体調を改善したい!異常な疲れと足のむくみについて相談

このQ&Aのポイント
  • 大学生活が始まってから異常な疲れを感じることがあります。夜は疲れすぎて眠れないこともあり、朝起きても疲れが取れない状態です。精神的な問題ではなく、早く改善したいと思っています。
  • 最近、足がむくみやすくなりました。入学した頃は全くむくみを感じなかったのですが、半年前からは午前中でもむくみを感じるようになりました。むくみを抑える方法を知りたいです。
  • 体調が悪く、特に疲れや足のむくみに悩んでいます。大学生活が忙しくなってから疲れが溜まることが増え、眠れない日もあります。また、最近足がむくむことも多くなりました。早く改善したいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調を改善したい

2点相談したいです。 去年上京してきた都内大学生女です。 (1)異常に疲れる 大学が始まってから、ヒトコマ受けるだけでその日の終わりのような疲れがあります。 昨日は週初めにも関わらず、夜は体がきつすぎて眠たいのに眠れなかったです。また、朝起きた時に疲れがあまり取れていなかったです。今日はヒトコマ受けて帰って少し寝ましたが、起きた瞬間だけスッキリという感じです。 大学が始まってから疲れは前より感じていましたが、ちょっとなーと思って。もう少し様子みないといけないなとも思うんですが、なるべく早く改善したいんです。 精神的なものかとも考えたんですが、精神は元気なんです。なんの問題もないです。 (2)足がむくむ 入学したころは、むくみとは無縁でした。半年くらい前から午前中のうちにすでにむくみを感じます。むくみを抑える方法をご存知でしたら教えてください。 (1)は本当にどうにかしたいです。社会人になってこのままだと怖いです。 よろしくお願いします。

noname#156017
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.2

足がむくむ  疲れやすい この2点から甲状腺機能障害も考えられます 病院で相談してみてください まずは内科でいいと思います 足のむくみは腎臓が悪いのかもしれません ただの5月病でもなさそうです http://www.knack4life.com/swollen_legs/

質問者

お礼

母が以前バセドウ病だったので、続いたら病院に行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

納得のいく回答を期待するのなら,睡眠時間や食事の量や質、運動をやっているのか。 大学生活前と現在を比較して書かないと,参考意見はかけません。 出来れば,持病の有無などが欲しい所です。 ここに書けなければ,病院で相談する事です。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考になれば、また回答お願いしたいです。 睡眠時間:6~7時間 食事の量:朝はシリアル・バナナ又は温野菜・ごはんみそ汁、それかパン 腹10分目ほど、よく食べます。 昼は大学の定食又はビュッフェで野菜、肉、タンパク質を同量でワンプレート(直径20cm強) 夜はカップラーメン又はおにぎり2つ(サークルの時で週2回) 温野菜のみ、又はスープ(中身はウインナー一本、ミックスベジタブル、牛乳でマグカップ一個分) 夜はへとへとで最後のやつを適当に飲むことが多いです。料理本にものっていたので、これは大丈夫かと思います。 運動:自宅-駅、駅-大学の歩きで約1時間 大学生活前は運動はほとんどなし、食事は今より肉を多くとって今より量は1.2倍くらいあったと思います。 また中3の時に、軽い低血圧症(今は正常です)でした。 長くなってすみません よろしくお願いします。