• ベストアンサー
  • 困ってます

招待客が楽しめる披露宴の演出、進行とは・・・?

自分も新郎もほとんど披露宴に参加した経験がなく、披露宴の進行や演出をどうするべきか悩んでいます。 ただ、せっかく時間割いて、手間かけていらして頂くので出来る限り楽しんで頂きたいと思っています。 特に私は親戚の方々にとてもかわいがって頂いたので、今までのお礼も兼ねたいのです。 また、親戚が増えた、という観点でこれからもお付き合いして頂きたい、という願いがあります。 (新婦側で不幸が相次いでいるので、親族が増えるのは喜ばしい事と思っています) 色々質問がありますので、”招待客の目線”でご回答をお願い致します。 (私はこういう披露宴やりました!!喜んで貰えました!!系は結構です) 忌憚のないご意見、体験談を伺いたいと思っています。 時期:来年5月 年齢:新婦26歳、新郎27歳 場所:都内専門式場の和風バンケット 人数:式から参列。親族のみ44人(30~70代、幼児数名?) 時間:2,5H 今想定の内容:迎賓→乾杯(新郎祖父)→新郎新婦経歴&馴れ初め紹介(司会者)→お色直し→ケーキカット→テーブルフォト→新郎謝辞→お見送り 4人掛けテーブル11卓でテーブルフォトだけでも結構時間かかりそうです(5分×11卓=約1H) キャンドルサービスは火気厳禁の部屋のため、不可能です。 お色直し退場は30分~40分です。 ●招待客はどのタイミングで食事してるんですか? お色直しで退場してる間ですか?その間、BGMのみで司会もなしだと寂しいですか? プランナーにはスライドやビデオ上映勧められているんですが・・・。 13時挙式、15時披露宴なので是非とも食事を摂って頂きたいと思っています。 ●プチギフトは必要ですか? ゼクシィでお見送りの際に挨拶と共に渡すと聞きました。 でも、出席者は従姉妹の子供、新郎新婦の弟妹除いて全員新郎新婦より年上です。 目上の方に手の平サイズのものを渡すのは逆に失礼な気がしています。 お見送りの際だと時間制限もあり、”礼を尽くす”のは難しいと思います。 従姉妹の子供(学齢期前後)にだけ渡すのでも構いませんか? お祝いを頂く以上、必要最低限の演出はすべきかとも思っています。 ただ、花嫁からの手紙は実母が拒否、新郎新婦側はあくまでもてなす側、という考えでやらない方向です。 スピーチがないのも寂しい気がしていますが、頼まれた側の負担を考えると・・・及び腰です。 新郎新婦側共、ノリが良い、人前も物怖じしないという親戚ではないので・・・。 頼まれた側は嬉しい、という考え方もありますが・・・。(頼むとしたら叔父か伯母) 新婦親戚に上品な方が多いので、くだけた内容や宴会のような内容は避けたいです。 とは言え、今考えている内容について、客観的なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数813
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

