• 締切済み

どう接したらいいのでしょうか

付き合って2ヶ月の彼氏がいます。最近、彼の親が亡くなり辛い状態にいます。 彼は家のことなど全部しなくてはいけなくなり、大変だとばかり話していて精神的にも疲れている様子です。 こんな状態なので、当たり前なんですが、やることが山積みだから、しばらく会えないだろうと言われ、会いたいとかも全く思ってないようです。 私は彼のお手伝いをしたいけど、彼から頼られることもないし、手伝って欲しいとも言われません。 私は彼にどう接したらいいのでしょうか… 会いたいって言ってもいいのでしょうか…

noname#153820
noname#153820

みんなの回答

回答No.4

会いたいと言う言葉は今は使わない方が良いと思いますよ。 ただ、『何だか心配なんだけれど、ちょっと、顔みたいな~』 くらいにやんわりと伝えれば良いのではないでしょうか?

noname#153820
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は愚痴ってばかりでした。 つい冷めてきてるの?と言ってしまいました。 彼氏が会いたいって気持ちになるまでは待つしかないようですね。 他人なんだから分からない 当事者しか分からないと言われた時は事実ですが、突き放された感じがして辛かったです

回答No.3

こんにちは。 両者の年齢、彼の家族構成がわかりませんのであくまでも 個人的は意見です。 身内、しかも親となるとこれは家族、親族での大切な弔事です。 ご兄弟、ご親族との打ち合わせ、葬儀の準備・・・ 長年付き合って彼のご両親との面識があり親密な関係であれば別ですが まだお付き合いを始めて2ヶ月でしたら今は見守る姿勢がいいと思います。 「何かお手伝いできることがあれば何でも言ってね」 の言葉で今は十分でしょう。 ホントに手伝って欲しい時は行ってくるでしょうし。 お会いしたい気持ちはわかりますが、しばらく時間が経って彼の心が落ち着いた頃に 心の支えになってあげれるように今はそっと見守っていてはどうでしょうか。

noname#153820
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いアラフォーです。 やはり今までどおり そっとして話を聞いてあげることにします

回答No.2

「一緒にいたいから何か手伝わせて欲しい」というのは駄目でしょうか? もちろんそうである以上、あなたは彼女としてというよりは、サポート役として彼の側にいることになりますが。 それすら拒否されるようであれば、彼は完全にテンパっているのでしょうから、しばらくは一切の連絡を控えた方がいいかもしれませんね。

noname#153820
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は大変なんだと愚痴ってばかりでした。 私は何ができる?って聞いても分からないと言われました。 彼は私の手伝いを望んでいないから、話を聞いてあげることしかできないと思いました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

最近親を亡くされているなら忙しいし心理的にも いっぱいいっぱいでしょうね。 ここであなたが会いたいって言ったら、キレるんじゃないですか? 彼の家のことが落ち着くまでは メールで近況報告するくらいにして、 あと1か月くらいしたらあなたから外でデートを誘っても いいとおもいますよ。

noname#153820
質問者

お礼

ありがとうございます 家事をお母さんに任せっきりだったし、長男なので葬儀後の手続きなど…   やることが山積みだそうです。 私としては手伝いたいのに全く頼ってくれないのが寂しいですが、今は話を聞いてあげるだけしかできないですね

関連するQ&A

  • このままでは結婚できない・・・

    今、お互いに結婚を考えている彼氏の事で、すごく悩んでいます。 正確に言うと、彼氏の事・・というより、彼氏のお家の商売の事なのですが。。。 彼氏の家は自営業で、5店舗くらいのお店を持っているので、彼氏の両親や妹と、パートの人達で運営をやりくりしています。 付き合う時からその事は知っていましたが、彼氏は普通の会社員だったので、「実家がそういうお仕事をしているんだ」というような感覚で、私にとってはかなり他人事でした。 けれど、最近は、そのお店が忙しい時には、私まで手伝いを頼まれるようになりました。 彼氏も、彼氏の親も、手伝うと感謝はしてくれるのですが、「彼女(未来のお嫁さん)なんだから、手伝うのは当然」といった考え方です。私にとっては、彼氏の親を大切にすることと、彼の家の商売を手伝う事は全く別だし、商売の手伝いには一切関わりたくありません。 彼の家族の問題なのだから、人手が足りないのなら、きちんと人を雇えばいいのに。。と思ってしまいます。(経営の方もうまくいっているようですし。) でも、やりたくないから。。という理由では、とても手伝いを断れる環境ではありません。 彼氏の方も、このまま結婚しても、私に実家の商売を手伝って欲しいという希望があるようです。 今の自分の気持ちを、彼氏にも言えずに、手伝いを頼まれる度に一人で悩んでいます。 私自身も、ちゃんと自分の仕事があるし、これから先も、彼の実家の手伝いをさせられるのなら、結婚はしたくない、別れるしかないとまで思うようになりました。 せめて彼にだけでも、私の考え方を分かってほしいのですが、嫌われたくないという気持ちもあり、どのように伝えたらいいか分かりません。(喜んで手伝っている訳ではないのは伝わっていると思いますが・・) 今、どうしたらいいか分からずに、すごく悩んでいます。 皆さんの意見、アドバイスを是非よろしくお願いします。

  • 彼女は結婚できるのでしょうか?

