか? 私個人の意見としては、 ゲストの皆さんとの時間を多く取るために、お色直しを1回にしたことも有り 演出を減らしてでもゆっくり話せる時間がほしいと思っています。 (彼もテーブルラウンド2回はピンときていないようです。) 急ぎませんので、お時間がある方はご回答をお願い致します。

  • ゲストハウスならではの演出

    結婚式を予定しております。 披露宴会場は決まりましたが、演出関係が一切決まっておらず、相談できればと思い質問投稿させていただきました。 場所はゲストハウスを貸切で行います。 招待客は親族+友人の予定で、こじんまり、アットホームな雰囲気(でもおちゃらけた感じにはしたくない)を目指しています。 演出といえば、 オープニングビデオ、プロフィールビデオ、エンドロールなどやってみたいという気持ちはあるのですが、 自分たちのキャラじゃないというか、会場の雰囲気に合わない気がするというか・・・ youtubeなどで他の方の動画をみて、なんか違う気がする・・・とっても素敵なんだけど自分たちはこんなに派手な人生じゃなかったしなーなどなど感じている今日この頃です。 また、せっかく雰囲気が素敵な会場なので、プロジェクタで映像ガンガン、音響ガンガンというかんじではないような気がするのですよね・・・ プランナーさんとの相談にはなってくるかとは思いますが、担当の方が結構ほわーんとしている方で、 こちらから色々提案しないといけない雰囲気なのですが(私たちの式なので当然かも)今まで経験がないのもあってぜんぜん思いつかず。 相方さんは「特に演出なくても、ゆっくり食事を楽しみながら過ごせたらそれでいいじゃない」といい、わたしもその通りだとは思うのですが、どうしても間延びした感じになるのではないかというのが不安なのであります。 最初の挨拶、乾杯、ケーキカット、花束贈呈、締めの挨拶くらいはすると思いますが、友人による余興やお色直しなどは行いません。 何かよい案はありませんでしょうか?? とくに、ホテルや結婚式場ではなくゲストハウスならではという演出でなにかご存知でしたらお知恵をいただきたく思います。 自分のことなのに情けないですが、どうかよろしくお願いいたします><

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

  • 披露宴の演出について、ご意見を宜しくお願いします。

    いつもお世話になっています。 最近、式場(披露宴会場)を決定しました。 先の12月ですが、披露宴での演出を、どうしようかと思っています。 わからないなりに考えている演出は、 ・式後のブーケトスやプルズは行わず、1回目のお色直しの退場時に、一番あげたい人にブーケを渡す。 一生に一度の事なので、トスやプルズがやりたいという気持ちも・・・ サプライズを選ぶべきか、定番を選ぶべきか悩んでいます。 ・1回目のお色直しの間、ゲストにケーキカット用の生ケーキに果物等を使って飾りつけをしていただく。 ・そのケーキが、ゲストの皆様のデザートとなります。 ・私は気になりませんが、ゲストの口にはいるので、飾りつけしていただく時に、使い捨てマスクやビニール手袋等を用意したほうがいいですか? ・キャンドルサービスをせず、ケーキを、各テーブルに運んでケーキサーブしようと思っています。 ・2回目のお色直しの時、新郎はそのまま会場にいるので 退場のエスコートを誰かに指名するサプライズ。 ・お色直しの間、新郎に内緒にしている、新郎への手紙を司会者に読んでもらう。 ・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが どう抽選したほうがいいか悩んでいます。 親戚のゲストが多く、友人にはプレゼントがいかない場合もあるので、どう演出するべきでしょうか? ドレスの色あてもいいかと思っているのですが、それだとプレゼントの数が不確定なのが不満です。 こんな感じで考えていますが、おかしいでしょうか? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 旦那・彼氏と一緒にいて恥をかいたことありますか?

    主人は根っからの天然で、一緒にどこかに出掛けると、大恥かくようなチョンボをやらかしてくれます。(息子とプールへ行ったとき、プールサイドを走って、すっころび頭からプールに落ちた。・おまつりのイベントで、ソフトボール投げがあり、すごいいきがって投げたが、地面にたたきつけて1メートルしか飛ばなかったなど) その度に、あまりの恥ずかしさに他人のふりをすることを強いられます。 みなさんはそういったことありますでしょうか?