食事はずっとしてます。 話を聞きながら、演出を見ながらご飯食べます。 ちなみに、スライドやビデオ上映されると手元が暗く、映像を観なければならないため、食事が完全ストップします。 観終わった後、せっかくのステーキが冷めていてがっかりしたことがあるので、食事とのタイミングを確認した方がよさそうです。 (食事のタイミングはある程度予定立てられるものです) プチギフトは、最近あって当たり前のようになっていますので、期待している方も多いかも?でも、少し前までは無かったものですから、特にしなければならないと堅く考えなくても良いと思います。 写真館での挙式+披露宴で、その日の集合写真(きちんと並んだものではなく、上からの角度でみんなでわいわい撮った程度のもの)を帰りにもらった時は印象に残りましたが、飴とかお箸なんかは・・・正直その後活躍しませんでした。 スピーチなど、「俺頼まれちゃうんじゃないの?」と期待していそうな方がいらっしゃらなければ良いのですが・・・そういうキャラの方がいらっしゃれば是非お願いした方が喜ばれると思います。うちの父はそのタイプです・・・。いつも楽しみにしているようです。 あと、特に親族のみの挙式だったら、みんなでしっとり感動したいと思うのです。ホスト側からの余興として、ご両親へのプレゼントとか新婦からの手紙なんかは、必要だとも思えますが・・・招待客からの余興をいただくことは逆に難しいと思うので、ホストが何かの演出に犠牲になるのはある程度仕方ないと思います。姉の時の披露宴では母も嫌がっていましたが、結局みんなで泣きましたw うちの姉の時は、親族紹介も披露宴でしました。司会からのインタビュー形式でした。マイク渡されたらどうしようかと思いましたが、新郎新婦からの紹介と、質問に答えたりお祝いを一言求められる程度だったので、楽しかったですよ。 あと、何も無い時間が長い場合、全員にお酌して回って時間が余って返杯が来た経験から、大変困りました。 新郎新婦が「立派な大人になったよ」というご報告もかねて、立派な門出を演出出来ると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます!! 注意点や留意すべき点まで教えて頂けて、すごく勉強になります!! 何かをしながら食事、というのに違和感があるので(我が家ではTV見ながら食事は厳禁です) 映像なりスライドを流す際は料理とのバランスを考えながら、タイミングを相談したいと思いますー。 料理の品数が多い(12品くらい)ので映像自体やるかどうかも検討しますー。 プチギフトはあってもなくても変わらない、というご意見頂けて安心しましたー。 消え物を渡すのが主流みたいなので、それなら引き菓子と意味付けは変わらないのでは?と思ってましてー。 引き出物自体、喜ばれることが少ないみたいですから、更にプチギフトも微妙な印象ならナイ方が良いのかもしれないですネ・・・。 かといって、ナイのも印象が微妙なだけに・・・余計悩んできましたw もう少しいろんな方のご意見を訊いて、決めたいと思いますー。 スピーチは、得意な伯父がいまして新婦側ではこの伯父以外は考えられない!!というくらい定評あるんですが・・・。 2年程前に脳梗塞で倒れて以来、喋ることがままならなくなってしまったので・・・もしご闊達であれば迷わず頼んでましたネ。 新郎側にスピーチ好きな方がいらしたら依頼しようと思います!! ただ、招待客側の負担になることは避けたいので、もし時間が余るようでしたら、新婦からの手紙や花束の贈呈も視野に入れたいと思います。 招待側が動くことに抵抗はないのですが、招待側が招待側にプレゼントというのは変かなーと思っていまして・・・。 何もない時間がないのも逆に落ち着かないでしょうし、歓談内容にも限りがありますから、時間配分はプランナーとよくよく相談しようと思いますー。 とても丁寧で親身なご意見をどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

