初めての食事の相手に不安がある場合、詐欺の可能性を探る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティーで知り合った男性とのメール交換で、初めての食事に不安を抱いています。
  • お相手は県外にお住いの方で、パーティー当日は連休中で県内の実家に帰省していました。
  • お互いのことをよく知らない状況で、お会いすることに不安があります。詐欺の可能性を探る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての食事ですが・・・

会社員です。 実はとある婚活パーティーで知り合った男性がおりまして、メール交換を始めることになりました。 お相手の方は県外にお住いの方で、パーティー開催時は連休中ということもあり、県内の実家に帰省していたらしいのです。 しかし出会ったばかりということもあり、お互いのことをよく知らない状況です。 それで、私のほうから 「近いうちにお会いできないでしょうか?」 と持ちかけてみましたところ、 「私の友達仲間と飲み会というのはいかがでしょうか?」 という返事が返ってきました。 お相手からすればいきなり2人で会うのは勇気がいるということだということもわからないでもありません。 しかしながら今までお会いした方とのことを振り返ってみたら、2人でお会いしていたので、 「もしかしたら詐欺なのではないか?」とかちょっと引っかかりました。 そこで皆さんに相談です。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? たとえば詐欺ではないことを探る方法など。 良いアドバイスとかありましたらぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

仮に欺こうとしているんだとしても。 違うと思えばそれっきりに「出来る」関係でしょ? そして、 貴方「から」個人的な交流を求めている訳じゃない? 彼のペースの中では、 むしろ貴方の前進が「早い」んだよ。 貴方の方が少し警戒「されて」いる。 今の時点で、 貴方と僕との関係の温度を踏まえるなら。 「二人」として楽しめる手ごたえが無いと。 知らない相手だからこそ、 知っていく楽しみがあるとも言えるけど。 ある程度会い「たい」気持ちを原動力にして実現したい。 そういう彼の感覚からすると、 まだその足元が丁寧に固まっていない二人。 貴方が持ち出した「二人」のタイミングが「早い」んだよ。 むしろ彼は、 自分の友達の客観的な視点を貰いたい。 貴方って異性として他者にはどう映っているのか? 確かめたいのはお互い様なんじゃないの? 詐欺では無いと思う。 疑い目線で会っても楽しめないよ? 急いで会え、出会え、なんて誰も言ってない。 自分を守る為の大事な感覚でもあるけど、 考え過ぎても、急ぎ過ぎてもバランスを崩してしまう。 心のゆとりを忘れずにね☆

elmes3
質問者

お礼

たしかに「二人」のタイミングが「早い」のかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

50代 男性です。 普通じゃないです。 異常です。 もし貴女の事を気に入ってたら二人で会おうとします。 もし友達と貴女が意気投合したら彼にとっては面白くない事態になりますからね。 でも詐欺とかそういうものじゃ無いと思います。   婚活パーティーで出会った貴女と交際するつもりが無いのだと思います。 自分の飲み友達にも貴女を見せて 俺は付き合うほどの気は無いけど 誰か手を上げる人は居ないか?  だと思います。 気軽に参加してみればどうですか? 悪い人間で無い限り 多くの男性を見るのは 良いお勉強にもなると思いますよ。

noname#155241
noname#155241
回答No.2

婚活パーティーで知り合ったのです。 貴女の方から、会っていただけないでしようかと伝えるのは、常識な行動です。 これに対し、当の男性は、私の友達仲間と飲み会というのはいかがでしょうか、と答えた理由が理解できません。 婚活パーティーの目的を熟知していないとは思えないです。 的外れな対応をとる、この男性と会う理由があるでしょうか? 相手の未熟さをおもんぱかる必要はありません。 何か企んでいるようにも思われます。 無視された方が良いですよ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 詐欺とまで言えるかどうかは分かりませんが、彼はあなたが連れて来る女友達に期待を掛けている可能性があります。

