• 締切済み

ガラス製、または木製のパソコンデスクについて

今使っているパソコンデスクが75cm×38cmと小さいため、この度新調することにしました。希望のデスク幅は100cm前後ぐらいです。 楽天を見ている限りではガラスのパソコンデスクが多く、見た目的にも値段的にも丁度いいなーと思うものが数点見つかりました。 が、現在パソコンデスクを使っている家族が、ガラスは割る可能性が高いし、雑に扱うとすぐに壊れると言われてしまいました。今現在私が使っているデスクはスチール製なので多少ガスガスぶつけても滅多に傷は出来ません。でもガラスデスクにした場合、同じことをしたら砕けるのかも…と不安です。 ガラスデスクでも透明のデスクマットを引けば大丈夫でしょうか?昨今地震も多いですし、やはりガラス製品は避けたほうがいいのかなって。もし今現在使っている方がいましたらアドバイスをお願いします。 ちなみにガラス製以外のデスクだとhttp://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/dkshm0770/が第一候補です。ただ安すぎるのと組立が大変とのことなので、これもな…と。ただ高さが70.5cmしかないので、もうちょい底上げをしたいと考えています。その際こういう形状のデスクの足の場合、何を下に引けばいいのでしょうか?さすがにジャンプなどの雑誌だと強度が心配ですし、やっぱりレンガとかですか?? 以上2点の質問に答えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.2

ガラス製とお書きですが、 基本的に家具の天板に使うようなガラスは 『強化ガラス』 ですから滅多なことでは破損しませんし、 万が一割れても安全性をより高める為に、 『飛散防止フィルム』 を貼ってあるものがほとんどです。 車のフロントガラスをイメージしてもらえばよいですね。 フロントガラスは割れてもフィルムが張られているので、 散らばりませんよね? 実は本当に危ないガラスとは、 飛散防止フィルムの無い普通の窓ガラスだったりします。 確かにスチールデスクに比べれば、 耐久性は低いでしょう。 しかし、スチールデスクの耐久性を凌ぐ物は滅多にありませんよね? 耐久性が低くても大切に使うことで、 一生ものになるかもしれませんから、 あまり神経質にならなくてもよいように思います。 もしガラス使用家具についてご心配な場合は、 以上の ・強化ガラスであるか? ・飛散防止フィルム加工がされているか? に気をつけてください。 さらに予算が許せば、 日本製にされることをオススメします。 日本製は保障もしっかりしていますし、 製品品質が高いからです。 ガラス製以外のお話ですが、 デスクトップが70センチ程度の高さであれば、 人間工学的には標準サイズです。 世の中にあるいわゆる『机の高さ』は、 ほとんど同じ70センチ程度の高さだと思っても間違いありません。 通常は、アジャスターなどで調整しますが、 せいぜい2,3センチが調整の限界です。 もしかするとキーボード収納の部分が、 邪魔に感じられているのではないでしょうか? せっかく新しく購入されるのに、 下駄履きで調整するのは残念ですから、 キーボード収納が無い机を選ぶ方法として2つご提案します。 ・奥行きがあるもの(70センチ程度がベスト)を選ぶ ・小さいキーボード(無線タイプならなお良し)を使う ご参考下さい。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

何処にお住まいですか? 大地震が予測されている地域にお住まいなら、ガラス製は絶対にダメです。 震度6強を経験しましたが、一番弱いのがガラスで、かつ、破片は凶器でした。 物を置いて高さを調整するのも、地震の時には極めて危険。転倒の原因になります。体格に合ったデスクを選択されるか椅子で調節するのがいいです。 地震対策で肝心なことを一つ。 机など背の低い家具は転倒こそしませんが、30~40cmくらいは移動します。この時、PCのコードに余裕が無いと引っ張られて落ちたり、机に固定してあると机ごと仰向けに転倒します。ご注意のほどを。

関連するQ&A

  • 木製パソコンデスクなんですが買ったところ、高いのです。

    木製パソコンデスクなんですが買ったところ、高いのです。 使い続けていると首を痛めるほどにです。 そこでパソコンの足元を切って低くしたいのですが、ドイトなどいくつかのホームセンターに持ち込みで切ってもらえるかきいたところNGでした。 厚さ2cmほどの板なのですがどうすればよいでしょうか? 今考えているのは 1.丸ノコをレンタルする。 2.糸ノコでチョキチョキする。 3.ホームセンターで鋸をかう。 恐れ入りますがアドバイスをいただけますか? http://plaza.rakuten.co.jp/gekisearch/diary/201003200000/ こちらのパソコンデスク(PCデスク ハッチ DBR)になります。 3枚板が縦にあってそのうえに天板が乗っているだけです。

  • パソコンで使用する机探してます。

    パソコンを使用するための机を探しています。 ありきたりなパソコンラックではなくインテリア性もあるものがいいです。 今、考えているのは デスク自体はガラスとかつやのある天板 足などはスチール系 プリンタも置くことを考えています。 プリンタはデスクの下に低めのキャスターか台などに置いても おしゃれ&機能的かなと考えています。 サイズは幅は100cmぐらい、奥行きは40~50cm 高さは気にしていませんがローテーブルではないもの。 宜しくお願いします。

  • パソコンデスクを購入しようと思っています

    21型のデスクトップをと、液晶ペンタブ(こちらも21型)を置くため、120cm×60cmのパソコンデスクを購入しようと思っているのですが、少し不安な点があるため質問させて頂きます。 1)一緒のデスクにおく場合、サイズは120cm×60cmで十分でしょうか? 2)下記のアドレスのデスクで迷っているのですが、どれが良いと思いますか? また、やめた方がいいと思うデスクはありますか? http://desk-ichiba.com/products/detail.php?product_id=761 http://desk-ichiba.com/products/detail.php?product_id=251 http://desk-ichiba.com/products/detail.php?product_id=627 http://item.rakuten.co.jp/enjoy-home/uni10016/ 3)もし他にオススメのデスクがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンデスクについて

    自作のパソコンを組もうと考えております。 ただ通常のパソコンケースで組むのでは無く机の引き出しなどに各パーツを直置きし組めるような、パソコンデスクは存在するのでしょうか? またはDIYかオーダーで作成するしかないでしょうか? 今考えているのは机上にはキーボード、マウス、モニタ 1番目の引き出しにDVD,FDDなどのドライブ類 2番目にグラボ 3番目にマザー、電源です。 空冷での組み立てを考えてますので給排気の問題もありますが・・・

  • パソコンのデスクで迷ってます

    このたび、新居へ引っ越しをすることになり 今まで使っていたPCデスクから新しいデスクに買い換えようと考えています。 今使っているのは、BONとかいうメーカーの2万円ぐらいのL字タイプですが 組み立て時にネジ穴が少しズレていたりして天板が綺麗に合わなかったり 最初は便利だったキーボードの引き出しがだんだん邪魔になってきたり 天板のプリントが所々はげてるので、今度はもう少し長く使えそうな製品を探しています。 そこで、自分なりにいろいろデスクの事を調べ 3つの製品に絞りました。 ・Tvilum-Scanbirk デスク 81103 http://goo.gl/WYy16 ・Grage パソコンデスクAF AF-187H http://goo.gl/wXOX7 ・BONワイドデスク http://goo.gl/KDe0e 3つめは今使っているものと 同じメーカーですが さすがに平机なので大丈夫かなと思って候補にしました。 そこで、これらの製品を使っている もしくは同じメーカーの製品を使っている またこういった製品に詳しい方から意見を頂きたく質問させていただきました。 上記3点の製品以外でオススメの製品があれば教えていただけるとありがたいです。 ------------- 選ぶ基準は以下の通りです。 ・予算は3.5万円以内 ・幅は1800mm以上2100mm未満 ・接地がガタガタしない ・色はブラウン系 ・そこそこ丈夫(長年使える) ・揺れに強い ・天板の強度がある(劣化でひん曲がりにくい) ・キーボードタッチで音が響きにくい ・コード穴がある(できれば中央に) どうか、よろしくお願いします。

  • パソコンラックの横揺れ

    ホームセンター・コーナンのオリジナルパソコンデスクを購入しました。 自分で組み立てをする商品です。 このパソコンデスクですが、横揺れがひどいです。 キーボードを打つだけで横揺れします。 せっかく買ったので、横揺れ対策をしたいのですが、 どのようにしたらいいですか? 穴をあける工具や、ネジタップなどもっていません。 ド素人でもできる方法がありましたら、 教えてください。 製品詳細  ・商品概要 サイズ(約):幅60×奥行き55×高さ129.5cm(※キャスター含む) 材 質:MDF・スチールパイプ   型式:パソコンデスク KOF18-0801 よろしくお願いします。

  • こんなパソコンデスク探してます

    新しいパソコンデスクを探しているのですが、 なかなか良いものが見つかりません。 もし何か良いお店や良い商品をご存知でしたら、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 ☆通販で買える ☆幅140~150cm、奥行き60~80cm、高さ70cm~80cm ☆机の手前の角が丸まっている(画像参考) ☆前後左右の揺れが少ない ・机の天板のパソコンのコードを通せる穴や隙間が付いている ・鏡面仕上げではない ・木目の柄 ・値段は30000円未満 ・キーボードやマウスを置く引き出しは不要 ☆は必須 今まで見てみたものでは、 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-DESK022M ・手前の角が丸くなっていない ・コードを通す穴や隙間がない ・揺れそう http://item.rakuten.co.jp/officeland/wt-1400n/ ・手前の角が丸くなっていない ・コードを通す穴や隙間がない http://item.rakuten.co.jp/i-office1/4810002/ ・手前の角が丸くなっていない ・隙間があるがディスプレイなどの太いコードを通せなそう ・鏡面仕上げになっている 以上です。 よろしくお願いします。

  • パソコンデスクなど、家具で迷ってます。

    こんにちは。もうすぐ引越しをするんですが、家具でとても悩んでいるので、ぜひアドバイス下さい。 新居のLDKは14畳くらいで狭いので、いろいろ調べて、低い家具で統一しようと思っています。なので、ソファもフロアタイプ、ダイニングテーブルも置かず、床の生活にしようと思っています。今もだいたい床の生活が基本なので、それ自体は問題無いのですが、パソコンデスクで困っています。今はパソコンデスクは普通の高さのものに、キャスター付きの椅子を使っているのですが、低い家具で統一するなら、やはりパソコンデスクも低い方がいいのでしょうか?ちなみにパソコンはデスクトップで、パソコン周りには複合機タイプのプリンターを置きます。コピー用紙やディスクなどもあるため、収納力が欲しいのですが、ロータイプのパソコンデスクは収納がなかなか少ないので悩んでいます。ちなみに、部屋は横4.3メートル×縦3メートルの長方形で、テレビやソファ、こたつは入り口からみて左側、パソコンとチェストを、右側の壁際に置く予定です。チェストは高さが1メートルちょっとあるので、その横に置くパソコンデスクは低いものより高いものにしたほうがいいのか、それとも、チェストのことは考えずにパソコンデスクは低いものにしたほうが部屋が広く見えるのか・・・とずっと考えていろいろイメージしたり、パソコンソフトで家具の配置をしてみたりしてるんですが、どうしてもよくわかりません。低いパソコンデスクは長時間使うと腰が痛くなるという意見を聞いたりしたので、ますます考えてしまいます。 私と同じように、部屋が狭いけど、広く見えるようなインテリアをしている方、詳しい方いましたら、パソコンデスクのことはもちろん、ここに書いた家具のことで、これはこうした方がいいよとか、オススメの商品とかあったらぜひご意見聞かせてください。 ロータイプと、イスのタイプのパソコンデスクの両方を使ったことのあるかた、使い心地や、それぞれのいい点や悪い点を教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • クラシック調のパソコンデスクを探しています。

    現在、家を新築中なんですが、インテリアをクラシック調にするのですが、 リビングにパソコンデスクを置きたいと思っています。 シャープのパソコン・デスクトップものでアクオスのテレビがセットになったものを考えています。 (第二のテレビとして子供たちとのチャンネル争いを避けるためになんですが。) そこで、家具屋さんを回ったりネットでも調べてみたのですが、なかなか思うものが見つかりません。 サイズは奥行きが40cmまで、幅が120cmまでのもので、クラッシック調のものがあれば教えてください。キーボードが天板下に収納できるものか、引き出しの中に収納で来るものがあればなお良いのですが。 よろしくお願いしたします。

  • パソコンデスクのレールについて

    うまく説明出来ないのですが、パソコンデスクのキーボードの部分がレールになっていて引き出せるタイプの物を使っています。それのレール部分が破損してしまいました。買ったところに問い合わせたのですが、メーカーでは既に生産終了で在庫がないとの事でした。ホームセンターでは引出しに使えるレールはあるのですが、キーボードの物とはちょっと構造が違っているようです。30cm程の長さのキーボードの引き出しに使えるレールが買える場所(ネットでも可)はないでしょうか? ちなみに、セシールで買ったディスプレイを下に設置してガラス越しに除くタイプの物です。

専門家に質問してみよう