nireisanさん、先ずはおめでとうございます。 5月と言えば、わかば青葉のステキな季節・・・ とっても楽しみですね。 お食事が始まるタイミングは、乾杯後が多いのではないでしょうか。 『新郎新婦経歴&馴れ初め紹介』は、ご出席の皆様全員に聞いて頂き たいとお考えですか?もし、そのようにお考えでしたら、私も乾杯と 紹介の順序を入れ替えたほうがいいように感じます。お食事(給仕)が 始まると、歓談時間ということで席をお立ちになる方もいらっしゃる でしょうし、御親族での和やかな宴の様ですから、楽しいお話やお酌 を交わされる方も出てくるかもしれません。 また、プランナーさんからスライドやビデオ上映を提案いてだいてお られるようですが、もし、上映を取り入れたいのに《ながら食事NG》 とあらば、そんな方にも違和感なくご覧頂く方法はあると思いますよ。 『新郎新婦経歴&馴れ初め紹介』前の上映です。 例えば……お二人の誕生のお写真、七五三、幼稚園、小学校ご入学、 ご家族との笑顔など、節目節目の表情を集め、思い出のシネマフォト としてDVDに残せば、お二人の記念になりますし、何よりご身内は、 心から喜んで下さると思います。司会者さんはシネマフォトの上映後、 『新郎新婦経歴&馴れ初め紹介』へと繋いで下さることでしょう。 4人掛テーブル11卓テーブルフォト、今一度プランナーさんにお時間を 確認されてみてはいかがでしょうか。当日は会場キャプテン、花嫁の お世話係さんも就いておられますから、プロでしたら1卓5分はかから ないように思います。(お邪魔したお席ごとに、ゆっくりじっくりお 話を交わされたいというご希望でしたら5分は納得です。) 火気厳禁につきキャンドルサービスはNGとのことですが、テーブル フォトの演出はこの代替えとして入れられたのでしょうか。お二人と お話が出来るし、ステキな思い出のアルバムも残せるテーブルフォト は、個人的に大好きです。ただ、ただ、ここは単純に・・・・・・、 キャンドルでは無くアクアなら火は使わないのでは、という思いが。 ルミファンタジア、アクアなど、会場によって呼び名が違う様ですね。 最近主流のドラジェですが、あっても、なくても、お子さんだけでも、 私は決まりはないと思います。無いから感謝の心が伝わらないとは思え ませんし、お子さんにだけならご褒美としてお渡しして良いのではない でしょうか。 まだたっぷりお日にちがあるようですし、がんばってお二人だけのステ キなプランが完成しますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

適齢期のためか、このところ友人の式や披露宴ばかり行ってますので、参考までに。 食事はタイミング自体はいつでも良いですが「ここ今食べる時!」「ここ黙って注目する時!」とはっきりしている方が助かります。 気を使っているつもりで「お食事しながらどうぞ」と言われても、誰かが話している時や何かされている時に食べるのには抵抗ありますし、何人かが手を止めてしまったらみんな止めてしまうでしょう。 プチギフトについては詳しく知りませんが、今まで見た式だと全て帰り際に新郎新婦が老若男女かかわらず参列者全員に同じものを渡してましたね。 なので、割と王道で外すことは少ないイベントだと思います。 別にやらないならやらないで良いですが、身内の子供だけ選んで渡していたら、ちょっと「は?」と思うでしょうね。 あと幾つかこちらから付け加えると、まず基本的に「ご自由にどうぞ」系は少ない方が嬉しいです。 ああいう席だと、知らない人が多いですし、知人ゼロの人も居ると思います。 クラスでグループ分けする時でも、友達の居ない子にとっては「適当にグループ作って」や「みんなで相談して」よりクジ引きや先生の指示があった方が有難いでしょう。 次に最近は余り見かけませんが、歌だのスピーチだのを飛び入りでお願いされるのだけは勘弁して欲しいですね。 「一言どうぞ!」みたいのも微妙です。 実際そうした場になれた方以外が、言葉が詰まってしまうケースもよく見ますしね。 なんだか、冷めた文章になりましたが、多分私が特別冷たいとかではなく、(距離感や男女の違いもありますが)知人参加の立場の人間にとっては凝った演出より気を使うシーンが少ないことの方が嬉しいのではないでしょうか。 身内へ感謝の意を示すのも良いですが、早く終わってくれと思いながらも参列してくれている、遠い人間への気遣いも忘れないでいてあげてください(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます!! ご経験を踏まえてのご意見を頂けて、とても有難いです!! 進行にメリハリがあった方が過ごしやすい、というのは目からウロコでした!! 確かに仰る通りですし、ある程度型にはまって指示がある方が動きやすいというのは何も披露宴に限ったことではありませんよネ!! そういう無意識の部分までご指摘頂けてとっても嬉しいです!!勉強になります!! 飛び入りやサプライズは私も新郎も否定的なのでやるつもりはありませんよー。 急ごしらえですと、どうしても粗が出ますし、無用な緊張を強いそうですからー。 ただ、司会者が暴走してそういう演出をやることもあるみたいですから、そこは気を付けて依頼したいと思います。 遠い人間への気遣いも忘れないようにしたいと思います!! 新郎側は普段はあまり親交のない親戚も人数の都合上、呼ぶことになっていますので・・・。 親交具合によって温度差があまり表面化しないように、私もなるべく上品に振舞おうと思います。 プチギフト、子供だけに配るというのは逆に不興を買いそうなんですネ・・・。 親族だけしか招かないつもりなので、子供は多少特別扱いしても構わないかと思ってました・・・!! プチギフトにはまだまだ考えなければならなそうなので、新郎や両親とも相談してどうしようか話してみようと思います!! ゼクシィやプランナーはおめでたい思考ばかりなので、ドライというか冷静なご視点はとても嬉しいです!! 私も冷めた方ではありますが、経験が少ないだけに参考になりました!!ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#166310

1.ゲストは乾杯後はとくに重要な場面以外ではいつでも食べていますよ。 今回考えられたプランは乾杯してからプロフィール紹介となっていますが、これが逆のほうがいいとおもいます。 スピーチなど入るなら、いつまでも食事できないのもなんだし、乾杯を先にというのもわかるのですが、入場していきなり乾杯というのもなんですし、乾杯後はスタッフも給仕をはじめてざわざわした中でのプロフィール紹介になります。 せっかくの新しい親族の誕生ですから、ここは聞いてもらったほうがいいのではないでしょうか。 2.お色直し退場のあたりは食事もちょうどすすんできたところで、かなり和やかになっている時間ですから、そのまま何もなくてもBGMだけでも大丈夫ですよ。 ゲストも思い思いにゲスト同士で写真をとられたり、トイレにいったりしますのであまりなにかイベントをつめなくてもいいとおもいますよ。 ちなみに11卓のフォトサービスなら30分くらいで大丈夫ですよ。 1時間もかかりませんよ。 あとテーブルフォトがおわってからケーキカットのほうがいいでしょうね。 というのは通常は再入場したら入り口に近いほうからまわるからです。 ケーキカットは通常はメインテーブルのほう(入り口から遠く)で行われます。 ケーキカット(奥)を先にしてその後テーブルをまわって、またメインに戻るというのはいまひとつ導線が悪い感じがします。 再入場ではまずテーブルをまわることが多いのでいきなりメインテーブルでケーキカットだとゲストが面食らいそうです。 ケーキを切ってくばるまでの時間的問題があるとするならば、ケーキカットはお色直し前にもってきてはどうでしょうか。 具体的には、乾杯が終わってすぐですね。 3.プチギフトはなくてもかまわないのですが最近はあることが多いので若い世代のゲスト(いとことか。若いといっても、40前後以下ならプチギフトの経験はあると思う。)がいると「え?」と思うかもしれませんね。 プチギフトは会社の上司や社長を招いた場合でも渡すときは渡しますから失礼ということは無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます!! まさかこんなに早くご意見頂けるとは・・・思ってもいませんでしたので感激しました!! 項目毎に回答頂いて、披露宴への参加も経験豊富な印象を受けましたのでとっても参考になりました!! 1.確かに入場後すぐに乾杯は不自然ですよネー・・・。でも乾杯まで何も口に出来ないのも申し訳ナイと思いまして・・・。 ただ、乾杯して給仕が始まるというのは初耳だったので勉強になりました!! それでしたら招待客の方々の気が逸れない内に、でもお腹が空かない内にw、手短にプロフィール紹介をしようと思います。 詳しい経歴(学歴や生い立ちなど)はメニューと合わせて配布、なども検討してみようと思いました!! 2.BGMだけでも大丈夫!!と仰って頂けて安心しました!! そして、テーブルフォトはそんなに時間かからないものなんですネー? 今はみんな携帯なりでデジカメ持ってますから、「あら、ステキなドレスね!!」とか喋りながら撮っていたら結構時間かかるかと思っていましたー。 具体的な時間を教えて頂いたので進行の目安になります!!嬉しいです!! ケーキカットについてのアドバイスもありがとうございます!! 入り口から遠い位置にケーキを置いてカットするものだとは知りませんでした!! ケーキは生ケーキかイミテーションケーキかで迷っていますので、 ケーキカットのタイミングはまだ決められないのですが・・・。 でも、ドレスでケーキカットしたい気持ちがあるので、カットはお色直し後にすると思います。 導線について考えたことはありませんでしたので、とても参考になりました!! そこを踏まえて、全体の進行を、場面毎に絵描くなりして考えたいと思います!! 3.プチギフトは目上の方がいらっしゃる場合でも渡すのが今は普通なんですネ!! なんだか「オマケ」という感じがして違和感があるのですが・・・ない方が違和感あるんですネw プチギフトについてはもう少し考えて見ますー。 わかりやすくて率直なご意見をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の内容について

    この秋に結婚式を控えています。 今のところ下記のとおりのタイムテーブルなのですが、実際に披露宴をされた方、出席された方から見てどう思われますか? 披露宴のコンセプトとしては… ・余興は入れない(彼側が全て遠方、私側も親しい友人は遠方のためできるだけ負担をかけたくない) ・落ち着いた雰囲気で招待客の方と話す時間が取れるもの なおお色直しは2回、ピアノとバイオリンの生演奏を入れる予定です。 挙式 :14:00(神前式:親族のみ) 披露宴:15:00~17:30 (出席者:親戚・職場・友人 約85名) 受 付:芳名カード(招待状同封)回収。 ・席次表配布 (席次表に挨拶、プログラム、メニュ-、プロフィール(氏名、出身地、勤務先、趣味くらいの簡単なもの)を組み込んだ冊子) ・席札の裏面に各招待客にあてた手書きのメッセージ 14:50 迎賓(新郎新婦、両家両親) 15:00 新郎新婦入場       司会者から2人の紹介       主賓祝辞(新郎新婦上司それぞれ1名) 15:30 乾杯(新郎上司)       お色直し退場(和→白ドレス) (この間約30分、演出なし) 16:00 入場       ケーキカット       テーブルサービス       (各テーブル毎にプロカメラマンによる記念撮影)       (一人一人にプチギフト配り) 16:30 お色直し退場(白→カラードレス) (この間約20分、ピアノとバイオリンによるミニ演奏会) 16:50 入場       デザートビュッフェ       (新郎新婦からケーキサーブ)       ブーケプルズ 17:20 新郎父謝辞       新郎新婦謝辞       お開きの辞(司会者) 17:30 お開き・お見送り      

  • 披露宴演出内容と流れについて

    こんにちは。 今秋に挙式・披露宴を予定している24歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、披露宴の演出内容と流れについてお伺いしたいです。 先日、プランナーさんと当日の流れと演出内容を打合せてきたのですが、 少し不思議に感じたことがあったのでご質問させていただきます。 ▼1つ目:テーブルラウンドを2回もするの? 私達は披露宴に和装で入場し、お色直しでカクテル・タキシードを着用します。 このため、披露宴は大きく分けて前後半に分かれるのですが、 プランナーさんにそれぞれ1回ずつテーブルラウンドを入れてはどうかと提案されています。 プランナーさん曰く、空いた時間があるので 和装ではゲームと組み合わせてプチギフト(お見送り品とは別)を配るもの。 お色直し後の洋装ではフォトサービス?のテーブルラウンド。 もともと、洋装でビールサーブをしながらフォトも一緒にする予定だったので 和装でテーブルラウンドが増えると、演出代・プチギフト代がかかってしまい 想定外のコストがかかってしまいます。 テーブルラウンドを2回するのは一般的でしょうか? それとも、あまり新郎新婦に来られては食事の手も止まり、煩わしいでしょうか? ▼2つ目:新郎新婦は立ちっぱなし?それとも少しは座っているもの? 上記の補足のようなかたちになりますが、 テーブルラウンドを2回した場合、私達はほとんど立ちっぱなしになり 高砂にすわっている時間があまりありません。 (他の演出・余興などの兼ね合いで…) 皆さんが出席される結婚式だとすると、 新郎新婦が色々と動きまわって自らのテーブルに来てくれるのと、 ある程度の時間、高砂に座っていて自分がそこまで言葉を掛けにいくのと、 どちらの方が落ち着いて過ごせるでしょうか? 私個人の意見としては、 ゲストの皆さんとの時間を多く取るために、お色直しを1回にしたことも有り 演出を減らしてでもゆっくり話せる時間がほしいと思っています。 (彼もテーブルラウンド2回はピンときていないようです。) 急ぎませんので、お時間がある方はご回答をお願い致します。

