• ベストアンサー

ミントについて

何の知識もなく ミントを地植えしてしまいました ミントは地下茎を伸ばし大繁殖するそうで 地植えは危険だと最近知りました まだ植えてから3カ月くらいなので 比較的簡単に抜く事は出来たのですが 細かいひげ根を取り除く事ができませんでした 残ったひげ根から発芽する事はありますか? どなたかご存知の方、教えて下さい あと キャットミントは調べたらシソ科だということですが キャットミントの地植えも危険でしょうか? 宜しくお願いします ああ、無知って恐ろしい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

ミント類は繁殖力が旺盛ですから植えつけるなら 根止めをして植えつけないと大変なことになります ただ地下茎を取ってしまえばヒゲ根が残った位なら もう芽を出すことはありません 我が家のペパーミントも庭の片隅に植えて地を這って伸びてゆく 根茎を見つけるたびに切り戻していたら、ある時突然根枯れて しまいました 枯らすつもりは全くなくて 適量で茂ってくれればいいと思っていたのですが そんな人間の我が儘な願いは当然のことですが 通じませんでした  (ToT)/~~~

koa-tan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ヒゲ根は大丈夫なんですね ヒステリックにヒゲ根をつまんでいた 自分が恥ずかしい…^^; 安心しました ありがとうございまーす

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.2

ミントは確かによく繁殖しますが、それほど厄介ではないと思います。 #1さんもおっしゃるように、ひげ根が残ったくらいなら何ともないです。 もし取り残した根から発芽するようでも、何度か抜けば大丈夫だと思います。 いい匂いがするので、抜いた後も不快ではないです。 ドクダミやスギナ、竹に比べたらずっといいですよ。

koa-tan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ヒゲ根は大丈夫だそうで 安心しました ミントの香りいいですよね 鉢に移して育てまーす