    友達のことでアドバイスを頂けたらと思います。 彼女は彼氏いない歴35年です。最近結婚出来ないことにとても悩んでいて、精神的に不安定になっています。親の薦めで見合いを何度もしていますがうまくいかないようです。よく私に相談してきますが、私もなんと答えて良いやら・・・ というのも、彼女の性格にはかなり問題があると思います。彼女はお金持ちの末娘なのでかなり親に甘やかされて育った様子で、35になっても未だに自分のことが自分で出来ません。誰かにやってもらうことしか考えていないので、一緒に旅行に行ったときには、面倒なことはすべて私にやらせ、私はすっかり疲れてしまいました。 OLなのですが、今もお弁当を親に作ってもらっているし、給料は全部使い切ってしまいます。お金はいつでも親がくれるから良いそうです。結婚したいという理由も、親が年老いてきたから不安になったという事のようです。 また、非常にプライドが高く、理想が高いために彼氏が出来ません。そのくせ人の彼氏に向かって、「あらー○○さんって、もっと面食いかと思ってた」と言い放つとんでもないところがあります(^^;)。 彼女はルックスも良いし、明るいタイプで女性としては魅力もあると思うのですが、人間的な魅力となると・・・ちょっと考えてしまいます。 自分の年齢を考えて、もう少し努力した方が良いと遠回しにアドバイスしてみるのですが、彼女は「努力」は貧乏人のする事だと思っている様子で、「自分はこのままで王子様が現れるはずだ」と信じているようです。。。 実は私は来年結婚するのですが、こんな状態の彼女にとても伝えることが出来ません・・・。ショックを受けるに決まっているからです。 こんな彼女にどんな風にアドバイスすれば良いのでしょう?また、こういう女性でも結婚できると思われますか?男性の方、こういう女性でも結婚したいと思われますか?

  • 産後、一人で頑張るか義両親の家でお世話になるか

    実家に里帰りできないため、産前産後は義両親(夫の親)の家でお世話になろうかと思うのですがなかなか決心できません。 みなさんだったら ・飛行機を使って4,5時間かかる義両親の家に2~3カ月お世話になる (夫は仕事があるし自分の家に残ります) ・誰にも手伝いに来てもらわないで自分の家で産後を乗り切る。 どっちを選びますか? 産後の体調次第なのでしょうが、初めての出産で産後の自分の体調や精神状態が全く予想できません。 夫は義両親の家にいくことをすすめています。

  • 親なんて・・・・。

    親が嫌いです。もともと厳しかったのですが最近いきなり携帯を取られ、家の電話も禁止されました。確かに私は勉強しないし、家の手伝いもしません。部活もやめました。受験生だし勉強して欲しい気持ちも分かりますが電話が大好きな私にとって携帯や電話を使用禁止にされたことは辛いのです。携帯を取り上げられてもう1ヶ月です。昨日は塾から帰ってくるなり「あんた学校行ってんの?!」って言われました。昔から私の言うことなど信じていないのです。また最近コソコソするな!と言われます。私は別にコソコソなんてしてません。もちろん親に言ってないことはたくさんあります。でもみんな親に言ってないことくらいあるのでは??親は私をどうしたいのでしょう。もう遊びに行くな!とか言われて本当に辛いです。家なんて、親なんて大嫌いです!!このように親に縛られて本当にもう耐えられません。どうしたらいいのでしょう。

  • 家に

    私ゎ昨日で3カ月になる彼氏がいます。 まだ、お互いの家に遊びに行ったりゎ1回もありません。 彼氏が最近私の家に行きたいとしつこく行ってきます。 私の家ゎ親が家に人を呼んじゃダメと言われていて、家に人を呼べません。 家に彼氏を呼びたいというのもあるんですがどうしていいかわかりません。 彼氏に行きたいといわれるのもはっきり言うとあまり言われたくゎありません。 でも、断って喧嘩になるのも嫌です。 どうしたらいいでしょうか? 長々すみません。。。 少しのアドバイスでもいいです。 お願いします。