関連するQ&A

  • 婚活パーティについて

    はじめまして、最近色々な婚活パーティが開催されていますが、なかなか行く勇気が出ず悩んでいます。 実際婚活パーティに行かれた方の感想やおススメパーティ、アドバイスなどありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 婚活パーティについて

    はじめまして、最近色々な婚活パーティが開催されていますが、なかなか行く勇気が出ず悩んでいます。 実際婚活パーティに行かれた方の感想やおススメパーティ、アドバイスなどありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 県外で婚活するには

    27歳の社会人の女性です。 婚活を始めようと思っております。 昔は県外におり、今の県に引っ越してから、学生時代はよくいじめに遭ったので、近隣の県外での婚活を希望しています。 県外で嫁ぐにはどうすればよいでしょうか。 また、婚活パーティーなどもありますが、県外から来たら、「今住んでいる県でなにか問題を起こしているのでは?」などと怪しまれたりはするのでしょうか。 もし、理由を聞かれたら何と答えたら大丈夫でしょうか。 いじめにあった、と言うのは印象悪いでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 婚活パーティーに参加した方教えてください。

    婚活パーティーに参加しようと思っています。 29歳です。 色々と婚活パーティーを調べてみましたが、いま一つ違いが分かりません。 ここに参加したけど良かったなどあれば聞きたいです。 住まいは横浜なので、横浜開催か都内。 同年代の人と出会える企画が良いです。 よろしくお願いします。

  • 何て内容でメールすればいいのでしょうか?

    先月他県に住んでいる人と婚活パーティで知り合いました。 まだ1度しかお会いしていません。 できれば早いうちに今度の3連休の22日か23日にでも食事にでも誘おうかと思っています。 しかしながら、どう誘えばいいのか悩んでいます。 個人的には下記の内容で考えていますが、いいアドバイス等あればぜひお願いいたします。 「Aさんこんにちは。今度の3連休に仕事で〇県(相手の住んでいるところ)に行く予定があるのですが、よかったら食事にでも行きませんか?」

  • 彼女ができなくて悩んでいます

    現在26歳、愛知県住の会社員の男です。 中々彼女ができなくて悩んでいます。 婚活パーティー・お見合いパーティー、SNSなどの飲み会に参加したりして相手を探してはいるのですが 知り合った女の子とは1度か2度食事に行くなどで終わってしまい、恋人までの関係にもっていけません 最初は何も気にせず相手に電話番号やメアドを聞いていたのですが そんなことが続き段々と自信がなくなり、最近では相手に電話番号やメアドを聞くまで踏み出せなくなってしまいました・・・ 自分の容姿は余りいいほうではありません。 どうすれば彼女ができるでしょうか?どうかお力添えよろしくお願いします。

  • 80・90年代の作品を語るオフ会の作り方、探し方

    80年代や90年代のアニメやゲームを語れる会を作ったり、参加したいと思います。懐古趣味の人が集まる会みたいなものでしょうか? こういう感じのオフ会や、飲み会など あるいはネット内でもいいですが、どういうところでやっていますか? 人が集まる場合はやはり東京ですか?都心開催ですか? 婚活パーティーのようなお金がやたらかかるものは開催したくないです。なるべく安めにしたいです。

  • 一方的に食事に「行きましょうね。」と言われます。

    たいして親しくもない人から、食事に行こうとか、仲良くなりたいという話もしていないのに、「食事に行きましょうね」と言われたことがあり、いまだにイライラしています。「行きましょう」とか「行きませんか」が普通だと思うのですが、突然誘っておいて「行きましょうね」の「ね」がすごくムカムカするんです。 一人は男性で、いつものメンバーの仲間内の飲み会に行ったら、一人だけ混ざっていて婚活中だそうでした。私は婚活のために飲み会に行ったわけではないのに、勝手に反応して真っ赤になっていました。気持ち悪い人だなと思ったのですが、仲間がメールアドレスを教えてしまい、家に帰ったら「家に帰れましたか?食事行きましょうね」と入っていました。その人とはほとんど口をきいておらず、質問にも直接答えず、席も自分から移動して離れました。場の空気が悪くなることはできませんでしたが、好意を持ってる態度はしてないのですから、「行きませんか?」が普通の誘い方ではと思います。その後ももう一度メールが来て、最後に「食事に行きましょうね」とあり、その後気持ち悪くて着信拒否にしました。 もう一人は同年代の女性で、一回目は「行きませんか」で食事に行きましたが、相手から誘っておいて、突然突っかかってきたり下を向いて鬱のような感じで黙りこくって、ウェイターを呼んでもウェイターが帰ろうとするほど考えていて帰ろうとすると待てといって、沈黙してました。あまりの沈黙に私までぐったりしてしまい、料理もおつまみ程度しか頼めず、相手も(おそらく自覚していて)会計を多く払うを言ってくれたのですが、次に会ったら別人のような明るい口調で「また行きましょうね!」と言われました。あそこまで鬱なら自分なら「この前はごめんなさい」が先だなと思ったので、びっくりしました。 こういう人たちは、誘うのが下手だから、断られるのが嫌で「行きましょうね!」とお互いの同意のように言ってしまうのでしょうか?仲良ければ別ですが、そうでもない人から二度続いたのでちょっと違和感を感じています。

  • 食事に誘うタイミング

    一週間前お見合いパーティーに参加し、気になる女性がいましたが、話はしたものの連絡先を交換するまではいきませんでした。 翌日どおしても気になったのでアフターフォローサービス(パーティー後気になる相手にパーティー会社が連絡をとり、相手側の了承のもと連絡先を教えてくれる有料サービス)利用したところ、相手側がOKだったとのことで相手側のメルアドが届きました。 以下メールのやりとり。 僕「パーティーお疲れ様でした。アドありがとうございました。パーティー楽しかったですね。」 相手側「パーティーお疲れ様でした。パーティー楽しかったですか?私緊張してて覚えてないですよ」 僕「○○と言います。お互い地元ネタで盛り上がりましたよ。」 相手側「○○さんって○県の方で、27才の方ですよね。私○○と言います。」 僕「僕今月で27になります。」 相手側「27若いですね。今しか遊べないよ」 僕「若いですか?もしよかったら食事でもどうですか?」 このメールを送ったあと相手側から返信が着てません。脈なしだと思うですが…食事に誘うのが早すぎましたかね?

  • 婚活パーティー後の食事について

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 私は、20代後半の女で、先日、初めて婚活パーティーに参加致しました。 大変ありがたいことに、何人かの方が連絡先を渡して下さったので その中で、印象の良かった方にお礼のメールをお送り致しました。 そして、お相手から、お食事に誘われたのですが いきなり二人でお会いすることに躊躇してしまう自分がいて困っています。 お相手の方は、30代後半で、名刺を頂いていて 怪しい方ではないと思います。 私自身は、何度も男性とお付き合いしたことがありますし 二人きりで会ったら、会話が出来ないなどの心配はないのですが 心配性の両親に育てられたせいか、素性の分からない方といきなり 二人で出かけることに不安を感じてしまうので 友達も一緒にいいですか?(お互いに友達を呼んで4人で)と聞いてみようと思っています。 そこで、お伺いしたいのですが 30代後半や40代の男性で、真剣に結婚をしようと思っている方からすると 友達も一緒にと言われると、どのような印象を受けるでしょうか? また、20代の私の周りには、結婚していない友達や出会いを求めている友達がいるので そういったときに、友達を誘うことは簡単なことなのですが、 30代後半や40代の男性だと、周りに既婚者が多いため誘うことが難しかったり、 周りの方に、婚活をしていると話していなかったら、友達を誘いづらいでしょうか? なんとも、想像の出来ないことなので、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。