• ベストアンサー

人間はプラスのエネルギーを発する方がいいのですが。

orayamaの回答

• orayama
回答No.2

はじめまして、僭越ながら回答致します。 単純に、それらのセリフをどのようなシチュエーションで言うかな?と想像してみました。 『死ぬこと★』を究極のマイナスとし、『健康で生命力が満ち溢れている状態☆』を究極のプラスとして考えた場合・・・もっとも『健康で生命力が満ち溢れている状態☆』への欲求や願いが強そうなのは・・・ ■「生きる」・・・今も健康だが、これからも健康でいたいというイメージ (生)☆++++++++++++++|--------------★(死)              ↑(このへん) ■「生きたい」・・・少々体調不良、今後の健康に不安があるがまだまだ生きていたいというイメージ (生)☆++++++++++++++|--------------★(死)                   ↑(このへん) ■「死にたくない」・・・もう死にそう。やり残したことがあるので、1分1秒でも生きたいというイメージ (生)☆++++++++++++++|--------------★(死)                        ↑(このへん) 『健康で生命力が満ち溢れている状態☆』を求めているにも関わらず、そこまでの距離が最も遠いのは、「死にたくない」となります。つまり、この言葉が最もエネルギッシュでプラスのエネルギーを秘めているかと思います。 以上、参考になれば幸いです。