• ベストアンサー

カビだらけのキャノンAE1-P修復は可能?

クローゼットを整理していましたら、若かりし頃愛用していたキャノンAE1-Pがカビだらけの無残な姿で出てきました。長年放っておきながら急に愛着心がわいてきて、またこの愛機を持って美しい日本の原風景を撮影しに旅行にでも行きたいな、と思うようになりました。 交換レンズを含めてカビに覆われた無残な状態なのですが、修復は可能なのでしょうか? 修復が可能である場合、費用はどの程度かかるのでしょうか? また、東京近郊で古いカメラの修復を扱っているカメラ店をご紹介いただければ幸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

買い換えた方が経済的なのは事実です。 すでに紹介されている関東さんは、相当な無理難題でもそれなりの料金がかかりますが聞いてくれるから、、中古でAE-1を購入してカビカビカメラにパーツを移植してとにかく直してくれと言えばやってくれます。 料金は2台分の修理代金が相場です。 ニコイチと言う修理法でそうゆう注文もあるようです。 修理業者のもう一つの選択肢です。 http://www.higasacamera.com/camera_index/new/top.html このヒガサカメラさんはオールドキャノンではメーカーに修理依頼するよりも信頼できます。 ニコイチもしてくれるでしょう。 ヒガサさんの場合で、OH1台分が1万円から1万5千円位ですから、具体的には料金はボディで3万円位です。 中古品でAE-1を買う場合オークションで最低500円。 中古店で取り扱い中止の方針で見切り処分すると2000円位。これは一時出回りました。 信用のできる店で6000円位です。 さらに信頼が出来る店で整備済みとして売られるのが12000円位。 大切にしたいのならこの整備済みがいいです。 OHと言われる分解整備をしたカメラは調子よく動きます。 レンズも買い替えならFDはオートフォーカスボディに使いにくいので割安で清潔感のある優良個体が豊富です。

noname#231574
質問者

お礼

早速に懇切丁寧なご教示をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

使えるようにと言う意味なら修復不能です。 これが、フルメカ機なら料金は兎も角、修復可能ですが、電子パーツが入ると、そうは参りません。 ダメ元で問い合わすなら http://www.kanto-cs.co.jp/company/index.html ちなみに、AE-1(Pなし)なら、稼働品ボディーで、5~6000円。レンズも4000円程度で入手できますが・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 中古品については思い付きませんでした。アドバイス、ありがとうございます。

• srxmk3pro
回答No.1

メーカーでは修理を受け付けてくれませんが、外部の業者なら受け付けてくれるところもあるでしょう。 ただし、100%修理可能ではありません。カビの除去だけなら可能ですが、内部の電子回路の故障の具合によっては、部品交換が必要であり、部品がなければ駄目な場合もあります。 なおレンズの方は、一度カビがはえると、取り除いても再発する可能性があり、業者さんも、よほど思い入れがなければ、修理より中古で探すことを勧めるかもしれません。 http://www.hir-net.com/link/photo/repair.html 修理代金は、カメラで1万円以上、レンズも1本1万円以上というのが、ざっくりとした相場で、実際の代金は業者さんと、修理内容により変動します。

質問者

お礼

早速にご回答いただき、ありがとうございます。 関連サイトリンクまで貼り付けていただき、かたじけなく思います。