  • 少人数結婚式(披露宴)の進行や演出について

    今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。 人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい) 披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。 (ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、 それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます) 今、進行や演出を色々と考えているのですが、 少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。 招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。 でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。 ・お色直し(白→カクテルドレスへ・・) ・ケーキカットやファーストバイト ・キャンドルリレー ・両親への花束か記念品贈呈 ・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。 少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました) 特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。 プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし) 進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。 少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

  • 友人達による手作りウエディング・・・^^

    主人の友人が結婚するにあたり、お2人共初めは挙式を望んでなかったのですが、友人数人が発起人となりパーティーをしてあげる事になりました*^^* プロのプランナーさんにはお願いせず自分達ですべて演出から会場セッティング・その他をやるように話を進めてきたのですが、やはりいろいろ息つまってきてしまった為、皆さんのとても印象に残ったパーティーでの演出や、会場作り等についておしえて頂けたらと思います。。。 宜しくお願い致します♪ また会場についてですが・・・装飾はバルーンを使って・・・と思っていますがどこにつけたら可愛い♪やバルーン以外での提案等ありましたらお願いします^^ 手作りウエディングを行う際に気をつけなければいけない点等もありましたらご意見をお願いします・・・*^^*

  • 寂しい結婚式゜。(p>∧<q)。゜゜

    今年の7月に結婚式を挙げる事になりました。 はじめは、アトピーが酷くウェディングドレスが着れないため、結婚式もする気になりませんでした。 しかし、人生で一度の経験、やっぱり内心憧れもありました…。色々考え、着物だと、肌も隠せると思い、小さな結婚式を挙げる事に決めました。 そこで、質問させて頂きます。 着物なので、和装の演出をしたいと思うのですが、あまり良い案が浮かびません。現在決まっている演出が、 ・番傘を持って入場 ・鏡開き ・日本酒サーブ&テーブルごとに記念撮影 ・メッセージ映像 です。お色直しも無いため、これではあっという間に披露宴が終わってしまうのではないかと不安になります。プランナーさんは大丈夫だと思いますよ~とは言って下さいますが…。 友人たちからの余興も、今の所考えておりません。(ゲストの皆様には、変に緊張してほしくなく、最初から最後までゆっくり楽しんでもらいたいためです。) 引き出物や席札などにこだわって、和の演出をする予定なのですが、披露宴での何か良い、和装の余興や演出があれば教えてください! 宜しくお願いします!

  • 招待客が楽しめる披露宴の演出、進行とは・・・?

    自分も新郎もほとんど披露宴に参加した経験がなく、披露宴の進行や演出をどうするべきか悩んでいます。 ただ、せっかく時間割いて、手間かけていらして頂くので出来る限り楽しんで頂きたいと思っています。 特に私は親戚の方々にとてもかわいがって頂いたので、今までのお礼も兼ねたいのです。 また、親戚が増えた、という観点でこれからもお付き合いして頂きたい、という願いがあります。 (新婦側で不幸が相次いでいるので、親族が増えるのは喜ばしい事と思っています) 色々質問がありますので、”招待客の目線”でご回答をお願い致します。 (私はこういう披露宴やりました!!喜んで貰えました!!系は結構です) 忌憚のないご意見、体験談を伺いたいと思っています。 時期:来年5月 年齢:新婦26歳、新郎27歳 場所:都内専門式場の和風バンケット 人数:式から参列。親族のみ44人(30~70代、幼児数名?) 時間:2,5H 今想定の内容:迎賓→乾杯(新郎祖父)→新郎新婦経歴&馴れ初め紹介(司会者)→お色直し→ケーキカット→テーブルフォト→新郎謝辞→お見送り 4人掛けテーブル11卓でテーブルフォトだけでも結構時間かかりそうです(5分×11卓=約1H) キャンドルサービスは火気厳禁の部屋のため、不可能です。 お色直し退場は30分~40分です。 ●招待客はどのタイミングで食事してるんですか? お色直しで退場してる間ですか?その間、BGMのみで司会もなしだと寂しいですか? プランナーにはスライドやビデオ上映勧められているんですが・・・。 13時挙式、15時披露宴なので是非とも食事を摂って頂きたいと思っています。 ●プチギフトは必要ですか? ゼクシィでお見送りの際に挨拶と共に渡すと聞きました。 でも、出席者は従姉妹の子供、新郎新婦の弟妹除いて全員新郎新婦より年上です。 目上の方に手の平サイズのものを渡すのは逆に失礼な気がしています。 お見送りの際だと時間制限もあり、”礼を尽くす”のは難しいと思います。 従姉妹の子供(学齢期前後)にだけ渡すのでも構いませんか? お祝いを頂く以上、必要最低限の演出はすべきかとも思っています。 ただ、花嫁からの手紙は実母が拒否、新郎新婦側はあくまでもてなす側、という考えでやらない方向です。 スピーチがないのも寂しい気がしていますが、頼まれた側の負担を考えると・・・及び腰です。 新郎新婦側共、ノリが良い、人前も物怖じしないという親戚ではないので・・・。 頼まれた側は嬉しい、という考え方もありますが・・・。(頼むとしたら叔父か伯母) 新婦親戚に上品な方が多いので、くだけた内容や宴会のような内容は避けたいです。 とは言え、今考えている内容について、客観的なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう