• ベストアンサー

伝言・掲示板機能特化型グループウェアのようなもの

伝言・掲示板機能に特化したグループウェアのようなものを探しています。 使用目的としては、班内(6名)での情報共有・伝達のツールとしての使用を目的としています。 使用条件としては ・多人数で同時に使用、アクセスできる(共有サーバにExcel等では出来ない) ・常駐、常時起動をして一定時間で自動的に更新される ・シンプルである(aipo等の多機能タイプグループウェアだとついて行けない人がいる) です。 情報不足の場合はご指摘いただければ追記させていただきます。 または「該当するソフトはないがここの条件を緩めればこういった物がある」等の情報提供も歓迎します。

  • edo1
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

掲示板機能だけではないので、多機能になってしまいますが、 サイボウズLiveは無料で使えるのでお勧めです。 あるいはmixiなどのSNSのコミュニティ機能を使うのはどうでしょうか。

参考URL:
http://live.cybozu.co.jp/
edo1
質問者

お礼

人数も目的も小さいので相応の物があればと思ったのですが、やはり多機能タイプに落ち着いてしまうものですか・・・ ともあれ、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • グループウェアについて。

    グループウェアについて。 社内回覧や掲示板を使用して、情報共有をしたいとこのサイトで質問したところ、グループウェアの利用を勧められました。 Aipoを使用しようと思っています。 ここで疑問がいくつか挙がったので質問させていただきます。 因みに、本部があり、店舗が何件かあるという形態です。 店舗に1台ずつPCがあります。 自社サーバもしくは、サーバ専用のPCが必要なのか? 専門知識がなくても運用は可能なのか? WEB(サーバ?)があって、そこにあるものをネットで閲覧及び編集するという感じなのか? おそらくひどく稚拙な質問かと思いますが、皆様のご助言よろしくお願いします。

  • グループウェア アイポ(aipo)

    20名くらいの会社なのですがグループウェアの導入を検討中です。やりたいことは社内で、(1)新製品開発の情報共有と進捗状況の管理 (2)カレンダーを使ったスケジュールの情報共有(できるだけカレンダーが大きく見えるほうがいいです) (3)タイムカード (4)伝言板 (5)できれば共有作業できるファイル なのですが、候補に挙がったのは アイポ でした。使用上の問題など、何か情報ありましたらお教えください。お願いします。

  • 「技術情報」共有のためのグループウェアを探しています

    社内の社員同士で「技術情報」を共有したく、フリーのグループウェアを探しています。 営業職ではなく技術職なので、スケジュール機能などはあまり必要ありません。。。 お客様からの問い合わせ内容・対応や、技術情報を円滑に共有できるようにしたいのです。 掲示板のような、Todoのような、データベースのような。。 そんなグループウェアってありませんでしょうか?

  • Outlook以外でグループウエアを安く!

    安い(出来れば無償の)グループウエアを教えて下さい。 OSは、やっぱり、Windowsかな? 必要機能は 必須: スケジュールの共有/アラーム機能 タスク管理/アラーム機能 出来れば: メーラーとの連携(メーラーそのものは不要) 行き先掲示板 共有情報の掲示板 等々です。

  • 情報共有のためのお勧めグループウェア

    社内で社員同士で情報共有を円滑に行うためにグループウェアを使用しようかと思っています。 XOOPSなどグループウェアは色々ありますが、お勧めのモノは何でしょう? フリー限定でお願いします。

  • 起業のためにグループウェアを使いたい

    起業仲間で情報交換をするため、 無料のグループウェアを探しています。 (1)PCからも携帯からも使える (2)写真もアップできる (3)20アカウントくらいは使える (4)スケジュール機能もついたもの (5)なければ有料でもいいけどなるべく安い所 以上の条件であったら教えて下さい 。

  • 業務連絡の伝言板として掲示板を利用したいです

    質問します。 業務連絡(指示・報告)等をエクセルファイルの メール送信、返信で行うと他部署から言われて ブリーフケースを推薦したのですが、マックだと 少しややこしそうで・・・ 純粋に画像等の共有には使えそうなんですが テキストのみの伝言板機能なら、ツリー形式の 掲示板で十分かと思い、検討しています。 重要な機密情報はないのですが、一応、限られた人 のみ閲覧できるような形にしたいのですが、 無料のスペースで閲覧者を制限できる掲示板 ありますか?できればi-modeからの書き込みも できるようであればありがたいです。 よろしくおねがいいたします!

  • オフラインで、30人で使えるグループウェア

    インターネットと接続されていない30台のパソコンです。 30台はLANでお互いが接続されています。 OSはWIN2000PROです。 1・サーバー自体に新しいソフトをインストールすることはできれば避けたい 2・インターネットにつなぐことはできない 3・無料で という制約があったので、 先日groupwatcherというフリーソフトをクライアント側に入れました。 ところが、 WIN2000PROは「一つのフォルダは最大10人までしか共有できない」ようで、10人以上ではエラーになってしまいました。 お伺いしたいことは 「この条件で導入できる無料のグループウェアはございますか?」 「GWは使用勝手も良く、当方としては使いたいのですが、 クライアントのフォルダを30人で共有することは可能でしょうか?」 の2点です。 駄文ですがよろしくお願いいたします。 他に何か知恵がございましたらお教えください。

  • Outlook2010 掲示板のような機能

    すみませんがどなたか教えてください。 社内でOutlook2010を使用しております。 Outlook上で各部署の情報を共有するために掲示板のような機能があればと思っております。 ベストな機能としては、グループ内の一人がある情報を記入すると、自動でグループユーザーにその内容が送信される。という機能があれば最高です。 また一般に言う掲示板みたいなのがあり、そこに記入して保存すると”新規情報があります”みたいな通知がいくような機能があれば、そのような機能でも問題ありません。 案件の一覧を見ることができ、新規で案件を作成した場合は通知がいくといった機能があればご教授お願いいたします。

  • 他の人のスケジュールへ書き込みができるグループウェアを探しています

    たくさんのグループウェアがある中で、なかなか見つからないので、質問させていただきました。 PHPやperl、cgiなどで動作するグループウェアを探しています。 今、GROOPAというPHPのグループウェアを利用していて、すごく軽くて使いやすいのですが、自分以外のユーザーのスケジュールへの書き込みができません。 通常はそういうものなのでしょうが、スケジュール調整をしたときに、先に予定などが発生して、予定を入れないで欲しいときなどに、他人のスケジュールへの書き込みがしたいと 社内的に要望を受けて探しています。 サーバーは さくらインターネットの通常のWEBサーバーです。 Mysqlは使えるようですが、今のさくらインターネットではAipoは導入が難しいようです。 プログラムについての知識が乏しいので、インストールの方法もわかればと嬉しいです。 必須の希望条件は ・各ユーザーごとのログイン、パスワードの設定ができること ・他人のスケジュールへ書き込みができること ・できるだけシンプルで見やすい画面であること ・WEBサーバーへアップしてインターネット上で使えること ・無料であること ・動作が軽いこと サーバーの条件 ・さくらのOSはUNIX系OSのFreeBSD ・データベースはMySQL 4.0系のMyISAMでPostgreSQLは使えないようです。 データーベースの使用にはこだわっていません。 データベースを使わずに軽く動作するGSMoNも一度使ってみましたが、他人のスケジュールの書き込みは 管理者以外はできないみたいです。 管理者は複数設定せず1人で利用する予定ですのです。 どなたかご存知の方 どうぞ よろしくお願いいたします。