  • 彼氏がうつ病のようです

    初めて質問します。 私にはつきあって一年半の彼氏がいますが、その彼氏が最近うつ病を発症しているようです。 二か月前に転職をしたのですが、転職後の職場がどうも合わないらしく、不眠、動悸などの症状が出るためカウンセリングを受けているそうです。 現在社内での部署変更を申請している最中ですが、彼女としてどうふるまうべきかとても悩んでいます。 会えるのはお互いの仕事の都合上二週間に一回の割合です。以前までは「私に会えるのが嬉しい」と言ってくれていましたが、最近はどうも億劫なようで、デートのプランを立てる事もしなくなりました。なにをしたいか訊いても「なにもしたくない」と答えます。一緒にいてもどこか暗く、後ろ向きな発言ばかりするようになりました。 私としては二週間に一回しか会えないので、デートで出かけてみたりしたいのですが、彼氏がそんな様子なのでどこかに行きたくても言い出せずにいます。最近は家でのんびりしたりしていますが、それもあまり楽しくないようです。 「あまり会わない方がいいのかな」と言ってみたところ、「そうかもしれない。休みの日は一人でゆっくりした方がいいのかも」といった答えが返ってきました。(彼の休日を全部デートに当てているわけではありません) 彼氏の精神状態がよくないからと思い、少し足を伸ばすデートに誘うことも避けてきましたが、やはり人並みに出かけたりもしてみたいと思ってしまう部分もあり、正直にいうと辛いです。自分でも我が儘なのだとは思うのですが、一緒にいる時間くらい仕事のことを少し忘れて楽しめたらいいな等と考えてしまう部分もあります。 それに加え最近ではそもそも私に会いたいわけでもないんじゃないか、私は必要じゃないのではないかと思い悩むようになりました。 同じような体験をされた方のお話や、アドバイスなどがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏との海外旅行を親に納得させる理由

    私は22歳の社会人で、同い年の社会人の彼氏と付き合ってまだ4ヶ月目です。 9月に海外旅行に2人でいくことになりました。 うちの母には1か月半前にそのことを言ったら、あまり快くは思わなかったようです。ただ知らない人と旅行に行かれるのも嫌だし、結婚前に旅行に行くことに対して納得がいかないようです。父には言ってません。母も父には言わないつもりらしいです。 うちの親は何に対しても厳しいので正直友人と行くと嘘をつけば良かったのですが、嘘をつくのは嫌で正直に話してしまいました。 今度私の家に彼氏を連れてきなさいと言われて、彼氏も挨拶しにいく予定なのですが、「彼氏にどういうつもりなのか説明してほしい。正当性をがあって連れて行くのか。」というようなことを母が言ってよく機嫌を悪くしています。 もちろん旅行代は全部自分たちで出しますが、私も彼も実家なので、親のすねをかじっている状態でもあるので、社会人で付き合っているから許されるというわけではないと言っています。もちろん私も親の気持ちはわかります。 まだそこまで言われていることは彼氏には少ししか言ってないし、自分でも責任を持って行動するとは言っているのですが、どうにか親を説得できる理由とかってありませんか。

  • 彼氏の家に。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は高校生女子で、付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいるのですが、最近彼氏の家に行ってみたいなぁと思うようになりました。 そこで質問なのですが、彼氏側としては、彼女に「家に行きたい!」と言われたらどう思うのでしょうか? ちなみに、彼氏は直接親御さんに彼女がいるということを伝えてないそうですが、おそらく存在は知られてるとのことです。

  • 彼氏を親に紹介すべきでしょうか?

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 お互い実家暮らしなこともあり、これまでは全部外デートでした。 ですがコロナのこともあり、行き先がなかなかなくなってきていました。そんな折りに彼氏から「(親が)行くとこないだろうし、家に彼女連れてきたら?って言ってるんだけど、どう?」と言われ、彼氏のおうちにお邪魔&ご挨拶させてもらうことになりました。 今まで彼親さんにお会いすることはあったけれど、偶々遭遇とかで、改まってご挨拶は初めてです。 それはいいのですが、私も彼が親に会う機会を作った方がいいんでしょうか? 私はこれまでも彼氏を親に会わせたことはなく、親には彼氏がいるという話すらしたことがありません。 なお、「付き合ったら親に紹介するのは当たり前」という価値観の方のご意見は遠慮させていただきます。 会う機会を作った方がいい(会うか彼に聞く)か、別に必要ないかと思われるか。また、その理由も教えてください。お願いします。

  • 自分のココロの状況

    最近親からの暴言がひどいです。毎日毎日家にいる時は何かと嫌なことを言われます。 死ね、カス、クズ野郎、二度と生まれてくるな、などなどここでは言い表せないくらいのことを言われています。以前もここで質問をさせていただき、温かい言葉をいただきそれを励みにがんばってみようとしていたのですが、もう限界かもしれません。精神科にも通ってみたのですが、先生からはやはり鬱状態だと診断されました。それも重度の鬱状態だったので、親を呼び一緒に話を聞いたのですがその時も親は先生に家での様子を聞かれて私は何もしてませんが・・・などととぼける始末です。最近はとくに症状がひどく今まで小中高等学校でも人に虐められていたせいか、人が周りでひそひそ話しているとそれらが全て自分の陰口を言ってるように聞こえたりするんです。しかも今までが割る事の連続だったので、この先に希望を持てないでいます。 親が言うよううに、もういっその事死んでしまったほうがになれるんでしょうか。