  • 披露宴、会場入りと退場時の新郎新婦・両親への挨拶は

    妹が結婚します。招待された側のマナー本はいくらでもありますが、親族、姉としてのマナーについてどこを調べてもありません。 当日の披露宴時の会場入りと退場時に、新郎新婦・両親が招待客のお出迎えと見送りをしますよね?そのとき、姉としては誰に?なんと挨拶したらいいのでしょうか? ゲストでもなく、でも新郎新婦と両親から招待状をもらっている身です。 「おめでとうございます。」「ありがとうございました。」でいいんでしょうか??

  • 親族のみの披露宴の進行

    親族のみ(30人くらい)で挙式、披露宴を行う予定です。少人数のため、プロの司会はお願いせず、新婦の妹と新郎新婦で簡単な進行をしようと考えています。あまり「披露宴!」という感じにはしたくないのですが、入場や鏡開き(ケーキ入刀はしません)、お色直しの際にはきちんとそれにあった曲を選んだ方がいいのでしょうか?今のところ、あまり大げさにはしたくないので、入場も家族が入った後からささーっと入って、お色直しも一言告げてから出て行くだけにしようと思っています。一応新郎新婦の親族代表がお祝いの言葉と民謡を歌ってくれることになっているのですが、これもどのように振ればいいのかタイミングがいまいちつかめません! 少人数での披露宴をやられた方、どんな感じで進めたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 新郎のお色直しがないのは変?

    新婦だけがお色直しをして新郎がお色直しをしないのはおかしいでしょうか? 私は母と退場、新郎は遅れて退場。 再入場は新郎新婦もちろん揃ってで、キャンドルサービスはやらずに プチギフトを配りながらテーブルフォトを考えています。 ちなみに今のところお色直しは白⇒白で考えています。 新婦はお色直しをしたけど新郎はしなかったという方、 またはそのような式に出席された方はいらっしゃいますか?

  • この披露宴プランにご意見をください

    幅広くお聞きしたいと思います。 次のような披露宴プランいかがですか? 出席する立場でも、新郎新婦本人からみたものでもかまいませんのでご意見をください。 直すとすればどこをどう直しますか? お願いします。 挙式、フラワーシャワー ↓ 挙式後バンケットの隣のガーデンへ移動 ↓ ガーデンでケーキカット ↓ 新郎父ウェルカムスピーチ ↓ 披露宴会場へ移動(館内) ↓ 入場 ↓ スピーチ ↓ 乾杯 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ スピーチ ↓ 新婦友人余興(1組) ↓ お色直し退場 ↓ お色直し入場(フォトサービス) ↓ 子供花束 ↓ デザートビュッフェで新郎新婦からとりわけサービス ↓ プロのアカペラ3曲 ↓ 両親記念品贈呈 ↓ 新郎新婦謝辞 ↓ 退場、お開き、お見送り 披露宴は2時間半です(ガーデン含んで)。挙式は30分付属のチャペルです。 挙式からガーデンへの移動までは15分あります。その間ヘアチェンジをしてベールをはずします。 どうかご意見ください。お願いします。

