• 締切済み

どう接したらいいのでしょうか

付き合って2ヶ月の彼氏がいます。最近、彼の親が亡くなり辛い状態にいます。 彼は家のことなど全部しなくてはいけなくなり、大変だとばかり話していて精神的にも疲れている様子です。 こんな状態なので、当たり前なんですが、やることが山積みだから、しばらく会えないだろうと言われ、会いたいとかも全く思ってないようです。 私は彼のお手伝いをしたいけど、彼から頼られることもないし、手伝って欲しいとも言われません。 私は彼にどう接したらいいのでしょうか… 会いたいって言ってもいいのでしょうか…

noname#153820

みんなの回答

回答No.4

会いたいと言う言葉は今は使わない方が良いと思いますよ。 ただ、『何だか心配なんだけれど、ちょっと、顔みたいな~』 くらいにやんわりと伝えれば良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は愚痴ってばかりでした。 つい冷めてきてるの?と言ってしまいました。 彼氏が会いたいって気持ちになるまでは待つしかないようですね。 他人なんだから分からない 当事者しか分からないと言われた時は事実ですが、突き放された感じがして辛かったです

回答No.3

こんにちは。 両者の年齢、彼の家族構成がわかりませんのであくまでも 個人的は意見です。 身内、しかも親となるとこれは家族、親族での大切な弔事です。 ご兄弟、ご親族との打ち合わせ、葬儀の準備・・・ 長年付き合って彼のご両親との面識があり親密な関係であれば別ですが まだお付き合いを始めて2ヶ月でしたら今は見守る姿勢がいいと思います。 「何かお手伝いできることがあれば何でも言ってね」 の言葉で今は十分でしょう。 ホントに手伝って欲しい時は行ってくるでしょうし。 お会いしたい気持ちはわかりますが、しばらく時間が経って彼の心が落ち着いた頃に 心の支えになってあげれるように今はそっと見守っていてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いアラフォーです。 やはり今までどおり そっとして話を聞いてあげることにします

回答No.2

「一緒にいたいから何か手伝わせて欲しい」というのは駄目でしょうか? もちろんそうである以上、あなたは彼女としてというよりは、サポート役として彼の側にいることになりますが。 それすら拒否されるようであれば、彼は完全にテンパっているのでしょうから、しばらくは一切の連絡を控えた方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は大変なんだと愚痴ってばかりでした。 私は何ができる?って聞いても分からないと言われました。 彼は私の手伝いを望んでいないから、話を聞いてあげることしかできないと思いました。

• zkxzm4kz
回答No.1

最近親を亡くされているなら忙しいし心理的にも いっぱいいっぱいでしょうね。 ここであなたが会いたいって言ったら、キレるんじゃないですか? 彼の家のことが落ち着くまでは メールで近況報告するくらいにして、 あと1か月くらいしたらあなたから外でデートを誘っても いいとおもいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 家事をお母さんに任せっきりだったし、長男なので葬儀後の手続きなど…   やることが山積みだそうです。 私としては手伝いたいのに全く頼ってくれないのが寂しいですが、今は話を聞いてあげるだけしかできないですね