  • 披露宴の進行についてアドバイスを下さい

    こんばんは。 今月末に挙式予定なのですが、会社関係は一切呼ばずに親族+友人数名、 全部で40人程度のアットホームな披露宴にしたいと思っています。 一応、進行を考えてみたのですが、こんなのはどうでしょうか? 辛口でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。 ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・プロフィール紹介(司会者より) ・新郎親族より挨拶 ・ケーキカット&ファーストバイト ・新婦親族より乾杯の発声 ・食事が始まってしばらくしてから、テーブルインタビュー(6名) ・テーブルフォトをしながら退場        ↓ ・歓談中に祝電披露とドレス色当てクイズの投票。  投票用紙には新郎新婦へのメッセージを一言書いてもらいます。        ↓ ・お色直し再入場(ルミファンタジア・・・光る液体) ・ドレス色当てクイズの当選者発表(当選者3名に賞品贈呈&一言コメントをもらう) ・歓談中に、色当てクイズ投票用紙のメッセージを幾つか紹介。 ・ケーキサービス(新郎新婦が各卓を回ってケーキを配る)  そのケーキの中に当たりを入れて、当たった人にテーブル装花プレゼント ・両親へ一言ずつメッセージ&花束贈呈 ・両家代表謝辞 ・新郎謝辞 ・お見送り こんな感じです。前半は大丈夫だと思うのですが、後半の余興が少ないのではないかと心配です。 本当はケーキサービスに時間をかけたかったのですが、あまり時間をかけすぎると、 最初のテーブルと最後のテーブルで時間が開きすぎるから、できれば5分程度で・・・と言われました。 この程度の演出では間延びしないか心配なのですが、余興を頼める友人もおらず困っています。 やはり何かもう一つくらい余興を入れたほうが良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴の進行・演出について

    こんばんは。 20代後半の男です。 10月にホテルの式場にて結婚式、披露宴を行います。 2時間半の予定です。 ゲストの人数は28人の少人数。 新郎側ゲストは、大学の友人7人。 新婦側ゲストは、以前の職場の上司1人と同僚3人の合わせて4人。 それ以外は親族です。 先日、打ち合わせで披露宴の大まかな流れの説明があったので それをもとに彼女と相談して進行を考えてみました。 余興は行わず、ゲストと接する時間を多くとりたいと思っています。 披露宴の進行としては、 1.ウェルカムスピーチ 2.新郎新婦紹介(親か兄弟にしてもらう) 3.主賓の祝辞1人 4.乾杯 5.ケーキ入刀、ファーストバイト 6.歓談 7.中座前にドルジェサービス(チョコで代用)で各卓(6卓)を周り、テーブルフォト 中座(お色直しはせず、ヘアーチェンジのみ行う)    中座の間はプロフィールビデオ 8.お花サービス(キャンドルではなく、代わりに光る花?を各卓に1輪ずつ差していく)   ※これはプランナーさんの案です。 9.祝辞(2人) 10.10月誕生日の人と招待状の返信ハガキを1番に返してくれた人にプレゼント 11.新婦の手紙 12.両親への記念品 13.両家代表、新郎挨拶 14.お見送り(プチギフト渡す) 以上が流れです。 2時間半でこれは詰め込みすぎでしょうか? 中座の前後でテーブルラウンドするのはくどいでしょうか? お花サービスの時は、薄暗くテーブルフォトはしにくい、あまり話せないと思ったので。 ササッと周るつもりなので6卓ならすぐ周り終わるかなと思い2回にしています。 テーブルフォトはやりたいので削るならお花サービスかなと… 誕生日の人にプレゼントは賛否両論あると思いますがやめた方がいいでしょうか? 親族には了承をもらっているのですが悩んでいます。 自分がされたのでしてあげたいと思いまして。自己満足ですが… 意外と歓談やゆっくり食事をする時間も少ないような気もしまして… でも、削りすぎると間が持たないかなとかいろいろ考えてしまいます。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? やめた方がいい、やった方がいい演出などあれば教えてください。 よろしくお願いします。